• 締切済み

結婚式の二次会にて

友人の結婚式に先日出席して二次会にも参加したんですけど、一緒に招待された友人が二次会の時にバーベキューやろうとか話が出てたみたいなんです。自分は席が離れていたのでそんな話しが出てるの知らなかったんです。そしたらこの前バーベキューの話をした友人から連絡が来ましてバーベキューの開催日は早い方がいいのか?って連絡が来たんです。ん~確かにどうなんでしょう?早くてもいい気もするけど、結婚式終わった後だから遠慮した方がいいのか?いい解決方はありますかね~宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

新婚はなにかと落ち着かないかもしれないので、その次の月ぐらいがちょうどいいんじゃないですか、次から次に予定入れられたらしんどいでしょう。

v71625803y
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。確かにそうですね、確めてみます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

さすがに新婚旅行から帰ってすぐにだと困るでしょうけど、気にしなくて良いと思いますけど。 特にバーベキューなんでできる時期は限られていますから、寒くなる前にやらなくちゃけいけないでしょうし。 盛り上がっているうちに企画した方が良いと思います。

v71625803y
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。新婚旅行は聞いてみます。

関連するQ&A

  • 結婚パーティー(二次会)のゲスト

    ご意見をお聞かせください。 女性の友人に結婚パーティー(二次会)の案内状を送りました。 するとすぐ、遠慮がちにですが夫婦で出席できないかと聞かれました。 私とその友人の旦那さんは2回しか会ったことがありません。 3か月前に二人の結婚式二次会で初めてお会いして(パーティーではほとんど喋っていません)、それから一度みんなで食事しました。 私としては旦那さんを招待するのは違和感があります。 何年も付き合いがあり、会うのが楽しみだなーと思える友人しか招待してないからです。 きっとパーティーで会っても「あ、いるなー」くらいしか思えないです。 また、旦那さん本人が私たちを祝福したくてパーティーに出席を希望しているのではなく、友人のみの判断のようで、『席空いてたら旦那も出席させてほしいんだけど』みたいな軽い感じです。『無理だったらいいよ~』みたいな。 なんか飲み会のノリみたいに思えてきて・・・ いつも集まっている5人グループ(全員女性)も招待していると伝えてあるので、パーティーでお一人様になるから心細いとかはないと思っています。 その友人がなぜ夫婦で出席を希望しているのか、全くわからないんです。 そんなに旦那さんと一緒にいたいということでしょうか? 女性グループの中に自分の旦那だけ参加させる姿勢も私はちょっと理解できないんですが。 機会があれば、旦那さんをみんなにお披露目したいのでしょうか?(←私の主人の想像です) そもそも、ゲストの方から「(招待してない)夫と一緒に出席したい」等、言えるものでしょうか。 「小さい子どもを預けられなくて一緒に出席したい」とかならわかるんですけど。 みなさんは、どのように思われますか? また、席の数もギリギリのため、断ろうと思っていますが角が立たない伝え方があればアドバイスをお願いします。

  • 新婦以外知人のいない結婚式の二次会

    今度、高校時代の友人の結婚式に参加します。 高校の友人枠では私ともう一人が招待されていましたが、彼女はその日海外出張にあたっているため、私一人での参列になります。 ただ、新婦(友人)が社交的なご友人と同じテーブルに席をあてがって、その方に私が一人であることを伝えてくれると、ありがたい配慮をしてくれたので、その点は心配していません。 ただ、二次会は参加するかどうかちょっと迷っています。 長時間フォーマルな場で知らない人の中にいるのは、精神的にも肉体的にも、私のキャパではちょっときついので…。 ハガキには特に二次会について記載はなく、私も式と披露宴のことしか考えずに「出席」に丸をつけて投函しましたが、欠席を考えている場合は二次会を遠慮させていただく旨一言書き添えた方がよかったのでしょうか? それとも別途メールなどで連絡を取り、もし二次会開催予定であれば私は人数から外してもらいたいことを伝えるべきでしょうか? と、その一方でとことんお祝いしてあげるべきか、新しい友人を作るチャンスでもあるしがんばって出席してみようかな…という気持ちもあります。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

    結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

  • 結婚式の二次会だけ参加する場合

    新婦友人として結婚式に招待されましたが、当日親戚の結婚式と重なってしまいどうしても出席することができません。 時間的に二次会だけなら出席できそうだと思っています。 この場合、新婦にはどのように伝えたらよいでしょうか。 親戚からの招待状がまだ届いておらず、間もなく届くと思うので念の為そちらの返信が済んでから、友人へ返信しようと思っています。 その前に取り急ぎTELにて一報入れようと連絡しましたが、仕事などが忙しいようで2日間連絡がつきません。 メールで詫びても失礼ではないでしょうか。 また、二次会だけ参加させてほしいという内容は添えるべきかどうか。。。幹事の方だけに伝えるべきことでしょうか。

