不倫している人の心理

このQ&Aのポイント
  • 不倫している人の心理について考える
  • 不倫の本当の愛とは何かについて考える
  • 自己中心的な行動と本当の愛の関係について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫している人の心理

こんにちは。 少し興味本位で質問します。 皆様回答お願いします。 以前からこちらのサイトで回答しています。 不倫している人の質問に何度か回答した事があるのですが、 その際に補足・お礼で書かれた事が気になったのでお聞きします。 大抵の場合私は 「不倫なんぞするもんじゃない。大抵の場合不倫はバレたら  終わり。  また不倫である以上慰謝料等の制裁があっても仕方が無いし、 甘んじて受けるべき」 って回答するんですよね。 そうすると時々質問者さんがキレルんです。 『奥さんが彼の相手をしないから、私が相手してあげた』 『彼が好きだから身の回りの世話までしてあげた。』 挙句 『奥さんが悪いから(相手しないから)浮気されるのだ』です。 そして 『身の回りの世話した分お金が欲しい位だ』 私「それでも不倫はいけない事だし、奥さんから慰謝料請求されたら   払うべきだ。彼の身の回りの世話は貴女自身が好きでした事   だから請求するべきではない」 質問者『可哀想でほっておけるような状況ではなかった。      貴女は本当の愛を知らない。自分本位で楽そう。』 本当の愛ってなんでしょう? 妻や子供や親を悲しませてまで不倫をするのが「本当の愛」なんでしょうか? 自分の気持ちだけで突っ走るのが本当の愛ですか? 私には自分たちの気持ちで好きに行動する方がずっと自分本位で 楽そうだと思うのですが・・。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ry0ox8
回答No.11

興味本位で回答します。 誤解を恐れず言えば不倫する人は(この場合は女性ってことでいいですか?) ほとんどがバカです。 バカって認めたくないので愛だのなんだの理屈を付けます。 あなたは本当の愛を知らないのではなくて バカを相手に言っても無駄ということを知らないのだと思います。 バカでない残りの方は単にそういう性癖です。禁止項目がないと発情しません。 障害の多さで燃えるので普通の男には魅力を感じません。 愛と性欲はイコールではないですよね? イコールの人もいるってだけで 好きな人となら誰もがみんなHする っていうなら 愛だよってのも答えになるかもしれませんが 不安定な関係のまま好きな人が窮地に陥るような状態に、 マトモな人間が仕向けますか?フツウ。 不倫するような女ってだいたいが惨めですよー末路。 男性側は女を酔わすような言葉を吐きながら ぶっちゃけ穴が有ればなんだっていいんでしょう。 そういう女性をもっとも内心バカにしてるのが不倫する男性じゃないでしょうかね。 だから不倫した相手とそのまま結婚する男が少ないんだと思います。 こう書くと人によってはそういう経験が無いからだと仰る方もいらっしゃると思いますが 既婚者に口説かれた経験から (こんな奥さんがどうのこうのって不満たらたら話でなんで股開くかね?? こんな話に付き合うなんて欲求不満すぎだろ) って思ったところからの意見なので不快な方はスルーでお願いします。 はっきり言って仲よしだったですけど 幻滅&軽蔑対象第一号に認定し、 奥さんとちゃんと話し合え ってアドバイスとともに 晩御飯をおごってあげて家に帰しました。 (女を口説くのにあんな陳腐な感覚ってのもバカだなーっと思います ああいうのに落ちるバカはバカ同士良いつりあいなんじゃないですか??) ちなみに、下半身はだらしないのに心は純愛を求めてる って女性もいます。 そういうひとのことはバカって言ったら可哀相かなァって思います。 最後に、バカバカ言ってバカの方に申し訳なく この場をかりてお詫びいたします。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に気持ちの良い回答ですね。 確かにバカに常識を言っても通じないですねー。 バカ同士が釣り合っているにも納得です。 私も奥さんの悪口言うような男に何の魅力があるのか 理解出来ませんもの。 末尾の「お詫び」、少し笑えました(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• a-min-z
回答No.13

