• ベストアンサー

親離れ、子離れについて

私には結婚を前提にお付き合いしてる彼がいます。 彼は27歳の社会人です。 最近、彼自身も含め、彼の両親についても深刻に悩んでいます。 彼の家は親離れ、子離れがまったくできていないのです。 今までにも本当にいろんなことがありましたが、ごく最近のことだと、 このゴールデンウィークに私の実家に行くことが一ヶ月以上も前から決まって いました。そのためにホテルやレストランも予約してありましたし、うちの 両親も予定をいれずにいたんです。(ちなみに3日からの予定でした) ところが昨日突然電話で、まずいことになったというんです。 何かと思ったら、「おやじがおまえと一回くらい会っただけで旅行に 行くのは認められないっていうから」って。 私にはどうしてこんな直前になってそういうことを言うのかも理解できない ですし、それに従う彼も理解できません。 彼の親は彼が私の家に泊まりにくることも許さないくらいなんです。 30日にその両親とお会いするのですが、彼のお父さんは旅行のことを認め られないと私に言うらしいです。 私は、両親に会うっていうのはすごくいいことだと思ってたんです。 でも彼の両親は私のことを何も知らないのに悪く言ったりします。 彼のことが大好きで仕方ありませんが、もう精神的に耐えられなくなって きているのは事実です。 食事をしていても何時に帰ってくるんだ、どこにいるんだ、などと 電話が入ったりします。 これが当たり前なんですか? 私や周りの友人はちょっと異常だと思っています。 でも好きなんです。だけどやっぱりこの先やっていく自信があるとは 言い切れません。彼が親から離れてくれれば別ですが、それは無理そうです。 結局相手の身になって考えたりすることができない人みたいですよね。 もうどうしたらいいかわかりません。 どなたかお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.15

良い方向へと進んでいるようなので「ほっ」としました。 私事ですみませんが、顔が見えない状態でのアドバイスというのは大変難しい、また、ご質問だけで第三者(彼や家族)の批判をしてしまっていたのを反省しなければ行けないと痛感した次第です。 ともあれ、sahasahaさんに自然な笑顔が出ていることを思ってペン(キーボード)をおきます(^^; #また何かのときには「親離れ子離れ2」として質問するかもしれません(笑)。 次の質問は、「幸せすぎて怖いです」って言うくらいにして下さい(^^;

その他の回答 (14)

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.14

多分これを見られる時は、彼のご両親に会ってこられた後かと思います。会ったからと言って、道は一本ではありませんし、後戻りだって必要です。 結婚を考えた相手だからこそ、sahasahaさんは「どうやれば彼と幸せになれるのだろう・・・・」考え、悩み泣かれているのかと思います。ホントに、sahasahaさんは気のやさしいかただとつくづく思いました。 彼のご両親に実際にあってみると思っていた人とはぜんぜん違って、一緒にやっていけそうな気がしていますか?それとも、住む世界がちがうような気がしていますか? ここにかかれた皆さん(私含む)や、sahasahaさんの思い過ごしで、前者であれば、いいのですが・・・ sahasahaさんが幸せになれるよう、心よりお祈りいたします。

sahasaha
質問者

お礼

donchaさん、優しいお言葉を本当にどうもありがとうございます。 donchaさんはじめ、ここにお返事をくださった皆さんに、どれだけ 助けていただいたかわかりません。心から感謝しています。 彼のご両親は、とても優しいきちんとした方でした。 お話をしてみると、すべての原因は彼がしっかりと コミニュケーションをとれていなかったことにあるようです。 彼の仕事の関係でなかなかじっくり面と向き合って話す機会がなく、 情報がうまく伝わっていなかったみたいなのです。 話を伺って彼のご両親が泊まりはよくないと言っている意味もわかりました。 でも、彼は私のいる前できっぱりと、「なんと言われても、俺は泊まりに行く」 と言ってくれましたし、私が彼にとってどういう存在でどれほど大切かも きちんと言ってくれました。ちょっと見直しましたよ! 本当にいろいろとお世話になりました。 また何かのときには「親離れ子離れ2」として質問するかもしれません(笑)。 そんな日がこなければいいのですが・・・その時はまたよろしくお願いします。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.13

