• ベストアンサー

書道の展覧会にお呼ばれしました

大学4回生の女子です。カテゴリーが間違っていたらすいません。 付き合って1年、25歳の彼氏のお母さんが書道教室の先生で、今度展覧会を開催するようです。彼氏伝えですが、展覧会にぜひ来てほしいと言ってくれているようで嬉しく思っています。 それでなのですが、展覧会には何か持っていったほうがいいでしょうか? ただ見に行くだけでもいいのでしょうか(>_<)? 彼氏のお母さんとは数回会っただけですが、とても良い人でお世話になっているので、やはり手ぶらはダメかなーと思っています。。 何か教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17594/29384)
回答No.1

こんばんは お付き合いしている段階で、そういった公の場に招待されるのは素敵なことですよ。 他のお弟子さんの手前もあるので、何か持って行った方がいいでしょうね。 ブリザーブドフラワーなどでしたら、受付のカウンターにも飾れますし 持ち帰ることも出来ます。 後は、お手伝いするお弟子さんの人数がわかれば、ちょっとしたお菓子でしょうね。 一つずつ包んであるものが好ましいです。 ただし、お母様のお好みもあるでしょうから、事前の確認が必要です。 どうぞ、当日は楽しんでくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.dinos.co.jp/p/1325000086/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=N30138&utm_campaign=AL2900 http://ranking.rakuten.co.jp/daily/215110/ http://matome.naver.jp/odai/2133343214011567101

kera_kerako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 URLまで貼っていただきとても参考になりました! お家にお邪魔したとき、家にたくさんお花が飾られていたので、お花にしようかな~と思っています。 プリザーブドフラワーすごく魅力的だったので! 彼氏にお母さんの好きな色など聞いて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

展覧会の主催者であれば、食べ物よりは花束の方が良いでしょう。

kera_kerako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。お祝いの気持ちとしてお花を持っていくことにします! スタッフさんもいるようなので、お菓子ももっていこうと思っています。 ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

なんでも良いのでお菓子くらい持って行くと良いと思います。 生菓子ではなくて冷蔵不要のお菓子。 数があってスタッフや来てくれたお客さんにちょっと出せるようなものが良いかな。

kera_kerako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 スタッフさんも数人いらっしゃるみたいなので、お菓子もって行くことにします! 早速探してみます。 参考になりました!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日書道会の書道教室

    書道教室を探しています。 毎日書道会に所属?されている先生の教室を探しているのですが、毎日書道会のHPが見つかりません。 書いてあったアドレスには「ページが見つかりません」と出てきます。 見つける方法ってないですか? また、東京で毎日書道会に所属されている先生の教室をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 展覧会・発表会に着ていく洋服

    大学生の女です。 大学の友人の友人(私も接点があり、何度か一緒に遊んでいます)が、今月末に書道展を開くことになりました。 そこで私も暇があったら見に来て欲しいと誘われたのですが、そういった展覧会に行くのは初めてで…どういう格好をしていったら良いのかさっぱり分かりません。 会場の規模などはまだ聞いていないのですが、昔お世話になっていた書道の先生や、美大に進学した先輩もこれから展覧会を開く予定があるそうで、お誘いを受けています。 これからそういう場に出る機会が増えそうなので、是非ご教授お願いします。 規模、個展かグループ展か、先生か親しい友人若しくは只の知り合いか、で服装に違いはあるのでしょうか…? また、少し前までお世話になっていたピアノの先生が、仲の良い先生三人での合同発表会を行うそうです。五月に市の小ホールで行われるのですが、その際にどのような格好をしていけば良いのかも、アドバイス頂けたらなと思います。 質問ばかりで申し訳ありませんが、是非よろしくお願いします。

  • 書道の作品で加筆は常識ですか?

    書道を本格的に始めてから何度か書道展に作品を出させて頂いたのですが、展覧会の会場で見る作品がなんとなく自分で書いたオリジナルではないような気がしています。先生が加筆しているような、時には全て先生が書いたのではないかと思われるような筆跡なのです。その先生は以前に他の生徒さんの作品を加筆して入賞させてやることができた、と話をしていたので、加筆は暗黙の了解で頻繁に行われているものなのかどうか疑問に思っています。 私個人としては入賞なんてしなくてもいいから勉強のために出品したい、という考えなのですが・・・。 しかもいずれの作品も先生が他の生徒さんの落款を間違えて押していて、なんとも寂しい気持ちです。 (本来は自分で落款を押すものなのでしょうが、私の教室では先生がまとめて生徒の作品の落款を押すことになっているようです。) 初めは一番下の賞でも入賞できて嬉しい気持ちともっとうまくなりたいというやる気があったのですが、展覧会のたびにこのような疑問と残念な気持ちが湧き、書道に対するやる気が失せ始めているこの頃です。 知り合いから紹介された先生で、その方と先生の関係が悪化することを考えると強くものを言うこともできず、教室を辞めるのも難しい状態です。 もし、書道をやっている方で同じような経験をされた方や書道について詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 書道をはじめたいのですが・・・

    はじめましてお願いします。 20代の愛知県に住んでいる女性のものです。 綺麗な字にあこがれておりまして、ずっとお習字を習いたいと思っておりました。 ですが、仕事のことなどを言い訳になかなか手につかずにいました。 通信教室は絶対にやらないし。この歳になると字にも癖と言うものがでてきているので、やはり先生に教わったほうがいいのでは・・・と自分で考えるようになりました。 家の近くにいくつか書道教室はあるようです。 ですが、どんな書道教室がいいのかわかりません。 書道の世界では◎◎書道会とか、きっと流派みたいのがありますよね。 全くそうゆうのがわからないので… もし、何か見極める基準見たいのがありましたら教えてください。 因みに私は、実用書道とい手紙やはがきにこだわった書道というのはやりたくないです。 ふっくらした温かみのある字が書けるようになったらいいな・・・という感じです。 漠然としておりますがお願いします

  • 書道教室について悩んでいます。

    高校生です。今年で7年目くらいになる書道教室について悩んでいます。 週3回で月謝5000円(+展覧会などあったら出品料+本代)は安いほうなのでしょうか? 先生は安い安いと言います。 親は いつもお金ばかり払っている気がする、とよく言います。 私は、ほかの書道教室を知らないので、わかりません。 それから、以下は私がただモヤモヤ悩んでいることです。 私は、字を上手くしたいし、いろんな書体を書いてみたいので今日まで続けてきました。 しかし、ここ数年、母に月謝や出品料をもらうのが心苦しくなってきました。 お金お願いしますと頼む度に こないだ払ったばっかじゃん、とか、また払うの?とか ため息とかを聞くのが少し辛いのです。 おばあさんである先生も、年々、ため息が増え、老後、死後、介護などの世間話をされます。 私が行く時間帯は人が少なく、一対一がしょっちゅうです。 人が多いときはしない重い話を毎回聞いている気がします。生気が吸われるようです。 聞いてあげたほうがいいんだろうなと思って聞きますが、家でも似たような話をよく聞くので 家でも習い事でもそんな話が多いために本当に辛いのです。 お金がかかって親が困る上に先生の話で疲れてしまうなら、いっそやめて、 独学でやってしまった方がいいのかな・・・とふと思ってしまいます。どっちがいいのか・・・・? でもここでやめたら 先生にはもったいないって言われるし 先生がイヤでやめた、みたいな、 「辛いことを我慢できない平成生まれ」みたいな感じに思えてそれも嫌だなと思います。 この先書道どうしよう・・・

  • 教室展覧会と講師へのお礼

    デッサンスクールに通っています。 講師も熱心でよい教室なのですが、 1年に1回の教室展覧会が強制参加です。 月謝とは別に、参加費3万円です。 内訳は会場費などと講師へのお礼金(18万円)です。 全員を強制参加させないと維持費が成り立たないようで、 「絶対、参加」を連呼されてしまいます。 どうしても納得いきません、 デッサンを勉強したいだけなのに、展覧会まで強制参加しなければならないのでしょうか。 展覧会ならもっと安い会場でもできると思うのに 銀座、銀座と連呼しています。 なので、この教室は辞めようと思っています。 みなさんはこんな経験をしたことはありますか。

  • 佐伯祐三 展覧会予定教えてください

    三重県立美術館で「佐伯祐三」展覧会が、行われていますが(平成20年8月現在)、地域的に見に行くことができません。今後、「佐伯祐三」さんの展覧会が行われる予定ご存知の方、ぜひ、情報を教えてください。今度は、遠くに開催されたとしても、予定を組んで絶対見に行きたいんです。

  • ペン習字と書道

    現在、ペン習字の教室に通うか書道教室に通うか迷っています。 友達は書道教室に通っても、普段中々毛筆で字を書くことはないから ペン習字の方が実用的だよといわれたのですが、別の知人によると基礎は書道教室に通って筆の運び方などをよく勉強した方が良いと言います。 私的には普段の字を綺麗に書くことが目的なので展覧会などにはまったく興味がないのでペン習字でも良いと思うのですが、もう一人の言い分も気になります。 実際はどちらの方が実用的なのでしょうか?

  • 寒玉書道会とは、どのような?

    下の質問ですが、追加質問が表示されなかったので、改めて書き込ませて頂きました。 子供(女子)が書道を習っています。 書芸公論社の特待生に選ばれました。この特待生とは書道界ではどのような位置付けのもので、一般的な価値(ステイタス)はいかほどのものなのでしょうか? 所属しております書道会は、寒玉書道会という会なんですが、そこは書道界のなかでは、どのくらいの位置付けにあるのでしょうか? ネットで検索しても、所属されてる書家の方のプローフィーるとしてしかヒットせず、よく分らずにおります。 特待生は小学生で普通に書道教室に通っていれば、誰でももらえるものなのでしょうか? それとも、名誉のあるものなのでしょうか? 位置付けが良く解りません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご解説の程、宜しくお願い致します。

  • 書道と習字の違いを教えてください。

    私は小学校2年の時から書道教室に通っていて、高校でも書道部に入っていました。そして今春めでたく大学に入学し、書道会に入ったのですが、そこで疑問に思ったことがあります。 書道と習字の違いってなんでしょうか? 高校の先生に言われた「あなたのはお習字、私たちが目指しているのは書道なの」という言葉がとても引っかかっています。書道会の一年にも、「なんだかお習字のような感じ」と言われて、とても悩んでいます。 私は書道を始めてからずっと、お手本通りに書くことが正しいと信じてきましたし、「教室の先生もお手本通りに書けるようになりなさい」的なことを仰る方です。でも高校の先生や書道会の人のいう書道とは独創性を求めることではないかと思ったのです。私にとっては今でもお手本通りにきれいに書けるようになるのが書道です。私は間違っているのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 蛇足ですが、自分は楷書が好きで、楷書を書くことが多いです。

専門家に質問してみよう