武士と暴力団:争いを無くすために戦うことの意義とは?

このQ&Aのポイント
  • 武士という漢字の成り立ちは戈(ほこ)を止めるという意味で刀での争い事を止めるのが武士の定めだとされた。要するに武士は争いを無くすために戦っていたのだ。
  • 暴力団も暴力を振るって金儲けするのが仕事じゃなくて、暴力を使って暴力を無くす活動をしているわけです。これって正しい行為なのでしょうか?
  • 武士は平和統一を成し遂げたので刀を持つのを辞めた。もし日本から暴力が無くなれば暴力団も解散する。アメリカも世界を全部アメリカが支配したら戦争は無くなって、内戦や内乱という表現になってこの地球から戦争という言葉は無くなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

武士という漢字の成り立ちは戈(ほこ)を止めるという

武士という漢字の成り立ちは戈(ほこ)を止めるという意味で刀での争い事を止めるのが武士の定めだとされた。 要するに武士は争いを無くすために戦っていたのだ。 今でも暴力団は街の暴力をなくすために暴力を振るっているが、なぜ暴力を振るっているかというと暴力を無くすためだという一見矛盾しているようだが、 世界で見てもアメリカも戦争を無くすために戦争をしているので、昔の武士が争いを無くすために戦うという大義名分のために争っていた。 要するに無くすために相手と同じ武器で戦って統一すれば争いが無くなるという発想は世界共通の思想である。 暴力団も暴力を振るって金儲けするのが仕事じゃなくて、暴力を使って暴力を無くす活動をしているわけです。 これって正しい行為なのでしょうか? でも武士は平和統一を成し遂げたので刀を持つのを辞めた。 もし日本から暴力が無くなれば暴力団も解散する。 アメリカも世界を全部アメリカが支配したら戦争は無くなって、内戦や内乱という表現になってこの地球から戦争という言葉は無くなる。 これは言葉の綾ですかね?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> 武士という漢字の成り立ちは戈(ほこ)を止めるという  この出発点が間違っています。  「武」は、「止」+「戈」なのは、その通りなのですが、「止」は「足」の象形文字です。  つまり、「武」とは、「戈を持って戦いに行く」という意味です(新漢語林)ので、質問者さんの理解とは逆になります。  したがって、「武」という漢字の話はナシに、戦争がなくなる論理を展開されたほうが良いと思います。  そうすれば、個人の1つの考えということで、「間違い」というようなことはなくなりますが、間違った「武」の解釈を前提に立論されると、前提が間違っているので理論も間違いだということになります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

暴力団が暴力をなくそうとしている? あの犯罪者集団が? 売春と賭博とクスリとオレオレ詐欺の元締めやってる連中が治安維持のために汗水たらしていると? 任侠映画の見すぎだと思います 福岡の住人が「ヤクザがいるから安心して生活ができるよ」などと言うと思っているのでしょうか? 世界をアメリカが支配するというのが想像もつかないくらい非現実的な話ですが、おそらくそうなるまでに世界大戦とは比べ物にならないくらいの死者がでます そして、形上はアメリカが支配することになっても今現在世界中で発生している紛争の何倍もの紛争が勃発します 戦争が内戦という言葉になれば、死者が増えようともかまわないのでしょうか? 戦争が内戦と言い換えられることになんの意味がありますか? 人間が殺しあってることは変わらないのに

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

blackkigyou2017 さん、こんばんは。 昔の武士というのはとても身分の卑しい人たちでした。「さぶらひ」「」さぶろふ」というようにそこいる人というのが語源です。平安時代に荘園という私有地を実質的に所有する人たちなんですね。この人たちの役目の一つにお公家さんの行列の護衛という仕事がありました。つまり人を切る技術にたけたもの。という意味も含んでいました。今のやくざといくらも変わらないでしょう。でも、この中に源氏や平家の血筋の人や俵の藤太で有名な藤原氏という人たちも地方で土着します。この人たちを当目筋にしていったのが武士団です。ある意味、朝廷も使える機会与えることになります。この段階で少しスマートになります。朝廷や公家は武士たちのこういう向上心を好まず、3つ巴のあらそいをあおっていました。だけど、最終的に源頼朝が鎌倉幕府を開いて700年の武家政治というものの端緒を作りました。そして最後の江戸幕府に至って、元和偃武つまり、戦国時代の終焉を演出します。冷戦はチャーチルが言ったように核兵器抑止力と鉄のカーテン演説でした。米ソや今のアメリカやロシアの大統領を見るとき、私は家康のような戦国を終わらせようという遠大な計画よりもせこいものを感じます。 アメリカも世界を全部アメリカが支配したら戦争は無くなって、内戦や内乱という表現になってこの地球から戦争という言葉は無くなる。それはある意味正しく、ある意味正しくない。江戸時代でも、泥棒やテロまがいのことが起きたように、アメリカによる帝国支配になったら、戦争は無くなるかも知れない。でも、泥棒や強盗をなかなか収めることは出来ないかもしれませんね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 刀と武士の心

    しばらくぶりに、何か参考になるご質問とご回答はないかと、「歴史」カテを覗いてみますと、「日本刀の持ち方」という質問がありました。私は剣道もしませんし、喧嘩も弱いので、「日本刀の持ち方」なんて全く関心がありませんが、「日本刀」という言葉で、ふと「武士の魂」という言葉を連想してしまいました。時代劇なんか観ていますと、「痩せても、枯れても、刀だけは」というのが、武士たる者の精神……今流に言うと、「僕の立場」……が「刀」に込められていたのではないかということが、感じられるような映画やドラマも昔はあったように思います。 何故、こんなことを言うかというと、最近、幕末・維新のことを、歴史本などで読んでいて、それは、西洋の文明が入ってきているから、仕方ないと思いますが、刀でもって働かなければならない幕臣どもの体たらく……刀が使えなくても良いから、一生懸命使え……みたいな「憤り」(*^_^*)がありました。 嘘か本当かは、知りませんが、坂本龍馬は、銃を持っていたそうですね。しかし、死ぬときに「脳をやられた」と言って死んだそうですが、「刀でやられた」のではないですか?もし、そうであれば、ごく一部の武士には、「刀」は、精神的なものではなく、武器としても生きていたようにも思います。良くは分かりません。 質問は、 (1) 武士が、刀を、武器としても、精神のよりどころとしても失ってしまったのは、いつ頃のことでしょうか?その背景は何でしょうか?ご回答をいただく前に、勝手に想像してもいけないとは思いますが、江戸時代のことですよね。それと「武器」として失うことと、「精神的なよりどころ」として失うこととは、時期がずれるのでしょうか? (2) もう一つは、明治以降も、立派な軍人さんは、「刀を持って」写真に写っていますよね。「刀」には、何か、男としてのよりどころみたいなものがあるのでしょうか? (3) それと、これは、もしご存じであれば、ということですが、私の記憶に間違いがなければ、かなり昔、私は観ていない映画……これも確かではありません<(_ _)>が、「切腹をせざるを得なくなった武士が、お城の前で、竹光で切腹をした」というような映画があったような記憶があります。その映画をご存じであれば、「何故、その武士は竹光で切腹をしなければならなかったのか?」、その時代と切腹の背景を教えていただければありがたいです。 (4) これも、ご意見があればという程度です。今の日本人にとって、「刀」の意義を見いだすとしたら、それはなんでしょうか?ただ単に「銃刀法違反」の世界であって、意義は見いだせないし、見いだすべきものでもないのでしょうか?

  • アメリカは何故アフガン・イラクと戦争をしてるの?

    はじめまして。 アメリカがアフガン・イラクと戦争をしている理由を教えてください。 大義名分、本当の目的(多分ここは憶測も交じると思いますが主観で構いません)、今後の推移 それぞれ教えていただけると助かります。

  • 併合って何ですか

    侵略されればどこかの国であっても、開放とかの大義名分のもとに 自国の領土とすることができるのでしょうか、領土は権力者の為に あるのでしょうか、泥棒とは何が違うのでしょうか、戦争なら勝者に ものを言える正義は世界には存在しないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大日本帝国の次の理想

    戦前の日本の大日本帝国という幻想は、身の程知らずのおごりだと思います。 当時の帝国主義の世界情勢で、日本を自存自衛していくため、アメリカの自由主義や、ソ連の共産主義にかわる、いわば日本主義ともとれる、ひとりよがりな大義名分は世界で全く受け入れられなっかった。 またもし勝っていてもとても維持できない理想でしょう。 戦争美談や、日本の戦争による功績なんかないと思います。 終戦とともに大日本帝国は滅んでしまったし、滅びるべき概念でしょう。 これから世界は、またこの国はどうなって逝くのでしょう

  • 世界連邦はいつできますか?

