Excelで該当の画像ファイル張り付るVBAは?

このQ&Aのポイント
  • Excelで雛形のシートを複製して名前を変更し、該当する画像を指定したセルに張り付けるVBAを教えて頂けないでしょうか?
  • 現場写真というフォルダには、13枚の画像があります。雛形のエクセルシートに現場写真というシートを複製し、13枚の画像を指定したセルに張り付けたいです。
  • 画像を張り付ける場所は、一枚目をA1、二枚目をA46、三枚目をA91と指定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで該当の画像ファイル張り付るVBAは?

Excelで雛形のシートを複製して名前を変更し、該当する画像を指定したセルに張り付けるVBAを教えて頂けないでしょうか? 「現場写真」というフォルダ内に、下記の画像が入っています。 ・ 現場写真13-1.jpg ・ 現場写真13-2.jpg ・ 現場写真14-1.jpg ・ 現場写真14-2.jpg ・ 現場写真15-1.jpg ・ 現場写真15-2.jpg ・ 現場写真15-3.jpg 雛形のエクセルシートに「現場写真」というシートがあり、そのシートを複製し、シート名を「現場写真13」、「現場写真14」、「現場写真15」に変えて該当の写真を張り付けたいのです。 (雛形のシートの複製が難しいなら、新規シートを作成して、名前を変えるのでもOKです。) 張り付ける場所は、一枚目をA1、二枚目をA46、三枚目をA91にしたいです。(一枚目以外は、前の画像から2行あいた位置に入ればOKです) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

淡々と。 sub macro1()  dim myPath as string  dim myFile as string  dim a as variant, b as variant ’初期化  a = array("","A1","A46","A91")  mypath = "C:\不明の場所の\現場写真\  'または  'mypath = thisworkbook.path & "\現場写真\"  on error goto errhandle ’画像ファイルの調査開始  myfile = dir(mypath & "*.jpg")  do until myfile = ""   b = split(myfile, "-")   worksheets(b(0)).activate  ’画像の挿入   with activesheet.pictures.insert(mypath & myfile)   .top = range(a(val(b(1)))).top   .left = range(a(val(b(1)))).left  ’.width = 指定無し  ’.height = 指定無し   end with   myfile = dir()  loop  exit sub errhandle: ’シートの複製  worksheets("現場写真").copy after:=worksheets(worksheets.count)  activesheet.name = b(0)  resume end sub

redcurb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 素晴らしい!完璧です!凄すぎます! 自分も勉強してこういうのができるようになりたいです。 勉強するのに何か良いサイトや本があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• jcctaira
回答No.4

No.2です。 > With Application.FileSearch の部分が黄色くなってしまいうまく機能しませんでした。 EXCEL2003までは問題なく動きます。 多分EXCEL2007かEXCEL20010を使用していると思います。 正直かなり便利なコマンドでしたが、NO.1のkeithinさんのようにDIR()関数か 「Scripting.FileSystemObject」クラスに変更する必要があります。 すでに解決しているようなので、今回は省略させて頂きます。

回答No.3

VBAは苦手なので、こんなファイルを使っています http://lonewolf.chu.jp/

redcurb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういうのがあるの知りませんでした。 大変参考になりました。

• jcctaira
回答No.2

redcurbさん こんにちは。   以下のプログラムでできると思います。 お試しください。   Sub 画像セット()  Const 検索フォルダ = "C:\現場写真"  Dim I    As Long  Dim F    As Long  Dim 写真名 As String  For I = 13 To 15   写真名 = "現場写真" & I   Sheets("現場写真").Copy After:=Sheets(Sheets.Count)   ActiveSheet.Name = 写真名   With Application.FileSearch    .NewSearch    .SearchSubFolders = True    ''サブフォルダも検索する    .LookIn = 検索フォルダ    .Filename = 写真名 & "*.jpg"    .Execute     For F = 1 To .FoundFiles.Count      Cells((F - 1) * 45 + 1, "A").Select      ActiveSheet.Pictures.Insert (.FoundFiles(F))     Next F   End With  Next I End Sub

redcurb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 With Application.FileSearch の部分が黄色くなってしまいうまく機能しませんでした。