女子会を楽しむためには

このQ&Aのポイント
  • 子供の小学校で仲良くなったお母さん達と家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています。しかし、仕切ってくれるTさんがいつもご主人を連れてきてしまいます。女子だけで楽しみたいと伝えても、『旦那を置いてくると機嫌悪いから』と言われます。しかし、実はTさん自身が旦那を連れて来たいようで、無理やりパパも誘ってしまいます。女子会じゃなくなってしまうので、Tさん抜きでこっそり女子会をするしかないのでしょうか?
  • 子供の小学校で仲良くなったお母さん達と家族ぐるみでお付き合いしています。しかし、女子だけで楽しみたいと伝えても、Tさんがいつもご主人を連れてきます。Tさんは『旦那を置いてくると機嫌悪いから』と言いますが、実はTさん自身が旦那を連れて来たいようです。結果として女子会ではなくなってしまいます。どうすればいいでしょうか?
  • 子供の小学校で仲良くなったお母さん達と家族ぐるみでお付き合いしています。しかし、Tさんが女子会にいつもご主人を連れてきます。Tさんは『旦那を置いてくると機嫌悪いから』と言うのですが、実はTさん自身が旦那を連れて来たいのです。結果として女子会ではなくなってしまいます。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女子会がしたい

子供の小学校で仲良くなったお母さん達と家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています その中で仕切ってくれるTさんが、何かとご主人を連れて来たがるのです バーベキューなどだったらみんなでワイワイもいいし、飲み会も楽しく開催されました が、たまには女だけで楽しみたいのです。 そう伝えると『旦那を置いてくると機嫌悪いから』と言います。なら仕方ないと思ったら、実はそうじゃないようなのです。要は自分が旦那を連れて来たいらしいです。 だったら女子会は遠慮してくれたらいいのに、無理矢理『パパも誘わない?』とみんなに触れ回り、女子会じゃなくなってしまいます… Tさん抜きでコッソリ女子会するしかないんでしょうか? 何かと強引なので振り回されてしまってます…

noname#152109
noname#152109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

堂々とTさん抜きで行くことは出来ないのですか? 自分は、性別がちがうのでどうもTさんの旦那の気持ちになるんですが…、女だらけには入りたくないなぁ…と。旦那さんも連れてこられてるなら気持ちは一緒なんじゃないかなぁ。 企画段階で「ママ会」と題しても、Tさんが旦那を連れてきたいと言うなら、「以前から同性だけの会をしたかった」とハッキリ言いましょう。 それでも、どうしても旦那と一緒がいいなら、参加を遠慮してもらえばいいですし、Tさんが「参加したい」と思うなら自分だけで参加をすると言いますよ。

noname#152109
質問者

お礼

回答ありがとうございます Tさんは自分が中心でいたい『かまってちゃん』気味な方なので、Tさん抜きなら内緒で行くしかないと思います こーいう操作がほんと面倒なので、結局はTさんも知るところとなってしまうのです Tさんのご主人が来る時は他のパパ達にも声をかけるので男性1人というのはないです 来たら来たで楽しそうです。お酒がすすむと自分の奥さんがいない隙に私達に奥さんの愚痴を言ったりします ↑これも正直面倒くさい…それで以前Tさんの機嫌が悪くなってしまった事もあったので 男性からしたらくだらないって思いますよね…私自身も子供じゃあるまいしなんでこんな事で悩まなきゃいけないのか嫌になります…

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.2

参加者は「絶対に女性のみ!」ということで、会を企画すればいいんではないですか? その上で、Tさんが旦那さんを連れて来たいと言ったならば、「じゃあ、今回は申し訳ないけど参加できないね」と断ればいいだけです。 「コッソリ」は良くないと思います。

noname#152109
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね『コッソリ』は良くないですね 断るのもかなり勇気がいりますが…

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会にて

    友人の結婚式に先日出席して二次会にも参加したんですけど、一緒に招待された友人が二次会の時にバーベキューやろうとか話が出てたみたいなんです。自分は席が離れていたのでそんな話しが出てるの知らなかったんです。そしたらこの前バーベキューの話をした友人から連絡が来ましてバーベキューの開催日は早い方がいいのか?って連絡が来たんです。ん~確かにどうなんでしょう?早くてもいい気もするけど、結婚式終わった後だから遠慮した方がいいのか?いい解決方はありますかね~宜しくお願いします。

