• ベストアンサー

ブロッコリーとトマトの調理方法

こんばんは。いまさらなのですが トマトとブロッコリーの調理方法教えてください。 トマトは湯むきすると聞きましたが、湯むきしたあとはパスタに のせたいのですが湯むきして細かく切ったらそのままのせて いいでしょうか? あとブロッコリーですがレンジでチンするとおいしくないですかね? もしレンジを使う場合は何分くらいしたらいいですか? ゆでる場合は何分したらいいですか? そしてゆでた後はもうそのまますぐ食べれるのでしょうか。 この辺がちょっとわからないのでポイントや調理の 応用などあったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

トマトは、自分で食べて気にならないなら皮ごと食べてかまいません。 自分が皮が気になるなら湯剥きすればいい。という程度です。 切った生トマトをそのままパスタに乗せてももちろんいいですが、味付けはどうするつもりですか? No1さんのように、ニンニクや油で炒め塩コショウしてから乗せるとか、(この場合、茄子やズッキーニ、キャベツ、ベーコンなど他の具材を一緒に炒めてもおいしいです) 生で乗せるにしても、まずトマトに塩コショウ、醤油、酢などを振りかけて混ぜ、味付けしてからのせないと、 トマトの味だけでパスタを食べるのは、余程薄味好きの人でも無理があると思います。 どうしても面倒なら、切ったトマトをパスタにのせ、お好みのドレッシングをかけて混ぜて食べるといいでしょう。 ブロッコリーは、茹でてもレンジでも可能。 かえってレンジでチンのほうが、栄養が逃げず良いとも言えます。我が家でもよくチンして調理しますよ。 ただし、ブロッコリーには若干の苦味成分が含まれており、茹でるとそれが水に溶け出すのですが、チンではそのまま残る為、 収穫時期や、その後の調理によっては、まれにですがやや苦く感じる事もあります。 加熱したらそのままマヨネーズをつけて食べるのが一般的です。 (加熱前に洗って、過熱後は水につけない事。まずくなります。) 我が家では、茹でブロッコリーを小房にわけたあと、粉末だし、醤油、ごま油かけて混ぜて食べるのが人気です。 お好みで、みりん(砂糖でも可、パックの鰹節、ゴマがあれば一緒に混ぜれば更においしい。 また、小房にわけ耐熱容器に入れて塩コショウ、マヨネーズ(あれば、牛乳と2:1で混ぜるとまろやかに)、チーズを乗せてトースターか魚焼きグリル、オーブンでチーズに焦げ目が付くくらい加熱すると、 グラタン風になりおいしいです。 質問と直接の関連はないですが、お料理をこれからはじめられるなら下記参考に。 初めての料理: http://bass.golf0.net/ 基本がわかるお料理ムービー:(材料や調理法から、料理レシピ検索もできる。) http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/movie/

その他の回答 (3)

回答No.4

ブロッコリーは、小房に切り分けて、塩を入れ沸騰した湯でキッチリ1分茹でると適度に歯応えが残り美味ですよー あつあつ食べても良し、パスタ・サラダに投入しても良しです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

トマトソースを作るのであれば加熱調理しますが、生トマトのパスタ(冷製など)ならそのままのせて大丈夫ですよ。 ちなみにトマトは皮の部分に旨みがあるのでイタリア人は決して剥かないそうです。 でも日本のトマトを生で食べる場合は食感が悪いので剥くんですね。 ソースを作る場合は剥かなくて良いと思います。 ブロッコリーは電子レンジ調理が簡単ですよ。 小房に切り分けたら耐熱皿にひろげてふわりとラップをします。 500Wなら3分、600Wなら2分半くらいを目安に、ブロッコリーの量や好みにより加減します。 加熱が済んだら、手早く冷水にとって色止めをします。 でも私は水っぽくなるのが嫌で、時間がある時はザルにとって思い切りうちわであおいで手早く冷まします。 鍋でゆでる場合は、沸騰したお湯に塩少々を入れ、やはり2分程度を目安に、ゆで加減を確かめながらゆでてください。 どちらの場合も加熱のし過ぎは禁物です。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

