• 締切済み

捻挫について。

捻挫について質問なのですが・・・ 私は9月23日に、公園で2人3脚のような事をしていて転んでしまい、足首をひねってしましました。 その後、だんだん足首が腫れてきて凄く痛かったので病院に行ってみたら、先生に捻挫と言われました。 もう、腫れはだいぶひいてきたんですが、まだ痛みがあります。 今週学校で体育祭があるので、出たいのですが・・・ 痛みがあるうちは、走ったりしない方が良いのでしょうか? 「捻挫は、ちゃんと治さないと癖になってしまう」と聞いて、 心配なので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ZIGORO
回答No.2

その後具合はどうですか? 病院に行った時にその後の生活について何か指導を受けたりしませんでしたか?たぶん、湿布薬や鎮痛剤が出たと思うんですが使用していますか? 体育祭に出たいんですよね~? 本当なら痛み、腫れがあるうちは患部を固定して足を動かしてもらいたくないんですが、そういう訳にもいかないようなので、やはり湿布を貼ることと鎮痛剤を飲んで出るしかないと思います。 でっ、体育祭が終わったら本格的に治療に入ればいいと思います。 リハビリがある整形外科、または接骨院に通うといいと思います。 腫れがひいたらおそらく電気温湿布などで温めて、少しずつマッサージやリハビリをすると思います。 そんなに重症じゃなければ、湿布などでおさまる場合もありますが、走った時に痛みがぶり返したりするかもしれませんね。 あっあと、くれぐれも腫れがあるうちは、お風呂などで患部を温めてはダメですよ~!マッサージもダメです。温湿布も貼らないで下さい。 ちゃんと冷やしてくださいね。 以前に整形外科に勤めていましたが、質問者さんのような方がたくさん来ていました。みんなマジメにリハビリ通ってましたよ。 たいしたことがなければいいのですが、心配でしたら整形外科に行って、先生と相談してみて下さいね。 体育祭ではあまり無理せずに頑張って下さい(^^)v

milk494
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 体育祭は、出来る範囲で参加しました。 体育祭の後は、少し痛みが増えた感じもしたので病院に行きました。 今は、整形外科に通っています。 本当に、参考になりました!!ありがとうございます。

• timeup
回答No.1

>痛みがあるうちは、走ったりしない方が良いのでしょうか? ⇒ハイ。 >「捻挫は、ちゃんと治さないと癖になってしまう ⇒其の通りです。

milk494
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やっぱり、ちゃんと治さないと癖になってしまうんですね。 分かりました。 参考になりました!!ありがとうございました。