  • 女子会とか・・響きがイヤ

     何?女子会って・・  という冷ややかな目線でニュースを見てしまいます。  たとえば10代の若い子たちがワイワイきゃぴきゃぴしているのなら、「女子会」って響き、とっても可愛いねって思えるのですが  私のように、30~40代以上になって「女子会」という響きにはとても抵抗感があり、無理しすぎじゃ?と思えて仕方ありません。痛くない??って。  こんな私は変でしょうか。  かと言って、女性であることを捨てているつもりは全くありません。  休日はちゃんとおしゃれにも興味を持っております。ブランドのバッグだって一つや二つ持っています。フワフワした巻き髪にも少し興味があります。  「女子会」、皆さんは違和感ないですか?  私は「飲み会」だと男くさい感じがするので、無難に「お食事会」で良いと思うのですが、どうでしょう。 上品な感じにも聞こえると思うのですが。

  • 女子会企画したが疲労困憊

    女子会を企画し 居酒屋で語りました 女子会って何だろう? 皆男性批判ばかり 世の男性がいたたまれなくなってくる 誠実で自分と合うなら デブちゃんだって服装地味男くんだって 良いじゃない…… かくいう私も 彼氏は一年居ませんが…… フリー女性の男性を見る目が肥えて来てます…… 女子会特有のノリももう違和感だな…… 女子会疲れて開催しなくなったor 参加しなくなった方いらっしゃいますか?

  • なぜか女子会に招待された

    20代男性です。 なぜか私だけ女子会に招待されました。 訳でいうと、 なぜか私に会ってみたいという女の子達がいるというのが理由です。 その会は9月20日の秋口にやるらしいです。 もちろん、私を知っている女の子もいます。知らない女の子も中にはいますけど、 特に共通しているのは、Tちゃん、Aちゃんです。 大学も一緒で交流することもあった人達です。今はお互い社会人です。 多分、彼女らが中心にこの会をやろうと計画したのではないかと思います。 いい時間になればそれでいいと私は思っていますし、女の子と話すのは得意な方であり、楽しいというのはあります。 モテようとはあまり意識はしてないです。 私に対して、Tちゃん、Aちゃんは、面白いというのが印象に強いらしいです。 Aちゃんは男前や良い声で素敵な声が印象に残っているらしいです。 夏場に彼女からのLINEが頻繁に多くもなりました。 何で、私なんだろうかなとは思いますけど、皆さんはどう思いますか? 楽しそうなので私は参加はしますが、

  • 書道の展覧会にお呼ばれしました

    大学4回生の女子です。カテゴリーが間違っていたらすいません。 付き合って1年、25歳の彼氏のお母さんが書道教室の先生で、今度展覧会を開催するようです。彼氏伝えですが、展覧会にぜひ来てほしいと言ってくれているようで嬉しく思っています。 それでなのですが、展覧会には何か持っていったほうがいいでしょうか? ただ見に行くだけでもいいのでしょうか(>_<)? 彼氏のお母さんとは数回会っただけですが、とても良い人でお世話になっているので、やはり手ぶらはダメかなーと思っています。。 何か教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 女子会が憂鬱だけど、付き合いをやめられない

    女子会が憂鬱です(アラサー女4人)。 しかも、学生の時からの延長で各々誕生日の月に集まり、誕生日会を開くのも憂鬱。 見通しの無い話、どーでも良い話、彼氏欲しい等々。 数回に一度は断っているのですが、年末の女子会は断れませんでした。 仕事繋がりなど、今後も絡む人とならどんどん集まりに参加したいのですが、なんの発展もなく、メリットにならない会話にうんざりしています。 最低でしょうか? いっそうの事縁を切りたい。 けど、結婚式の時には呼びたいし…正直結婚式に呼ぶためのキープとして付き合いを続けています。結婚し、子供ができたら環境も変わり、断りやすくなるけど今は独身なので断れませんでした。 最低だなと思いつつ、直接この様なことを友人に言えるはずもなく、ネットで女子会辛いと検索してみると、結構女子会が嫌な人もいて安心したのですが、実際どうなのでしょうか。皆そんなもんでしょうか?

  • 「女子会」事情、教えて!

