• ベストアンサー

女子会コース

居酒屋やダイニングでも女子会コースのようなものが沢山あると思いますが、 みなさんは何を基準に選びますか? 安さですか?時間ですか?内容ですか? 仕事で、女子会コースの改良を任されたのですが、世間の女性達は何があれば嬉しいのかイマイチ分かりません。 教えて頂けると助かります! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

女性の場合は、 「誰かのおごり」とか、ではなく、「平等に仲良く」が大切です。 女性は、なんでも均等に分けようとします。 平等感があって、取り分け易いものが良いです。 同じ魚一匹でも、ぼーんと、豪快に姿盛りなのは、男の料理。 女性の場合は、小分けして、一人分づつを小皿に乗せて、それを大皿に乗せて供するのです。 レンゲに、一口づつの小さな前菜料理をのせたものなど、女子会向けにぴったり。 籠に小皿がいくつもはいっていたり、前菜が引き出し式になっていたり。 そのようなメニューの写真をみただけで、女性の心をひきつけると思います。 メニューの名称は、「玉手箱」とか、「花かご」とか。 チマチマと品数で、です。 チーズ、クリーム系のソースが好まれます。 もちろん、 カロリー控えめ。 デザート充実。 オシャレな盛り付け。 つまり、やたら揚げ物と塩分ばかりの料理でない、野菜料理もあり、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 私の場合は、コストパフォーマンスを重視しますね。 分かりやすく言うと『少し、得した気分になれること』が重要です。 具体的には旅行の早割みたいに、『○日前までに予約を入れたら』 サービスがあるとか、割引になるとか分かりやすくていいですね。 予算はもちろんありますけど、いくら安くても内容が悪ければ×なのです。 お料理のバランスがよくないとか、選択肢が少ないのはダメ。 お料理は『自分では作れそうにないもの』が食べたいですね。 産地や旬に拘った食材が多く使われているととても嬉しいです。 また、男性よりも『とにかく、安く飲もう!』という人は少ないですから、 いくら飲み放題でも飲み物の種類が少なければダメです。 季節のフルーツを使った飲みやすいカクテルとかあるといいですね。 それから忘れてはならないのがデザート。 これも定番ものから旬のものまで選択肢が多いと嬉しいです。 あと、『○人以上ならデザート全種類盛り合わせ』なんていいな~。 女性は色々な物を少しずつ食べたいという人が多いですからね。 更に、食後のお茶にも一工夫あるといいですね。 ハーブティーの種類が選べたり、ラテアートなんかも嬉しいです。 更に更にわがままですが、時間制限を設けるなら3時間でお願いしたいです。 女子は『食後のお茶』も長いので、2時間では厳しいですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

どちらかというと、女性は料理内容に加え、店内の雰囲気や従業員のサービスに至るまで細かくウォッチしていますのでご注意ください。 いくら料理が美味しくても、サービスがイマイチとか店内が不潔とか、分煙が完璧でない等の理由で、女性客はすぐに離れます。 女性客をしっかり掴むには、そういった細かい気配りが重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子会。

    渋谷・恵比寿・新宿辺りで4人くらいで、 女子会をする際に、おススメの和食居酒屋を教えて下さい。

  • 女子会企画したが疲労困憊

    女子会を企画し 居酒屋で語りました 女子会って何だろう? 皆男性批判ばかり 世の男性がいたたまれなくなってくる 誠実で自分と合うなら デブちゃんだって服装地味男くんだって 良いじゃない…… かくいう私も 彼氏は一年居ませんが…… フリー女性の男性を見る目が肥えて来てます…… 女子会特有のノリももう違和感だな…… 女子会疲れて開催しなくなったor 参加しなくなった方いらっしゃいますか?

  • 女子会の上手な断り方で悩んでいます。

    女子会の上手な断り方で悩んでいます。 職場の女性たちと休日出かけようと誘われているのですが、 どうも気が乗りません。 女性特有の褒め合いや、愚痴のこぼし合いに共感できないし、 女子校のようなノリが苦手です(女子校出身なんですが・・)。 彼女たちの仲良くなろうとしてくれている、その気持ちは嬉しいのですが どうしても仕事仲間と距離を詰めすぎることに戸惑いがあります。 どうしたらうまく断ることが出来るでしょうか。 いまのところ日にちなどは決まっていません。 私に合わせてくれるようです。 協調性がないと笑われるかもしれませんが、どうぞ宜しくおねがいします。

  • 女子会好きですか?

