• 締切済み

副島隆彦の総理論

以前副島隆彦氏が森田実氏との対談の中で 「私は(次期総理は)ポスト小泉なんて言葉は使いたくなくて アフター小泉という はやく小泉なんか終わらせて とにかく院政なんか敷かせない事が大切だと思ってます 私はとりあえず総理大臣は福田康夫さんの線でいけばまだ日本は 大丈夫かなという気がします 中国に対する配慮を彼は 知っていますから」 といっていたんですが福田康夫氏は小泉政権下の 官房長官であり小泉氏は福田赳夫の元総理の秘書出身で あって福田氏とは非常に近い人物だと思うんですが なぜ福田氏がアフター小泉になるのかわかる方いますか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.3

さて、副島氏ですが、 新聞で言うと、 古森義彦氏のように、 一見、日本愛国主義者のように見せた、 実は、ユダヤ政商の思惑どおりに、 世論を動かす役割をしている・・というふうに、感じています・・ ウレシイです。 同感の人がいて・・ 恐らく、早稲田にもユダヤ政商の人材斡旋教授がいて コレっと思う人物を、 米国留学させ、 作っていくのではないでしょうか・・ 古森氏の時は、 卒業してすぐに、毎日入社して、半年後に渡米留学している・・ 面白いのは・・・・ かつて、英国にまねて、 米国でもロックフェラー財団研究員として江藤淳氏を招聘し、 翌年、プリンストン大東洋学科で日本文学史を講義するものの、 翌々年には、慌てて帰国し、   急きょ、愛国?天皇文化を見直し始め・・   文壇の注目を集める・・   彼はそもそも小林秀雄など、私には何だか分らないもの言いをする方の   解説をしてる人…って感じで印象を持っていると、、   産経新聞などで世評もされていて、   それがとても心にしっくりきて、   真相を見抜かれた指摘にとても有り難く思って・・   確か・・この人は・・文学者だったと思うのだけれど・・と   ずいぶん長い間、不思議でいました・・      要は・・   ロックフェラーの要請?で渡米することで、   新たな?日本近代史の真相を知ったということに、   今、推察します・・   71年には、勝海舟に期待をもち、   74年には、加賀乙彦・辻邦生を、       政治的な意図が込められ、純文学とは言えない、と批判しています   75年には、漱石通じて、英アーサー王伝説で博士号をとっているようです。(興味があります)   76年に、NHKの番組で「明治の群像」のシナリオを手掛け、      (まだ角栄さん時代の財界、学者、政治家が活躍していた)   79年(大平内閣)以降は、GHQの下で洗脳された日本戦争史観をとりあげはじめ、      日本国憲法により戦後日本の言語空間を縛られてることを      指摘し、      (これでは・・!ユダヤ政商米国も共産、社会主義両者を敵にまわしてしまう・・!   83(s58)年(中曽根政権)、「ユダの季節」を発表し、      真の愛国主義者である氏が、      保守である山崎正和、中嶋嶺雄、粕谷一希氏から批判をうけ、      政治的圧力、文壇においてもボイコットされがちになる・・・      とのこと・・・      (彼のこの作品も読むべきでしょうね・・       きっと、真相がちりばめられてるような気がします・・??)      裏返すと・・      この時期にはすでに!かなり、ユダヤ政商迎合の文章しか      流通に乗らなくなっていた・・・ということ・・・mmmm・・・                  つまり・・・ 国民からいうと・・ 麻生氏よりも、 渡辺&森&公明党が控えてる、福田氏のほうが怖いということが実感です いっそのこと、 有能な自民の国民の立場にある政治家が、 民主党に合流して、 民主党の怪しい議員が自民に入れば、整理されるのですが・・ 作戦として分断されてる・・・ 民主党・鳩山氏・・・貴方はアマイ誘いにお父さんのように乗らないことを祈ります・・

noname#177238
noname#177238
回答No.2

関係ないですが、私ははるか昔副島隆彦さんの英語の授業を受けたことがあります。それは、酷いものでした。 この人は、自分の専門でないことにも、適当な本を読んで、沈思黙考しないで、適当にバーットあおるだけの本ばかり書いている印象です。 相手にしないことです。

soundf13
質問者

お礼

副島氏の質問を立てたのは 近所に大型本屋があるのですが 副島氏の本がバカ売れしているのです ドル覇権の本が数週間で店頭平済みが3~40冊程 飛ぶようにうれているので ちょっと気になって立ててみました 適当な論陣というのは存じております(笑) かの有名な月面着陸はなかったろう論も読みました あのひっかけてこのタイトルもつけたのですが

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

副島隆彦氏がどのようなことで、福田氏を押しているかは不明。 清和会ということで考えれば、 自民党自体が、そもそも、思想的には右から左まで幅広く、その派閥ももともと、人的つながりで、派閥の領袖が総理になるための組織であって、思想的に統一されているものではありません。 小泉純一郎が福田門下になったのも、父純也が岸派だった関係で、岸派を継承していた福田赳夫の元に行ったまでのこと。 福田氏が小泉政権後半に、官房長官を離れたのは、対中政策の違いであったと言われております。その辺のことを踏まえての発言かと思います。

soundf13
質問者

お礼

>官房長官を離れたのは、対中政策の違いであったと言われております こちらは初耳でした勉強になります 副島氏は中国にかんする本も書いているので それに関する考慮かと思ったのですが この部分だけはどうしても謎でした ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ??総理記者会見のカーテン??

