• ベストアンサー

余裕のある人になりたい けどみかえしたい!

私には高校時の友人でとても嫌いな人がいます その人を見返してやりたい! と思っているのですが 最近、清楚できちんとした人間 (感謝する心をわすれない)に憧れていて 見返してやりたい!という気持ちは イメージする清楚な人間にあんまり似合わないなぁ と思っています でも 見返してやりたい!という気持ちがやる気になっていることは確かで めらめらとやる気がでてきます でも いらいらもしているので 人に暴力的な気持ちになってしまいます こういうときは一体どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-min-z
回答No.7

ある意味向上心があるということですね。 つまり、ギラギラ系ということです。 清楚系でなければいけませんか? 人には、個性があります。 清楚系向けの性格じゃないのかもしれないですね。 無理に清楚系にせず、自分の心に素直になったらいかがでしょうか? 見返したいという気持ちが持続があるのが羨ましいです。 わたしは、気が短いので「見返したい!」と思っても、数時間後にはどうでもよくなりますw 暴力的な気持ちはぐっと堪えて、めらめらとする気持ちだけを向上心にして ご自分の個性を大切にしてください。

その他の回答 (6)

• chupaku
回答No.6

見返してやりたいほど、自分を頑張らせてくれた、その嫌いな友人に感謝したらいいです。 自分をやる気にさせてくれたのは、その子のおかげです。 いつか、「今の自分はあなたのおかげ。」直接言えると良いですね。 それを言えるのは、きっとすごい余裕の時ですから。 その子を超越しないと、理想には近寄れません。 めらめらきたら、まだまだ同じ土俵だと、自分を戒めてください。 いつか、余裕になって、見返しなどどうでもよくなるかも。というか、良くなって下さい。

• ROKABAURA
回答No.5

そんな重い荷物はさっさと捨てるべきかと。 人が誰かと比較しようとするのは動物的な本能からのものですが あなたは既にその矛盾に気付いているので 逆に囚われることで自分を苦しめています。 例え千人があなたの傍らに倒れ 万人があなたの右に倒れても 災があなたに及ぶことはない 正しいと知っていることを行う人間はそれだけで 多くの迷いから解放されるということです。 小さな事にこだわる自分よりも 大きな愛を大切にする自分を育てましょう。

回答No.4

見返してやりたい・・という気持ちは ちっとも美しくはないですねぇ。 憧れている人はいらっしゃいますか? その人の写真やポスターをあちらこちら いつも見えるところへ貼って、見返す気持ち以上に 憧れの気持ちを大きくしていったほうがいいかもしれません。 ただ、本当の清楚さや美しさは見た目だけではないということを 頭においておかないと、どんなに着飾ってもボロは必ず出ます。 誰に対しても思いやりを忘れない、嫌な思いをさせられて人にも 「反面教師になってくれてありがとう」という気持ちで 優しく接してみましょう。最初は顔を引きつったり 頭ではわかっていても、心がついていかなかったり苦しいでしょうが それが貴女がイメージする人への道のりと思って耐えましょう。 口からは毒ではなく美しい言葉を発して 見るものも、美しいものを見る(お花や自然を)よう心がけていけば 自然とイメージどおりの人に近づいていく気がします。 思い込むことも大切ですよ「私はあの人が好き」と「私は皆が好き」と 脳に言い聞かせる。言い方は悪いですが「脳を騙す」方法もいいと思います。

• fujitapari
回答No.3

良いですね。 いつか、見返してやりましょう。 どんな方法がいいでしょう? いろいろ考えられますね。 でも、貴方が傷ついたり、将来の希望が持てなくなってはいけないですね。 格好よく、みんなに「素晴らしい」という方法がいいですね。 暴力はどうかな、仕返しされたり、それの繰り返しも馬鹿らしいし。 ゆっくり考えましょう。

• shubal
回答No.2

誰かと自分を比較したりするような相対的な人間は品性に欠けます。「見返してやりたい」という気持ちをプラスのエネルギーに変えないといけません。そうすればあなたはどんどん清楚で美しい人になります。

OKWaveID-001
質問者

お礼

最初は 理想に近づきたいから頑張ろう なんですが途中から見返したいから頑張ろうになってしまうんです どういった気持ちで常にいたらいいんでしょう?

• t411082
回答No.1

鏡を用意し、鏡に映る自分を見てみましょう。 そして深呼吸。 顔が柔らかくなっていれば ひとまず安心。