  • 結婚式の二次会について。

    初めまして。お世話になります。 今月、初めて友達の結婚式の二次会にメールで招待されました。 今回呼ばれた友人は小学校からの友人で、中学も一緒でしたが、クラスが別だったので殆ど喋らず、そのままお互い別な高校へ進学しました。そして去年、街で偶然再会し、時々メールの交換をするようになり、私が入院した時はお見舞いに来てくれました。でもまだ、電話したり、食事に行ったりした事はありません。 そういう訳で、友人を祝福したい気持ちもあり、初めての二次会という事もあって、参加したい気持ちはあるのですが、どうやら、その二次会には私が知っている人は一人しか居ないという事を共通の友人から聞きました。しかもその方とは殆ど喋った事がありません…。 出席しても居づらくなりそうな事を考えると、出席を迷ってしまいます…。こういう場合、今回結婚する友人に「同級生の子で私が知ってる友人が来るのかどうか?」という事を聞くのは、やはり失礼でしょうか? また、出席した場合、どのように参加すれば良いのか、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式2次会は開催したほうが良いでしょうか?

    以前、OKWAVEで質問させていただいて、 無事、結婚式・披露宴の日取りが決めることができました^^ ありがとうございます^^ が、また新たな悩みが出てきまして、 「結婚式2次会」をするべきかどうかということで悩んでいます。 彼女の友人は全員が東京で、 私の友人は三分の一が地方ですが、ほとんどは同じく東京です。 彼女の友人はあまりいないので、2次会でそれほど増えることがなく、 私の地方の友人は10名弱ぐらいで、東京の友人は、 都度、何かしらの形で会っているので、 地方の集まってくれた友人と同窓会的な感じで当日飲むかもしれませんが、 取り立ててみんな合同での2次会にしないでもいいのかなと 思っています。 ただ、周りの結婚をした友人などに話を聞いてみると、 ・2次会が同窓会のような感じでよかった。 ・ひさしぶりに話せてよかった。 ・2次会をやってよかった。 というような声もあるので、「やったほうがいいのかな」なんて 気持ちもあります。 私自身が出席した2次会は楽しかったので、 参加してもらった方に喜んでいただけるのなら、 開催してみたいのですが… 結婚式2次会は開催したほうがいいのでしょうか? ご意見をいただけると助かります。m(_ _)m

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式と二次会

    友人の結婚式に招待されましたが、平日なので授業もあり、欠席することにしました。 しかし、先日その友人から、二次会の開催の連絡があり、 夜だから行きたいとこだけど式にでないしごめんね、 と断ったところ、来れそうだったら来てほしい、といってくれました。 そう言ってもらえたのは嬉しいし、久しぶりに同級生と会えるとなると行きたい気持ちはやまやまなのですが、式にでないで二次会だけ行くのは気がひけます。 やはり二次会だけ行くというのはないことなのでしょうか。 まだ、結婚した友人がいても式をあげることがなかったので、その辺の事情がほとんどわかりません。 たいした質問でなくて申し訳ありませんが、お願いします。

  • 結婚式2次会前日不参加について

    小学生からの友人で結婚式2次会へ招待されました。 結婚式前日になりますが、不参加した場合会費はどのようになりますか? 出席とし、料理とか頼まれてると思うので、、、 当日は仕事で、行けなくなったことです。 後、不参加なのでなんと言えばいいのか分かりません。 皆さん教えて下さい。

  • 結婚式の二次会

    お世話になります。 結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。 披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。) 結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。 中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。 結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。 でも悩むんです。 迷っている理由は・・・ ・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?) ・二次会に自分の知り合いが出席するかどうかわからず、一人ぼっちになってしまったときどうしていいかわからない。  ・おしゃべりをするのが苦手(会社の飲み会でもいつも基本的に話を聞くほうです。話をしても会話を広げることができない。) ・気配りもできないです。 ・人付き合いも得意ではありません。 新郎新婦には関係はありませんが、中学のころも太っていましたが、昔にくらべかなり太りました。。 正直会うのもためらいます。恥ずかしくて。。。 披露宴に行くのも悩んだと書きましたが、久しぶりに連絡をとったら誘ってくれたので 一生に一度の結婚式なので(以前質問したときもアドバイスいただき・・・)出ないと後悔すると思い、披露宴の出席を決めました。 でも二次会となると披露宴とは少し違い、かなり場の雰囲気も披露宴に比べ盛り上がると思います。 そういう場で一緒に盛り上がるということが、とても苦手です。 披露宴と同じように一生に一度なので出席するべきだと思ってはいます。 祝福したい気持ちがあれば、二次会で一人になったとしても出たほうがいいとも思います。 でも不安で心細くて、踏ん切りがつきません。 他の友人の結婚式の二次会に出席したことはありますが、今回友人の結婚式と二次会と両方出席するのは人生初めてです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう