• ベストアンサー

変な色のカレーって作れますか?

初めて投稿させていただきます。 質問内容は「黄色(もしくは緑や白)以外のカレーは作れるか?」です。 グリーンカレーやホワイトカレーなどは聞いたことがあるのですが その他の色はカレーとしては実現不可能なのでしょうか? 赤色なんかはトマトや唐辛子を使うことでクリアできそうな気もするのですが たとえば「紫色」です。安易に紫キャベツなどを使うと にごった沼の色のようになってしまうと伺ったものですから 鮮やかな「紫」のルウというのは絶対にできないものなんでしょうか。 ホワイトカレーに紫の着色料を放り込んだら出来るのかな? 料理初心者丸出しの質問で申しわけありません。 皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekerokun
回答No.4

おいしいかどうかはともかく、ウコンを入れないカレーに、紫イモパウダーを入れれば、紫カレーは作れると思います。  ついでにナスも入れれば、紫度はアップかな?

poarepoare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫イモパウダーとかあるんですね~知らなかったです。 ウコンの代わりにそれを入れれば確かに紫になりそうな予感ですね! とりあえず紫になりそうな具材を他にも放り込んでみたらいいのかしら…?

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

紫キャベツを煮ると、水が紫色になるので、紫芋より綺麗な紫が作れるかもしれませんが、スパイス入れた時点で色が変わりそうです。 ホワイトカレーに混ぜるといいかもしれません。 ビーツを入れると素敵な赤色のカレーになります(昔試したことがあります、ターメリックを入れないで、その他のスパイスを入れただけですが)。

poarepoare
質問者

お礼

なるほど、赤色のカレーを作るにはビーツを入れるといいんですね! 確かにあれを使えば発色が良さそう^^ 手に入れる機会があったら是非試してみたいと思います。 紫キャベツとホワイトカレーならうまく紫色になってくれるかな? やっぱり実際試してみるしかないようですね! 回答ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

あはは、わたしも昨日同じ事を考えてました。 紫いもをつかったら紫になるのかなあ・・・? 葉物のように加熱するとくしゃっとしてしまうものは紫にならないでしょうね。 着色料を入れたら紫になるかも知れないけれど、そこまで発色良いとまずそうだと思うんですよね~ 青い食品か紫の食品、何かあるかしら。

poarepoare
質問者

お礼

おお、お仲間さんですね!^^ そうなんですよ、できれば着色料とか使わないで作ってみたいんです。 ほうれん草のグリーンカレーみたいに紫いもをベースにしたルウならいけるかな? ちょっと甘めのカレーになりそうですね。

• ogojo3
回答No.2

『紫色』のカレーの作り方は分かりませんが・・・ 『黒色』のカレーなら茄を入れると黒っぽくなります。 質問内容と違ってたらごめんなさい(>_<)

poarepoare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茄子を入れると黒くなるんですね~なるほど。 アントシアン色素が反応するんでしょうか? 興味深い事例をありがとうございます^^

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ホワイトカレーに色素を入れれば、どんな色のカレーだってできると思いますよ。  それに何の意味があるのかはともかく。

poarepoare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意味があるのかといわれれば単なる好奇心としかいい様がないのですが、 やはりそういった方法でしか表現は無理なのでしょうね。 後から色素を放り込む場合、鍋の中で化学反応を起こして目的と違う色になる、といった危険性はあるんでしょうか?