「女子会」の事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 「女子会」は、母親同士のお付き合いや役員活動の延長で行われることがあります。
  • 多くの場合、幹事さんが主催者となり、メンバーは一定の人数で決まっています。
  • しかし、参加する回数が増えると、義理堅さや気まずさを感じることもあるようです。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「女子会」事情、教えて!

 40代女性です。よろしくお願いします。  母親同士のお付き合いの中で、ほぼメンバーの決まった「女子会」が始まったりしませんか? きっかけは役員だったり、クラスの懇親会だったり。  幹事さんをかってでて下さる方がいたり、誘って頂くのは有難いし嬉しいのですが、 何回かすると、もういいかなーって思う事も多いのです・・・。 どちらかと言うと義理堅く、八方美人の類に入るワタシとしては、断ったり、抜けるのもイマひとつ気がひける。どうしよう? 他にもこんな方いらっしゃいますか? 私の場合、 飲むのは好き、大人数より少数でじっくり話すのが好き、たぶん聞き上手。 ほんとは雑談は苦手だけど、話す相手によく思われよう、雰囲気をよくしようと、テンションあげて頑張ってしまう。 終った後、何か失言しなかったか、あれは真意が伝わったかと、ひとりで振り返っては落ち込む。 他の人が、深く考えないで言ったであろうことや振る舞いにも敏感に反応してしまう、そしてアレコレ思い悩む。 以前は、あのひととは違うなー、どうして?と突き詰めて考えたり、合わない、苦手、と決め付けたりしがちでしたが、 みんな違ってみんないい、の精神で、違いを楽しもう!と思ってみたり、社交的?自然体?おおらか?なひとから極意を盗もう!と気負ってみたり。 夫が言いますには、 酒の席なんか、皆好き勝手に話して、誰も覚えてないよ(いや、ワタシは覚えてるって) 話は半分も伝わらないのが普通(いや、それじゃコマルよ) ひとの悪口?結構聞くよー、まあ、良いんじゃない(いや、ダメでしょ) おおらかなひとって、まあ、無神経、ってことだ(うー、当たってるかも) お誘いが来て、どうしようかなー、気が進まないなーという私に、 夫は、そういう付き合いも大事にしたほうが良いよ、と言いますが。 でも、なーんか楽しめないなー。と思う今日この頃・・・。 お金も、(次の日まで引きずる)時間ももったいないのかな・・・。 でも、面倒だと、避けてばかりじゃ成長しないのか? 皆さん、どういうスタンスで「女子会」してますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代に入るとそろそろ交友関係も「整理」が始まる頃だと思います。 表面上の付き合いと割り切る 篩にかけて、自分もかけられて本当に大事な友人とは大切な時間を過ごす この2つに分かれてくると思います。 私もふと気付くと友達少ない!とびっくりします。 「女子会」はお料理やお酒と、後に残らない会話を楽しむ会と割り切ることが必要かと思います。 ご主人の言われるように、そういう付き合いもほどほどに大事にするのがよろしいかと。

sukku4312
質問者

お礼

ありがとうございます! 交友関係の「整理」なかなか難しいです。 つい、いい人を演じてしまうような。 夫には、おまえはサービス精神ありすぎ、と言われてしまいます。 会話も、相手がこう言って欲しいかな、といつも気にして言葉を選びます。 かといって、心にもない事は言えないし、違うと思えば、なんとかやんわりと反論もしたい・・しで、結構疲れます。 女子会も、気楽に楽しみたいのですが、 誰かつまらなそうにしてないか気になるし、 お酒や料理も、みんなに行き渡ってるか、などが気になり、自分がお酒強いが為に遠慮もあって、バンバン頼めないし、一生懸命に話を聞いたり話してると箸が止まる(食べたいのに)。 そうしているのは自分の勝手なのに、遠慮のないひとに対して不満をもったり、羨ましかったり、そういう自分の嫌な感情にも疲れたりします。 楽しむにはどうしたら良いんでしょうか。 飲み放題の時はとりあえず飲める(笑)ので、比較的楽しめますね・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

女子会って年齢でもない気がしますけど。。まぁそこは置いておきます 私は主さんと違って「面倒だからパス」と言えてしまうので同窓会の類には行きません。 そしてみんなも分かっているようなので、「行かないとは思うけど・・どうする?」とお伺い立てられます。笑 >どういうスタンスで「女子会」してますか? 愚痴と息抜きですね。気の合う仲間と2人だけで思い出話や会社の愚痴、育児の苦労をべらべらとランチとカフェでまったり。 大人数は疲れるから参加しません。多くても5人が限界。 その年齢まで八方美人な性格なら今後直ることはないですし、それで主さんがいいならいいのでは? ですが、自分が無駄だと感じて生きている時間こそ無駄ですよね。 他人の雑談に割く時間があるのであれば趣味などに打ち込んで主さんの人生を謳歌されるほうが素敵だと思いますよ。 八方美人な人って周りから見て「都合のいい人」ですから、別に主さんが居なきゃ困る会でもないですし。 どうしても主さんに聞いてほしいなら個人的にお誘いが来ると思いますから。 頭数が多いほど自分の負担も少なくなるのが「集まり」ですからね。 無駄な付き合いは自分にとって何のプラスにもならないですし、旦那さんが言うから参加する、ではなくて主さんがいいと思ったことをする人生を。

sukku4312
質問者

お礼

>置いておきます 見逃してくださって(笑)ありがとうございます。 悩ましいのが、全くの「無駄」と言い切れないところ、 例えば、母親同士のコミュニケーションがとれていれば、子供同士のトラブルにも対処しやすい、学校や子供関係の情報交換の場になる、価値観の似ているひとが見つかったりする(心強い)、等のメリットもあると思うのです。で、在学中はがんばってたりします。 卒業などで関係が薄まった頃、基本メンバーが10人くらいの会から、(都合のつかない人がいても数人集まる)別に私が抜けても・・と、フェードアウトしようとしたら、中の何人かから個人的に誘われるようになり、嬉しいような、ちと困るような・・。 役員仲間からも、ストレートに「今後も付き合いたいから誘うね。○○さんも誘おうか?」と言われると、むげに断れず定期的に会っていたり。 私も、気の置けない相手とふたりでだらだら話すのが一番楽しいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女子会がしたい

    子供の小学校で仲良くなったお母さん達と家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています その中で仕切ってくれるTさんが、何かとご主人を連れて来たがるのです バーベキューなどだったらみんなでワイワイもいいし、飲み会も楽しく開催されました が、たまには女だけで楽しみたいのです。 そう伝えると『旦那を置いてくると機嫌悪いから』と言います。なら仕方ないと思ったら、実はそうじゃないようなのです。要は自分が旦那を連れて来たいらしいです。 だったら女子会は遠慮してくれたらいいのに、無理矢理『パパも誘わない?』とみんなに触れ回り、女子会じゃなくなってしまいます… Tさん抜きでコッソリ女子会するしかないんでしょうか? 何かと強引なので振り回されてしまってます…

  • 女子会にいきたくない!

    年末に会社の仲間6人と女子会をやります。 後輩、同期、私。 私以外、全員恋人か夫持ちです。 みんないい子ばかりです。後輩は天然な子と、したたかな子。みんな、社内恋愛や長く付き合った人ばかりで、幸せそう。 最近私は、年上の男性から自然消滅をされました。 女子会のメンバーに不満があるわけではないのですが、絶対会話のなかに恋愛が絡むだろうし、私は私で悲しくて…途中でぼろぼろ泣いてしまうかもしれません。 こんな気持ちで女子会に参加して、後輩からも弱い人間だと思われて、楽しい会をぶち壊しにしてしまわないか心配なのです。 多分私は一生独身なので、もっと強い心を持たなければいけないんでしょうが… 普段私は会社以外に友達もいないので、こういうイベントはとても嬉しい。でも… 参加した方がいいですか?幹事さんに、事前に理由を話しておいた方がいいですか?また、こんな理由で参加しないのはダメ人間ですか?

  • 懇親会でのつらい出来事

    先日内定をいただいている会社の懇親会に出席しました。 同期や先輩はどんな人がいるんだろうと期待と不安を持っていたのですが、参加してみると同期は男は自分一人しかいなくてあとは全員女子だったのです。 そのようなことになるとは全く想像していなかったので戸惑い、懇親会ではほとんど同期の人と喋ることができず、特に最初の頃は若干孤立気味でした。終わりのほうで自分の状況を察して話しかけてくれた数人の人と少し喋りアドレス交換をした程度です。 懇親会が終わった今、このような環境でやっていくことに不安を感じています。女子と接するのは苦手なので喋ると緊張してしまうし、積極的に話しかけても下心があると勘違いされて嫌われるのも困ります。このまま距離を置くのもどうなんだろうと思っていますし・・。 同期に女子しかいないという中どのように接していけばいいんでしょうか? また、懇親会で先輩社員に若干感じが悪いと思うところがありました。 食事の際に先輩社員にいろいろ質問をして積極的に話しかけたのですが、自分の質問には少し答えるだけで、すぐに周りにいる女子とばかり話し始めるのです。なので会話が続かずここでも一人になってしまいやりきれない気持ちになってしまいました。 まあおじさんだから若い女子と話したいんだろうとは思うのですが、 それにしてもあからさまな態度の違いに、この会社に入るのは辞めたほうがいいのではとまで思ってしまいました。 自分が受けたようなひどい態度はどこでもあるものなのでしょうか? 自分としてはショックだったのですが、気にすることではないのでしょうか?

  • 女子会

    女子会って最近流行っているじゃないですか。女子だけでトークするってやつです。 先日、世代を超えた職場の仲間たちと女子会がありました。その先輩格が延々と話し続け、ペットの自慢、自分の自慢、あとは人の悪口ばかりで6時間が経ってしまいました。わたしは早く時間が過ぎてくれないかなと思っていたんですが、みんな帰り際に、「楽しかったねぇ」「またやりたいねぇ」と言って帰っていきました。 1人の先輩の自慢話と人の悪口ばかりを聞き続けるだけで楽しいものなんですかねぇ?わたしが変なのでしょうか?大切な時間がもったいないと、逆にストレスがたまってしまいました。 あと、人の自慢話しって聞いていて楽しいものですか?わたしはちょっとならいいですけど、自慢話しばかりされるのってかなりつらいんですが。皆さんはどうでしょうか?

