• ベストアンサー

余裕のある人になりたい けどみかえしたい!

私には高校時の友人でとても嫌いな人がいます その人を見返してやりたい! と思っているのですが 最近、清楚できちんとした人間 (感謝する心をわすれない)に憧れていて 見返してやりたい!という気持ちは イメージする清楚な人間にあんまり似合わないなぁ と思っています でも 見返してやりたい!という気持ちがやる気になっていることは確かで めらめらとやる気がでてきます でも いらいらもしているので 人に暴力的な気持ちになってしまいます こういうときは一体どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.7

ある意味向上心があるということですね。 つまり、ギラギラ系ということです。 清楚系でなければいけませんか? 人には、個性があります。 清楚系向けの性格じゃないのかもしれないですね。 無理に清楚系にせず、自分の心に素直になったらいかがでしょうか? 見返したいという気持ちが持続があるのが羨ましいです。 わたしは、気が短いので「見返したい!」と思っても、数時間後にはどうでもよくなりますw 暴力的な気持ちはぐっと堪えて、めらめらとする気持ちだけを向上心にして ご自分の個性を大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

見返してやりたいほど、自分を頑張らせてくれた、その嫌いな友人に感謝したらいいです。 自分をやる気にさせてくれたのは、その子のおかげです。 いつか、「今の自分はあなたのおかげ。」直接言えると良いですね。 それを言えるのは、きっとすごい余裕の時ですから。 その子を超越しないと、理想には近寄れません。 めらめらきたら、まだまだ同じ土俵だと、自分を戒めてください。 いつか、余裕になって、見返しなどどうでもよくなるかも。というか、良くなって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

そんな重い荷物はさっさと捨てるべきかと。 人が誰かと比較しようとするのは動物的な本能からのものですが あなたは既にその矛盾に気付いているので 逆に囚われることで自分を苦しめています。 例え千人があなたの傍らに倒れ 万人があなたの右に倒れても 災があなたに及ぶことはない 正しいと知っていることを行う人間はそれだけで 多くの迷いから解放されるということです。 小さな事にこだわる自分よりも 大きな愛を大切にする自分を育てましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

見返してやりたい・・という気持ちは ちっとも美しくはないですねぇ。 憧れている人はいらっしゃいますか? その人の写真やポスターをあちらこちら いつも見えるところへ貼って、見返す気持ち以上に 憧れの気持ちを大きくしていったほうがいいかもしれません。 ただ、本当の清楚さや美しさは見た目だけではないということを 頭においておかないと、どんなに着飾ってもボロは必ず出ます。 誰に対しても思いやりを忘れない、嫌な思いをさせられて人にも 「反面教師になってくれてありがとう」という気持ちで 優しく接してみましょう。最初は顔を引きつったり 頭ではわかっていても、心がついていかなかったり苦しいでしょうが それが貴女がイメージする人への道のりと思って耐えましょう。 口からは毒ではなく美しい言葉を発して 見るものも、美しいものを見る(お花や自然を)よう心がけていけば 自然とイメージどおりの人に近づいていく気がします。 思い込むことも大切ですよ「私はあの人が好き」と「私は皆が好き」と 脳に言い聞かせる。言い方は悪いですが「脳を騙す」方法もいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

良いですね。 いつか、見返してやりましょう。 どんな方法がいいでしょう? いろいろ考えられますね。 でも、貴方が傷ついたり、将来の希望が持てなくなってはいけないですね。 格好よく、みんなに「素晴らしい」という方法がいいですね。 暴力はどうかな、仕返しされたり、それの繰り返しも馬鹿らしいし。 ゆっくり考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

誰かと自分を比較したりするような相対的な人間は品性に欠けます。「見返してやりたい」という気持ちをプラスのエネルギーに変えないといけません。そうすればあなたはどんどん清楚で美しい人になります。

OKWaveID-001
質問者

お礼

最初は 理想に近づきたいから頑張ろう なんですが途中から見返したいから頑張ろうになってしまうんです どういった気持ちで常にいたらいいんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t411082
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.1

