• ベストアンサー

捻挫

二週間前に足首を捻り、一週間後に病院へ行き、捻挫と診断されて包帯で固定されました。最低一週間は固定をしあとは様子を見ながら自分で調整してよいと言われたのですが、どうしたらいいのかわかりません。普通に歩けるのですが、捻った方向に曲げるとまだ少し痛みがあります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

あくまでも一般論としてお聞きください。 痛みなく歩けるのであれば固定などはしなくてもいい時期だと思います。むしろリハビリもかねて屋外を少し歩くといいと思います。足首周りを押してみて痛いところがあれば、痛みが取れるまでしっかりシップします。押して痛くなくなれば完治とお考えになってよろしいかと思います。 靭帯が弱いと捻挫を繰り返しますので、(仕事や家事以外の)散歩を日課とし、下記のような筋トレを少し加えてあげるといいと思います。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html しつこいようですがこれはあくまでも一般論です。本来であれば主治医にもっと突っ込んで聞くか、ほかの医師の意見を仰いで見るのが好ましいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

xiaorong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院に二回目に行ったときに、上記のようなことと小指よりの甲がヒリヒリするようなこともあったと言いました。もう一度レントゲンを撮ることになりましたが、特に何も言われず、何かあったら来てくださいと念を押されて言われました。歩行は普通に行えるので、完治してきたということなのでしょうか。徐々に慣らしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#138465
noname#138465
回答No.1

「様子を見ながら自分で調整してよい」とと言われても どうしたらいいかわからないですよね。 医者の中には、ホント説明が下手な者がいます。 整形のリハビリ科に行かれては?

xiaorong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。初めての捻挫で分からないことが多いので、具体的にこれだという説明等をしていただくと分かりやすいですね。ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 捻挫

    10日くらい前に足首を捻挫をしました。病院で固定してもらって、冷やしていたら痛みも腫れもほぼなくなりました。 しかし、包帯を取ってみると足首があまり動きません。ずっと固定していたので当然といえば当然なのかもしれませんが…歩きづらいので、少し慣らそうと動かしてみたらビリビリと痺れてきました。 捻挫の治りかけってこんな感じなんでしょうか?それとも捻挫じゃなかったんでしょうか?…骨折だと痺れると聞いたことがあるので不安です。。 なかなか病院に行けないので…詳しい方教えて下さいm(_ _)m それと、少しでも早く治したいので家でできるリハビリ法なんかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫なのにふくらはぎが痛む

    先週の金曜日に足首を捻挫しました。 病院へ行き、全治3週間と診断されました。 固定具と包帯を付けてもらい安静にして、足首の痛みはおさまってきたのですが、今度はふくらはぎが痛むようになりました 。 それも結構な痛さで、寝るときもこの痛さのせいで2時間ほど悶絶しています。 湿布を貼っても痛みが引くことがなく、辛い日々を送っています。 足首の痛みの引きが遅いのならわかりますが、なぜふくらはぎがこんなに痛むのでしょうか。

  • 捻挫で足首が動かない

    4日前に左足首を捻挫し、包帯で固定していました。医師にもう動かしてもいいと許可を得たので、動かそうとしたところ、(筋肉がかたくなってて?)もうほとんどうごきません!これは普通なのでしょうか?少々うごかなすぎな気もするんですが・・・。あと、動かそうとすると痛いです。これも、最初はしかたないのでしょうか?また、元の可動域に戻るのには、リハビリをして、何日くらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 捻挫の痛みがとれません・・

    経緯からお話しますと・・3週間前に歩いていて不意に窪みに足をとられてその場でしばらく動けないくらいの捻挫をしてしまい、足を引きずって自宅まで帰りすぐに総合病院へ(整形外科は予約制なので外科で診てもらってくださいとのことで)レントゲンを2枚撮ってもらった結果骨には異常なしも過去の捻挫のくせのせいで関節の骨の外側に小さい軟骨?ができていて靱帯がゆるく伸びてしまっている(ゲッ!)とのこと。固定するほどのことではないから湿布と包帯で4.5日間様子を見て痛みが治まらなかったらまた来てくださいとのこと。足首の腫れと三方向に分かれた内出血!固定してほしいくらいの痛みだったのに包帯だけ・・その後なるべく体重をかけないようにそ~っと家の中を生活レベルで歩いたりしながら(介護もないので動かないと生活できない!)1週間弱で痛みも腫れも内出血も引いてきたので、もう治ってきたかなと感じ軽くウォーキング(普通に歩けるようにはなっていましたので30分程)をはじめたら翌日から鈍痛が復活。椅子に座ってる時もじんわりくるぶしの周りの靱帯の痛みがつづくようになってしまいました。動かしてもいない時の痛みって何?って感じで接骨院に週一くらいで通い、そこの先生の助言どおり冷やすより暖めて、他に毎日1時間くらい低周波治療器あてて長時間の歩行は避けていますが、痛みが引いたりまたぶりかえしたりの繰り返しで・・この痛みしつこくてうっとおしい!です。 質問なんですが、捻挫ぐせ→伸びた靱帯→くるぶしの軟骨=あたためる++ゆっくり動かす+低周波治療器+負担をかけない+サポーター装着 という方法はやっぱり「ベスト」なのでしょうか?こういう状態で30分ほどのウオーキングも避けた方がいいですか?このまま治療を続けても少しでも痛みが残っていたらサポーターをしていても来シーズンのスノーボードはムリでしょうか?