本当の愛かどうかは当人同士でないとわからないです。 お互い、家庭を持っていて家庭を壊せなくて数十年不倫関係の方もいますし、 家庭が円満なのに火遊びしたくて不倫する男性もいます。 ただ、不倫は周りに波紋を広げますね。 ちなみにネットで女性を求めてる男性は割り切った付き合いを求める方が多いです。 相手の女性が火遊び程度で接してるのに夜中の1時か2時くらいまで チャットで相手の女性(お互いW不倫)と個人的なチャットをするのを 待機して重い不倫を求める人もいますw わたしは、家庭が円満で素敵な男性と不倫するところでしたが 彼氏を裏切れないのでやっぱり最終的には気持ちには答えなかったです。 逆に言えば、質問者様のように理性があるのが羨ましいです。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 私は理性があるって訳でもないと思います。 どーも私は一般常識から外れて行動するのが 出来かねるというか・・・。 思い切りがないと言えばないのかな? 回答者様も結局は踏み込んでないので理性的な方だと 思いますよ^^ 愛の形か~。 難しいですね。 本人にも判らない場合もあるようですし・・・。 色々考えさせられる回答でした。

• CBkochann
回答No.12

『不倫が幸せを呼んだ実例』  ※ただし、ものすごーくこの女性が特異な考え方・受け止め方の持ち主であることを承知してください 以前勤務していた職場の同僚女性(当時40歳くらい)の話です。 旦那さんも同じ年くらいで、当時お子さんが1~2歳くらいでした。 旦那さんは仕事が激務で、月の休みが数日っていうくらい忙しく、夜も21時・22時帰宅が当たり前でした。 そのためか、家庭内では常に機嫌が悪く、彼女や子供に対してかなりきつい態度で接していたようです。 彼女は離婚も視野に考えだしました。 そのうち、さらに激務になったらしく、帰宅が0時を過ぎるようになりました。 が、旦那さんの態度は遅くなった帰宅時間とは逆に、以前の優しさを取り戻しつつあったそうです。 お察しかと思いますが、この頃から浮気をしていたようです。 彼女いわく「浮気している後ろめたさもあって、私達に優しく接してくれるようになったのかなー?」って。 その時点で私は「離婚へまっしぐらだなー」って感じたんですが、彼女からは驚きの言葉が! 「実はね、私はその浮気相手の女性に感謝しているんだ。だって、彼女のおかげで今は幸せなんだから」 マジビックリです!! よくよく聞いたところでは、先述したように旦那さんが彼女にも子供にも優しくなったこと。 子供もそれまで苦手だった旦那さんをに懐くようになったこと。 浮気相手の女性が、必ず旦那さんを帰してくれたこと(絶対に宿泊は無かったそうです)。 以上が理由だそうです。 彼女いわく、「私と子供に対するそういう気遣いが嬉しかった」って。 まぁ賛否がある話です。 でも、その話を聞いて、私は「それもアリかな」って思った次第です。 悪く言えば、『彼女は妻としてのプライドを捨て去った』と言ってもいいくらいの受け止め方ですけどね(滝汗) 「だから何だ?」って感じですが、先日も書いたように、ただの実例です。

yahiroyuki
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 実に目から鱗な状況でした。 確かに愛人が分を弁えており、旦那がそれなりに 態度で表してくれればアリかもしれない・・・。 何より子供が懐いているなら考えますね。 不倫で誰も不幸になっていないなら・・・それもアリだと 思えました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• CBkochann
回答No.10

No.2です。 >不倫ってすごく重くて覚悟がいるものではないのでしょうか? >踏み込む以上、傷つく覚悟修羅場の覚悟が要るのでは >ないでしょうか? 私も同じ考えです。 絶対に周囲を巻き込み、不幸にするのが不倫ですから。 不倫するからには、全責任を負うくらいの覚悟でいてほしいものです。 男女関係なくどちらにも。 ただ、、「絶対」と書きつつ、実は不倫が幸せを呼んだ実例を1つだけ知っています。 旦那さんに不倫された女性の話です。もちろん、幸せを感じたのはこの女性。 興味があれば1~2日以内に再度回答しますので、その旨教えてください。 実は、その女性のことを散々書いて送ろうとしたら、教えてgoo側のトラブルで送信できないわ、元の文章はオールクリアになるわで意気消沈してしまいました(大泣) ですので、興味が無ければ締め切っていただいて構いませんが、あれば今しばらく締め切らずにいてください。 今、モチベーションが下がりまくりなので…。

yahiroyuki
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 時々調子悪いときありますよねー。 是非聞きたいのでモチベーションが戻った時に お願いします(^-^)

