• 締切済み

捻挫

10日くらい前に足首を捻挫をしました。病院で固定してもらって、冷やしていたら痛みも腫れもほぼなくなりました。 しかし、包帯を取ってみると足首があまり動きません。ずっと固定していたので当然といえば当然なのかもしれませんが…歩きづらいので、少し慣らそうと動かしてみたらビリビリと痺れてきました。 捻挫の治りかけってこんな感じなんでしょうか?それとも捻挫じゃなかったんでしょうか?…骨折だと痺れると聞いたことがあるので不安です。。 なかなか病院に行けないので…詳しい方教えて下さいm(_ _)m それと、少しでも早く治したいので家でできるリハビリ法なんかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

サッカーを長いことやっていて、捻挫や骨折、一通り経験しているものです。 10日も固定していれば、歩きにくくビリビリするものです。 (足首の骨折だと尋常じゃないハリとかあるので、ヤブ医者でもわかりますよ。) 2.3日で驚異的によくなりますよ。 とはいえ、徐々に慣らしていからたらいいと思います。 これからは、固まってしまった筋肉や筋をほぐすことが必要になります。 そのために、病院では、すこしづつストレッチをしたり、マッサージをしたりします。 腫れがひけたら(炎症が治まったということで)冷たい湿布から暖かい湿布を貼り、血行をよくさせます。 湯船にゆっくり浸かるのも効果的です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

レントゲンは撮りましたか? 普通に歩けますか? 松葉杖は使っていますか?

関連するQ&A

  • 捻挫で足首が動かない

    4日前に左足首を捻挫し、包帯で固定していました。医師にもう動かしてもいいと許可を得たので、動かそうとしたところ、(筋肉がかたくなってて?)もうほとんどうごきません!これは普通なのでしょうか?少々うごかなすぎな気もするんですが・・・。あと、動かそうとすると痛いです。これも、最初はしかたないのでしょうか?また、元の可動域に戻るのには、リハビリをして、何日くらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 捻挫が治りません

    今年1月に右足首を捻挫しました。 一ヶ月間、取り外し可能のギプスで固定をし週に3回リハビリを行い足を着いて歩けるようになったのでギプスは外しました。 ギプスを外してからは仕事に復帰したため忙しくなりリハビリには行けませんでした。 今だに足首の腫れが捻挫した当初と変わらず引かず、痛みがあります。 ヒールのある靴は履けず、動かずともいきなり痛み出したりします。 毎日湿布を貼っていますが効果があるのか… 腫れが大きくてサポーターも使えません。 ただの捻挫で半年以上腫れが引かないことはあるのでしょうか?

  • 捻挫で運動

    私は一週間前に階段からを落ち足首を捻挫し固定は三週間必要といわれました。現在テーピング湿布包帯で固定しています。今は大分腫れは引いてきましたがまだ痛みはあります。 立つと少し歩くとズキズキと痛いです。 体育は見学していますが来週からテーピングで固定して体育に出るように言われています。 しかしまだ足の筋力も低下したままで捻挫した左足には力が入りません。まだリハビリができる段階ではありません。 やはり体育は完全に治るまで見学すべきなのでしょうか? また現段階で激しい運動をした場合どうなるのでしょうか?

  • 捻挫

    二週間前に足首を捻り、一週間後に病院へ行き、捻挫と診断されて包帯で固定されました。最低一週間は固定をしあとは様子を見ながら自分で調整してよいと言われたのですが、どうしたらいいのかわかりません。普通に歩けるのですが、捻った方向に曲げるとまだ少し痛みがあります。

  • ねんざが治らない?

    骨折も靱帯断裂もない軽度のねんざ(足首)で、お医者さんから1週間くらいで 運動もできるようになると言われていたのですが、2週間以上経っても腫れが残っています。 歩いているだけで痛みを感じることがありますし、走ろうとすると痛くてたまりません。 また、患部近くのかかとに物が触れて激痛が走るということも度々あります。 お医者さんの指示通りに、今でも湿布+固定バンドを使用していますが 軽度のねんざにしては治りが遅いのではないかと心配になってきました。 ねんざってこんなに治らないものなのでしょうか?別の病院に行ってみた方がいいですか?

  • 捻挫をしてしまって・・・

    今月の七日に登山に行き、下山途中に右足を捻挫をしました。 すぐに足が腫れはじめ、家に帰ってからすぐに冷やして足首をテーピングで固定しましたが、 次の日パンパンに腫れてしまい、あざも広がり、歩くのも一苦労な状態になってしまいました。 病院に行くべきだとはわかっているんですが、仕事で行けず、そのままアイシングと固定を毎日繰り返していました。 今はほとんど腫れも引き、普通に歩くこともできますし、歩いたり階段を下りる時も痛みは感じません。 それでもまだくるぶし付近がまだ少し腫れていて、あぐらをかいたり、手で触れたりすると痛みがあります。 足首も左足に比べると動かせる範囲が少なく、それ以上に動かそうとすると少し痛いです。 今からでも病院に行くべきでしょうか? それとももう治りかけで、このままでもちゃんと治るのでしょうか? こんなにひどい捻挫ははじめてで、今日知り合いに、捻挫を甘く見ると足が元のように動かなくなると言われ、ちょっと怖くなってしまいました。 詳しい方、ご返答宜しくお願い致します。

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • 長引く足首のねんざ

    こんにちわ。スポーツで3年くらい前に軽くねんざをしました。そのときは、腫れもそんなになかったので放っておきましたがその後、何度も小さく(?)ねんざし、今でも痛いです。足首を回すとゴキゴキ音がし、何かが神経に障ってる感じがします。腫れもあります。最近は少ししびれも伴ってきました。 一度整形外科に行き、レントゲンやMRIもとりましたが、何でもないと言われ今日に至ってます。運動はほぼ毎日軽いジョギングです。痛みは、ずきずきという感じです。 3年もたってしまい、もう治らないのでしょうか。 病院にもう一度行ってみた方がいいのか、自分でテーピングなどの固定をした方がいいのか迷ってます。

  • 左足の捻挫

    2週間ほど前にバスケットボールを行っていて左足首を内反捻挫してしまいました。 その後1時間ほどその場にいたのですが、腫れがひどくなってきたので病院に行きました。 その時はとりあえず専門医がいないので、ギブス固定だけしてまた翌日来てほしいとのことでした。 その翌日病院に行くとレントゲンを撮られて骨に異常はないと診断を受けました。 しかしどこの靭帯を痛めているなど詳しい診断はありませんでした。 その日もギブスで固定するだけの治療でした。 それから1週間たち病院に行ったときに腫れは1週間前よりは引いていたのでL字型のギブスに変更しました。 家からあまりでることはないのでギブスは外して1週間生活していましたが、あれから一向に腫れが引く気配がありません。 症状としては、内反なので足首の外側はもちろん、内側のくるぶしも立ち上がる際にはかなり痛みます。 あと、足の小指と薬指のしびれも取れません。 2週間たっても腫れが引かないのは普通なのでしょうか。 また固定しかしてくれない病院を変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに南大阪にすんでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です