    福田新総理が誕生しました。国民の幸福のために頑張ってもらいたいですね。 さて、総理大臣の場合、記者会見時バックの緞帳の色が、官房長官の時と違うらしいですが、今回福田さんでは、小泉さんと同じエンジ色でした。一方安倍さんの時は濃い紺色でしたが、何か意味があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 次期総理

    (1)福田氏は首相候補として正式に立候補表明をしたの? (2)国民は本当に福田総理を望んでいるの? 年金未納問題で国民を欺こうとし、隠し切れないとなると、さっさと官房長官の責務を放棄。 このような人物が首相にふさわしいとは思えません。 マスコミはなぜ福田氏を押すような報道を平然と繰り返すのでしょうか。

  • 何故安倍総理は小泉氏を登用しないんですか?

    小泉総理の時は今の安倍総理を官房長官や自民党幹事長にしたり北朝鮮にも一緒に行ったりなど要職に登用、次期総理になるべく育って欲しいみたいな感じに見えました。逆に安倍総裁が総理になって小泉氏の息子が当選。人気もあり何度か選挙当選しているにもかかわらず党の要職とかに就けてあげないんでしょうか?義理みたのものはないんですか。今回環境大臣にはなりましたが。父親同様優秀と思うのですが考えが合わないとか逆に親から厳しく接するように言われているのでしょうか。

  • 小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中で

    小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中では誰が一番マシというか総理らしい働きをしていましたか?

  • 次の総理総裁は誰になると思いますか?

    今の所麻生太郎氏が有力ですが 町村官房長官 小池元防衛相 鳩山法務相あたりも 立候補するようです 小泉総理再登板の声もあるようですが

  • 総理大臣経験者が何故衆議院議員を続けるのでしょうか。

    総理大臣経験者が何故衆議院議員を続けるのでしょうか。 小泉氏、鳩山氏(次期国会議員出馬しない)は議員を辞めると云っているが、福田氏、安部氏、麻生氏はずっと国会議員でいるのでしようか。名声を十分に遂げられたのですから早くやめるべきではないかと思います。

  • 総理大臣の食事代は誰が払うのですか

    新聞の「首相の一日」には、時刻入りでその動静が書いてあります 10/13pm7:47帝国ホテルで秘書官と食事 10/14pm9:08六本木・馬尻で官房副長官、補佐官と食事とあります 総理大臣とて2500万円の給料と月100万円の経費しかないはずですが(麻生首相の場合は大金持ちですが、小泉首相みたいにお金にキレイな人でも、あのヘアーセットは8000円とか)、なぜか?首相になると一流ホテルでの食事が当たり前になり、誰が支払うのか疑問があり、質問しました

  • 官房長官

    福田官房長官って言う人がいますが、あの人何をしている人なのですか? 記者の前にでて小泉さんの言ったことをいっているだけなのですか? それともほかに仕事をしているのですか?なんか何もあそこでしゃべっている 映像しか写らないので、なぞです、、、 お願いします。

  • 結局、文化系社会は人間のためになるのか

      安倍晋三も、福田赳夫に福田康夫も、小泉純一郎もみな文化系らしい。 その主流は法学部、経済学部らしいけど、とにかく考えてることがみな同じで全然おもしろみがありません。 東日本大震災で分かったことだけど、結局文化系は事の重大時にあっては無価値に等しい代物ではないかってこと。 果たして文化系社会は人間のためになるのかどうかってこと改めて考え始めています。  

  • 福田元総理

    今更の話なんですが、総理という職は、少なくとも55年の自民党結党以来、辞める人は、自分の職務、念願の政策を実行した人(鳩山、岸ら)、任期が長い人(佐藤、中曽根、小泉ら)、選挙で負けて責任を取る人(宇野、橋本ら)、お金問題(田中、竹下ら)、自民党内の派閥争いの影響(三木、海部ら)などの理由があると思うのですが、福田康夫元総理はこれらのどれかに当てはまっているのでしょうか? また、安部元総理は体調不良が公の理由になってますが、07年の参院選の責任をおそかれながら、とったと考えていいのでしょうか?