• ベストアンサー

プライド捨てる方法教えてください。

夢も希望もない工場でライン係員をしてます。大学を卒業し会社に入社した頃は賞与が一番よく、他の内定2社をけって入社しました。営業職は人気が高く13年間勤務し、女性にももてました。時代が変わり将来性を考え転職を視野に入れるため時間から時間の工場勤務を希望し移籍し8年たちました。営業職の時は半分は大卒で今の工場の部署は大卒は自分一人でおまけに準社員またはアルバイトも多く中卒までいます。どうしても毎日なんでこんな職場にいるんだろうと思いバカを相手にとおもっています。プライドを捨ててバカになりすましたいです。いい方法を・・・・

noname#153553
noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.6

>プライドを捨ててバカになりすましたいです。いい方法を・・・・ 私の経験から言うと宗教を始める事でしょうか。 私は以前教会でボランティアをした事があるのですが、その時ぶざまな失態をし牧師から「神の前では馬鹿になることが大事だ」と間接的に捨て台詞を言われました。今でも忘れられない瞬間です。その後十年近くたち、牧師を認めつつも個人的に人間を超えた神の存在を探し求めてきました。神学関係の書籍は数十冊買ってきました。 説教で「プライドを捨てろ」という内容は何回かありましたが、ただ聴くだけでなく自分でも心がけて「自尊心を捨てよう」「自分を捨てよう」と努力することが欠かせないと思います。 非常に辛く、そんな事をしているのは自分だけなので時には馬鹿馬鹿しく思えました。他人を支配して優越感に浸ったり自己誇大感に浸ったりする方が人間には魅力があると思います。世界の諸事殆どが「人間の万能感を刺激するため」に動いていると言っても過言ではありません。資本主義経済の元では特にそうです。 資本主義と言いましたが、 ●経済的には「お金を寄付する」行為は、自分を捨てる筆頭と考えています。 ●これが難しければ、何か奉仕活動を行って時間をエネルギーを自分以外の対象に割く事もお薦めです。 この二つは宗教活動の核となっています。 その他にも各種ありますが、やっているうちに、凡人としてはプライドを持つことがいかに素晴らしいか実感します。しかし、この時期に、「その素晴らしいプライド」を捨て且つ自分をなくすような方向性で宗教的価値を探求します。抽象的に書きましたが、哲学も始めると効果的です。 仏教の「禅」は入門として役立つ可能性があります。日本に生を受けたのであれば、仏教の方が馴染みやすいでしょう。「プライド」は簡単に捨てられるものではありません。人間は人間である限り「プライド」は生涯捨てれられません。捨てようと努力する過程に、人生の修行や宗教の大きな意味があるのです。

その他の回答 (6)

回答No.7

>夢も希望もない工場でライン係員をしてます。 >時代が変わり将来性を考え転職を視野に入れるため時間から時間の工場勤務を希望し移籍し8年たちました。 って云われているけどもうその時点で“プライド”を捨てていることになりませんか。?(文面を読む限りですが。) 大卒と中卒とした“差別心理”だけが意識上にあるだけのこと。 >どうしても毎日なんでこんな職場にいるんだろうと思いバカを相手にとおもっています。プライドを捨ててバカになりすましたいです。 『プライド』が本物なら中卒と共に仕事をしていることなど耐えられず、すでに辞めていると思う。 大卒だから優秀(頭が良い。)中卒だから劣っている(頭が悪い。)ということではないです。(中傷ではないです。) 大卒であってもバカはバカです。学歴と人間性は別物です。 学歴の低い人達への“偏見”としか思えない。プライドとかそうしたものではなく、ご自身が周りを“色眼鏡”でみているだけのこと。 そうした卑下をした感情を持たないほうが良いと思います。同じ職場での同僚ではないですか、距離を縮め触れ合うべきです。偏見はプライドのない証拠です。

noname#153553
質問者

お礼

へっちゃらさ。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

それはプライドじゃなくて、数年後を見据える行動ができない所謂「考え無し」では・・・。 仕事でもブランドでもない部分、即ち質問者の内面で誇れるところはないのか? 誇れると言っても自慢できるとかそう言うモノではない。それが分からなければ、 ブランド物を買い漁る馬鹿女と大差ない事になります。 自分自身に対して自信が持てないのでしょうね

