• ベストアンサー
  • 困ってます

書道の展覧会にお呼ばれしました

大学4回生の女子です。カテゴリーが間違っていたらすいません。 付き合って1年、25歳の彼氏のお母さんが書道教室の先生で、今度展覧会を開催するようです。彼氏伝えですが、展覧会にぜひ来てほしいと言ってくれているようで嬉しく思っています。 それでなのですが、展覧会には何か持っていったほうがいいでしょうか? ただ見に行くだけでもいいのでしょうか(>_<)? 彼氏のお母さんとは数回会っただけですが、とても良い人でお世話になっているので、やはり手ぶらはダメかなーと思っています。。 何か教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数352
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12164/20863)

こんばんは お付き合いしている段階で、そういった公の場に招待されるのは素敵なことですよ。 他のお弟子さんの手前もあるので、何か持って行った方がいいでしょうね。 ブリザーブドフラワーなどでしたら、受付のカウンターにも飾れますし 持ち帰ることも出来ます。 後は、お手伝いするお弟子さんの人数がわかれば、ちょっとしたお菓子でしょうね。 一つずつ包んであるものが好ましいです。 ただし、お母様のお好みもあるでしょうから、事前の確認が必要です。 どうぞ、当日は楽しんでくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.dinos.co.jp/p/1325000086/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=N30138&utm_campaign=AL2900 http://ranking.rakuten.co.jp/daily/215110/ http://matome.naver.jp/odai/2133343214011567101

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 URLまで貼っていただきとても参考になりました! お家にお邪魔したとき、家にたくさんお花が飾られていたので、お花にしようかな~と思っています。 プリザーブドフラワーすごく魅力的だったので! 彼氏にお母さんの好きな色など聞いて決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペン習字と書道

    現在、ペン習字の教室に通うか書道教室に通うか迷っています。 友達は書道教室に通っても、普段中々毛筆で字を書くことはないから ペン習字の方が実用的だよといわれたのですが、別の知人によると基礎は書道教室に通って筆の運び方などをよく勉強した方が良いと言います。 私的には普段の字を綺麗に書くことが目的なので展覧会などにはまったく興味がないのでペン習字でも良いと思うのですが、もう一人の言い分も気になります。 実際はどちらの方が実用的なのでしょうか?

  • 教室展覧会と講師へのお礼

    デッサンスクールに通っています。 講師も熱心でよい教室なのですが、 1年に1回の教室展覧会が強制参加です。 月謝とは別に、参加費3万円です。 内訳は会場費などと講師へのお礼金(18万円)です。 全員を強制参加させないと維持費が成り立たないようで、 「絶対、参加」を連呼されてしまいます。 どうしても納得いきません、 デッサンを勉強したいだけなのに、展覧会まで強制参加しなければならないのでしょうか。 展覧会ならもっと安い会場でもできると思うのに 銀座、銀座と連呼しています。 なので、この教室は辞めようと思っています。 みなさんはこんな経験をしたことはありますか。

  • 書道の作品で加筆は常識ですか?

    書道を本格的に始めてから何度か書道展に作品を出させて頂いたのですが、展覧会の会場で見る作品がなんとなく自分で書いたオリジナルではないような気がしています。先生が加筆しているような、時には全て先生が書いたのではないかと思われるような筆跡なのです。その先生は以前に他の生徒さんの作品を加筆して入賞させてやることができた、と話をしていたので、加筆は暗黙の了解で頻繁に行われているものなのかどうか疑問に思っています。 私個人としては入賞なんてしなくてもいいから勉強のために出品したい、という考えなのですが・・・。 しかもいずれの作品も先生が他の生徒さんの落款を間違えて押していて、なんとも寂しい気持ちです。 (本来は自分で落款を押すものなのでしょうが、私の教室では先生がまとめて生徒の作品の落款を押すことになっているようです。) 初めは一番下の賞でも入賞できて嬉しい気持ちともっとうまくなりたいというやる気があったのですが、展覧会のたびにこのような疑問と残念な気持ちが湧き、書道に対するやる気が失せ始めているこの頃です。 知り合いから紹介された先生で、その方と先生の関係が悪化することを考えると強くものを言うこともできず、教室を辞めるのも難しい状態です。 もし、書道をやっている方で同じような経験をされた方や書道について詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

展覧会の主催者であれば、食べ物よりは花束の方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。お祝いの気持ちとしてお花を持っていくことにします! スタッフさんもいるようなので、お菓子ももっていこうと思っています。 ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

  • 回答No.2
noname#190551
noname#190551

なんでも良いのでお菓子くらい持って行くと良いと思います。 生菓子ではなくて冷蔵不要のお菓子。 数があってスタッフや来てくれたお客さんにちょっと出せるようなものが良いかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 スタッフさんも数人いらっしゃるみたいなので、お菓子もって行くことにします! 早速探してみます。 参考になりました!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書道教室について悩んでいます。