    女性のみなさん、女子会をどう思っていますか? 私は女子会が嫌いです。いつも参加する度みんなくだらない恋愛の話ばかり。しかも空虚な言葉の羅列…。この間最後に私が参加した女子会ではみんなお酒も進んだせいか、下ネタ連発…ある友人はお店中に響くようなデカイ声で「私は今の彼氏と体が合ってるんだ~」と自慢。別の友人が「今付き合っている彼とは何か体が合わないんだよねぇ」という言葉に反応しての会話だったのですが正直そんなくだらない話を延々と聞かされていた私は内心ドン引きでした。あんたたちの下の話なんか誰が聞きたいのよ…私自身は別に恋愛話が嫌いなわけじゃなく、女子会となるとすぐ下ネタが出てくることがものすごく嫌なんです。内心そんなに発展的な恋愛ができて羨ましいな、って嫉妬もあるから批判したくなるのかもしれませんが(笑)。でもそれにしてもなんで毎回毎回下ネタになるのか…正直女子会なんてものすごくバカらしいです。しかも30超えて(私たちの場合は)「女子」って(笑)。会話だけ聞いているとただのおバカ集団に見えます。あまりにチャラいし、毎回バカみたいな会話にしかならないから誘いにもこの頃乗らなくなりました。 女子会に行ったことがあるみなさん、女子会がお好きで行ってらっしゃいますか?私は嫌悪感しかありません。

  • 女子会

    女子会って最近流行っているじゃないですか。女子だけでトークするってやつです。 先日、世代を超えた職場の仲間たちと女子会がありました。その先輩格が延々と話し続け、ペットの自慢、自分の自慢、あとは人の悪口ばかりで6時間が経ってしまいました。わたしは早く時間が過ぎてくれないかなと思っていたんですが、みんな帰り際に、「楽しかったねぇ」「またやりたいねぇ」と言って帰っていきました。 1人の先輩の自慢話と人の悪口ばかりを聞き続けるだけで楽しいものなんですかねぇ?わたしが変なのでしょうか?大切な時間がもったいないと、逆にストレスがたまってしまいました。 あと、人の自慢話しって聞いていて楽しいものですか?わたしはちょっとならいいですけど、自慢話しばかりされるのってかなりつらいんですが。皆さんはどうでしょうか?

  • 女子会

    宜しくお願いします。 女子会は何のためにありますか? 私は誘われて聞き役でしたが、職場の人間関係の根拠のない繋がりを推測したり、その場にいない社員を誹謗中傷して盛り上がったり、みんな平社員なのに他の社員たちを評価したりランク付けしたり格付けしたり、熱くなって被害妄想がエスカレートする人もいたり。 女子会で楽しそうに笑いながらそういった話をしている女性社員たちはある意味中年のオジサン以上に下品なのかも。 女子会だから自由に飲み食いしたりお喋りするのは良いのですが、それを客観的に見れない同僚たちって? 同じ女性でも、何故か泣き出す社員がいて、それが一番の疑問ですが何故泣くんですか?

  • 女子会

    今度、友人を含めた数人と女子会をする事になったのですが、行きたくありません。理由は以下の通りです。 ・女子会メンバーにそれほど親しくない人も入っており、いちいち気を遣うのが面倒 ・女子会とはなっていますが、友人の1人が男友達を連れて来ると言い出しており、空気感が変わりそうで嫌。 ・片道電車で1時間と場所が遠い。 ・1人5,000円と会費も高い。 もう断ってもいいと思いますか? 無理して行く意味が分かりません。皆様のご意見お待ちしています。

  • 女子会はいくらでもあるのに、なぜ?男子会ないの?

    素朴な疑問です。なぜ?女子会はあるのに男子会はあまりないの? ミクシィとかその他のSNSをやっていますが、そのようなネット上でも女子だけのコミュやサークルは多数あります。 ネット上ではなくリアルでも女子会 で実際に飲みに行ったり、お店の方も「女子会メニュー」とか「女子会宴会プラン」など世間全体で女子会は盛り上がっているのに、なぜ?男子会という男性だけの集まりというのは、ほとんど存在しないのでしょうか?

  • 女子会とは?

    女性だけでシンポジウムを行うと、「女子会」と呼ばれるのでしょうか。

  • 女子会とか・・響きがイヤ

     何?女子会って・・  という冷ややかな目線でニュースを見てしまいます。  たとえば10代の若い子たちがワイワイきゃぴきゃぴしているのなら、「女子会」って響き、とっても可愛いねって思えるのですが  私のように、30~40代以上になって「女子会」という響きにはとても抵抗感があり、無理しすぎじゃ?と思えて仕方ありません。痛くない??って。  こんな私は変でしょうか。  かと言って、女性であることを捨てているつもりは全くありません。  休日はちゃんとおしゃれにも興味を持っております。ブランドのバッグだって一つや二つ持っています。フワフワした巻き髪にも少し興味があります。  「女子会」、皆さんは違和感ないですか?  私は「飲み会」だと男くさい感じがするので、無難に「お食事会」で良いと思うのですが、どうでしょう。 上品な感じにも聞こえると思うのですが。