  • 幼稚園の懇親会 憂鬱

    今度、幼稚園の懇親会があります。 初めての子なので私も初めての懇親会参加になるのですが、とても憂鬱です。 元々人付き合いが苦手で、話も下手です。 「情報交換とかできるし、行ってみたら?」と言われたのですが、幼稚園の情報は知り合いや先生に直接聞けばいいので間に合ってるし、雑談とか何を話していいかわからないし、ぼっちになるくらいなら行かない方がましだと思ってしまいます。 役員決めとか目的のある集まりはぼっちでも全然気にならないのですが、お話しして仲を深めましょう的なのはとても苦手で嫌いです。 それに、子供が幼稚園では未だに泣いていて、「◯◯ちゃんと一緒じゃなきゃ嫌だー」とか「◯◯ちゃんは怒るから嫌い」とか言って迷惑かけてるみたいなので、余計に憂鬱です。仲のいい子がいたら、「仲良くしてもらってるみたいで…」などと話ができそうなのですが。 とりあえず行くことは決めてあるので、どういう心構えをしていけばいいのかとか、何を話せばいいのかとかアドバイスを頂けませんか?

  • 女子会

    今度、友人を含めた数人と女子会をする事になったのですが、行きたくありません。理由は以下の通りです。 ・女子会メンバーにそれほど親しくない人も入っており、いちいち気を遣うのが面倒 ・女子会とはなっていますが、友人の1人が男友達を連れて来ると言い出しており、空気感が変わりそうで嫌。 ・片道電車で1時間と場所が遠い。 ・1人5,000円と会費も高い。 もう断ってもいいと思いますか? 無理して行く意味が分かりません。皆様のご意見お待ちしています。

  • 懇親会などの御付き合いについて

    社会人になってから何かと研修会などありまして、それはそれで勉強になって良いのですが研修のあとの懇親会が凄く苦手です。 交流を深めるためなどとは言いますが、そういった場面が苦手な方はどのように場をやり過ごしていますか?教えてください。

  • 女子会

    うちの職場の女子達が、また女子会とかいって夕方消えていきました。 野郎だけで飲む場合、職業観とか人生観とか言った深イイ話が展開されるケースが多いのですが、女子会って何話しているんですか? 僕のイメージでは、少なくとも男どもが展開するような深イイ話は無い気がしています。むしろ、 「あの男はダメだ」とか「あの人カッコイイ」みたいな幼稚な話を、30手前(あるいは到達してしまった)オバサン達がおしゃべりしていると思っています。 ※まあ、自分の彼氏の話なんかはないでしょうね。居ないだろうから また、「女子会キライ!同僚の男子と飲んでた方が楽しい!」みたいな女子っているのでしょうか?僕の場合、そういう女性にときめいてしまうのですが

  • 懇親会は懇憎会?!

    昔、TVで美輪明宏さんがこんなことを言っていました。 「人間というものは、程よい距離が大切。近づき過ぎて、相手を知り過ぎると嫌いになってしまう。職場の懇親会なんて、わざわざ社員同士を仲悪くしてしまう。懇憎会ですよ。」と。 私は、この意見に大賛成です。職場の飲み会、楽しかったことも無くはないですが、酔って本音が出たオッサンから変なことを言われたり、セクハラされたり嫌なことの方が多いです。私以外でも本音では「つきあいやから仕方ない」って言う人ばかりです。 それなのに何故職場の歓迎会だの送別会だの、無くならないのでしょう? まだ会社外部の人と取引関係を良好にするためなら分かります。 でも、新入社員は明日から毎日一緒に仕事するんだから、人となりは嫌でもわかるのに、何故歓迎会が必要なんでしょうか? うちの会社が嫌で出ていく人の為に、何故送別会するのでしょうか?本人は却ってそっとしといて欲しいのでは? 本当に、謎です。皆さんは何故職場の懇親会等が無くならないと思われますか?

  • 女子会が憂鬱だけど、付き合いをやめられない

    女子会が憂鬱です(アラサー女4人)。 しかも、学生の時からの延長で各々誕生日の月に集まり、誕生日会を開くのも憂鬱。 見通しの無い話、どーでも良い話、彼氏欲しい等々。 数回に一度は断っているのですが、年末の女子会は断れませんでした。 仕事繋がりなど、今後も絡む人とならどんどん集まりに参加したいのですが、なんの発展もなく、メリットにならない会話にうんざりしています。 最低でしょうか? いっそうの事縁を切りたい。 けど、結婚式の時には呼びたいし…正直結婚式に呼ぶためのキープとして付き合いを続けています。結婚し、子供ができたら環境も変わり、断りやすくなるけど今は独身なので断れませんでした。 最低だなと思いつつ、直接この様なことを友人に言えるはずもなく、ネットで女子会辛いと検索してみると、結構女子会が嫌な人もいて安心したのですが、実際どうなのでしょうか。皆そんなもんでしょうか?