ブロッコリーの調理法はこちらをご参照ください。 http://s-tukusi.at.webry.info/200506/article_4.html トマトを湯剥きするのでしたら、包丁の先で十字に切り込みを入れておきます。 塩を入れた熱湯で茹で、切り込みのところから皮がめくれてきたら冷水につけて皮をむきます。 また、トマトはヘタをとりビニール袋に入れ冷凍庫で凍らせ、使用前に流動水を当てると皮が簡単にむけます。 私の場合。トマトは皮ごと、1cmくらいに切って、たまねぎとにんにくを微塵切りにして、サラダオイル、オリーブオイル、バターなどと強火で炒めます。 そこにゆでたパスタを入れ混ぜます。 パスタは指定の時間より1分短く茹でて、フライパンの汁で1分茹でる感覚にすると美味しくなりますよ。 味は塩、コショウ、バターやオリーブオイルで整えます。 好みでタカノ爪やパセリを微塵切りにしたものを混ぜてもおいしいです。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの調理方法・レンジ・お湯茹で

    ブロッコリーの調理方法での疑問を主観で構わないので教えてください まず、昔はお湯茹でしていて今はお湯での栄養損失を考えて電子レンジで調理しています いつも軽く水洗いして濡らしたブロッコリーを皿に入れラップ蓋を使い600Wで2分ほど過熱して食べています ですが、ブロッコリーは寄生虫みたいなのがいると聞きまして、レンジでやるよりお湯茹での方がリスクが少ないと聞きました (1)やはり寄生虫の面を考えたらお湯茹での方が良いのですか? (2)お湯茹でだと栄養損失が気になるのですが、何分くらい茹でるのですか?水からですか?沸騰してからですか? (3)みなさんはどうやっていますか? (3)の回答だけでも構いません よろしくお願いします

  • 簡単なトマトソースのパスタ

    トマトソースをつくり、パスタに使えるように、一食分ずつ冷凍してあります。 一人分しか作らないとき、わざわざ材料を切ったりフライパンで炒めたり、調理するのが面倒で、 そんな時は、冷凍してあるトマトソースを解凍し、その上に溶ろけるチーズをのっけてレンジで温めて、ゆでたパスタにあえるだけで食べています。 ですが、それだけだと、具がなくて飽きてしまいます。 面倒くさがらずに、きちんと作ればいいのですが、1人分だけだといちいち洗ったりするのが面倒で… なので、トマトソースのパスタで簡単にできるものがあったら、ぜひ教えてください。

  • トマト缶でトマトソース

    トマト缶でパスタのソースをつくりたいのですが 前やったときはトマト缶そのままの味しかしませんでした。 どのように調理するとおいしいのでしょうか?

  • 野菜の栄養を損ないにくい調理方法は?

    ニキビに悩んでいます。なので野菜を毎日たっぷり料理に入れて食べるようにしています。 ゆでる・いためる・レンジでチンする さっきスパゲティを作ったのですが、いつもなら野菜をゆでてソースをかけていたのですが、 野菜を一品ずつレンジでチンして、ソースを・・・・。 せっかく食べるのなら、野菜の栄養を残せるような調理方法で食べたいと思っています。 アドバイスお願いします>< よく買う野菜で気になるのは、 ニンジン ピーマン チンゲン菜 小松菜 ブロッコリー ほうれん草 です。 よろしくお願いしますmm

  • トマトカレーでトマトの色を出すには?

    トマトカレーについて教えてください。カレーのルーをトマト色を付けたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? この前試作で作ったのは、湯むきしたトマトをそのまま煮込んで、後は普通のカレーの要領で作ってみたのですが、なにぶんにも素人なものでやり方がわかりません。どなたかご存じな方がおられましたら、教えてください。

  • パスタを作っておいて後でレンジでチンして食べたい

    主人の帰りが遅く、料理は予め作っておいて帰ってきてから電子レンジでチンすることが多いです。 したがってレパートリーが狭い・・・。 そこで質問。 (1) パスタを作りたいのですが、後からチンしても美味しくいただけるでしょうか。 パスタはトマト系かオイル系を良く作ります。 (2)チンしても美味しくいただけるレシピ教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンジ容器調理 vs ガスコンロ調理について

    卵丼、親子丼等も電子レンジ+レンジ容器で調理可能だと聞きます。 またパスタ等も電子レンジ+レンジ容器で茹で上げる事が可能だと聞いています。レンジ容器は失敗する可能性も多いのですが、簡単です。 後片付けも簡単です。レンジメーカーはあまり好ましく無いと考えているようです(庫内に食品や食材が飛び散った場合)。ガスコンロと調理器具を使い普通に調理すれば手間がかかりますし、後片付けも面倒ですが、普通はこの方法で調理をします。どちらが好ましいと思いますか?その理由も教えてください。

  • こんな調理の端折り方ってOKですか?

    質問です。 料理方法についてです。簡潔に書きますね。 ・野菜(特にキャベツ、ピーマン、にんじん、キュウリ、たまねぎ)を買った日にすべてきって、タッパに入れて冷蔵庫で保存しています。 切ったのち調理するのが、一週間後のときもあります。これってOKですか? ・某HPのカレーの作り方の調理過程で行われていた、方法の「野菜を数分レンジでチンする」があります。 切った野菜を数分レンジでチンして、味塩とか掛けてそのまま食べるのってOKですか? ちなみに、野菜を切り置き+レンジでチン調理法がOKでしたら、朝楽だなぁとおもいまして。 以上二点に関して、感想をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。 また、できればいいのですが、「もっと楽だよ!」とか「こうしたら?」見たいな意見も待っています。 一人暮らし初めて食生活不安な学生でした。

  • ブロッコリーを電子レンジで上手に茹でる方法

     ブロッコリーを茹でるのに電子レンジを使うと簡単と聞き、試しているのですが、鍋で塩水で茹でたときのように鮮やかなグリーンになりません。  電子レンジの場合、シリコンスチーマーを使い、小分けしたブロッコリーに塩水を掛けて3分ほど過熱しています。過熱時間が長すぎるのかもしれませんが、どうも少し黄色味がかったようになってしまいます。  過熱時間の問題でしょうか、それともほかに問題はあるのでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • 「ブロッコリー」のおいしい食べ方について

    「ブロッコリー」という野菜があります。 子供の頃、母が夕飯によくブロッコリーをゆでて、 肉料理の皿に乗せるおかずとしていました。 マヨネーズをかけて食べるとおいしいのですが、 私は、沢山かけるより、少しだけにしておいて、 ブロッコリーそのものの味を、じっくり楽しむ方が好きです。 お店や八百屋で売っているブロッコリーを眺めるだけでも、 なんか神秘的で楽しいな、と思いますが、 切って、塩ゆでにして食べると、味わいがあって最高です。 栄養面を考えると、ゆでない方が良いのかも知れませんが、 さすがに、リンゴのようにそのまま食べる勇気はありません。 煮物や焼き物に入れるのが、現実的だと思います。 一人暮らしなので、栄養面も考えて、ブロッコリーの料理を、 今度作ってみたいと思います。その参考のため、お願いします。 【質問1】 あなたは、ブロッコリーが好きですか? 【質問2】 質問1で「はい」の方、どのような食べ方が一番好きですか? 【質問3】 あなたの家庭では、ブロッコリーをどのように食べますか? 【質問4】 塩ゆで以外に、なるべくブロッコリー本来の味を壊さずに、 また、栄養分を壊さずに、調理できるいい方法があったら、 教えて下さい。いくつでも構いません。 ※沢山の方法をお待ちしております。 【質問5】 質問1で、ブロッコリーが嫌いと答えた方にお尋ねします。 ブロッコリーを、どうしても食べなければならない場合は、 あなたならどのように調理しますか?あるいはしていますか? (私は好きですが、あえて嫌いな方の意見も聞いてみたいので。) ※今週末は勉強会で忙しい為、ここに来れません。 お礼は、だいぶ遅れるかも知れません。悪しからず。

専門家に質問してみよう