     40代女性です。よろしくお願いします。  母親同士のお付き合いの中で、ほぼメンバーの決まった「女子会」が始まったりしませんか? きっかけは役員だったり、クラスの懇親会だったり。  幹事さんをかってでて下さる方がいたり、誘って頂くのは有難いし嬉しいのですが、 何回かすると、もういいかなーって思う事も多いのです・・・。 どちらかと言うと義理堅く、八方美人の類に入るワタシとしては、断ったり、抜けるのもイマひとつ気がひける。どうしよう? 他にもこんな方いらっしゃいますか? 私の場合、 飲むのは好き、大人数より少数でじっくり話すのが好き、たぶん聞き上手。 ほんとは雑談は苦手だけど、話す相手によく思われよう、雰囲気をよくしようと、テンションあげて頑張ってしまう。 終った後、何か失言しなかったか、あれは真意が伝わったかと、ひとりで振り返っては落ち込む。 他の人が、深く考えないで言ったであろうことや振る舞いにも敏感に反応してしまう、そしてアレコレ思い悩む。 以前は、あのひととは違うなー、どうして?と突き詰めて考えたり、合わない、苦手、と決め付けたりしがちでしたが、 みんな違ってみんないい、の精神で、違いを楽しもう!と思ってみたり、社交的?自然体?おおらか?なひとから極意を盗もう!と気負ってみたり。 夫が言いますには、 酒の席なんか、皆好き勝手に話して、誰も覚えてないよ(いや、ワタシは覚えてるって) 話は半分も伝わらないのが普通(いや、それじゃコマルよ) ひとの悪口?結構聞くよー、まあ、良いんじゃない(いや、ダメでしょ) おおらかなひとって、まあ、無神経、ってことだ(うー、当たってるかも) お誘いが来て、どうしようかなー、気が進まないなーという私に、 夫は、そういう付き合いも大事にしたほうが良いよ、と言いますが。 でも、なーんか楽しめないなー。と思う今日この頃・・・。 お金も、(次の日まで引きずる)時間ももったいないのかな・・・。 でも、面倒だと、避けてばかりじゃ成長しないのか? 皆さん、どういうスタンスで「女子会」してますか? 教えてください!

  • 楽しくない女子会…

    30歳の働く主婦(子持ち)です。 いつも会うメンバーは、自分を含めて6人(プラスそれぞれの子供達)。 以前はバカを言って笑いあう、楽しい女子会でした。 それがだんだん苦痛な集まりに変わりつつあります…。 メンバー中、既婚者5名(内子持ち3名、子なし2名)、独身彼氏なし1名。 話題が「子供(教育について含む)」・「お金(が無い、またはあるそぶりを見せる)」ばかりです。 既婚者は独身に対して気を使うし、子持ちは子なしに対して気を使う。 独身者も結婚生活や子供の話になるとバツが悪そうです。 お互いにけん制し合い、ミエを張り、妬み合います。 なんだか疲れます…。 .楽しい女子会にするにはどうしたらいいか? …というのが質問です。 今後、参加しないというのもアリかな~と思うのですが、 皆が結婚し、子供が出来たら、そういう気遣いは少しはなくなって楽しくなるのかな?とも思います。 将来の希望は、お互いの家族(もしくは旦那抜き、笑)も一緒にバスを貸しきって旅行!なのですが…。 ミエの張り合い・妬み合いは、女性の集まりには必ずあるものなのでしょうか? 最近とても悲しいです。 どなたかご意見等よろしくお願いします。

  • 会社でのキャバクラについて

    会社での飲み会後、旦那さんがキャバクラやフィリピンパブに行くことについて、どう思われますか? (1)付き合いもあるし、個人で行っているわけではないのでしかたない。認める。 (2)付き合いだろうと行くべきではない。認めない。 年齢・性別とともに書いてもらえると幸いです。 婚約者がもうすぐ飲み会で、飲み会後、キャバクラやフィリピンパブに行く可能性が高いです。 私はぜったいに嫌なのですが、付き合いもあるのかな…とも思っています。 あと、たまにはそういうところでガス抜きしたほうが、浮気とかはしないかな…とか。 みなさんはどう思われますか?

  • 夏休みに息子と遊んでくれるお友達がいない!(付き合い下手な母のせいでしょうか?)

    今年、年少さんで幼稚園に入園した息子がいます。 やっと夏休みに入りましたが、1学期中はお母さん達の付き合いでかなり悩みました。 朝、子供を幼稚園に送った後、園の前で延々と続く、井戸端会議・・・。 午前保育の時は井戸端会議がずっとお迎えの時間まで続くこともありました。 それに加えてPTA主催のランチ会や飲み会。 飲み会は1次会で帰ってましたが、2次会、3次会となると朝まで続いたそうです。(土曜日の夜に飲み会が開かれるため、子供は旦那がみている) お金も精神状態も続かなくなり、入園して2ヶ月経ったころから挨拶だけしていて井戸端会議やランチ、飲み会も出席しなくなりました。 ですが、年少さんだとあまり友達とお約束するということがないので皆、仲の良いお母さん方が幼稚園終わった後や夏休み中に一緒に子供を遊ばせているようであまり付き合いのない私は夏休みに入った今、うちの息子と遊んでくれるお友達がいなくなってしまいました。 母親の私が付き合い下手のせいで息子が夏休みにお友達と遊ばず、ずっと母と2人でいるのがなんだかかわいそうなのと申し訳なく思ってしまっています。 年少さんだとだいたい母親同士のお付き合いの関係で遊ぶ子が決まってしまうのでやはりある程度は付き合ったほうが良かったのでしょうか? 幼稚園のお母さん方のお付き合いはどれくらいみなさんお付き合いされていますか?