3度目のお邪魔です。(^^; 昨日、妻とこの話をさせていただきました。 私なりにsahasahaさんが、彼を想って気持ちがゆれていることなども伝えながら、妻から返って来た一声は「即刻、別れるほうがいい!」でした。 言葉をそのまま載せると 「結婚は、私(妻)がこの人と一緒なら幸せになれると確信できる時にするものじゃない?家みたいに、おとうちゃんの稼ぎが悪くて貧乏でも、私や子供が自然に笑顔になれると思う人じゃなきゃ、結婚は出来ないでしょ?」だそうです。「つくり笑いなら簡単にできるけど、自然な笑顔は本当に幸せじゃなきゃ毎日出来ないし」と付け加えてもいました。 また、「男なんて選り取りみどり!sahasahaさんみたいな人なら、もっともっと素敵な人が見つかる。私もちょっと、急ぎすぎたかも(笑)」って言ってました。最後の言葉に「おぃ」って突っ込みは入れましたけどね。(^^; また、「30日に会う約束もキャンセルして、彼がどういう行動に出るのかで、sahasahaさん自身決断ができるのでは?」と言うことです。

sahasaha
質問者

補足

昨日のうちにdonchaさんのご意見を読んでいたら何かが 変ってたかもしれません。 もう完全に会うということで今から出発します。 やっぱりおかしいです。あそのこの家庭は・・・。 私に、名前、住所、電話番号、家族構成、実家の住所、電話番号を 紙に書いて持ってくるようにって親が言うそうです。 私には信じられません。 まるで見下されているようです。 昨日の夜も、彼と話合いましたが旅行の件はやはり 泊まりは無理なようです。 自分で決めたことだと言っていますが、そんなこと 誰が信じますか? 親がそう言うまでは、二人でああしよう、こうしようと 旅行の話をしてたのに・・・。 目が腫れてしまってどうしようもないので 朝からずーっと冷やしてました。 もう疲れました。

回答No.12

sahasahaさんは、結婚前に気がついて良かったと思います。はっきり言って結婚は勧められません。彼も彼ですが、親も親なんです。親離れ出来ないのは、子離れしてない親が、そこにいるからなんです。親に自分の意見を言えないのは結婚しても変わりません。なんでも親に相談して夫婦間の問題もつつぬけになるでしょう。しかも全て親の意見に押しつぶされるでしょう。結婚は当人同士が良ければそれでいいなんて思ったら大間違いなんです。1週間に何度も実家に電話をされても、いい顔していられますか?それにsahasahaさんの事も知らないのに悪く言ったりするなんて、とんでもない親だと想像します。結婚されたら相当苦労するでしょう。もっとすてきな男性を探して下さい。彼をとても思っているみたいなので、残酷かもしれませんが、幸せになるにはそれが一番だと経験者は思います。

  • pukurin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

私の彼氏の話しなんですが(33歳)、 二人で遊びに行った時なんか、よく電話かかってきますよ。 お父さんがいないので、頼りにしてるんだなぁと思ってました。 お姉さんともよくメールしてるし・・・。 私がメール送った時なんかは返事なんかよこしませんよ。 休みの予定も、家族優先、その次が仕事かな? もう2ヶ月くらい会ってないです。 でも、やっぱり好きだしなぁ。 「親離れ、子離れしてない」 って思うよりも、家族になればこんなに大事にしてくれるのか~ っと勝手に納得してます。(^^; 今回は見送ったらいかがでしょうか? あなたが彼氏、また彼氏のお父さんをもう一度見直すチャンスが出来たと考えたらいかがでしょう? 自分の事ばかりですみません。

  • yuyu3
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.10

私も知り合いにそういう人がいました。 27歳にもなるのにたまの休日も彼女よりも母親の買い物に つきあい、一緒にいるときもいつも家からの電話。 「何時にかえってくるの?」 「あまり遅くならないで帰ってきなさい」 「習い事に行くから送ってくれない?」 ・・・ これって変ですよね。 友人もかなり悩んでいましたが、結局別れました。 その後は辛かったようですが、今は新しい出会いがあり、幸せそうです。 彼とよく話しあうのが先決でしょう。 自分は、こう思っているのでこうしてほしいと言うことをはっきり伝え、 それでもだめなら相性が合わなかったということで あきらめた方が・・。 結婚したら家も関係してきますのでもっと悩むことが多くなると思います。 この機会に決断されてみてはいかがでしょうか? 問題が解決されることをお祈りいたします。

sahasaha
質問者

お礼

ほぼ同じ状態です・・・。 私が自分でも情けないと思うところは やっぱり彼のことが好きで、彼と別れることを 考えるとどうしようもなく苦しくなります。 その方も辛かったんでしょうね。 お返事どうもありがとうございます。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.9

たびたびお邪魔・追加です。 彼のご両親が近くにお住まいで挨拶が先になったに過ぎないのですよね?逆の立場だったらどう考えるのか、彼に聞いてみたいところでもありますね。 彼は『責任』という文字から逃げているのでしょう。いい例が今回の旅行の「親父が言うから行かない」ですね。親がとりあえず何でも解決してくれるという気持ちがある場合に多い言葉です。また、ホテルの予約などもsahasahaさんがやりませんでしたか? 責任と言うことを目覚めさせるには、「今回の旅行、キャンセルするしないは貴方が決めて、もし行かないと決めたなら、ホテルのキャンセルなども全部やってね。また、私の親へも電話して行けない事をちゃんと伝えて」と言うべきでしょうね。 何にしても、彼の意識改革(洗脳)が必要ですね。(私は妻に洗脳されているのかな?(^^;)

sahasaha
質問者

お礼

2度もお返事してくださって本当にありがとうございます。 一人で部屋にいると息苦しくなってきて・・・つらいです。 donchaさんにはとても良いことを教えていただきました。 彼にやってもらえばいいんですね。 donchaさんのおっしゃる通り予約は私がやりました。 もし本当に彼が親をとって旅行にいけないことになったら そう言ってみます。