• NURU_osan
回答No.9

不倫が悪いことと言うには当人も理解しており、その後ろめたさが却って理性を狂わせてしまうようです。理性が狂っているわけですから、常識を語ってきかせるのは意味がありません。ただの野暮です。火を消そうと風を吹きかけても、ただ炎をあおるだけなので逆効果です。  それが愛かと問われれば、私は第三者としては否定しますが、当人にとっては愛なのでしょう。  本当の愛とは何なのか?  哲学や宗教の世界では様々な愛が定義されています。性愛、親子愛、兄弟愛、隣人愛、博愛…人間関係のみならず、愛国心、愛社精神、郷土愛等様々です。  それらに共通する要素を愛と呼ぶのであれば、私は愛とは責任を持つことだと解釈します。その人(もの)が存在することについての責任です。責任を持つこととはその人(もの)の成功を、失敗を、功績を、罪悪を、名誉を、汚名を、喜びを、悲しみを自分のものとして考える事です。  その人が本来の配偶者以外の者と不倫することで、当然ながら様々な影響が出ます。当人は社会的に非難されますし、当人の周囲の人は裏切りに悲しみ、苦しみ、怒るでしょう。その全てを最後まで分かち合う覚悟があるのであれば、全てに責任を持つのであれば、確かにその人たちは愛し合っていると言えると思います。  責任の取り方は様々です。感情のままに突っ走って、最後に心中してしまうのも一つの責任の取り方でしょうし、逆にすべてを諦めて自ら身を引くのも責任の取り方の一つです。  愛は心のありようのことなので、行動そのものからはそれが愛かどうか、第三者が判断できることではないのです。  でも、不倫というのは大体、そんなご大層な愛から始まるのではなく、ほんの軽い火遊びから始まって気が付いたら消せなくなっていた…というものです。なので第三者の立場から「不倫は愛ではない」と、私は否定することにしています。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判りやすい説明でした。 確かに私も一番ひっかかるのがそこです。 男女の愛>子供への愛・親への愛って感じになりますから…。 愛を知らないって言われて、「じゃあ貴女は男女の愛 以外知ってるの?子供への愛は蔑ろにして良いもの? 愛の種類は違っても同じ愛なのに」って思ったんです。 理解できました。 野暮だったみたいですね、私。

noname#137992
回答No.8

#4です。 回答を見て感じましたが 私だって既婚の人を好きになった事ありますけど、 行動に移すかどうかですよね? そこに人間性が現れるとおもいますが、 好きだったら仕方ないと思う人が意外と多い事に驚いてます。 倫理観のかけらもないですね。 ただの畜生ですね。

yahiroyuki
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。 好きになったら仕方がない。 でも筋を通す方法があると思うんですよ。 互いに本当に愛してるなら離婚成立まで待てると 思うんです。 悲劇のヒロインって感じで状況に酔ってるんでしょうね。 嘆かわしいと思います。

• japan100
回答No.7

人生は1度しかない。 そういう瞬間(不倫中)は自分の家族の事とかはあまり考えない。 経験をした人でなければわからない。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…。 家族の事は度外視なんですね。 思えば凄い嵐みたいなものなのかな…。 まぁ経験したくはないですけど。

• spasyana
回答No.6

不倫も勉強だと思います。 周りの人に迷惑かけてはいけないですね。 人生何があるかわかりません。 きっと、不倫なんてとしない思っていながらつい・・ 人を好きなってしまったというかんじではないでしょうか。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不倫も勉強ですか…。 確かに色々経験出来そうですね。 私は経験したくはありませんが(^_^; ここで質問している人達は何を学んだのでしょうね。 聞いてみたい気もします。

noname#181197
noname#181197
回答No.5

別にいいんじゃない? 私は目的のためなら愛も恋も切り捨てられる女性なので 理解に苦しむ

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ究極でいえば「好きにすれば」とは私も 思います。 自ら不幸になりにいってるだけに見えますし。 回答者様とは違う意味で私も理解出来ないです。 不倫する人とは価値観が違うって事でしょうね。

回答No.4

>私には自分たちの気持ちで好きに行動する方がずっと自分本位で 楽そうだと思うのですが・・。 その通りだと思います。 皆が自分本位な行動をとり好きになった人とくっついては離れてしていると、 ×2、3が普通の世の中になり、子供の将来を考えると末恐ろしい世の中になり、 結婚する意味さえなくなり世の中末期症状になりますね。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の事を考えるとホントに色々心配になりますね…。 教育にも悪いし、生活環境も悪くなりそうだし。 不幸になる子供が減って欲しいと思います。

回答No.3

ひとは自分に出来ないことの悪口をいう        ゲーテ

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもごめんなさい。 よく判りません…。 少し説明して頂いてよろしいですか?