鏡を用意し、鏡に映る自分を見てみましょう。 そして深呼吸。 顔が柔らかくなっていれば ひとまず安心。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力を振るう人が苦手です、困っています。

    この世から暴力と言う言葉が消えて欲しいです。 病気で入院すると看護師に、お風呂に入っている時に覗かれ 身体をジロジロ見られて、色々身体の部位の特徴を並べたてられたり 女性同士でも男性同士でも、殴ったり蹴ったり人を痛めつけるのって嫌いです。 戦争もいじめもなくなりませんが、争い事は出来るだけ避けたいです。 言葉の暴力も嫌い嫌い大嫌い。もう心が壊れています。死にそうです。 家族でも友人でも親戚でも会社でも争い事だらけ、もう嫌です。 暴力反対です。どなたか助けてくれませんか?もう生きてるの嫌です。

  • 私は、普通の人より劣っています

    高校生女子です。 普通の人は悪いところがあれば優れている点があるのに、私にはないのです。 それ以前に、私は本当に人間なのでしょうか。 どうして私みたいなのが生まれてきてしまったんでしょうか。 死んでしまった方がいいのでしょうか。 私は見た目も特にすごいかわいいわけでもなく、身長は高校生とは思えない低さです。 同じ低い身長のクラスメイトがいますが、私と違って可愛らしいし、悪口はあまり言わないいい子です。気づけば自分で比較していて、勝手に劣等感を抱いたり、勝手に妬んだりもします。  こうしてすぐ嫌なことを思ってしまったり、人の嫌な所ばかりを見て悪口を言いたくなってしまったりします。(イライラしながら心の中で留めていますが顔や態度に出てしまってる気がします) 気分にも非常に波があり、喜怒哀楽が激しく、我ながら疲れます。 真面目にやっているのになのに覚えは悪いしミスは多いし、学校だけでなくアルバイトでもよく失敗をしてしまうので、働きたくない気持ちが日々増えます。 なにひとつ人より優れた点がないし、やる気があっても特に人より勝ることがないのでもうやる気もなくしています。 楽しいときやテンションの高い時はいいのに、ストレスが溜まったり病んだりすると自分を見て殺したくなります。 病んでいなくでも、外に出ると死ぬ方法ばかり考えている時があるんです。 必ずそのあと、なんであの時に死んでおかなかったんだろうと後悔します。 なにもできない、ほかの子よりも飛び出た得意がない。 そしてしよう、やろうという気力すら起こらず、だらだら今まで甘えて生きてます。 努力なんて果てしなく続くから辛い、努力なんてしても何も変えられない、努力なんて疲れることしたくない。これのループから抜けられません。   ちなみにこれからの進路は、家が貧困なので就職するつもりです。 しかしこのままだらだら生きて働いて疲れて食べて死んでいくのかと思うと気が重いです。 ないかもしれませんが、なにか1つでも人間らしく生きれるような変えられる方法があればと思い投稿しました。