    世界連邦はいつごろできますか? 実現する見込みはありますか? すぐに世界連邦を作ったら、世界は平和で貧困の問題も解決すると思うんです。なぜ、すぐに世界連邦を作らないのでしょうか? 日本国も大韓民国も朝鮮民主主義人民共和国も中華人民共和国もアメリカ合衆国もドイツとかフランスとかイギリスとかも、全ての国が、軍隊を無くしたらいいと思うんです。 それで、豊かな国が貧しい国に食料とか分けて、一つの国にして、世界連邦にすれば、平等の争いの無い平和な世界が出来ると思うんです。 国がいくつもあるから、貧困の国と、豊かな国とが分かれるんじゃないでしょうか? それを一つの国にすれば、生活レベルは平均的になるのじゃないですか? 国を一つにすれば、戦争なんてすることないし、内戦とか内乱とかは、選挙権を与えたり、自由権とか、生存権とか社会権を保障したら、いいんじゃないですか? 世界連邦のことは、国連で話し合っていますか? 世界連邦に対する評価とか意気込みはどうですか? 世界連邦はいつできますか? 実現の見込みはありますか?

  • 暴力を振るう人が苦手です、困っています。

    この世から暴力と言う言葉が消えて欲しいです。 病気で入院すると看護師に、お風呂に入っている時に覗かれ 身体をジロジロ見られて、色々身体の部位の特徴を並べたてられたり 女性同士でも男性同士でも、殴ったり蹴ったり人を痛めつけるのって嫌いです。 戦争もいじめもなくなりませんが、争い事は出来るだけ避けたいです。 言葉の暴力も嫌い嫌い大嫌い。もう心が壊れています。死にそうです。 家族でも友人でも親戚でも会社でも争い事だらけ、もう嫌です。 暴力反対です。どなたか助けてくれませんか?もう生きてるの嫌です。

  • 世界平和が実現するなら

    アンケート的な質問です 世界平和が実現するならどのような形になると思いますか? 1~5で一番近いものを選ぶか、またはご自分の考えを書いて下さい また、1~5でその形ではあり得ないと思うものを選び、その理由も述べてください 1、世界各国が武器を放棄し平和と不戦の条約に批准する 2、各国がそれぞれに十分な軍事力と同盟関係をもち、どの国がどの国に対しても 戦争をしかけることがないようなパワーバランスが実現する 3、世界統一政府のもとであらゆる不平等や諍いが調停され、戦争が起きなくなる 4、経済のグローバル化が進み各国の経済的な相互依存関係がつよくなり、 戦争に経済的なメリットがなくなる 5、情報のグローバル化が進み各国の情報が均質化され、戦争の大義名分を 成り立たせるための偏った情報操作が通用しなくなり戦争に民意がえられなくなる 可能ならば共産党員、学会員などの方はその旨 述べられたうえで回答いただけると幸いです 回答者同士の討論も歓迎します

  • アメリカのふるまい

    レーガン時代のグレナダ侵攻や、ブッシュ父時代のパナマ侵攻は、予告は無かったし事前の国連決議も無い、むしろ後で国連で非難すらされたように思います。それから前政権でもスーダンやイラクにミサイルを打ち込んでいましたが、これも予告は無かったはず。 そういう事例からすると、それが世界のため(米国のため?自分のため?)と思えば、まず先に実力行使して後から大義名分を説明するってのがアメリカ流じゃなかったんでしょうか。 今回は先に大義名分を得ようとして失敗しつつありますが、なぜ過去の事例との違いが生じているんでしょう。

  • ベトナム戦争の原因

    近代で起きた戦争の中で、イラク戦争においてアメリカがイラクを攻撃したのは「イラクが大量破壊兵器を所持し、それを隠しているため」がアメリカの大義であり、事実上の戦争のきっかけだったじゃないですか。 ではベトナム戦争は何が理由で引き起こされた戦争なのだったのでしょうか?漠然とした質問ですいません。まだ10代でその頃の世界情勢が詳しくわからないもので…

  • 朝鮮出兵に対しての太閤秀吉と西郷隆盛

    あまり自信があるわけでなくこじつけかも知れません。 秀吉の朝鮮出兵と西郷が唱えた征韓論は何か共通点があり、それは直前の戦乱の時代の残り火を消すという作業であったのでは。 秀吉の国内統一には、内乱を収める必要があり、そのためには危険勢力を国外に向け海外利権を獲得させるというひとつの目的に収束させる事。 西郷は特に、薩摩の戊辰戦争でくすぶりが残る武士団の功名エネルギーを上手に有効利用する方便として、征韓論を唱えたのではないか。理想としては富国強兵と信じていながらも、現実的な武士の働き場所や、内乱の予防のために(この予防が失敗したので西南の役その他が起きる)出兵を主張したのではないだろうか。 2つに共通性はあったのでしょうか。それとも違った観点で考えたほうがよいのでしょうか。