「女子会」の事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 「女子会」は、母親同士のお付き合いや役員活動の延長で行われることがあります。
  • 多くの場合、幹事さんが主催者となり、メンバーは一定の人数で決まっています。
  • しかし、参加する回数が増えると、義理堅さや気まずさを感じることもあるようです。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「女子会」事情、教えて!

40代女性です。よろしくお願いします。  母親同士のお付き合いの中で、ほぼメンバーの決まった「女子会」が始まったりしませんか? きっかけは役員だったり、クラスの懇親会だったり。  幹事さんをかってでて下さる方がいたり、誘って頂くのは有難いし嬉しいのですが、 何回かすると、もういいかなーって思う事も多いのです・・・。 どちらかと言うと義理堅く、八方美人の類に入るワタシとしては、断ったり、抜けるのもイマひとつ気がひける。どうしよう? 他にもこんな方いらっしゃいますか? 私の場合、 飲むのは好き、大人数より少数でじっくり話すのが好き、たぶん聞き上手。 ほんとは雑談は苦手だけど、話す相手によく思われよう、雰囲気をよくしようと、テンションあげて頑張ってしまう。 終った後、何か失言しなかったか、あれは真意が伝わったかと、ひとりで振り返っては落ち込む。 他の人が、深く考えないで言ったであろうことや振る舞いにも敏感に反応してしまう、そしてアレコレ思い悩む。 以前は、あのひととは違うなー、どうして?と突き詰めて考えたり、合わない、苦手、と決め付けたりしがちでしたが、 みんな違ってみんないい、の精神で、違いを楽しもう!と思ってみたり、社交的?自然体?おおらか?なひとから極意を盗もう!と気負ってみたり。 夫が言いますには、 酒の席なんか、皆好き勝手に話して、誰も覚えてないよ(いや、ワタシは覚えてるって) 話は半分も伝わらないのが普通(いや、それじゃコマルよ) ひとの悪口?結構聞くよー、まあ、良いんじゃない(いや、ダメでしょ) おおらかなひとって、まあ、無神経、ってことだ(うー、当たってるかも) お誘いが来て、どうしようかなー、気が進まないなーという私に、 夫は、そういう付き合いも大事にしたほうが良いよ、と言いますが。 でも、なーんか楽しめないなー。と思う今日この頃・・・。 お金も、(次の日まで引きずる)時間ももったいないのかな・・・。 でも、面倒だと、避けてばかりじゃ成長しないのか? 皆さん、どういうスタンスで「女子会」してますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代に入るとそろそろ交友関係も「整理」が始まる頃だと思います。 表面上の付き合いと割り切る 篩にかけて、自分もかけられて本当に大事な友人とは大切な時間を過ごす この2つに分かれてくると思います。 私もふと気付くと友達少ない!とびっくりします。 「女子会」はお料理やお酒と、後に残らない会話を楽しむ会と割り切ることが必要かと思います。 ご主人の言われるように、そういう付き合いもほどほどに大事にするのがよろしいかと。

sukku4312
質問者

お礼

ありがとうございます! 交友関係の「整理」なかなか難しいです。 つい、いい人を演じてしまうような。 夫には、おまえはサービス精神ありすぎ、と言われてしまいます。 会話も、相手がこう言って欲しいかな、といつも気にして言葉を選びます。 かといって、心にもない事は言えないし、違うと思えば、なんとかやんわりと反論もしたい・・しで、結構疲れます。 女子会も、気楽に楽しみたいのですが、 誰かつまらなそうにしてないか気になるし、 お酒や料理も、みんなに行き渡ってるか、などが気になり、自分がお酒強いが為に遠慮もあって、バンバン頼めないし、一生懸命に話を聞いたり話してると箸が止まる(食べたいのに)。 そうしているのは自分の勝手なのに、遠慮のないひとに対して不満をもったり、羨ましかったり、そういう自分の嫌な感情にも疲れたりします。 楽しむにはどうしたら良いんでしょうか。 飲み放題の時はとりあえず飲める(笑)ので、比較的楽しめますね・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

女子会って年齢でもない気がしますけど。。まぁそこは置いておきます 私は主さんと違って「面倒だからパス」と言えてしまうので同窓会の類には行きません。 そしてみんなも分かっているようなので、「行かないとは思うけど・・どうする?」とお伺い立てられます。笑 >どういうスタンスで「女子会」してますか? 愚痴と息抜きですね。気の合う仲間と2人だけで思い出話や会社の愚痴、育児の苦労をべらべらとランチとカフェでまったり。 大人数は疲れるから参加しません。多くても5人が限界。 その年齢まで八方美人な性格なら今後直ることはないですし、それで主さんがいいならいいのでは? ですが、自分が無駄だと感じて生きている時間こそ無駄ですよね。 他人の雑談に割く時間があるのであれば趣味などに打ち込んで主さんの人生を謳歌されるほうが素敵だと思いますよ。 八方美人な人って周りから見て「都合のいい人」ですから、別に主さんが居なきゃ困る会でもないですし。 どうしても主さんに聞いてほしいなら個人的にお誘いが来ると思いますから。 頭数が多いほど自分の負担も少なくなるのが「集まり」ですからね。 無駄な付き合いは自分にとって何のプラスにもならないですし、旦那さんが言うから参加する、ではなくて主さんがいいと思ったことをする人生を。

sukku4312
質問者

お礼

>置いておきます 見逃してくださって(笑)ありがとうございます。 悩ましいのが、全くの「無駄」と言い切れないところ、 例えば、母親同士のコミュニケーションがとれていれば、子供同士のトラブルにも対処しやすい、学校や子供関係の情報交換の場になる、価値観の似ているひとが見つかったりする(心強い)、等のメリットもあると思うのです。で、在学中はがんばってたりします。 卒業などで関係が薄まった頃、基本メンバーが10人くらいの会から、(都合のつかない人がいても数人集まる)別に私が抜けても・・と、フェードアウトしようとしたら、中の何人かから個人的に誘われるようになり、嬉しいような、ちと困るような・・。 役員仲間からも、ストレートに「今後も付き合いたいから誘うね。○○さんも誘おうか?」と言われると、むげに断れず定期的に会っていたり。 私も、気の置けない相手とふたりでだらだら話すのが一番楽しいです。 ありがとうございました!