• ベストアンサー

おうかがいします。はおかしいですか?

こんにちは。 質問させていただきます。 「明日おうかがいいたします」という言い方は、 おかしいでしょうか。 おかしいような気がするのですが、なぜなのか よくわかりません。 唐突な質問ですが、ご指導よろしくお願いいた します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solisere
回答No.5

「お~する」 「うかがう」 「いたす」 と三つの謙譲語を使っているので、 過剰な敬語といえます。現代の常識から言えば 「うかがいます」 「参ります」 程度で十分なのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• Ichitsubo
回答No.6

質問のタイトルと中身で違いがあるのがどうやら回答の混乱の元と思います。 私は#3 fine dayさん,#5 solisereさんに同意です。理由は#5 solisereさんの通り。

ken_jp
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。 日本語って難しいものですね。 タイトルと中身の表現が違っていてすみませんでした。 これからも宜しくお願いいたします。

• kotoko
回答No.4

「訪問する」の謙譲語ですので、特別おかしいとは思いませんし 通常に使う言葉です。

• fine_day
回答No.3

「うかがう」自体が「訪問する」の謙譲語ですから、さらに『お~いたします』をつけることでおかしく感じるのです。 「明日うかがいます」で十分丁寧な表現ですよ。

• nitto3
回答No.2

おかしくないと思うよ。 お邪魔しますなどとも言います。

• stouma
回答No.1

よくつかいますよね。 「明日○○時頃お伺いします。」 特におかしいとは思えないのですが。。。