人を信じるという事

このQ&Aのポイント
  • 人を信じるという事について疑問を抱えています。ツイッターで馬鹿にされ、信じられない出来事に遭いました。それがトラウマとなり、人間関係を壊してしまいました。
  • 私は貢ぎ続けた人に傷を負わせましたが、同時に償いの気持ちもありました。しかし、相手の言動に疑いを感じ、信頼することができませんでした。
  • 私は感謝することができなくなってしまったのでしょうか?それとも元々利用されていたのでしょうか?人間不信になり、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を信じるという事

私は「ありがとう」と言われても、本当に素直に感謝しているのか?という疑問が常についてまわります。何故ならツイッターで「〇〇に告白された!」と馬鹿にされたからです。告白していないのにです。確かに好意はあって、おもてなしはしました。その翌日、「ありがとう!」というプレゼントであげた化粧品を使用した写真を載せたLINEをくれましたが、同時にツイッターを見てしまいました。 人は腹のなかで何を考えているかわかりません。 それがトラウマになって、疑いをかけ、人間関係を1つ壊しました。 月4万渡し、洋服など贈り物をし、転売を手伝い、要するに悪くいうと貢いでいた人がいます。 私はその人に心の傷を負わせました。離婚するタイミングで、告白のような事をし、心を傷つけました。「友達だと心から信用している人に裏切られた」と言われました。しかし、私のことを哀れむ気持ちもあって、償わせるような、友達として頼るような接し方をしました。 私はその人の事が好きだったので、すれ違いはありましたが、貢ぎ続けました。しかし、傷ついて手首を切ったとか嘘か本当かわからない話をしたり。(左手のバンドエイドが右手に移っていました。後日問い詰めると、手術をしたと言います。あなたを反省させるためにわざとやったといいます。) 6人もプロポーズをしてくる人がいるのに、元の夫からの養育費ももらえなくなって、どん底でお金がないとか。信用できない事があってイライラしました。我慢できなくなって、とうとう先日全てをぶつけ、関係を壊しました。 私は、感謝できることを感謝できなくしたのでしょうか? 元々利用されたのでしょうか? それとも、利用されたのだけれども、仕方ないといって黙認し、お互い温かい気持ちでいられるようにするのが人というものなのでしょうか。 人間不信になります。 助けてください。

noname#238225
noname#238225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

人を信じる、信頼するという事はなかなか難しいですね。そこに利害関係が発生するならば、尚の事難しくさせます。 >私は「ありがとう」と言われても、本当に素直に感謝しているのか?という疑問が常についてまわります。 >人は腹のなかで何を考えているかわかりません。 だから、深く信じずにいる。全面的に信頼しないでいる。そのバランスを自分が壊れないように考えて、とっていくのです。失敗もたくさんあるでしょう。それは成功のために必要なことです。というか成功とか失敗とかは勝手に思い込むだけで、結果のみがあるだけの事なんですよ。 貢いだ女性は悪く言えばあなたからお金を引き出すには何をどうすればいいのか、自分に気があるので利用しようと思うけど、気持ちには答えないし、近づかれるのは嫌。そういう感情で接していたのだと想像します。 さっき書いたようにバランスは自分で決めるしかないのですが、彼女の何を信じて、何を疑って、お金を出した事を筆頭にやってあげたことを一切後悔しないようにバランスを保って接するようにしないといけないのだと思いますよ。バランスが崩れたから、全てをぶつけて関係を壊したんだと思います。 人間不信になるような状況だったのでしょうが、そんなに思い詰めず、ある意味人は化かし合いで生きてるんだから、騙された、後悔した、という感情が出ないように賢く上手に行動していこう、と考えるべきかと思います。 彼女との関係が間違った、失敗した、とお思いのように見えますが、さっき書いたように単なる結果であって、気に病む必要はありません。成功失敗がどうしても気になるなら、後々自分が幸せになって、あああれも成功のための出来事だったんだな、と思える人生を送るようにしてください。

noname#238225
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て受け取り方次第だと思っていましたが、心からそう思えず、苦しんでおりました。

