• ベストアンサー

おうかがいします。はおかしいですか?

こんにちは。 質問させていただきます。 「明日おうかがいいたします」という言い方は、 おかしいでしょうか。 おかしいような気がするのですが、なぜなのか よくわかりません。 唐突な質問ですが、ご指導よろしくお願いいた します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solisere
  • ベストアンサー率31% (34/108)
回答No.5

「お~する」 「うかがう」 「いたす」 と三つの謙譲語を使っているので、 過剰な敬語といえます。現代の常識から言えば 「うかがいます」 「参ります」 程度で十分なのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.6

質問のタイトルと中身で違いがあるのがどうやら回答の混乱の元と思います。 私は#3 fine dayさん,#5 solisereさんに同意です。理由は#5 solisereさんの通り。

ken_jp
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。 日本語って難しいものですね。 タイトルと中身の表現が違っていてすみませんでした。 これからも宜しくお願いいたします。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

「訪問する」の謙譲語ですので、特別おかしいとは思いませんし 通常に使う言葉です。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

「うかがう」自体が「訪問する」の謙譲語ですから、さらに『お~いたします』をつけることでおかしく感じるのです。 「明日うかがいます」で十分丁寧な表現ですよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

おかしくないと思うよ。 お邪魔しますなどとも言います。

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.1

よくつかいますよね。 「明日○○時頃お伺いします。」 特におかしいとは思えないのですが。。。

関連するQ&A

  • HCG後の仲良し・・今日?明日?

    今朝9時にHCG注射をし、明日、仲良くするように言われました。 ネットなどで見ても、翌日と指導される方が多いようですが、私の認識では ・HCG投与後24~36時間で排卵。(明日のAM9時~PM9時) ・卵子は最短で排卵後6時間までの命。(明日のPM3時~明後日AM3時) ・精子は、活動が活発になるまで6時間ほどかかる。(排卵する明日の AM9時~PM9時の6時間前には待機しておいた方がいい。) すなわち、明日のAM3時まで(つまり今晩)には仲良くしといたいいような気がするのですが、なぜ、翌日と指導されるんでしょうか? なかなか妊娠に至らず、切羽詰まってます。 どなたかご教授ください。

  • 研修状態のバイトのやめ方

    今、テニスコーチのバイトをしているんですが、自分には合ってない気がして、辞めたいと考えています。 実は現在「研修生」という位置づけで、実際に給料はでていなく、それだけなら辞めることも造作ないと思われるかもしれませんが、研修ということで正規コーチの一人の方に毎度コーチングの指導をしてもらっているので、その方にはきちんと筋を通して辞めるべきだと考えています。 それで明日また研修があり、正直もう行きたくないんですが、今考えているのが (1)メールで今日中に辞めることを届け出る (2)明日電話で伝える (3)メールで事前に言っておいて、明日改めて電話する (4)いきなりのキャンセルは失礼だから、明日直接行って伝える この4通りです。 (1)が直接話すこともなく、気が楽でいいのですが、こちらの都合だけで勝手に辞めるみたいな感じにもなるので、そう考えると(2)(3)のほうがいい気もするんですが・・・。 どうしたらいいでしょう。教えてください。

  • 面接について…。

    来週から、面接指導が始まります。 面接指導の前に、よく質問される質問と応答例をもらいました。 でも、どうしても書けない質問があったので よければ、アドバイスをお願いしたいです。 ◇部活動は何かしていましたか ◇最近の出来事で気になっていることはありますか この2つがどうしても書けなくて…。 部活はずっと1年の頃は簿記部とかに入っていたのですが めんどくさくなって辞めてしまって…。(汗) どう書いていいのか分かりません。 出来事は、先生が「最近、大阪の某遊園地で起こった 乗り物の事故のことについてでもいいから書いとけ」って 言ってたんですが、、どう書いても文章がおかしくなってしまって; それと、自己PRなんですが…。 私の短所は、優柔不断な所です。 ですが、それは言い換えれば慎重という意味でもあり、 私の長所ともいえると思っています。って書いたのですが どう思いますか?(何) 明日提出なので、早めの返答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 排卵後の確認

    こんにちは。 現在、タイミング指導を受けています。 先日排卵日あたりに病院へ行き、指導を受けましたが 「明日あたり排卵だから、排卵がきちんと起こったか確認するので また来週いつでもいいので来てくださいね」と言われました。 排卵が起こったかの確認は必要なのでしょうか? 数周期前にも、排卵後の確認はしていて、問題ないと言われました。 仕事をしているので病院に行くのも気を使ってしまいます。 不要なら行かなくてもいいのでは?と思っています。

  • 明日が排卵日だとすると

    明日が排卵日だとすると タイミング指導で今日病院に行くと、明日が排卵日っぽいとのことでした。 よく排卵日前日の方が可能性が高いと聞きますが『明日夫婦生活をとって!タイミングばっちりだよ』と言われました。 でもなんだか明日が排卵日と聞くと今日タイミングとらなきゃって思ってしまうんですが、やっぱり先生の言われた通りの方が良いでしょうか? 今週は3日前しかしていないので排卵日当日1回だけでは不安な気がしてしまいます。でも薄くなるのも~…と考えてしまいます。詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

    明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。 研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。 どなたか経験のある方お願いいたします。

  • 合唱「明日へ」の指導法

    今度私が勤めている中学校で合唱コンクールが行われます。 曲目が「明日へ」になり、生徒と一生懸命練習をしているのですが、 音楽的な指示を与えるほどの知識も経験も無く、ただ生徒と一緒に歌っているという現状です。 もし「明日へ」の良い指導を知っているかた、もしくは指導法がのっているサイトがありましたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 悪徳解体業者

    私の向かいの家が建て替えの為、解体してます。 がしかし、解体が始まっても養生も無し散水無しあまりにもおかしな業者の為、建築指導課に確認した所届出すらしてない業者と分かりました。 元々向かいの家の中に変わってる人間がいて挨拶すら始まる前にありません。 解体業者からは前日に明日から1カ月工事します。簡単な手紙一枚がありました。 建築指導課に指導を受けてもほんの一部を養生して終わり散水無しで現在も解体してます。 器のない人間の発想になってしまいますが、指導されても改善する気もないなら、こちらも徹底してやってやろうと思ってしまいます。 一度、いつから重機入ります?と尋ねたところ、四人の作業員が何も答えず睨みつけて来て、1番年寄りであろう人間が明日と一言。 帰り際にクラクション連発の空吹かしして何日かありました。 1番効果のある方法でギャフンと言わしたいのですが何か方法はないでしょうか?

  • 忘れ物の指導について

    小学3年生の娘が時々忘れ物をしていくことがあるのですが、連絡帳に「わたしは○○をわすれました。あしたもってきます」とか「わたしは宿題をなまけました。あしたしてきます。」と赤鉛筆で大きく書かされています。 忘れていく娘も、確認しなかった私たちにも非はありますし気をつけるようにしていますが、こんな屈辱的な指導は娘にとっては逆効果だと思っています。実際、娘も「一生懸命やってもほめてくれない」とも言っています。 ただ、色々あってまだこの件に関しては先生には話はしていません。 なにか良い対処方法がありましたらご教示願います。

  • カンジダ症でタンポン4日間

    カンジダ症で、膣錠を入れてもらいました。 でもタンポンも入れてることも、いつとったらいいのかも指導されなかったので、タンポンを薬だと思い込んで4日間も入れていました。 このサイトで、数時間ではずすように指導される物と知り、ビックリしました。 4日も入れていて、大丈夫でしょうか? 明日病院に行ってみようかと思っていますが、不安です。