• ベストアンサー
  • 困ってます

A子の恋愛相談

友達(以下A子)に相談を受けたのですが自分は恋愛経験があまりないので困ってます。どなたか何かいいアドバイス等下さい(;・∀・) 「A子には五年以上付き合っている彼氏がいます。中距離恋愛でだいたい毎週末会っています。 お互い仕事をしていて、結婚は今の所考えていませんが、きっかけがあればしてもいいとは思っています。子供も今の所欲しいとは思っていないです。 ですが最近は長年の付き合いもあってか、(A子的には)倦怠期になってしまったようです。彼氏は誠実でやさしくて、浮気もせずよくしてくれるのですが、セックスレスであること、彼氏が仕事多忙のせいもあってか外見にあまり気をつけてくれないこと、自分も今すぐしなくていいと考えているものの、結婚等将来についてどう考えているのか不安…など悩んでいました。でも、彼氏が嫌いというわけではないのです。人間的には好きだし、もう家族みたいで、ただ男性として見れなくなってきたのではないかと思います。 そしてA子自身も女性としての努力を怠っていたと思います。 そんな感じで、何となくつまらなさを感じていたようなのですが、最近A子には好きな男性ができました。相手は十歳年上で、バーテンダー(独身・彼女なし)です。 彼女は浮気は絶対したくないと考えているようですが、想いは募るばかり。完全に恋する乙女(笑)になっています。周りが気付くくらい女性として努力しているようです。 A子は昼の仕事をしていて、好きな男性が夜の仕事であること、年齢、性格的にもつきあってうまくいくはずがないと頭ではわかっているようです。 素の自分をさらけ出すことができるのは付き合っている彼氏だし、大切に思っているし思われているし、裏切りたくない。情もある。と。 その好きな男性には、A子からはっきり気持ちを伝えた事はなく、店外で二人で会ったり、なんてこともないらしいです。 ただお店でお酒を飲んで、会話するだけ。 それでも恋してるからか、何かそばにいるだけで幸せを感じるらしい。 その好きな男性のどこが好きかというと、やさしくて男らしい性格とか外見にも気を使っている所らしいのです。 (…なんか彼氏に足りないと感じている所なのかも。) 彼女は悩んでいます。この恋愛感情は倦怠期からの逃避にすぎないのか? 彼氏を裏切りたくないのに、忘れようとしても男性に対して募ってしまう想い。最近は彼氏とキスするのも少し違和感があるらしい。そんな風に感じていることでよく自己嫌悪になる。 今まで付き合ってきた彼氏は嫌いになって別れてきたから、嫌いじゃないのに別れは考えれない。 というか別れて、男性に告白してもうまくいくとは思えない。男性の理想が高いみたいなのでそもそも自信がない。 でも、忘れたいけど忘れられない。 結局自分は何がしたいのか何を求めているのかわからなくなってしまった。 ただただ苦しい…どうするのがいいんだろうか」 だそうです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • rapi777

再回答ですが 友達が現在惹かれている方のご職業についてですが ホストでは無いとは言え、口で商売するようなものなのは同じです 知人の元旦那様がバーを経営されて、スタッフの方ともよく面識がありましたが、各スタッフさんに通いつめてる女の子はわんさかいました。 中にはカップルになる方もいますが、彼女さんの心配のしようは半端ないです 鬱になる子までいましたし、他の女の子と話させないよう毎日毎日通いつめて家賃払えなくなった女の子や、旦那さんと別居してる女性が、スタッフの子供を妊娠しちゃっておろせない寸前まで隠し通してトラブルになったとか… スタッフが既婚者でも女の子達はアプローチし続けて浮気相手になったり… 私の知人も旦那様の浮気で、浮気相手からの嫌がらせを受けて離婚しちゃいました。 黒い世界ですよ… 中には健全な方もいるでしょうが、大なり小なりそんな事はあります