その他の回答 (4)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

何かで読んだのですが、ある県民性の話。ある人が心の底からその人にとってとても良いことだと信じて行動した。でも実際はその人にとって余計なお節介でありありがた迷惑。でも断ると悪いと思ってありがとうといい受け止める。そうすると ある人は、ドンドン踏み込んでくる。いやー待って、もういいもういい。そうするとある人は言った。「人がこれだけ努力してあげているのに何!」ある人は周りに あの人は信用出来ない裏表がある人と言いふらす。どう思いますか?私はこんな人達とは関わりたくない。でも実は私はその県出身です。そして思い当たる節があります。大学時代、親友ともめました。相手への過度の期待。いつの間にか「俺が気を遣ってやっているのに、お前は何故そこまで図々しいのか。」当然、逆切れされました。前置きが長くなってしまいましたが、こんな私がいうのもなんですが、信頼とは自分が信頼したいと言う願望であって所詮、押しつけなのです。概ね自分の期待通りの反応が返ってくるかで信頼に値するかどうか決まる。相手が異性の場合はややこしい。期待通りではない反応、反発されたとき・・最初は裏切られたとは思いたくないので自分に納得できる理由を探す。次は自分の無償の行為に対して、何なんだ。感謝?の心はないのか?あれ?無償だったはずじゃあ・・・・・そして自分の正当性を考える。あの時も、あああの時も裏切られた。(許したはずでは)・・・そうすることで自分のプライドを守ろうとする。 甘えて欲しかったのに、気分でイラッとする。 ただと金銭は本当にリアルな破壊因子だと思う。喜んでくれて返してもらうつもりはなかった。相手が本当にありがとうとある程度自分の存在を認めてくれれば良かったはずなのに、相手がそのお金をもらう事が当然なんて態度をとったら・・・ あなたがどうしても受け取ってというからもらってあげているのなんて態度をとられると、破壊力は抜群。その現実から逃れようと、私は人間不信になったと思うのは当然だと思う。でもそういう人は誰かを信じたい人。信じれる根拠を探しているだけの時期だと思います。

noname#238225
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

言葉の上のことをくよくよする人間はツキを落としますよ。 コンビニに入ってパンでも買ったら「ありがとうございます」と言われますが、こいつ本気で感謝してるのだろうか、なんてゆめゆめ考えたことがありません。 コンビニは何も買わずに出ても「ありがとうございました」と言います。 業者は別だというなら、たとえばだれかに何かおごったとします。大したものでなくていい、そば一枚とか、コーヒーとか。そのときたいがい「ごちそうさまでした」と言われますけど、本当にごちそうと思ったんだろうかとも疑いません。 道でカバンを落としたら誰かが拾ってくれた。「ありがとうございます」と言います。心から感謝しているかというとそれほど感動はしません。もし自分がその場にいたら同じことをしますから。だけどしてくれない人もあるわけだから、「ありがとう」は言うんです。拾ってくれた人が変わった扮装をしていて、金のトサカみたいな帽子をかぶっていたときなんかは、「クレージーバードみたいな人と出会った」は言うかもしれないけど、カバンを拾ってくれたありがとうは消えません。 いちいち相手の人生に踏み込んでむっちりと感謝を要求したりはするつもりがありません。 あなた、どうもそういう、ずかずか相手の中に入り込んで何かの反応をすることを要求するところがありますね。それは相手にとってははっきり迷惑ですよ。 そのうえ、踏み込んでおきながら「利用された」と考えるのはいかがなものかと私には思えます。 あっさりとした交友こそが達人のコミュニケーションじゃないでしょうか。

noname#238225
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっくりきます。 ずかずかと踏み込んで、嫌な思いをさせてると思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

私はよく見知らぬ人に道を尋ねられたり、カメラのシャッターを押すことを頼まれることがあります。もちろん断らないのですが、それをするとほぼ皆さんから「すいません、ありがとうございます」といわれます。 その言葉に対して私はいちいち「この人はありがとうといったが、本当はいい加減な道案内をしやがってと思っているのではないだろうか」とか「本当はヘタクソな写真を撮りやがってとか思われたんじゃないだろうか」なんて裏読みはしません。 だから質問文を拝見して思ったことは、質問者さんの周囲には「とるに足らないありがとう」がほとんどないのだろうなということでした。くしゃみをひとつしたくらいで「私は重大な病気なのではないか?」と思うことはありません。くしゃみのような些細なありがとうがないのでしょうね。することも、されることもね。 後半のその女性との関わりですが、虚言癖があって手首を切るんだか切らなんだかなんてやるような女性は、私にとっては「かまってちゃんのメンヘラ」の扱いなので、はっきりいって相手にしません。そういう子は相手にして欲しいからそういうこと(虚言やリストカットなど)をやって、反応してくれる人に頼るのです。なぜなら、私のような人にそういうことをすると相手にされなくなるからです。彼女たちの目的は「かまってもらうこと」ですからね。だから質問者さんみたいに反応がある人と出会うと、じゃんじゃんそういうことをやるのです。 だからそういう人の相手をして私は傷つけられたとかどうとかこうとかいうのは、まるで詐欺で刑務所に入っていた人と知っていたのに騙されたというのに似ているように見えてしまうのです。そんな人とまともに相手している時点でおかしいでしょうとね。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

本当に信じられる人は少ないと思います。 見分ける絶対的方法はありません。 精々、言動をよく観察するくらいでしょう。 後、色んな人と付き合って経験を積み、人を見る目を肥やすしかありません。 安易に人と親しくしてはいけません。 様子を見ながら徐々に親しくなりましょう。 それでも裏切られたら、自分の人を見る目が無かったのだと諦めましょう。 しかし、その経験で人を見る目の精度が少し上がるでしょう。 人を信じることには、必ず多少のリスクが付きまとうのです。 そのリスクを越えて得られたパートナーや友人は一生の宝になります。

関連するQ&A

  • どうすればまた人を信じる事ができますか。

    私は色々あり親友を信じられなくなり、人間不信になりました。 それから表面上は友達はいますが人を信じられません。 心を許せる事がなかなかできません。 こういった時、自分がまず相手を信じなくてはいけないとか、自分が信頼される人になればよいとか、裏切られる方が裏切るよりいいじゃないかとか、色々聞きますが、そういった言葉はあまりもう心に入ってきません。 けれど、友達同士でふざけあったり笑い合ったりしている様子を見るととても羨ましくなります。 前はそういう友人がたくさんいました。 けれど、本当に信頼していた人に色々傷つく事を言われたり、ばらされたくない事を他の人に言われたり、あることないこと言われたので、それからもう誰を信じればよいのかも分かりません。 このまま人を信用しなくても生きていけるじゃないかとも時々思いますが、ずっと心に穴があいている感じが続いています。 ただ本当に信頼できる人って現れたりするのでしょうか。 大人になっていくにつれ人を信じる事ができなくなっていくことは仕方ない事でしょうか。 一緒に笑い合ったりふざけあったり、辛い時は支えあったり、陰口や噂話をしない友達がほしいです。 今も昔から続いている親友はいますが、これからできますか? 信じたいのに信じられない事が悲しいです。

  • ずうっと、好きだった人に嘘ばかりつかれて、その事今やっときずいて自分の

    ずうっと、好きだった人に嘘ばかりつかれて、その事今やっときずいて自分の馬鹿さ加減に苦しいです。 他の女の嘘を真に受けていて私の事何も信用してなかった。 今、やっとそれに気付いてとても悲しくて辛く心が壊れそうです。 以前ももう二度と信用しないと思っていたけど、同じようにまた信用してしまった愚かな人間です。 本当に自分が情けないです。 不思議な関係で何かいつもモヤモヤはありましたが、 どうしたらこんな愚かな自分から抜け出して次に進めますか? もう本当に忘れたいです。

  • 好きな人に「人を信用したことがない」と言われました(長文)

    28歳の女性です。3ヶ月ほど二人で遊んでいた(体の関係は一切ない)2歳年下の男友達(私も好意をもっていました)に先日、メールで告白されました。 内容は「好きなのは事実。でも自分は今、いろんな事に不安定でまわりに迷惑をかけている。今後いい加減な付き合いをするつもりはないので、○○の事ももっと知りたいし、自分の嫌な部分も知ってほしい。その上で判断してほしい。」とあり、私も好きだという事と、お互いゆっくり向き合えていければいいからという内容を送りました。 お互い気持ちを確認した後、2回遊んだのですが(遠距離です)、以前と変わらない彼の態度(照れ屋でちょっかいをかけたりはぐらかしたり、真剣な話ができない雰囲気)にとても不安を感じ、後日、私から本心にふれる話を電話できりだしてみました。 「いろんな子と付き合ったけど、本気で好きになったことがない。彼女とも喧嘩をした事がない。人を信用した事もないし、された事もない。人を信用するのが怖い。自分は自分の事を守る卑怯な人間。」 というような事を彼はいいました。 私は「あなたの事をもっとわかりたい。心を開いてほしい。精神的に甘えてきてほしい。」と言いました。 彼は人から、自分の本心に触れる話をされたのははじめてらしく、とまどっていました。 その後、彼からの連絡はありませんが、メールの返信はありました。気持ちは確認済みですが、彼の話の内容からすると、私と付き合ってはない様子でした。 とてもショックですが、私の好きな気持ちは以前と変わらないし、むしろ彼が「信用」という感情を私と接する上で少しずつでも感じていってもらえたらと思います。 今は彼の心の傷を癒して、支えてあげたい気持ちでいっぱいです。 どうか、私にできること、どうしてあげたらいいのかをみなさまにアドバイスいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 好きな人の事…。

    私は現在、高校生です。 隣のクラスに好きな人が居ます。 その好きな人の事なんですが、私はメールで告白して、返事は来ないけどそれでも『好き』には変わりありません。 告白してから、彼がいつもマスクしてたのに 今日は学校で、『気分でマスクして来なかった』って来たり… しかも彼は過去のトラウマで人間不信になったみたいで、マスクが必須なのです。 私はその気持ち分かります。 しかも、『本当はこの時間、俺居ないよw』って言ってきて、楽しく会話が出来ました。 実は彼、二度も女お友達K(私と共通する友達)が彼の知らない人に彼のメアドを教えて…そのせいでメアド変えてしまって…。 過去のトラウマで人間不信になった彼としてはまた人間不信になったんじゃないかと…心配になったり…。でも私にはラインのIDを教えて、今、彼が心開くまでにメアドは教えてくれるまで待とうと思ってます。 今日、学校で、彼がKと私に対する態度が違うなぁって思ったんです。 私に対してはちゃんと目を見て話すっていうか… ちゃんと振り向いて、顔見て、話すのに Kには俯いた感じで顔も合わせないで返事だけとか… 首を振るだけとか… しかもKには反省の色なしです。 それから、kが『T(私の好きな人)君も誘って遊ぼうよ』って言ってきて、私がメアド知らないから彼にメールの文章で『KがT君と私とで遊びたいらしいんだけど…どうする?』って文章を見せて、(この時は全校集会だったので喋れませんでした。)その時に彼は『あ、俺すぐ帰るからさ。』って優しく言ってくれて、私は『分かった^^』って言って、Kにその事を話しました。 そしたら、Kが『今度は私が誘ってくる』って言って、誘いに行ったら… 彼は首を振るだけでした。 態度が違うなぁって思ったんですが… 気のせいですかね? あと彼は私には笑顔で話してきてくれます。 彼と進展の可能性はあるのでしょうか…。 ちなみにラインのIDもKには教えず、私には普通に検索してくれました。 彼の人間不信がまた再び…って考えると…本当に心配です。。。 話がまとまってなくて、ごめんなさい;; 進展の可能性はあるのでしょうか? 第三者から見て、どうですか? また、Kとの態度が違う事について、これは気のせいですか?

  • 好きな人に届かない気持ち・・・。

    私は何年も好きな人がいます。 その人は私みたいな人じゃ絶対に相手にしてもらえないような素晴らしい人です。 それでも時々ですが、メールのやり取りをしたり、電話もしてくれます。 彼のことは憧れていますし、尊敬もしています。もちろん、大好きです。 しかし、私には手の届かない人だと知っていながら大好きなだけに辛い思いをすることもあります。 だから、その人とつりあうことができるような素敵な女になろうと努力しています。 そんな彼のおかげで、辛いことも乗り越えたり、 精一杯にいろんな事に取り組んだり、頑張ることができました。 感謝の気持ちでいっぱいですし、彼が幸せならそれでいいかもしれない。 そんなことを想い始めていたある日、 学校で2人の男子から告白されました。日付や場所は違っていましたが、 告白された時、大好きな彼のことが頭に浮かんでしまいました。 普段なら嬉しいはずなのに、悲しい気持ちになってしまいました。 もっと前向きな気持ちで過ごしていかなければならないと思っているのですが なかなかできませんでした。こんなことじゃダメですよね、私・・・。 好きになってくれる人だけを好きになれたらよかったのに。 では、質問です。 ・告白されたときに断る言葉はどういったものがいいでしょうか? ・悲しくなってしまうときにはどうやって過ごしていけばよいのでしょうか? ・心がモヤモヤして嫌な気分になるときはどうしたら良いのでしょうか? 心がおかしくて壊れてしまいそうです。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 余裕のある人になりたい けどみかえしたい!

    私には高校時の友人でとても嫌いな人がいます その人を見返してやりたい! と思っているのですが 最近、清楚できちんとした人間 (感謝する心をわすれない)に憧れていて 見返してやりたい!という気持ちは イメージする清楚な人間にあんまり似合わないなぁ と思っています でも 見返してやりたい!という気持ちがやる気になっていることは確かで めらめらとやる気がでてきます でも いらいらもしているので 人に暴力的な気持ちになってしまいます こういうときは一体どうしたらいいのでしょう?

  • 人と付き合うのが…

    私は 人と付き合うことが 気持ち悪いと思っていました。 好きな人はいましたが その好きな人は他の女の子からも 好かれていて 私はハブられました。 そんな過去談があってからか 男子と付き合うのは気持ち悪い デートなんてやだ 手も繋ぎたくない という考えまでいってしまってます これまでに何度か告白されて 即答で振ったら 〇〇ちゃんって心がないみたいだね と言われてそれでも 気づついています。 女子友達といた方が 安全な気もします 先日告白をされました 新しいクラスで友達の友達の子で 結構気軽に 色々なことを話せる人です 結局OKしたのですが 今不安になっています。 自分は人と付き合っていいのか だってデートもしたくないし 手も繋ぎたくない人間だし… 付き合う前が楽しすぎて 別れた時を想像してしまいます 付き合ってる友達に聞いたら そういう不安はあまりなかった と言われました 私がおかしいのでしょうか? 彼とは付き合わない方が 良かったのでしょうか?

  • 好きな人は友達が好きで付き合ってる

    好きな人は友達が好きで友達に告白しました 友達は好きでもないのに告白をOKしました 私が彼を好きと知っていたのにも関わらず告白を断らなかった挙句、好きでもないのに中途半端な気持ちで付き合っています それが辛くて辛くて心も身体もしんどいです どうすればいいですか……

  • 大切な人を傷つける

    大切な人を傷つける 自分自身、本当にどうしようもないと情けなくなってしまいますがよろしければ最後までお付き合い頂けると嬉しいです。 私には10年以上続く親友が居るのですが、その子は私を信用してくれて私自身、その子がとても好きで大切な人なのですが その子が生きていく中で私の存在が邪魔になるのではないかとよく思います。 夢を追いかけるその子の壁になって妨害しているんじゃないかと思えて、私より凄い友人は他にいるはずだと、友達をやめよう。と、伝えてしまいます。 それを何度も繰り返し、その度にそんなんじゃないと言ってもらえて そのたびに、そんな事を言われる人の気持ちを考えて欲しいと言われます。 本当に、 最近はその友達にそう言ってもらえるから、やめよう。なんて簡単に言うのかと思えて 本当に自分が情けなくて、いやです。 このあいだ、好きな人にも同じような事を言って 他の人と付き合って欲しい、連絡をとるのをやめようと伝えてしまいました。 すると相手は、連絡するのはやめる、考えがまとまらないのでしばらく待ってほしい ただ、そんな事を言われた相手の気持ちを考えて欲しい。と、言われました…。 自分が言われたら傷つくってわかってるのに、 大切な人なのに傷つけるしか出来ない自分が本当にいやです。そうやって優しい人の心に漬け込んで最悪だと思います。 出会えてすごく感謝しているし、幸せになって欲しいです。 別れるにも伝え方があったはずなのに、本当にもう、どうしたらいいのかわかりません めちゃくちゃな内容ですが回答をいただけるとありがたいです。 失礼します。

  • 人の事を気にしてしまう

    相手が誰かに注意(叱られてる)を受けてたりすると自分も同じ気持ちになってしまい 引きづってしまいます。 また他人が自分の事をきっとこう思ってるだろう、とか、 あの人は自分と同じ空間に居るだけできっと 圧を感じて嫌な思いをしながら仕事をしてるとか、例えば一例です。 とにかく、被害妄想であり、でも、今も書きながら少しは事実だろう、と思いながら きっと、から多分、いや、絶対と、決めつけて 結局は自分で自分が苦しくて 逃げ出したくても逃げきれずにいます。 (自死)してもこの思いから開放出来ないと分かったらもっと苦しくて どうする事も出来ないのです。 人をそう見てしまうので当然壁は出来ます。 生きづらさも感じます。 今の私には人を思いやったり感謝する心の余裕がありません。 イライラがあるうちはまだ自己防衛の力が働きますが 人から言わせたらタダのMなのかもしれませんが 分からないですけど、 他人の目を気にしない(相手は自分のことをこう思ってる、こうに違いないと、思わない)ように なりたいです。 最悪、どこか人里離れた地域で生きるしか無いのか、と思いますが 本当に解決出来てるわけではないので。 出来ない事が多すぎて 自分の持ってない物を(人間性)持って自分軸でしっかり生きて他人とうまく調和を取り 信頼関係を確実に築けてる人が羨ましいです。 私の周りには居ます。 そうゆう人には自然とやっぱり人が集まるものです。 私は信頼関係を築きたい人とは築けないのでしょうか?過去は今に繋がり未来にも続くので 初めまして、の人とは可能性はあるかもしれないですが 既に出会ってる人とは無理だと思いますか? 人を気にしない人の心理を教えて下さい。