• 締切済み

義夫の体の洗い方

先日、義母と体の洗い方について話していてびっくりしました。義父はお尻(肛門部分)をせっけんをつけて洗わないそうです。シャワーをあててこすり洗いだけだそうです。せっけんをつけないと不潔だしかゆくならないのでしょうか。みなさんはどうですか?

みんなの回答

• borg121
回答No.8

あまり石鹸でごしごしやると、体表面の脂質が損なわれる可能性があります。

popchan905
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.7

女性も大事な部分は、石鹸で洗ってはいけない、、、といいます。 男性も、肛門は、石鹸は使わない方がいいと、いつかテレビで 見たことがあります。

popchan905
質問者

お礼

回答No.6

あっはっは。 石鹸使わないが正解です。 毎回石鹸で洗浄すると粘膜を傷めるので たまに石鹸で洗えばいいそうです。

popchan905
質問者

お礼

回答No.5

No2です。 肛門に既に炎症などがある場合は、もちろん石鹸でごしごしこすってはいけませんが、そうでなく健康な肛門なら、ちゃんと石鹸で洗って綺麗にしておくべきです。綺麗にしてないから、雑菌でタダレなどの炎症が起こるのであって、その炎症防止のために石鹸洗いが必要となってくるのです。その辺を勘違いしないで下さい。 なお、この場合も、タオルでのゴシゴシ洗いは健康な肌と言えど肛門の皮膚を痛める恐れがありますから、言い忘れましたが、石鹸を付けてた後に、手で洗うのが一番ソフトでいいですね。

popchan905
質問者

お礼

• jacta
回答No.4

参考URLにもあるように、石鹸を使わないのは正解です。

参考URL:
http://www.koumon.jp/sonota/sonota.htm
popchan905
質問者

お礼

• borg121
回答No.3

そもそも戦国時代以前は、石鹸は未だ日本に伝来していなかったようです。  ですから、きれいにちゃんと洗い流していたら大丈夫だと思います。

popchan905
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

回答No.2

男ですが、それは衛生上悪く、嫌ですね。不潔でしょう。 そもそも、肛門は便の後を拭いたとしても、いろいろの雑菌が付いているのです。ちなみに、風呂入る前に、変な話だけれど、肛門に手をやって一寸指で周辺をぬぐって臭いをかいでみて下さい。便とはいかないまでも、それ相応の排泄物臭があるのです。つまり、トイレで紙で綺麗に拭いても、種々の雑菌が残っているのですよね。ウォシュレットのトイレでも、肛門周辺の便様ものは水である程度流されこそすれ、同じく少なからず残っているのですね。 ですから、お風呂に入ったら、殺菌作用のある石鹸できちんと洗うことが必要です。また、こうして石鹸で洗い肛門周辺を綺麗にすることによって、雑菌の繁殖を防ぎ痔の防止にもなるのです。 石鹸で洗う必要はないとの意見もありますが、それは、普通の露出している肌に対してであって、肛門のような衣類で覆われ、いわば、じめじめしたところは、きちんと石鹸で洗うべきです。 でも、これだからといってすぐに、義父に嫌悪感を抱かないで下さい。義母からやんわりと言ってもらうのがいいですよね、もちろん。

popchan905
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 ちなみに義夫ではなく義父の間違いでした。

noname#140409
noname#140409
回答No.1

タイトルの義夫って…義父の間違い? まぁ、それはいいとして。 以前皮膚科に通ってたとき先生が『石鹸(ボディーソープ)は使わなくていい。』と言ってました。 石鹸を使って洗うと洗いすぎで肌(皮膚)が傷む?そうです。(治療の為にこう↑言われたわけではないです。誰でもだそうです。) 何も付けずに洗うのはちょっと…と言うならば、脇・股関に軽く石鹸を使うのはいいそうです。 それとゴシゴシするタオルとかスポンジを使うのも良くないとのことで、自分の手を使いなさいねって言ってました。 用を足した後に拭きもしない、お風呂に入らないっていうなら問題だけど、石鹸使わないくらいどーでもいいんじゃないですか? 貴女に何の迷惑もかけてないんだし。

popchan905
質問者

お礼