• 締切済み

捻挫について。

捻挫について質問なのですが・・・ 私は9月23日に、公園で2人3脚のような事をしていて転んでしまい、足首をひねってしましました。 その後、だんだん足首が腫れてきて凄く痛かったので病院に行ってみたら、先生に捻挫と言われました。 もう、腫れはだいぶひいてきたんですが、まだ痛みがあります。 今週学校で体育祭があるので、出たいのですが・・・ 痛みがあるうちは、走ったりしない方が良いのでしょうか? 「捻挫は、ちゃんと治さないと癖になってしまう」と聞いて、 心配なので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZIGORO
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

その後具合はどうですか? 病院に行った時にその後の生活について何か指導を受けたりしませんでしたか?たぶん、湿布薬や鎮痛剤が出たと思うんですが使用していますか? 体育祭に出たいんですよね~? 本当なら痛み、腫れがあるうちは患部を固定して足を動かしてもらいたくないんですが、そういう訳にもいかないようなので、やはり湿布を貼ることと鎮痛剤を飲んで出るしかないと思います。 でっ、体育祭が終わったら本格的に治療に入ればいいと思います。 リハビリがある整形外科、または接骨院に通うといいと思います。 腫れがひいたらおそらく電気温湿布などで温めて、少しずつマッサージやリハビリをすると思います。 そんなに重症じゃなければ、湿布などでおさまる場合もありますが、走った時に痛みがぶり返したりするかもしれませんね。 あっあと、くれぐれも腫れがあるうちは、お風呂などで患部を温めてはダメですよ~!マッサージもダメです。温湿布も貼らないで下さい。 ちゃんと冷やしてくださいね。 以前に整形外科に勤めていましたが、質問者さんのような方がたくさん来ていました。みんなマジメにリハビリ通ってましたよ。 たいしたことがなければいいのですが、心配でしたら整形外科に行って、先生と相談してみて下さいね。 体育祭ではあまり無理せずに頑張って下さい(^^)v

milk494
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 体育祭は、出来る範囲で参加しました。 体育祭の後は、少し痛みが増えた感じもしたので病院に行きました。 今は、整形外科に通っています。 本当に、参考になりました!!ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>痛みがあるうちは、走ったりしない方が良いのでしょうか? ⇒ハイ。 >「捻挫は、ちゃんと治さないと癖になってしまう ⇒其の通りです。

milk494
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やっぱり、ちゃんと治さないと癖になってしまうんですね。 分かりました。 参考になりました!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捻挫についてです

    7月に右足の甲??親指の筋??を捻挫しました。全治3週間だったのですが総体があったので当日にみんなと一緒に出ました。 それは捻挫してから1~2週間経ってからでした。その後もダンスなどやっていたのですが、3週間以上経っても腫れと痛みがひかなかったのですが1ヶ月動かなかったので痛みもなくなってきて腫れもひいてました。 しかし、今月になって体育祭練習をはじめた頃からまた痛みが。そして今も腫れています。最近はその痛みが足首や足首の少し上の部分にまで痛みがくるようになりました。 まだ捻挫は完治してないのでしょうか?? 本当に捻挫ですか?? まわりの骨をレントゲンで撮ったときはヒビはないと言われました。 でも、細かい骨までは見れる機械がありませんでした。 私の行った整形外科はあまり評判が良くなくて時間的にそこしか空いておらず仕方なく行ったところなのですが…。

  • 何度も足首を捻挫すると…

    1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった… そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。 また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。 今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。 今、私の足首はどうなっているんでしょうか? そして今後はどうすればいいのでしょうか? 病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

  • 捻挫

    10日くらい前に足首を捻挫をしました。病院で固定してもらって、冷やしていたら痛みも腫れもほぼなくなりました。 しかし、包帯を取ってみると足首があまり動きません。ずっと固定していたので当然といえば当然なのかもしれませんが…歩きづらいので、少し慣らそうと動かしてみたらビリビリと痺れてきました。 捻挫の治りかけってこんな感じなんでしょうか?それとも捻挫じゃなかったんでしょうか?…骨折だと痺れると聞いたことがあるので不安です。。 なかなか病院に行けないので…詳しい方教えて下さいm(_ _)m それと、少しでも早く治したいので家でできるリハビリ法なんかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 捻挫の後遺症?