回答No.4

お疲れ様です プライドを捨ててバカになりすましたいとうことですが そのプライドというのは、文面の前半に散々書いてらっしゃる 書かずにいられない過去の栄光に未だ縛られてしまう類のプライドでしょうか。 将来性を考え、ご自身で移籍を望まれ8年も勤められた、 そのことにプライドを持つことはできないのですか? 周りが自分より学歴が低い=バカ、ということが 「毎日なんでこんな職場にいるのか」の大きな要因なのでしょうか。 私見ですが、文面を読ませていただいて 『バカになりすまさなくとも、もうすでに・・・』という感じなので大丈夫だと思いますよ。 釣りなのか本気の相談なのかも判断しかねる内容。 本気なのならメンヘルカテなどで相談されたほうが適切な回答をもらえるかも。

  • ananasu
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

今のあなたがプライドを捨てるのは無理じゃないかしら。 どう見ても自分以外の人を見下しているもの。 無理ではないでしょうか。 それに馬鹿も楽ではありませんよ? 馬鹿にされても笑っていられるほどの精神力が必要ですし。 計算して馬鹿になるってもはもっと大変です。 もしあなたが馬鹿にしている中卒の人があなたの上司になったらあなたどうしますか? まずはほかの人をばかにするのをやめてください。 個人的ですが、 人をばかにしている人ほど自分に自信がなかったり、はたから見て馬鹿に見えます。 「言うことは立派だけど能力がおいつていない」 「どんだけ自分プライド高いんだよ」 なんて、あなたが馬鹿にしている人たちに、あなたが馬鹿にされているかもしれませんよね。 それに大卒だから頭がいいのかどうかです。 大学卒業したから偉いんでしょうかねぇ。 それとも毎日頑張って仕事をしているけど中卒は馬鹿なんでしょうかねぇ。 学生やっているときは勉強ができるのが頭がいい。 でも社会人の頭がいいってのは学歴じゃないのは確かです。 「どれだけ仕事ができるか」 「どれだけ周りと協調性があるか」 それが判断基準です。

noname#142899
noname#142899
回答No.2

同僚がバカにしかみえないあいだは、あなたの気持ちは収まりません。 同僚ともっとよく付き合って彼らの人間性を知れば不安感は解消されるでしょう。

回答No.1

素直に転勤になったから辞めたと言えないプライドを捨てましょう。 まずは、それからです。 自発的に営業職から工場に変える人はいませんからね。

関連するQ&A

  • プライトを捨てる方法ありますか?

    46歳工場3交代勤務です。大卒24年勤務です。95%高卒、中卒3%、大卒1%、障害者1%の構成比です。いまだに工場は大卒の仕事ではないと思っており。工場は時間管理がしっかりしていると思いその時間を利用して資格をとり転職を決意し、7年前に親会社の営業監督職より希望で移動してきました。年収は720万から490万に減りました。ボランティア残業ばかりで時間がなく資格どころか不眠にまでなりました。もうこの年齢で転職がきつく、そして自分の心の中にまだプライドがあり上司、周りとの人間関係が保たれません。プライト捨てたいです。心の問題でしょうか?捨てる方法ありますか?

  • リーダー職を断る方法?

    21年同じ会社に勤務してます(8年間)。工場勤務でライン係員をしてます。年収501万円です。とにかく出世をしたくありません。もともと営業畑13年で法人企画担当畑で毎日の15時間30分の勤務に嫌気がさし工場に移籍とゆうことになり3交代の流れ作業員です。時間から時間で帰れると思ったら大間違い、とんでもない室温40度の騒音職場の為、耳鳴り、人の罵声、罵り、日報、稼働報書、また、準社員はトラブルは知らんふり、正社員はすべて責任対応、営業職の時は個人の責任感が強く予算管理、報告書はすべて個人個人で管理してました。工場はすべてリーダーが準社員のした失敗も書類作成してます。本人はしれ~と帰ります。こんな職場で移動届をだして6年、いまだ通りません。昇格したら自殺を考えてます。今年から鬱と睡眠改善の為、診療内科に通院してます。この診療記録でリーダー職を断りもう少しこの会社に生き残り、転職をできればと考えてます。こうゆう事で昇進を断る方法はあるますでしょうか?教えてください。