  • 彼のことを喜んであげられる余裕がない

    付き合って3年目になる彼とのことについての相談です。 遠距離なのでなかなかデートすることもできませんが今まで仲良く付き合ってこれたと思っています。 とてもいい人で私も大好きです。 相談はここからです。 家族に関することですので、「恋愛」ではなく「家族」のカテゴリーに投稿しました。 実はわたしの母ですが胸に腫瘍が見つかり来月摘出手術を受けることになりました。 摘出するまでは良性か悪性かの判断ができないというので毎日心配で眠れない毎日を過ごしています。 彼はわたしの心境を察して心配してくれています。 遠距離でなかなか会えませんが本当に感謝しています。 でも実際母のことが心配でデートどころの心境ではなく、友達と遊びに行くのも気が進まず、なるべく連絡も取らずに疎遠にしています。 わたしは昔から気が小さい方です。 だから無理をせず来月の手術まではやせ我慢をして友達に付き合ったりせず、ひっそりとしていようと思っています。 でも友達がどんなに楽しそうでも遊んでいようとも何も気にならないのですが、こと彼のことになったら複雑な気持ちになります。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりという話を聞くたびにも焦りにも似た心的ストレスを強く感じてしまいます。 大好きな彼のことですから彼が嬉しいことや楽しい事は一緒に喜んであげたいのですが、逆で、彼があまりにも楽しそうにやっていると落ち着いていた気持ちがかき乱され、彼への気持ちも覚めていくような気持ちになるのです。 これはきっと彼に甘え、単純にわたしが凹んでいるときに彼が楽しそうにしているのが気に入らないといわたしの我儘だと自分でも思います。 だから彼のことを心から喜んであげたり祝福してあげることが出来ないことへの罪悪感もあり。。。 でも今の心境で彼に合わせて楽しそうに接する気力が今の自分にはありません。 正直、いま母の心配でいっぱいいっぱいで彼のことを考えてあげる時間も心境でないことも否定できません。 彼もせっかくわたしに楽しい報告をしても気持ちのよい反応がないので 気分を害することもあるようです。 わたしと同じように心配してほしいなんて全く思いません。 それより心配して声をかけてくれることに感謝しているのですから。 彼は彼のままで、わたしが彼のことを一緒に喜んであげられたらいのですが・・・それがストレスで本音は彼の楽しい話を聞きたくないとまで思ってしまう。 それができたらどんなに心が安らかでしょうか。 大好きな彼がわたしと関係なく楽しんでいることへの単なる嫉妬でしょうか。 こんなに自分は心が狭い人間だったかと思うと自分で自分が嫌になります。 でも自分のこんな弱さのために彼を失うことが嫌でこんな気持ちをなるべく悟られないように頑張っています。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 父親のことが人として嫌いです

    自分の考えを全て正しいと思っている性格、 子供をすべて自分の管理下に置き 暴力を躾と訴える父が、嫌いです。 私が子供の頃、父は叱る際に怒鳴り暴力を振るう人でした。 (暴力といっても、私と兄の腕や背中を蹴る・殴る、突き飛ばすというようなものですが) それは、兄妹げんかをしたり騒いだり、言うことを聞かない私たちが悪いと父に言われてきました。 もう暴力はなくなりましたが、すぐに怒鳴ることは変わりません。 口が悪いし詰め寄ってくるのでとても怖いです。 子供たち(時には祖父母)の態度や発言が少しでも気に食わないというだけで、怒鳴り散らします。 私はそんな父が子供の頃から嫌いです。 いくら怖くても、そんな人間に従いたくなくて反抗的な態度ばかりとってしまいます。 私が幼稚なために、父と会話をするだけで大喧嘩になってしまいます。 どんなに反抗しないように頑張っても、いつも喧嘩腰にくる父に苛立ってしまいます。 それに対して父は凄まじいほどに怒ります。 父が言うことは、私を"クズ"としか見ていないようで、喧嘩したあとは涙は止まりません。 でも、喧嘩をしても必ず「嫌い」とは言わないように決めていました。 その言葉を単純なものと捉えられないために。 けれど、高校生になり父と口論になった際、耐え切れず私は「嫌い」と言ってしまいました。 それを聞いた母は、"思春期だから嫌っている"と思ったらしく「お父さんって可哀想…」と言いました。 母までも、私の気持ちには気付いてくれてなかったんだとショックを受けました。 実際に暴力振るわれているところも、散々怒鳴られているところも見ていたのに。 後日、気持ちに整理できてから父に「人として嫌い」だと、理由も話しました。 そこで謝罪があればもういいや、と。 しかし、父は謝罪以前に暴力の件を否定しました。 子どもには手をあげるようなことは一切していないとも言いました。 兄にはやったかもしれないがお前にはやっていない 記憶をすり替えてるなどと言われました。 私の父は、"他人に信用してもらうには何でも記録に残せ"という人間なので 私は父にされたこと、思ったことを日付をつけてノートに綴っていました。 決して見せれるようなものではないのですが、それを話したら「そんな思いをさせてたなら、申し訳ないと思う」と言われました。 けれど、父はそれに加えて「痣にならなければ暴力に含まれない」と言いました。 そのあと「頭は絶対に叩かないようにした」「俺がしたことは躾だからな?」といった色んな言い訳や謎理論を散々聞かされました。 吐きそうになって私は父の部屋を出て、 この話は終わりました。 私は、心の底から父親を侮蔑しました。 話したことを、本当に後悔しています。 このことがあってから、私の毎日は空虚のようです。 何も気にしないようにしていても、気を抜くと涙が溢れます。 今は普通に接していますが、顔を見ると吐きそうになります。 こんなことを言っても、父にはご飯を作ってもらっているし、学費も払ってもらっています。 結局は甘えている、そんな自分も大嫌いです。 母は、執拗に私と父の仲を良くさせようとしてきます。 一緒に出かけることを勧めたり、家族全員の外食時席を隣にさせてきたり。 家にいても、何かと二人にさせようとしてきます。 今はそれが、私のストレスになっていて苦しいです。 でも、どうしてもそれを母に言えません。 母とまで距離を置くようになってしまったら、私の心の拠り所は本当になくなってしまいます。 私は父と向き合う努力をするべきなのでしょうか。 これまでのことは全て私のわがままですか? 私は今、高校三年生で進路のことを考えなければならないのに、心に空いた穴のようなものを塞ぎたいという気持ちが邪魔をします。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。