    高校生です。今年で7年目くらいになる書道教室について悩んでいます。 週3回で月謝5000円(+展覧会などあったら出品料+本代)は安いほうなのでしょうか? 先生は安い安いと言います。 親は いつもお金ばかり払っている気がする、とよく言います。 私は、ほかの書道教室を知らないので、わかりません。 それから、以下は私がただモヤモヤ悩んでいることです。 私は、字を上手くしたいし、いろんな書体を書いてみたいので今日まで続けてきました。 しかし、ここ数年、母に月謝や出品料をもらうのが心苦しくなってきました。 お金お願いしますと頼む度に こないだ払ったばっかじゃん、とか、また払うの?とか ため息とかを聞くのが少し辛いのです。 おばあさんである先生も、年々、ため息が増え、老後、死後、介護などの世間話をされます。 私が行く時間帯は人が少なく、一対一がしょっちゅうです。 人が多いときはしない重い話を毎回聞いている気がします。生気が吸われるようです。 聞いてあげたほうがいいんだろうなと思って聞きますが、家でも似たような話をよく聞くので 家でも習い事でもそんな話が多いために本当に辛いのです。 お金がかかって親が困る上に先生の話で疲れてしまうなら、いっそやめて、 独学でやってしまった方がいいのかな・・・とふと思ってしまいます。どっちがいいのか・・・・? でもここでやめたら 先生にはもったいないって言われるし 先生がイヤでやめた、みたいな、 「辛いことを我慢できない平成生まれ」みたいな感じに思えてそれも嫌だなと思います。 この先書道どうしよう・・・

  • 書道教室を開設する方法(書道塾)の開き方。

    私は今現在、財団法人・日本習字教育財団(観峰流)会長(原田観峰宗師)の書道を習っております。書道会に入会したのが昭和62年10月に入会してずっと今現在も継続。ある町の書道教室(支部教室)が偶々この日本習字だったので入会しました。そして、最初は支部長の先生の手本の下で習っていました。通信教育である(五段位の教授)免許状を頂きました。そして、最終関門である六段位、七段位、八段位の昇段試験を受験して全てクリヤしました。今は既に八段位の允許状を頂いております。勿論、堂号及び雅号などは全て宗師から頂いています。私は、各書道展覧会や日本習字展などにも多数出品しており、毎年高成績を修めております。今までに一番大きな賞に入選したのは、京都市で行われた展覧会で、観梅大賞と言う賞に入選しました。あとは、日本習字創立50周年記念の時に会員功労賞と言う物を日本習字から頂きました。ここまでは私自身も出来ました。あと、私自身の一番大きな問題として私自身が書道教室を開設したいと思っているのです。私自身が人間的に非常に真面目で几帳面です。それに、人付き合いが非常に悪いです。そして、周りの人とお話をしないしどちらかと言うと無口と言って良いほどお話をしません。私自身が人前で緊張するタイプで、正直な所世間の知識が殆どと言って良いほどありません。この部分が私の重大な欠点です。ただ書道を習うだけでは別に問題はないかと思うのですが、今後書道教室を開設をする上ではなんとかしてこの私自身の欠点を変えて行きたいのです。私自身を明るい人間で今よりもっと人付き合いが出来て積極的な頼りがいのある人間になる方法がありましたら教えてください。

  • 日本習字の方に質問です。

    日本習字の方に質問です。 最近日本習字の事が気になって入会しようかなと思い色々調べてるんですか! そこで財団法人日本習字教育財団の教授免許以上の方に聞きたいのですが、社中展というか日本習字開催の書道展意外でどこか外部の公募書道展に出展はしてますか? 日本習字の支部先生のブログとかHPとか覗いてみたんですけど外部の展覧会に参加している人が皆無だったので気になって質問させて頂きました。 気長にお待ちしてますから日本習字教授免許以上お持ちの方よろしくお願いします。 あと、日本習字開催の書道展にも外部の展覧会にも出してない人とかのご意見とかも是非聞きたいのでその辺なんでなのか事情も含めて聞かせてくれたら幸いです。 急ぎの疑問ではないのでしばらく返信をチェックしながら待ってます。

  • 展覧会の開き方

    比較的大きな公共の会場で絵画の展覧会を開く予定です。出品者はおそらく数十名になろうかと思いますが、参加者は趣味で絵を描いてる人もいれば、職業画家もいます。展覧会は初めてで要領のいいやり方がよくわかりません。特に搬入に関してお尋ねしますが、他の展覧会のお知らせなどを見ると搬入業者に任せるところが多いようですが、それだと出品にかなりの費用がかかるようです。かと言ってふつうの宅配業者を利用すると、まず倉庫を確保し、そこから開催当日に会場まで運ばなければならず、万一作品に傷でも付けたら大変です。 皆様はどうなさっておられますか?

  • なぜあれの展覧会を開いたのか?