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

  • 営業事務って・・・

    大変お世話になった人の紹介で、今日が転職初日でした。前々から、営業事務職を希望していて、今回ありがたいことに、営業事務職で入社したのですが、その実、営業事務は、インターネットからの問い合わせに対しての、折り返しの電話営業でした。(もちろん営業職もあり、営業職は外回り専門です)は自分は、営業事務は、あくまで、営業を支える裏方という認識があり、入社前も、お客さんに電話でアプローチすることはある、とは聞いていました。それは営業をフォローするということだと思っていたのですが、違っていて、転職先の営業事務職は、電話営業専門でした。おまけに、就業規則には、基本給には45時間分の残業代を含む。とあり、実質残業代は出ないみたいです。今回の転職は大変お世話になった人の紹介でもあり、転職先の社長さんも、とてもいい人なのですが、営業のフォローと思って、入社したのに、電話営業が主な仕事では、とても続けていく自信がありません。考えが甘いと言われればそれまでですが、みなさんなら、こんな場合どうしますか?

  • 鬱で退職

    工場勤務で睡眠薬が毎日必要になり、退職をなやんでます。46歳、勤務21年になります、管理職には.人事報告書で報告してます。多分50代だったらやめなさいと言われるような会社です。タダ、同じライン業務の正社員9人の内3人が同時にもうすぐ定年で退職の為、人員不足の為、自分には辞めろとは、言わないだけだとおもいます。入社は営業職でやりがいをもって20代で主任(同期90名中で一番早く)になり法人を中心に担当してました。いつも深夜に帰宅していて不満が爆発、家族がバラバラになりそうになったので工場勤務に希望して時間~時間でかえれて家族円満になると思いましたがボランティヤが多すぎと激務と正社員が少なすぎでした。アルバイトが30パーセントいますがこいつらが責任ないもんでかってに休憩したり、それを言うと日頃休憩ないときもありますからといいかえす。ヒューマンエラーを起こしたら正社員が罰かぶり。営業はプラス思考で工場はラインの原点方式の為、いつも99.9パーセントいかないと管理職から罵声をあびせられます。これだけではありませんが鬱の発病の発端であります。それと時間帯責任者をさせられるのはこんな会社ではまっぴらです。その事を考えるだけで鬱がひどくなります。鬱で退職はありですよね?

  • 学歴について

    私は子供のころから勉強というものがまったくできず 大人になった今でも 読み書き計算もろくにできません そのため親や教師から何度教えたらわかるんだと言われ 頭を殴られたりもよくしてました そのため学校が嫌いになり中学もほとんど行っておりません 最終学歴は中卒ですが ほぼ小学校卒と言ってもいいでしょう 今とある工場で働いているのですが そこでもよく 頭わるすぎとか言われてバカにされてます見た目は頭がよさそうに見えるので最初は優しくしてくれたりするんですが段々僕がバカだって気づいてくると離れていきます 今とても好きな子がいるんですが その人は立派な大卒なんです それを知ったときその人のことは諦めようと思いました こんな中卒のバカに告白されても 絶対に嫌だろうなと思ったからです もっと頭が良くて学歴があれば自信もついてもっと人生も楽しかったはずなのにって毎日思ってます なんでこんなに頭が悪く生まれてきたんだって神様を恨んだりしてます 学歴は関係ないとか言う人がいますが 高校もまともに行けなかった自分が情けないです どんな大学でもいいから大卒だったら人生幸せになれると思います 中卒じゃ恋愛も出来ません   

  • 学歴不問に大卒が応募!