  • 人の意見を心の底から素直に受け入れるには、どうすれ

    人の意見を心の底から素直に受け入れるには、どうすればいいですか? まだ付き合ってはいませんが、いい感じ?の男性がいます。 初めてお互いの友人と交えて遊んだ時、私の友人がいい人見つ けたねと言ってくれたのに、最近になって、もっといい人がいると思うと言われました(でも最終的に余計なこと言ってごめんね、と言ってましたが…) 私は同時進行は相手に対して申し訳ないから出来ないことを伝えながら、アドバイスだと思い、ありがとうは伝えました。 でも、どこか心の底がモヤモヤします…。 なんで最初あった時は、いい人だと言ってたのに、数日たって他にもいい人がいるなんて言うのだろう…と思います。 相手の男性と、友人の方が年齢は近くて、私より10歳上です。 もしかして気になってるのかな、とも考えてしまう自分が嫌です。友人もいい人なので…。 頭では忠告をいただいたと感謝してますが、心では思ってません。どうすれば心から感謝できますか?

  • 人を信じないことって、悪いことですか?

    私自身、誰も信用していません。 家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。 友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。 会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。 恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。 相手を絶対的に、全面的に信じません。 信じられるのは自分だけ。 自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 普段はこのように思っていることは、表には出しません。 やはり、不快に感じる方もいると思うので。 ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。 確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。 しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか? 例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。 そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。 一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

  • 人を許す心が欲しい

    私は、「人を許す」という事が簡単に出来ません。 例えば職場の人がミスをする。すると笑いながら「やっちゃった!」と。 友人が私にメールを送ってきても、実は別の人に送るはずの、私には意味不明のメールだったり。 「いいよ!」とは答えるものの、心の中ではスッキリせず許せない様な気持ちでいっぱいになるのです。 失敗したり人に迷惑掛けたのならば、真剣に謝れば誰でも許せる気持ちになると思うのですが「私、天然だから~。」とか「このくらい、いいよね~。」なんて言われると正直ムカッときてしまうんです。 決してその人が嫌いな訳ではありません。 私も人に、そう思われてるのかもしれません。 もちろん失敗等した時は、真剣に誠意を込めて謝罪します。 どうすれば人の失敗や過ちを、素直に快く許せるようになるのでしょうか?  私は「優しい・人がいい」と言われる事が多くありますが、関係があるのでしょうか? 自分が心の狭い人間の様に感じて、悩んでしまいます。

