• ベストアンサー

変な色のカレーって作れますか?

初めて投稿させていただきます。 質問内容は「黄色(もしくは緑や白)以外のカレーは作れるか?」です。 グリーンカレーやホワイトカレーなどは聞いたことがあるのですが その他の色はカレーとしては実現不可能なのでしょうか? 赤色なんかはトマトや唐辛子を使うことでクリアできそうな気もするのですが たとえば「紫色」です。安易に紫キャベツなどを使うと にごった沼の色のようになってしまうと伺ったものですから 鮮やかな「紫」のルウというのは絶対にできないものなんでしょうか。 ホワイトカレーに紫の着色料を放り込んだら出来るのかな? 料理初心者丸出しの質問で申しわけありません。 皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.4

 おいしいかどうかはともかく、ウコンを入れないカレーに、紫イモパウダーを入れれば、紫カレーは作れると思います。  ついでにナスも入れれば、紫度はアップかな?

poarepoare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫イモパウダーとかあるんですね~知らなかったです。 ウコンの代わりにそれを入れれば確かに紫になりそうな予感ですね! とりあえず紫になりそうな具材を他にも放り込んでみたらいいのかしら…?

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

紫キャベツを煮ると、水が紫色になるので、紫芋より綺麗な紫が作れるかもしれませんが、スパイス入れた時点で色が変わりそうです。 ホワイトカレーに混ぜるといいかもしれません。 ビーツを入れると素敵な赤色のカレーになります(昔試したことがあります、ターメリックを入れないで、その他のスパイスを入れただけですが)。

poarepoare
質問者

お礼

なるほど、赤色のカレーを作るにはビーツを入れるといいんですね! 確かにあれを使えば発色が良さそう^^ 手に入れる機会があったら是非試してみたいと思います。 紫キャベツとホワイトカレーならうまく紫色になってくれるかな? やっぱり実際試してみるしかないようですね! 回答ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

あはは、わたしも昨日同じ事を考えてました。 紫いもをつかったら紫になるのかなあ・・・? 葉物のように加熱するとくしゃっとしてしまうものは紫にならないでしょうね。 着色料を入れたら紫になるかも知れないけれど、そこまで発色良いとまずそうだと思うんですよね~ 青い食品か紫の食品、何かあるかしら。

poarepoare
質問者

お礼

おお、お仲間さんですね!^^ そうなんですよ、できれば着色料とか使わないで作ってみたいんです。 ほうれん草のグリーンカレーみたいに紫いもをベースにしたルウならいけるかな? ちょっと甘めのカレーになりそうですね。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

『紫色』のカレーの作り方は分かりませんが・・・ 『黒色』のカレーなら茄を入れると黒っぽくなります。 質問内容と違ってたらごめんなさい(>_<)

poarepoare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茄子を入れると黒くなるんですね~なるほど。 アントシアン色素が反応するんでしょうか? 興味深い事例をありがとうございます^^

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ホワイトカレーに色素を入れれば、どんな色のカレーだってできると思いますよ。  それに何の意味があるのかはともかく。

poarepoare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意味があるのかといわれれば単なる好奇心としかいい様がないのですが、 やはりそういった方法でしか表現は無理なのでしょうね。 後から色素を放り込む場合、鍋の中で化学反応を起こして目的と違う色になる、といった危険性はあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • トマトカレーでトマトの色を出すには?

    トマトカレーについて教えてください。カレーのルーをトマト色を付けたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? この前試作で作ったのは、湯むきしたトマトをそのまま煮込んで、後は普通のカレーの要領で作ってみたのですが、なにぶんにも素人なものでやり方がわかりません。どなたかご存じな方がおられましたら、教えてください。

  • グリーンカレーに入ってる細くて薄い黄色で生姜みたい

    グリーンカレーに入ってる細くて薄い黄色で生姜みたいなのは何ですか?

  • カレーの旨み

    カレーのルーを使わずに、カレーパウダー、ターメリック、クミン、その他スパイスを混ぜた自作のガラムマサラ、チリパウダー、にんにく、しょうが、果物(りんご)、野菜(トマト、じゃが、にんじん)、たまねぎみじん切り炒め(あめ色まで)、スープはブイヨン、隠し味として、コーヒー、焼肉のたれ、ウスターソースなどなど長時間煮て、カレーを作っています。味は、まあまあ、いいところまで来ていると思いますが、2つ悩みがあります。 (1)色が黄色が強く、もう少し、深みのある茶褐色の色にしたい。 (2)味にもう少し旨みが欲しい。現在、市販のブイヨンから作っていますが、不快旨みを得るには、スープをもっと凝って作る必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • レトルトカレーが薄い

    貧乏暇無しな私は、時間と経費の節約のため楽天でレトルトカレーを買いました。特売を狙えば100均で買うよりも安く買えるんです♪ 以前そのお店で特売商品を買ったことがあり、とっても美味しいカレーが届いたので今回も期待していました。 が、結果は大失敗。 今回のカレーはなぜかものすごく薄いんです。 私はとにかく辛いカレーが好きで味も濃く色も黒っぽいものが好きなんですが、今回のは色も黄色で味がものすごく薄く全然辛くもなんともありません。 家で作っていたら、絶対ルーをもう1個入れるような薄さ。 このカレーをなんとか美味しく食べたいのですが、何か方法は無いでしょうか?ちなみにあと30袋くらいあります。 今はとんかつソースと唐辛子をたくさんかけてなんとか食べていますが、かけてもかけても足りません。ずっとこんなことをしていたらお金が…。 鍋に移していろいろ加えれば、美味しくはなるでしょうけど、当初の目的であった時間とお金の節約になりません。 やっぱりどっちかあきらめるしかないんでしょうか?

  • カレー粉からの、カレーの作り方

    http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000283 のような、すでに調合されているカレー粉を買おうと思うのですが、 レシピがないみたいで、どうやって作ったらいいのかわかりません。。 普通のルーみたく最後に入れればいいわけじゃないですよね?? あめ色に炒めたタマネギに トマト缶と、ちょっと水もいれて、そこにカレー粉いれて煮込めばいいですか? よろしくお願い致します。

  • 市販カレーの蛍光黄色?

    レトルトカレーや、カップラーメンのカレー味を食べた時に、容器や口に、蛍光ペンインキのような黄色がつくことがあります。 普通にカレー独特の色はわかるのですが、手作りではつかない、なんだか不自然で人工的な色です! スパイス?人口着色?この正体はなんなのでしょうか?

  • 失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

    質問させて下さい。 昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。 しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。 今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです) そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。 今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。 今、我が家の冷蔵庫にあるものは ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。 ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 懐かしいカレーライス

    札幌在住です。 昔(30~40年位前)食べた喫茶店や大衆食堂のカレーライスが 無性に食べたくて色々探したのですが見つかりませんでした。 家でつくる黄色ルーではなく、少し黒味がかった一般家庭では ちょっと出せないようなコクのあるカレーです。昔は当たり前に あったカレーなのですが、スープカレーが苦手なわたしには 昔食べたあの味が忘れられません。レトルトでも構いませんので 是非情報をお願い致します。

  • S&Bの赤缶を使っておいしいカレーを作るには

    ルウ状ではほぼ味が決まっているので、赤缶のカレー粉を使っておいしいカレーライスを作りたいのですが、いまいち満足のいくように出来ません。大量の玉葱を小さく飴色になるまでいためたり、トマトやチョコレート一かけをいれてみたりしたのですがなんか味に深みがでません。 ダシのとりかたや、加える素材等ご指導お願いします。目標とするのは洋食屋さんのちょっと辛口のカレーです。 (もちろん業務用ではなく)

  • 普通のカレーが一番難しい!

    いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。