    9月初旬に階段から落ち左足首を捻挫しました。 そして学校の帰りに病院へ行き左足首外側靱帯損傷と診断され 1ヶ月運動もせず治療を続けました。一応次の日に体育祭があると 病院の先生に言いました。なので2重固定をしていただき 体育祭に出場することができました。途中ものすごい激痛に襲われたりしましたが なんとか最後までやりとげることができました。 しかし、完治して3ヶ月経つのですが、まだ足くびを思いっきりついたり歩いている時や 走るときにズキッときて数分痛みで歩くのが困難になります。 親や保健室の先生にはじきになおると2ヶ月前に言われて今まで放っておいたのです。 いい加減痛みがなくなってもいいとは思うのですが。。。。 足くびを伸ばすと圧迫痛があります。 腫れてはいません。 後遺症なのでしょうか?

  • 捻挫

    今年の2月に捻挫をしました。 足首を完全に内側にひねってしまい、当時は足首(くるぶし)がパンパンに腫れるほどでした。 ひねった瞬間は物凄く気持ち悪くなるほでした。(貧血みたいな感じ) 足首を押さえたり、曲げると少し痛かったですが普通に歩いている分・運転をしている分にはそんなに支障はなかってですが、腫れがあったので病院には行きました。 レントゲンをとったのですが『骨には以上がないが、くるぶしの周りのスジが引っ張られている状態なので腫れてしまってる。』と説明があり薬をもらいました。 が・・・・腫れはおさまったものの、今だ足首を曲げると不快感があり(たまに痛かったりもする)・くるぶしの骨を押すと少し痛いです。 捻挫してから4ヶ月程たちますが・・・そんなに治らないものでしょうか? どなたかわかる方教えて下さいm(__)m

  • 捻挫をしてしまいました。

    学校の体育の時間に、バスケットボールをしていたのですが友達とぶつかってしまい、左足首を捻挫してしまいました。学校は早退し、すぐに外科の病院に行ったところ「骨折はしてないが、ひどい捻挫」と言われました。 処置は、ギプスと松葉杖です。しかし、明日学校なのですが捻挫でギプスに松葉杖っておかしくないでしょうか? みんなにからかわれるでしょうか? あと、左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか?

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

  • 捻挫が治りません

    今年1月に右足首を捻挫しました。 一ヶ月間、取り外し可能のギプスで固定をし週に3回リハビリを行い足を着いて歩けるようになったのでギプスは外しました。 ギプスを外してからは仕事に復帰したため忙しくなりリハビリには行けませんでした。 今だに足首の腫れが捻挫した当初と変わらず引かず、痛みがあります。 ヒールのある靴は履けず、動かずともいきなり痛み出したりします。 毎日湿布を貼っていますが効果があるのか… 腫れが大きくてサポーターも使えません。 ただの捻挫で半年以上腫れが引かないことはあるのでしょうか?

  • 捻挫しても痛くない

    高3の男子です。 中学校のころ何度も捻挫をしたのですが、ほったらかしにしていました。 体育の授業をしていたり、部活をしていると捻ってしまいます。 普通だったら痛いのですが、全然痛くないです。 痛くないのは嬉しいですが、あまりにも腫れたり痛みがないので心配です。 これは靭帯が伸びているからでしょうか?  痛みや腫れがないので医者や親に話しにくいです。 わかる方教えてください。

  • 捻挫の腫れがひきません

    8月のはじめに右足首をひどくくじいてしまいました。 タクシーを止めようとあわてて車道に出たとき、段差にサンダルのヒールを取られて、転んでしまったんです。 それからもう1ヵ月半になりますが、まだ腫れがひきません。 病院に行った方がいいのでしょうか? 捻挫して、なんとか会社に帰り着くと右足首がひどくはれていました。 2,3日は歩くのも少し痛みがあったのですが、1週間くらいで痛みも腫れもひいてきました。 でもそこから良くならないんです。 夜は湿布をして寝ているので、朝になったら腫れも大分ひいているのですが、昼間普通に仕事をしていると、段々晴れてくるのです。 右足首の外側の骨の辺りです。 まだ正座するのは怖いですが、普通に生活していて痛みはありません。 只の捻挫じゃなくて、どこか痛めている可能性があるのでしょうか? さすがに1ヶ月以上たつので段々不安になってきました。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう