• ベストアンサー

暴力を振るう人が苦手です、困っています。

この世から暴力と言う言葉が消えて欲しいです。 病気で入院すると看護師に、お風呂に入っている時に覗かれ 身体をジロジロ見られて、色々身体の部位の特徴を並べたてられたり 女性同士でも男性同士でも、殴ったり蹴ったり人を痛めつけるのって嫌いです。 戦争もいじめもなくなりませんが、争い事は出来るだけ避けたいです。 言葉の暴力も嫌い嫌い大嫌い。もう心が壊れています。死にそうです。 家族でも友人でも親戚でも会社でも争い事だらけ、もう嫌です。 暴力反対です。どなたか助けてくれませんか?もう生きてるの嫌です。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

身近なところでは、言葉の暴力や争いごとなどとは 殆どご縁がありません。 人はその個性にフィットした事件に出逢うと どこかで読んだことがあります。だとすれば、 質問者さまの個性が争いごとを拒絶しても 争いごとが質問者さまの個性を拒まないのかもしれませんね。 質問者さまの個性が変われば 出逢う事件が変わるかもしれません。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はあまり出会う事がないのですが、心にトラウマが残っています。 個性の問題なのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

賛成 私も嫌い 私は暴力してるところには近づきません 私が暴力される時 体への暴力は 「暴力反対」と言います 心への暴力は 耐えられるだけ ただ聞くだけ まるで他人事のように 心に止めない 右から左 参考までに

iku6
質問者

お礼

男性も女性も自分の身を守る為の力は必要かもしれませんが その他の暴力には反対です。

回答No.1

暴力は無くなりません。  残念です。 生きているのをあきらめるしか道はないかも・・・

iku6
質問者

お礼

暴力を肯定するのは良くないと思います。 私はそんな人の為に死にたくないです。

関連するQ&A

  • 妻の親戚が暴力団組長の人で苦しんでます

    嫁の親戚は暴力団の組長をしています。このことをしったのは、結婚後5年の歳月がたったころからでした。実は嫁が15歳年上でバツ2であることから私の両親が結婚を反対し現在結婚から7年たちましたが、いまだに相手の両親ともあってません。このことがきっかけとなり、夫婦は毎日けんかすることが多く、最近では毎晩のように夜スナックへ知らない男性と飲みにいっています。しかし、私は逆らうことができません。なぜなら、嫁の親戚はバリバリの暴力団組長で、たとえ私が正しいことで嫁を怒っても、嫁が親戚に電話をしありもしないようなことを親戚にいい、親戚が「oooを泣かすようなことをすれば、生きてこの世におれなくするぞ。」などと私にいって私は何もいえなくなります。金銭面も嫁の言いなりで、家庭の金がたらなければ、どういかして工面して来いと嫁は私にいい、私の両親から工面してもらったり、たらない場合サラ金にもいきました。でも、もう金銭の工面も限界がきて死にたくなります。こんなキチガイじみた嫁から本当に逃げたいです。弁護士に依頼しようにも法律上のことなら頼めても、私の身の危険には何もしてくれません。警察も相手にしてくれません。もし、夜逃げをした場合、やはり暴力団の組織力で簡単に私を発見されるのでしょうか。できれば、夜逃げして別居して毎日のような脅迫じみたことから逃げたいです。なにか良い方法かせあれば教えてください。また、金銭の要求をされそうで苦しいです。

  • 親が潔癖症で暴力もふるってきて困ってます。

    親が潔癖症で暴力もふるってきて困ってます。 中3にもなって風呂に一人で入らしてくれません しかも体中無理矢理洗われます。 反抗すれば殴られます。 朝4時に起こされ、汚いから足と手を洗えと言われます。 家出は何回かしたので 次したら絶対殴られます。 親をどうにか強制的に精神病院などに入院させたり出来ませんか?

  • 武士という漢字の成り立ちは戈(ほこ)を止めるという

    武士という漢字の成り立ちは戈(ほこ)を止めるという意味で刀での争い事を止めるのが武士の定めだとされた。 要するに武士は争いを無くすために戦っていたのだ。 今でも暴力団は街の暴力をなくすために暴力を振るっているが、なぜ暴力を振るっているかというと暴力を無くすためだという一見矛盾しているようだが、 世界で見てもアメリカも戦争を無くすために戦争をしているので、昔の武士が争いを無くすために戦うという大義名分のために争っていた。 要するに無くすために相手と同じ武器で戦って統一すれば争いが無くなるという発想は世界共通の思想である。 暴力団も暴力を振るって金儲けするのが仕事じゃなくて、暴力を使って暴力を無くす活動をしているわけです。 これって正しい行為なのでしょうか? でも武士は平和統一を成し遂げたので刀を持つのを辞めた。 もし日本から暴力が無くなれば暴力団も解散する。 アメリカも世界を全部アメリカが支配したら戦争は無くなって、内戦や内乱という表現になってこの地球から戦争という言葉は無くなる。 これは言葉の綾ですかね?

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 暴力の被害者が入院しないといけないものですか?

    人から聞いた話なのです。長文です。 ある40代の女性A子さんが夫からDVを受け別居しました。 その別居先で仕事を見つけ一人で生活してるそうです。 子供はいません。 夫はものすごい資産家だそうです。 A子さんは離婚も考えたそうですが離婚による心の傷、 そしてA子さんの住んでいる田舎の地域では 「離婚者は欠陥」の烙印を押され後ろ指をさされるそうで 離婚はしたくてもできないそうです。 夫がA子さんに暴力をふるうのはどうやら心の疾患が原因のようですが、 本人は頑なに病院へゆくなどしないそうです。 なお夫は見た目は「紳士的」でとても人に暴力をふるうような人には見えず、 いわゆる二重人格だそうです。 「悪いのはA子さんではないか?」とか「夫と同居しなさい」などと 周囲の親戚たちがA子さんに言うそうです。 そのようにいうのは資産家のDV夫が親戚たちにはぶりよく お金をばらまいているからだそうです。 なので親戚たちは資産家の夫がおかしいと気が付いていてもそのことはもみ消そうとして 一方的にA子さんを悪者にしようとしているようなのです。 A子さんは精神的に追い詰められ心療内科へ通っているそうです。 そういうA子さんをみて周囲の親戚たちはさらにA子さんを責め、 A子さんの心労はたまるばかり。 そういうとき心療内科の医師がA子さんに 「精神病院に入院しませんか?」と言い、A子さんは医師の言葉にとても傷つき、 同時に「何故被害者の私が精神病院に入院しないといけないのですか? 精神病院に入院すべきなのは夫なのではないですか?」と言ったそうです。 医師が何故A子さんに精神病院を紹介したのかという理由は その医師は精神病院は普通の病院に入院するとの同じで なぜ「精神病院を特別視するのか理解できない。」という考えだそうです。 その医師は世間に「今度精神病院に入院します。」と堂々と人に言えばいいじゃないですか というそうですが、それはおかしいのではないでしょうか? A子さんが精神病院に入らされるのというのでは A子さんは踏んだり蹴ったりで あまりにも可哀想ではないでしょうか? 精神病院に入るべきなのはA子さんに暴力をふるい続ける夫ではないでしょうか? それとも入院を嫌がるA子さんが悪いのでしょうか?

  • 言葉の暴力に悩み、退職を考えています。

    言葉の暴力に悩み、退職を考えています。 アルバイトで週に数日、あるところで働きはじめて数か月が経ちます。 社長と先輩の言葉の暴力に悩んでおり、退職を考えています。 仕事の引き継ぎもなく、見て学べという社長の指導の元、一生懸命仕事に 励んできましたが、やはりどうしても小さなミスをしてしまうことがあり、 その時に 「お前はいらない!」「バカ!」「空気読めよ!」「お前には頼めない!」 など、必要以上の叱責を浴びせられます。また、時に体を叩かれたりします。 また、一人の先輩も同様に「邪魔」「そんなんだから院長に空気読めないとか言われるのよ」 と冷たい視線で言われます。 社長のされているお仕事内容に尊敬し、入社したものの、どんなに頑張っても認められず、 まるでいじめのような言葉を掛けられ、もう精神的にぼろぼろです。 このような環境ですので、入社して数週間で辞めていく人が多数います。 中には優しく言葉がけをしてくれる先輩もいるので、その方々にお世話になったことを 考えると辞め難く感じます・・・。 先日、社長の言葉に傷つき、もうやめようと思っていたら、帰り際「○○さんのことを 育てたいと思って言ったんだ。」と変にフォローをかけてきました。。でも、もう付いていけません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.私はここを辞めるべきでしょうか?どこの仕事場でもこのようなこと(言葉の暴力)はありますか? 2.バイトでも、2週間前に退職願いを出さないといけませんか?退職願を出したその日に 退職することは可能ですか? 3.退職する場合、実家に連絡が入りますか? 4.退職する際、お世話になった先輩方に何か粗品を用意するべきですか? 5.退職理由を述べる際、このような言葉の暴力に耐えられなくなったと正直に話すべきでしょうか。 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 医師の言葉の暴力はどうすればいいでしょうか。

    わたしの父は病院嫌いで糖尿病にもかかわらず通院を自己判断で止めたのですが、先日痛みに耐えかねてやっと病院に連れて行くことができました。 症状は長い間治療していなかったので大変な状態なのですが、担当になった総合病院の内科の医師の発言、対応が余りにも酷いので困っています。 まず、入院する前に本人に「内蔵もボロボロなんだよ僕らが何にもしなかったらあなたはいつ死んでもおかしくないよ」と笑いながら話したり、母とわたしにもずっと嫌みを言い続けられました。 当初は病院に行かなかった本人、連れて行くことができなかった家族にも非があるからと思っていたのですが、後日胃がんが発見された時も家族のいない人工透析をしている最中に「あなたは今度、胃を三分の二切除するから」と吐き捨てる様に本人に家族より先に伝えたらしいのです。 母も面会に来た時にそのことを医師からではなく、本人から初めて聞いたので驚き、看護師も父がもう知っていたことにびっくりしていました。 父はたいへん落ち込んで、「あの先生はあんなキツイ性格だからしょうがない」と耐えているようですが、可哀相で仕方ありません。癌の治療もあるので入院も長引くだろうし、あの内科担当の医師は父に会う度に言葉の暴力で精神的に父を追い詰めるのでは?と、とても不安です。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 転院するなど難しいでしょうか。

  • 父親に暴力を振るったこと

     40歳の男性です。私の死んだ父は、ゴーマンでいつも自分が正しいと思う人でした。自分が悪いことをしても、決して謝りませんでした。「この家の主人は俺であり、俺の言うことが嫌なら、出て行け!」という感じでした。  また、新興宗教の幹部をしていて、いつも家にいないだけではなく、子供たちに自分の宗教を強制しました。そして、私がやめようとすると、「やめたら、罰が当たる!」と脅されて、引き戻されました。  私を含めた子供たちは、彼の宗教を信じている長女を除いて、みんな成人すると、家を出て、父には近づかなくなりました(ただし、どこに引越ししても、彼が宗教団体に子供たちの引越し先を知らせるので、その団体の人間が訪ねてきました。逃げられないのです)。父はもう10年ほど前に亡くなりましたが、子供たちに疎まれて、さびしい老後を過ごしたようです。  ある意味、自業自得なのですが、私が後悔しているのは、高校生くらいから、父に対して我慢が出来なくなってしまって、何度か暴力を振るってしまったことです。父からは信仰を強制されたり、言葉の暴力(「お前はクソの役にも立たない!」など)を振るわれたことはありますが、物理的な暴力はあまり受けたことはないと思います。  ちなみに、とりあえず、父は唯一仲の良かった長女によると、死ぬ前は自分の人生を反省して、良い人になっていたそうです。それから、最期は自殺をしてしまいました。  私は暴力は基本的に反対です。そして、いくらひどことをされたと言っても、自分を抑えることが出来ず、暴力を振るってしまった自分が嫌いで、自己嫌悪に陥っています。  何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • 女性でDVに遭い易い人っているんでしょうか?

    私自身女性なのですが、初めて付き合った男性からも 色んな男性とセックスしているんだろうとか、脅迫されたり 以前勤務していた会社でも、上司から俺の言う通りに仕事しろ とかって暴言吐かれたり、エレベーターに会社の役員と2人きりに なったら殴りかかられそうになったりと、とても尋常じゃない辛い思い を男性から受け続けてきました。 いわゆる一流大学卒の方と一緒にお仕事しても、殴る仕草を見せて きたり、私に何か問題でもあるのかと思ってしまいます。 今も地元の実力者から、これ以上動くと危ないと脅されています。 一生懸命勉強して就職しても、辛い事ばっかりで全然良い事 ありません。 女性でも病院で看護士さんから、最初は親しくなりたそうに 近づいてきて、後になって散々男といい思いしやがってと 暴言吐かれた事もあります。その看護士はお風呂も見張っていて 形のいい胸してるとかって、私の身体の事迄文句を言ってきます。 もう暴力はうんざりです。 私自身が暴力振るわないので、身を守れないのでしょうか? 正当防衛なら許されるでしょうが、もう人生限界です。 いくら図書館で本を読んだり、インターネットで色々知恵を つけても、次から次へと暴力を振るう人に出会ってしまいます。 環境が悪いのでしょうか?私に何かDVとか暴力振るいたくなる 原因があるのでしょうか? 喧嘩をするのが嫌いなので、口論になると折れてしまいます。 なにか人生生きていく上で、他人から暴力を振るわれない様 気を付けるべき心構え等はありますか? 暴力振るう人の気がしれません。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 暴力性が無い時点で軟弱者で生きていく資格がない?

    30代男性です 喧嘩や苛めは嫌いでした 別に非行の問題も起こしませんでした そして、別に売国奴でもなく日の丸 君が代反対でもありません 唯、超えられない軟弱者なんですね 或る教師が(その教師も荒れていた時期があったらしい)不良は「自分の力では適わん」と思った時に 云う事を聞く、だが内申点の為に作り笑い出来る生徒より素直であると云われておりました。 そして、不良達に大した理由もなく殴りこの人は叶わないと思い、信頼関係が生まれ、受け入れていく 今体罰がうるさくなったので出来ないと云われております。 私は、完全な体罰否定派でもありませんが、学生時代も別に暴れてみたいとかと云う気持ちはありませんでした 基本的な処は怖い教師でも普通の教師でも聞いておりました、 その様な「理屈の正しさ」で判断するので軟弱者なんですね? 不良の方がこの人と思うと従うので部活動では鍛えがいがあり、社会でも使えるのですね? 又、いじめや暴力をするが、怖い存在があるので抑えられるという方がいじめ暴力嫌いと云う人間より、そのエネルギーがあるので使えると云う事なんですね? 私の同級生に「暴れてみたい」気持ちがあった 普通の教師が宿題の提出や私語を注意したことに反抗していたが、 怖い運動部の顧問に「この人は叶わない」と思い、枠組みに入り、怖い先輩等において礼儀忍耐も身に着け、そのはけ口に後輩やクラスの大人しい子を適当にいじめたりしていたが、怖い存在があるので大荒れには成らずにすみ、そこに愛情もあるが顧問先輩に理不尽さを(私は理不尽と思うが彼は思っていない)受け入れ、忍耐と処世術を学んだと云う事でした。 私は別に暴れてみたい気持ちは無かったので、彼がされたことをされると「場違い」と思い、その組織には近づかなかったが、 昨年桜宮高校で体罰自殺の問題があり、誠に遺憾だと思いましたが、 私の同級生などはあれで初めて枠に入り感情がコントロールされているらしいです 例えばその様な気質のものが大半を占めると非道はしていなくても「いじめ 喧嘩 暴力嫌い」と云う人間が浮いてしまう様です 自衛隊の自殺もその様な感覚があるのでしょうか? 私はやる事はやるが、超えられない軟弱者で、越えるエネルギーが無い だから云う事聞かない、強いから従う、使えると云う事なんですね? 韓国の若者等はこの様な気質の者が多いのですね? 唯強く鍛えられるのは彼らの様な生き方なんでしょうか?