    『GKBR』は前述したとおり、2億年前から生息しており非常に深い歴史を持つにもかかわらずシーラカンスやカブトガニと違って、人類から注目の目で見られることは全く無い可哀想な生物である。 もっとも、着目しない者が全くいないわけではない。製薬会社ではこの『GKBR』のおかげで大量の利益を得ているため、毎年死んだ『GKBR』のための供養を行っているほか、自社の工場で100万匹(カサカサ×106)以上の飼育を行っている。決して想像してはならない。 また、大胆にもスーパーで品評会を催す命知らずもいる。正直バカとしか言いようがない。逃げたらどうするつもりだ?彼らにとってはカブトムシと同種らしいが、想像できない。しかし、太古から生き抜き、ブ~ンと羽ばたく恐ろしき姿と対人威嚇能力は『無敵』と呼ぶにふさわしい。 uncyclopedia GKBRより ここで疑問なのですが、某県民(上記の命知らず)はあれの展覧会など開いたのでしょうか?また、彼らをこのような奇行に走らせた要因はなんだったのでしょうか?ペットへの愛情でしょうか? よろしくお願いします。

  • 出品しなければならないのでしょうか。

    出品しなければならないのでしょうか。 カルチャースクールのかな書道教室に通って10ヶ月の初心者です。このクラスを受講するまでまったくの未経験者でした。やっと「いろはにほへと」が終了し、連綿の練習ということで短歌などを練習しているところです。 クラスの方々は受講前から漢字を習っていたり、高校書道部など書道経験者の方たちばかりで、おそらく皆今では師範並みの方なのだと思います。全員新聞系の展覧会があると出品しています。 出品登録の時期になったとき、私にもそれが回ってきました。私は、自分のレベルが展覧会出品するようなものではないし、出品するのが目的ではなく(まずは)自分の書がうまくなればと思って習い始めたので、当然断りました。まだ正直、10年早い位だと思ったからです。 ところが、ほかの生徒さんから、「出さないって言う人もいる(いた)。けれど、今はそうでも、いずれ出さざるを得ないのよ。」と言われ、今では影で、「出さないなんて。先生だって口には出さないけれど思っているはずよ」みたいなことを言われていることにきづきました。 クラスの生徒さんとしては、出品を目指して当然の雰囲気のようです。 その雰囲気が怖く、悩んでいます。というか、なぜそんな雰囲気になるのか理解できません。 特に先生からは、出品しなさいとはいわれていません。先生はその展覧会の審査員や役員などをされています。カルチャースクールの教室なので安易に入って、たまたま先生が有名な方だったとわかりました。先生はいい方です。作品の文字・形が好きなのでカルチャーのいくつかあるかな書教室の中から選びました。カルチャーセンターの事務局は初心者OKの教室ですと言っていました。 今は賞を目指したり、誰かに認められたい等とは思っておらず、書の練習をするのは楽しいのです。初心者なのに、出品を目的としない入会はいけないことなのでしょうか。 個人教室なら理解できるのですが、そういう先生の教室は、カルチャーでも真剣にそういう入賞目指してがんばる、というか、作品を書くのを目的としなければならないものでしょうか。もしかしたら、目的が違うのならこの教室はやめたほうがいいのでしょうか。 出品するにもレベルがあると思うのですが、一般的にほかの教室ではどういうレベルの方たちが出品をするものなのでしょうか。 たくさん疑問があって申し訳ありませんが、悩みを聞いてくれたら助かります。

  • 卒業前に告白か、卒業式に告白か

    私は高校2年の女子です。私には1年半前から好きな人がいます。1つ上の先輩です。 1年の文化祭のときに書道部の展覧会で先輩を知りました。でも書道部は、文化祭だけの活動なので、接点は何もありませんでした。 2年の(今年の)文化祭のときに、思い切って写真を一緒にとってもらいました。それだけでも十分幸せだったのですが、思いがとまらなくなり、気持ちを伝えたくなり、7月ごろに、先輩に告白しました。でも、先輩は勉強熱心なので、受験の邪魔になってはいけないと思い、好きです。とだけ伝えました。 先日、先輩が、大学に推薦合格したと聞いたので、クリスマスにプレゼントえお渡そうと思っていたのですが、予定を変更してプレゼントを渡すときに告白をもう1度しようか悩んでいます。でも、推薦で合格したのですが、一応センター試験は受けるらしいです。 先輩は1月の半ばを過ぎると、学校へ来なくなり、次にくるのは卒業式のときです。アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 世界一の写真家 展覧会

    本日7/12のアルバイト中に、ラジオ、TOKYO FMにて、 世界一の写真家が日本で展覧会をやるというのを聞いたのですが、 場所と名前が作業の音で聞き取れなかったため、気になっています。 わかる人いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 恐竜の展覧会?

    大阪に住んでいる者です。 つい最近、電車で、かなり大きくて動く?恐竜の展示がある展覧会?の広告を見ました。 気になってネットで調べてみたのですが、それらしき展覧会を見つけることができませんでした。 この夏、そんな感じのイベントや展覧会が行われているのをご存知の方おられましたらお教えください!

  • 展覧会の企画はどこがするのですか

    よく海外美術品の展覧会が開催されますが、海外美術館との交渉などは主催の新聞社がするのですか、電通など広告代理店がするのですか。教えてください。

専門家に質問してみよう