    これをきいてどうおもいますか?率直な意見をきかせてください。 中卒~大学院卒、職業不問、人事採用等、たくさんのコメント待ってます。(長文です) 学歴不問とは、失礼かもしれませんが、本来中卒・高卒を想定していらっしゃるのでしょうか!? 希望の職種は、肉体労働いわゆるブルーカラーです。私は、大卒です。ある理由で、精神的な負担が大きいホワイトカラー希望ではなく、ブルーカラー希望です。面接では、なぜ大卒なのに肉体労働を志望するのかということについて明確な理由がなければ不採用もしくは、和を乱す可能性がある(いろんな意味で)として、敬遠されるのでしょうか? 個人の問題として、社会は実力主義であるとわかっていつつも、心のどこかに大卒のプライドがあり、学歴がないものをさげすむ心があります。ただし、結果を残してこそ誇れる大卒であり、結果をのこせなければ中卒以下と言い聞かせています。これらをどう思いますか? 例えば、大卒が少ない職場に、専門卒がいると見下されたりするのでしょうか?逆に、高卒が多い職場に大卒が入ると、双方がやりにくいのでしょうか?特に、高卒の方にお聞きします。大卒なのに、俺らと同じ仕事するなんて馬鹿じゃねえの!? かしこぶった話をしようものなら俺らをみくだしている! 仕事もできないのに、なんで給料が違うのなどなどやっぱり、おもっているのでしょうか。 またそうであれば、採用されればどのようにふるまうのがよろしいですが。ご指導お願いします。   

  • プライドの高いパートさん

    私が勤めているのは小さい会社なのですが、ある一人のパートさんが、社長にたびたび怒られています。原因は、「よく休む」「仕事が遅い」「勤務中、ダラダラしている」といった事です。 「よく休む」に関しては、子どもがいて、病気や学校の行事などがある為です。元々、週2~3日勤務ですが、出勤予定の日に休むので、社長が気に入らないと怒っています。 「仕事が遅い、ダラダラしている」に関しては、考えている時間が多い様で、その分作業が止まっているので、結果として遅いと見られている様です。 そのパートさんは、大卒で40代です。私はかなり年下ですが、入社年数は長いので、仕事上で私の方が理解している事もあります。しかし、年下の私を始め、他の人にもあまり聞こうとせず、自分でやってみて、どうしてもダメなら人に聞くという感じです。 困っている様だったので、「大丈夫ですか?」と声を掛けたところ、「大丈夫。どうしても分からなかった時だけ教えて。」とか、他の人がいない所でこっそり「ここはこうやったけど、合っているよね?」等と言って来たりします。(間違っていましたが) そのパートさんは、プライドが高くて、周りに対して素直に「手伝って」とか「分からないから教えて」と言えないのだと思いました。 パートさん本人は、社長から怒られても「何でそんな事言われるの?」と言った感じです。休みに関しては、パートなんだし、私以外の人がミスっても怒らないのに!と逆に社長を悪く言っています。怒られる時も決して「すみません」と言わない、休み明けも「休んですみません」等の一言もないので、余計に態度が悪く思われがちです。 私としては、会社の雰囲気は悪いし、社長の愚痴とパートさんの愚痴を両方聞かされるので、ウンザリです。私がパートさんに「もっと周りに聞きながら進めたらどうでしょう?」とちょっと言ってみたところ、「え~、あなたは気に入られているからいいわよね」と言われてしまいました。 このままだと、社長がパートさんを切るか、パートさんが頭に来て辞めるかになりそうです。もっと、パートさんが柔軟に対応してくれればと思うのですが、無理でしょうか?いきなり辞められると、今、忙しい時期で皆も困るので。

  • 営業事務の賞与について

    事務職に転職したいと思い、現在求職活動中です。 下記の求人が気になっているのですが... ・営業事務 ・企業全体 150人以上 ・本社は愛知で勤務地は静岡 ・高卒以上、資格経験不問 ・月給 約15万~ ・賞与が60万~100万(実績) 賞与がなかなか高額な気がします。営業事務で本当にこんなに賞与が頂けるようのでしょうか??(もちろん勤務成績や会社業績によるとは思いますが...) 実際に営業事務や事務職の方がいらっしゃったら、賞与がいくらかぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 皆さんならどうしますか?

    転職を考えているのですが、やりたい業界の営業職なのですが、歩合給も昇給・賞与もありません。 年収は300万円以下です。 皆さんなら入社しますか?