  • 左足の捻挫

    2週間ほど前にバスケットボールを行っていて左足首を内反捻挫してしまいました。 その後1時間ほどその場にいたのですが、腫れがひどくなってきたので病院に行きました。 その時はとりあえず専門医がいないので、ギブス固定だけしてまた翌日来てほしいとのことでした。 その翌日病院に行くとレントゲンを撮られて骨に異常はないと診断を受けました。 しかしどこの靭帯を痛めているなど詳しい診断はありませんでした。 その日もギブスで固定するだけの治療でした。 それから1週間たち病院に行ったときに腫れは1週間前よりは引いていたのでL字型のギブスに変更しました。 家からあまりでることはないのでギブスは外して1週間生活していましたが、あれから一向に腫れが引く気配がありません。 症状としては、内反なので足首の外側はもちろん、内側のくるぶしも立ち上がる際にはかなり痛みます。 あと、足の小指と薬指のしびれも取れません。 2週間たっても腫れが引かないのは普通なのでしょうか。 また固定しかしてくれない病院を変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに南大阪にすんでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 捻挫で運動

    私は一週間前に階段からを落ち足首を捻挫し固定は三週間必要といわれました。現在テーピング湿布包帯で固定しています。今は大分腫れは引いてきましたがまだ痛みはあります。 立つと少し歩くとズキズキと痛いです。 体育は見学していますが来週からテーピングで固定して体育に出るように言われています。 しかしまだ足の筋力も低下したままで捻挫した左足には力が入りません。まだリハビリができる段階ではありません。 やはり体育は完全に治るまで見学すべきなのでしょうか? また現段階で激しい運動をした場合どうなるのでしょうか?

  • 捻挫の症状

    1週間ほど前に階段から落ちて足首を捻挫し、病院にいきました。 診断は捻挫+小さい骨の剥離骨折とのことで、シップを貼って安静にとのこと。 軽い痛みはあるもののそれなりに歩ける状態です。 しかしながら、内出血しているのか、足が青黒くなっています。 捻挫したときにふつうにある症状なのでしょうか? それとも歩きすぎたり、サポータで強く締めすぎたために 出来てしまったものなのでしょうか? シップを貼ったりして自然に治るものなのか今不安になっています。

  • 捻挫、サポーターについて

    サポーターについて。足首を捻挫してしまいました。整形外科に通い、最初は湿布にテーピング固定でしたが、塗り薬で湿布し包帯に変わりました。そこで、包帯のかわりにサポーターでも良いのでしょうか?

  • 足首の捻挫の痛み

    2週間前に足首をかなりひどく捻挫し、レントゲンの結果、骨、じん帯には異常はなく、炎症をとる注射、固定の後、お医者様には1週間前にもう運動してよい、と言われました。それでも当時はまだ痛かったので、様子を見ていましたが、1週間経ってもあまり状況は変わらず、正座は痛くてできませんし、まだ足首を動かす方向によっては痛みを感じます。 痛みが完全にひくのを待っていると足首が固まってしまいそうな気もするので、無理のない程度に運動を始めたほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?テーピングをしてプレーしているスポーツ選手も本当は完治するのを待っていたほうがいいけれども試合があるからプレイしているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 捻挫について

    3週間ほど前に階段から落ちて、左足首を捻挫しました。 病院に行くと、捻挫で間違いないだろうからレントゲンは撮らなくていいと言われ、固定テープと湿布をしてもらいました。その後何回か固定テープと湿布の貼り換えに通っていたのですが、傷も治ってきたので(右足に擦り傷があったので消毒もしてもらっていました)、もう来なくていいと言われました。が、捻挫の方は全くと言っていいほど腫れが治っていません。見た目でも分かるぐらいに腫れているので、先生に湿布を貼っていたら治りますかと尋ねると、湿布ももうあまり意味がないので何もしなくていいと言われました。 昨日から湿布をやめたのですが、歩くと少ししびれがあります。痛みはほとんどありません。(ただ正座をすると痛むのでできません。) 痛みがないので生活に支障はないのですが、3週間を経過してもこんなに貼れはおさまらないものなのでしょうか?仕事柄かなり歩きますし、捻挫した直後から普通に仕事をしていましたので、治りが遅いのかなとも思いますが・・・見た目が悪いので早く治したいです。 早く治すには本当に湿布を貼らなくていいのでしょうか。それとも他の病院に通いなおした方がいいのか・・ 捻挫の経験、知識のある方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう