• 締切済み

菅総理の長所を挙げてください。

彼も人間なのだからどこかに長所があるはずです。 欠点を挙げへつらうだけでなく、よいところも見つけてあげましょう。 見つからなければそれはそれでいいけど。 私の思う彼のいいところ 福田康夫総理、安倍晋三総理のように 「ぼくちゃん、やーめた」 などと投げ出さないところ、かな? 「総理の座に居座っている」という評価もあるのでこれは表裏一体なのだが・・・

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

  • isogo8350
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.11

昨年の尖閣事件の頃から世論の会の会長の三輪和雄さんが、 日本の憲政史上最低の総理は「菅だ!」と言っていた頃は、 私は「違うなあ。最低な総理は鳩山だよ。だって、尖閣問題だって、 鳩山が日米関係を最悪にしたから起こったんだ!」と 思っていましたが、あの民主党の両院総会を境に本当に 「こいつは憲政史上最低の総理だ!」と悟りました。 菅の良いところ?有ったら逆に教えて欲しいですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >菅の良いところ?有ったら逆に教えて欲しいですね。 そう簡単に言わず、「最後まであきらめず」に探してください。

回答No.10

「例え支持率1%になっても辞めない」彼のかつての名言(迷言?)。 1%になっても辞める意思はないって、本気で思っているその強い意志だけは十分に伝わってくるってところですかね 支持率最低を更新し続けているのに「辞めない、辞めない」と言い張ってますからね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その意志の強さを別の方面で生かしてもらいたいですね。

回答No.9

半島白丁民族の特徴である、ウリの長所はしつこく総理の椅子にしがみ付き、悪いことは何でも他人のせいにして、時々火病って下々を怒鳴りつけることにあるニダ! 今考えているのは、国民のことより、自分の延命政策のためで忙しいニダ! 今度は9月上旬に、日米首脳会談をやりたいニダ! 10月には、日中首脳会談をやりたいニダ! 今後もウリは、政府専用機で、出来るだけ多くの外国を外遊するのが夢であるニダ! これがウリの長所であるニダ!

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛行機の燃料代もバカにならないので、そんなにアメリカに行きたきゃ、自分で舟漕いで行ってほしいですね。

noname#138764
noname#138764
回答No.8

原子力業界からリベートをもらっていないことですかね。インターネットでも、原子力業界の「やらせ」が蔓延しています。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もらわないんじゃなくて、仲間外れでもらえない、だったりして。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.7

基本的判断に迷う様な問題は、プラス面とマイナス面が必ずあります。 質問者さんが指摘される様に、「諦めず頑張る」と「さっぱり諦める」は美意識の問題であり、どちらの選択でも批判する側は批判するし、賛美するものは賛美します。 震災後に自衛隊10万人投入を決めた時にも、石破氏辺りから防衛の観点から常識外と言う批判がありました。 明らかにすべき事と万人が判る問題はともかく、それ以外の決断は確率1/2程度なので、二者択一の問題について勝率がどうかと言う事が論じられるべきでしょう。 そう言った勝率の点では、宇宙人首相と白痴買春首相よりは上だと思いますよ。 私が長所と考える点は、判り易く批判に影響され易いと言う事で、裏返しの頑固で所説を曲げないよりはリスクの少ない選択となると言う事ですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宇宙人・・は鳩ぽっぽだからわかるけど、白痴買春・・・って誰? ウノ? モリ?

  • Leo0819
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

長所・・・見あたらないな。 「投げ出さない」ってか、投げ出させてくれないわけだろ、「江青」顔の鬼女房が。 大震災・原発事故直後の対応で下手こいた、復興を遅らせている、党内外の人心の掌握ができない、「北」との関係性等の問題、世論を無視してその座に居座っている、等々、これからどんなに小手先であれこれやったところで、歴史上、「最低最悪の宰相」として名を残すことは必定。 思うに、あのしょぼくれた胡散臭い顔つきが、この男が生きてきた人生を映し出しているよ、ドリアン・グレイの鏡よろしくね。 男の仕事は支える女で決まるってことも、あらためて教えてくれたな。この馬鹿ップル。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投げ出さないで何か一つぐらい長所を見つけてくださいよ。 >男の仕事は支える女で決まるってことも、あらためて教えてくれたな ほら、一つあったじゃん。

回答No.5

日本人から見ればゴミクズでも、 朝鮮人から見ればいい人なのでは?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゃ、朝鮮の国家元首の座を用意してもらってそこへ天下ってもらいましょうか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 政治に100点も0点もない、違うのは方向性。 政治の方向性としては『大きな政府、最小不幸社会』 経済の方向性としては『経済活動縮小、格差是正、弱者救済』  単独行動が多く、現実と理想では理想を優先する  つまり、日本が非常に好景気、大きな天災もなく・・・平時の大統領なら、そこそこ名前を残せていたと思います。  しかし残念なことに全ての時期が逆という、最悪の展開です つまり彼の行動は全て間違っていると思います

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あさっての方向を向いているんですね。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.3

よく頑張る人は 最後まで諦めない、ですが 管さんは 最後を過ぎても諦めない でしょう。 もう充分国民は彼の頑張りはわかったので、「永世総理」というポストを作ってあげてもいいのでは? (もちろん 権限はないですが、好きなだけ総理をやってもらって、、)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは「諦めが悪い」ってこと?

回答No.2

国民にことごとく受け入れられないが、彼の言っている事は正しいという事です。 やってきた事も間違っていません。 (1) 赤字圧縮のために増税を訴えた(お陰で参院選挙に負けて、今のように苦しくなった)。   国家財政が大赤字で、所得税を引き上げなければ、国としてやってゆけない。   このことは小学生でもわかる事なのに、景気を冷やすとかいって国民は反対している。   赤字国債を増発すれば、今の30-50歳代の人達は大変な目に遭う(10年しないうちに)。   増税の前に徹底的に政府・事業のスリム化をという人達もいるが、そんなのはとうてい間に合わない。 (2) 東北大震災・福島第一原発の対処は正しかった。   初動が間違っていたなどという人がいるが、原子力を知らない脳天気な人のいう台詞。   彼がいろいろやって、当初は国会などで非難された。   しかし、後で東電が発表した結果は、彼が正しかった事を示している。   ただし、彼のやった事が正しかったという確認はどのマスコミもしていない。 (3) 今後、国として出来る政策の候補をたくさん提示して国民に選ばせようとしている。   自民党政治の時代は、全部決めてしまって、国民が反対してもほとんど受け付けない状態で発表した。   彼はアイデア段階で発表して、国民の反応を見て、すぐに引っ込めたり、変えたりしている。そういうやり方は好き。 細かいことをあげればきりがないが、20年にもわたって収入(税収)以上の支出(国家予算・支出)を続けて、破綻がもうすぐ迫っているのだから、人気の出る政策なんてとれるはずがない。ギリシャでは暴動も起きている。日本の財政赤字については発展途上国以下の悪さだとIMFも警告している。 彼は民主党の中では少数派(最大--小沢派、次は鳩山派、後は、管、岡田、前原、、、)。金のことしか頭にない小沢・鳩山派を相手によくやっていると思います。   

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく頑張っているんですね。

関連するQ&A

  • 小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中で

    小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中では誰が一番マシというか総理らしい働きをしていましたか?

  • 近年の総理大臣に、無理にでも順位を付けたら?

    皆さんにお聞きしたいのですが、下記に就任順に上げたここ10年間の総理大臣を評価して、順位を付けるとどうなりますか? どの総理もダメ過ぎて順位を付けようもないという方もいらっしゃるでしょうけど、無理にでも付けていただきたく、くれぐれもお願いします。 (評価が悪い順から考えていけば、順位も付けやすいかもしれませんので、ご参考に・・・)  A:森喜朗  B:小泉純一郎  C:安倍晋三  D:福田康夫  E:麻生太郎  F:鳩山由紀夫 そして最後に、現在の菅直人総理と、もし政権が変わった場合の谷垣禎一自民党総裁の順位は、誰の次に位置するかもお聞かせ下さい。

  • 次の総理大臣はだれですか?

    ここ最近5年間で評価できる総理大臣は「安倍晋三」「麻生太郎」「福田康夫」 ここ最近5年間で評価できない総理大臣は「鳩山由紀夫」「菅直人」 政権交代後の民主党政権で評価できる大臣は「前原誠司」 政権交代後の民主党政権で評価できない大臣は「長妻昭」 次の総理大臣に最もふさわしい人物は「石破成」「林芳正」「前原誠司」「石原慎太郎」「谷垣禎一」 以上のように現在霞が関で活躍されている現役官僚のえらい方々は考えているそうです。 (注意:あくまでも某有名出版社によるアンケートに回答した方々の意見です) とくに注目は、官僚の方々が0点だ!とダメだししたのが「鳩山由紀夫」 逆に官僚の方々が高得点を出したのが「麻生太郎」「安倍晋三」 最もふさわしいと思われている人物が総理大臣になるとは限りませんが、官僚の方々の ご意見は上記のようだそうです。(並び順:ポイントが高かった順に並べてます)

  • 差出人「安倍晋三」、受取人「福田康夫」のお歳暮が間違って届きましたが・・・

    先ほどは失礼致しました。 よく見たら、受取人は「福田康夫」でした。 回答を頂いた方、御免なさい。また思いつきましたらご回答下さい。 さてそこで、差出人「安倍晋三」、受取人「福田康夫」ですが、一体中味は何だと思いますでしょうか?

  • 総理大臣候補

    総理大臣候補の福田康夫の血液型は何型ですか? 出来れば情報源のURLをお願いします。

  • もし、どうしてもこの中から、次期首相を選ばなくてはならないとしたら?

    森喜朗・安倍晋三・福田康夫・麻生太郎・・・ もし、どうしてもこの中から、次期首相を選ばなくてはならないとしたら、あなたは誰を選びますか? 教えて下さい。

  • 副島隆彦の総理論

    以前副島隆彦氏が森田実氏との対談の中で 「私は(次期総理は)ポスト小泉なんて言葉は使いたくなくて アフター小泉という はやく小泉なんか終わらせて とにかく院政なんか敷かせない事が大切だと思ってます 私はとりあえず総理大臣は福田康夫さんの線でいけばまだ日本は 大丈夫かなという気がします 中国に対する配慮を彼は 知っていますから」 といっていたんですが福田康夫氏は小泉政権下の 官房長官であり小泉氏は福田赳夫の元総理の秘書出身で あって福田氏とは非常に近い人物だと思うんですが なぜ福田氏がアフター小泉になるのかわかる方いますか?

  • 最も劣る人は誰か

    安倍晋三   福田康夫   麻生太郎 鳩山由紀夫 管直人 以上の5人の中で、【最も劣る人】を一人挙げてください。

  • 総理大臣

    小泉純一郎と安倍晋三は、なぜ長く、総理大臣を続けられたか教えてください。

  • 安倍晋三総理大臣様

    12月16日の投票で過半数割れの政権与党が出来ると思います(あくまでも推論) 当然安倍晋三総理大臣になると思います。 あなたは安倍晋三総理大臣様に何を期待しますか?