• ベストアンサー

捻挫

二週間前に足首を捻り、一週間後に病院へ行き、捻挫と診断されて包帯で固定されました。最低一週間は固定をしあとは様子を見ながら自分で調整してよいと言われたのですが、どうしたらいいのかわかりません。普通に歩けるのですが、捻った方向に曲げるとまだ少し痛みがあります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

あくまでも一般論としてお聞きください。 痛みなく歩けるのであれば固定などはしなくてもいい時期だと思います。むしろリハビリもかねて屋外を少し歩くといいと思います。足首周りを押してみて痛いところがあれば、痛みが取れるまでしっかりシップします。押して痛くなくなれば完治とお考えになってよろしいかと思います。 靭帯が弱いと捻挫を繰り返しますので、(仕事や家事以外の)散歩を日課とし、下記のような筋トレを少し加えてあげるといいと思います。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html しつこいようですがこれはあくまでも一般論です。本来であれば主治医にもっと突っ込んで聞くか、ほかの医師の意見を仰いで見るのが好ましいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

xiaorong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院に二回目に行ったときに、上記のようなことと小指よりの甲がヒリヒリするようなこともあったと言いました。もう一度レントゲンを撮ることになりましたが、特に何も言われず、何かあったら来てくださいと念を押されて言われました。歩行は普通に行えるので、完治してきたということなのでしょうか。徐々に慣らしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#138465
noname#138465
回答No.1

「様子を見ながら自分で調整してよい」とと言われても どうしたらいいかわからないですよね。 医者の中には、ホント説明が下手な者がいます。 整形のリハビリ科に行かれては?

xiaorong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。初めての捻挫で分からないことが多いので、具体的にこれだという説明等をしていただくと分かりやすいですね。ご意見参考にさせていただきます。