質問者からのお礼

そうなんですね… そういう話は知りませんでした。確かに彼女はお店に行く回数が増えてるし、今は単に会いたくて行ってるかもですが、そうなる可能性はあるかもと思いました。参考になりました。 二度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • kyoneko

No.5です。 夜の商売の人との付き合いはそれなりの覚悟は、いります。 誘惑も多いですし。付き合うといっても生活時間も違います。 今の不安定な彼女に勤まるようなものではないと思ったのです。 相手と彼女、両方に難しさを抱えているという意味で書きました。

質問者からのお礼

なるほど…そうかもしれませんね。よくわかりました。参考になりました。 二度も回答ありがとうございました。

• 回答No.5
  • kyoneko

わがままか恋愛依存症です。 恋愛中だけど倦怠期になり、男として見れない人と別れる気にもなれない。 それならそういう付き合いでもいいと思いますよ。 そのまましっかり付き合うべきです。 それなのに、バーテンダーを好きになった。 そりゃあ、夜の仕事、水商売ですからね、気はそらさないでしょうし身だしなみが良くてなんぼです。 そんなの当たり前です。 しかし、そのような人と恋人付き合いができるはずもありません。 単なる「浮気心「」逃避」に他なりません。 自分で決めることができないで、どれもこれも中途半端にしているから苦しいのですよ。 欲張りで失うことも怖い。 手に物を握ったまま、更に何かをつかもうとするのはどうですか? 無理でしょう? 倦怠期の彼はいやだけど、別れたくもない。 リスキーなバーテンダーに身を任せるほど大人でもない。 しかし、どっちも気になる。 これで苦しくならない人はいません。 自分の心は自分で整理するしかないんですよ。 そんな風に思いました。

質問者からのお礼

彼女は恋愛依存症…ではないと思いますが、わがままなのかもしれません。 「彼氏のことが大切だから別れられない」という言葉でごまかしているだけなのかも。もしかしたら、失いたくないのは、彼氏が大切だからではなく結局自分が大切なのかもしれませんね。 ただ、一つ気になったのですが、 >しかし、そのような人と恋人付き合いができるはずもありません。 この言葉の意味はどういうことですか? フラフラしている彼女のような人では恋人として見るわけがないということ? それとも水商売だから営業の一貫だよって意味でしょうか? よかったら教えて下さい。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.4

相談の受け売りなんてやめときなさい。 自分でたくさん経験してから、他人の相談にのってあげればよいのだからね。

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。すみません… ただ、彼女には相談相手がいなくて、とっても悩んでいて、何か力になりたくて… 基本的に自分の体験・言葉で意見を言おうと思っていますが、参考に何か情報がないかと考えてしまいました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • jfhoks

私の経験談でお話します。 私の場合も同じようなものですが、特定の彼氏が居て何年か付き合っていて好きな人が出来た経験が何度か有ります。 私が思うには、何年も付き合っていると《マンネリ》や《慣れ》で新鮮さが無くなってしまう事で新たな 《ときめき》みたいな物を追い求め、好きな人が出来てしまう。 貴女の友達と同じですが現在の彼にないものをその男性は兼ね備えている。 キスに違和感を感じたら私の経験上、もう無理なのは時間の問題です。 別れた方が良いですね。 今は愛情は貴女の友達はないと思います。 その事にも気付かずただ《情》だけで彼と居てるんだと思います。 キスに違和感を感じる=生理的に受け付けなくなるのも時間の問題。 私がそうでしたから。 好きな人が出来て、その好きな人は彼にない気遣いが有り、段々好きになる。 そして彼のキスが嫌になりHさえ受け付けなくなる。もう好きじゃない…逢うのも嫌だ。と思い初めて別れた経験が二度有ります。 ただ『申し訳ない』と思うだけで気が進まないのに彼と続けて行く事の方が彼に対して《悪い事》なのです。 私も長年付き合って別れましたが結果、私も幸せを感じましたし彼も良かったのだと思います。 別れる事を選択した方がお互いの為ではないでしょうか。

質問者からのお礼

>キスに違和感を感じたら私の経験上、もう無理なのは時間の問題です。 別れた方が良いですね。 今は愛情は貴女の友達はないと思います。 その事にも気付かずただ《情》だけで彼と居てるんだと思います。 そうですよね…。キスに違和感の時点でかなりヤバイのでは、とは思いました。好きな人じゃないとできないものですし。まぁ最近彼氏の口が臭いのも原因らしいですが(;・∀・) やはり彼女は愛情がなくなってしまったのでしょうかね。本人は気付いてないみたいです。 うーむ… 体験談参考になりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • rapi777

ついこの間、遠距離といってもそんな遠くない彼氏がいる友達が、彼氏に浮気されており相談をうけてましたが… 友達も交際期間が長く、彼氏は学生の頃からの付き合いで、迎えに来てたり(その当時は遠距離じゃなかった) 優しい事で友達の自慢でした。 五年目でしょうか、遠距離になった時、友達は浮気と言うか本気になった男友達がいて、彼氏にバレて別れてました。 でも結局、優しい彼氏との違いや、どんなに楽だったか気付いて、半年かけて復縁、現在に至ります しかし、彼氏の方がどうしても許しきれる事が無かったのと、友達も性格がキツい事もあり、地元に別の彼女というかセフレを作ってたそうです 最初は黙認してました 結婚も視野に入れていたし、周りも結婚するんだろなーって思ってましたし、結婚願望が強くなってきた友達は、結婚するなら彼氏がいいしと、喧嘩になる事を避けたい感じで、結婚したいだけ、情だけな感じもしました。 また、実は今友達にもデートだけとは言いますが、頻発に連絡をとる年下の相手がいます(泊まってるみたいだし多分浮気してる) 彼氏にやはり問い詰めたところ、返ってきた理由は自分はまだまだ結婚したくない、ここまで来たらお前と結婚するんだとは思ってたけど、ドキドキする事も無くなった、マンネリと言えばそれまでだけど、会いに行っても嬉しいとか無い(これは友達も同じ)、付き合いが長い分悩んだけど、結婚するってなんなの? 別れ話は次回会うまで保留らしいですが、彼氏は浮気相手と別れるつもりは無いみたい… 思うに、付き合いが長い事に縛られて、他の選択肢に気がついたと言う感じ。 勿論計り知れない思い出がいっぱいあるとは思います。 友達はそれでも結婚するなら彼氏しかいないと思ってはいるけど、お互い楽で都合のよい相手であって、キープしあってるだけで気持ちはもう無いと思うので… 彼氏も浮気相手に今は夢中のようだし、お互い新しい選択をしたらと思ってます。

質問者からのお礼

具体的な話をありがとうございます。このまま彼女もフラフラしてしまったらこうなるのかもしれないですね。お互い都合がいいだけ…か。なんかそんな結婚は悲しいですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

> この恋愛感情は倦怠期からの逃避にすぎないのか? もちろんそうです。 彼女は自分の理想に向かって努力しているわけじゃない。 言ってみれば、理想の体型目指してダイエットしてるところに おいしいそうなケーキがあったからぐらついている、 ようなもんです。 > ただただ苦しい…どうするのがいいんだろうか つまり「痩せたいけどケーキも食いたい」 ということだと思います。 確かに苦しいです。 そういった場合、多くの人はうまくバランスをとるものです。 太らない範囲でケーキも食べる、とか、 ケーキ以外の方法で発散する、とか。 まあ太ってもいいからケーキを食べる、という人もいますね。 どれを重視するかは自分の心に聞いてみるしかありません。

質問者からのお礼

>彼女は自分の理想に向かって努力しているわけじゃない。 言ってみれば、理想の体型目指してダイエットしてるところにおいしいそうなケーキがあったからぐらついている、ようなもんです。 そうなのかもしれないですね… わかりやすい例えでハッとしました。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。