  • 心に余裕がもてません。

    こんにちは。 大学生、女です。 付き合って一年以上になる彼がいます。 最近彼の嫌なところばかりが目に付きます。 彼が就活で忙しくて、なかなか会えないからだと思います。 会ってない間イライラしてしまい、嫌いとまで思ってしまいます。 以前質問したときも、このイライラは寂しさから来るものではとのご意見をいただきました。ここにもあるように家庭内でのストレスも原因です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3894602.html 具体的には、最近約束を守ってくれなくなったこと、友達とは飲みに行くのにわたしとはほとんど会ってくれないことが不満です。 わたしのことなんかもうどうでもいいのかなって。 もっとメールもほしいし会いたい・・・わたしがわがままで子どもなのは分かります。だから不満も言ってません。 でも色々我慢しすぎて、最近先輩カップルが紹介してくれた年上の男性が気になってしまっています。 大人なので意見ももらえるし、先輩はその男性のほうがわたしに合っていると思っています。(わたしに彼がいることは知っています。) でもきっと一時の寂しい感情でその男性に逃げようとしてるだけ。。 どうすれば心に余裕を持って、彼を応援して待ってることができますか? わたしにもやらなければいけないことがあるのに、イライラして手につきません。

  • 人を信じるという事

    私は「ありがとう」と言われても、本当に素直に感謝しているのか?という疑問が常についてまわります。何故ならツイッターで「〇〇に告白された!」と馬鹿にされたからです。告白していないのにです。確かに好意はあって、おもてなしはしました。その翌日、「ありがとう!」というプレゼントであげた化粧品を使用した写真を載せたLINEをくれましたが、同時にツイッターを見てしまいました。 人は腹のなかで何を考えているかわかりません。 それがトラウマになって、疑いをかけ、人間関係を1つ壊しました。 月4万渡し、洋服など贈り物をし、転売を手伝い、要するに悪くいうと貢いでいた人がいます。 私はその人に心の傷を負わせました。離婚するタイミングで、告白のような事をし、心を傷つけました。「友達だと心から信用している人に裏切られた」と言われました。しかし、私のことを哀れむ気持ちもあって、償わせるような、友達として頼るような接し方をしました。 私はその人の事が好きだったので、すれ違いはありましたが、貢ぎ続けました。しかし、傷ついて手首を切ったとか嘘か本当かわからない話をしたり。(左手のバンドエイドが右手に移っていました。後日問い詰めると、手術をしたと言います。あなたを反省させるためにわざとやったといいます。) 6人もプロポーズをしてくる人がいるのに、元の夫からの養育費ももらえなくなって、どん底でお金がないとか。信用できない事があってイライラしました。我慢できなくなって、とうとう先日全てをぶつけ、関係を壊しました。 私は、感謝できることを感謝できなくしたのでしょうか? 元々利用されたのでしょうか? それとも、利用されたのだけれども、仕方ないといって黙認し、お互い温かい気持ちでいられるようにするのが人というものなのでしょうか。 人間不信になります。 助けてください。

  • 心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか?

    心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか? 私は他人を許せないことが多く、どうも「いらち」みたいです。 どちらかというと他人からは羨まれるような人生を送っているみたいですが、自分で幸せとは思いません。 苦労の努力のすえの今の恵まれた環境ですから、今の恵まれた環境は、極端な言い方をすれば「当たり前」のように感じます。 しかし、ここまで来るには様々な苦労がありました。 その一方で、世の中にはまったく苦労知らずな方がいらっしゃいます。ちょっとこちらが叱っただけですぐ拗ねてしまったり、逆切れするような人です。 そのような方を見てるといらいらします。 私がその人の年齢だった頃は、例え理不尽な怒られ方をしようとも、我慢したものです。 しかし、今の人(?)は我慢しないようです。 だからいらいらするのですが、それは「低レベル」なようです。 友人などは「あなたの方がよっぽど恵まれているんだから、そんなことで怒る必要はないよ。我慢できたから、あなたは今の立場にいるし、我慢できない彼らは所詮、あのレベルで終わりなんだから、相手にする昼用はないよ」といいます。 とにかく心の余裕がありません。 誰か心の余裕を持つ秘訣を教えて下さい。