  • Rhythm
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

自分の数ヶ月前に別れた彼女と全く似てます。 自分も何度か彼女の母親に会い、仲良くしてきました。 そして、彼女とケンカしました。彼女の母親も気付き、自分に何があったのか聞いてきたり、力になりますと言いながら、最終的には彼女の家族から「あなたはウチの娘に合いません。別れてください」って言われましたよ。 付き合いはじめの頃は、嘘を付いてまで家に泊まりに着てくれたり、「いつか家を出るから、同棲しよ。」などといわれたのですが、結局最終的は彼女本人・相手の家族から、「別れて」下さいですよ。そして、彼女は一ヶ月もたたないうちに他の男を作りましたよ・・・・ ほんと、傷つきました。恋するのが怖くなりました。 信じてた彼女に裏切られ、応援してくれた彼女の家族に裏切られ。疲れました。あれから2ヶ月、他の男と上手くやっているのにまだ彼女が好きなんですよ・・・。バカですよね本当に・・・・ sahasahaはこうならないで下さいね。

sahasaha
質問者

お礼

私も彼に同棲しようね、と言われましたが、 ちょうどディズニーランドに行った時、 「一緒に住めないかも・・・。やっぱり結婚は 周りに認められて段階踏んでくものだから」って 言われました。なにもディズニーランドで言わなくても って思いましたが。 Rhythmさんはきっと私以上につらいでしょうね。 別れる別れないは最終的に当人どうしの問題であって 彼女がおいくつかわかりませんが、親が介入してくるの は私も納得がいきません。 私なりに彼とのことをきちんと考えてどちらかに 決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.7

その人の背景にあることを含めてその人だよね オトナのお付き合いは”個人個人”でするものさぁ 皆しがらみはあるけど”永遠じゃない他人”に 自分の生き方を委ねる人とは歩けないよね 親の指示を請いつづけるのか自分で判断するのか 突きつけて貴女自身もその返事をもらうまでを 彼について考える時間にしたらいんじゃないかな 貴女はしっかりした素敵な女性だね 彼はそんな貴女だからこそ惹かれたのかもしれないね でも、そのご両親じゃあなたのいい所が あだになるんじゃないのかな 彼に対してどうしても情が残る部分があるならば 親の言いなりになる理由について聞いてみてもいいかも 無条件だったらどうしようもないけど 彼なりの理由があるのかもしれない もっとも彼が変わりたくともご両親は変わらないから 大変かな?聞いてみることによって貴女は 自分の決断に納得できるかもしれない 自分のために聞いてみると思ってね(^^)

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
sahasaha
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 以前聞いたのですが、彼にとって親の言いなりになる 理由というのは特にないみたいなんです。 ただ幼い頃からそれが当たり前と思って生活してきて いるようで、私がちょっとおかしいんじゃない?と言っても、 その家その家でそれぞれ違う、と言います。 そういう意味の違うじゃなくて、私としては年齢の割に、 親との距離が近すぎじゃないかなって言いたかったんですけどね。 でも、皆さんの意見を伺って、やっぱりちょっと変ってるんだなって 確信しました。彼が大人になりきれてないんでしょうね。

  • ichigyo
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

これは彼の親じゃなく、彼自身に問題があるね。ちょっと結婚は考え直したら?

sahasaha
質問者

お礼

一番困るのは彼自身がその問題にまったく 気付いていないことなんです。 でも気付かないくらいだからこそ、こういう 問題が起こるんでしょうね。 よく考えてみます。どうもありがとうございます。

  • Juagg
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.5

あなたは、とても優しい方のようですね。 通常、そんな優柔不断な相手を伴侶に選ぼうとは思わないでしょう。 しかし、そろそろ決断のときのような気がします。 感情的にならず、冷静に彼に決断するよう促すべきです。 結婚すれば、貴方の判断ですべてを決めねばならないこと、 今のような状態では、二人の進展はもはや決してあり得ないこと、などを指摘し、 期限を決めて、どちらを選択するかを。 いずれも選択せず、今のようなだらだらした状態を続けさせることは、もはや きっぱりと拒絶しなければなりません。 それはきっと、彼を苦しめることになるでしょう。 あなたには、彼がいずれの決断をするとしても、彼が追い詰められないよう、 支えてやることが必要です。そして、万一あなたが選ばれなかったときには、 きっぱりと身を引く覚悟も要るでしょう。 正念場だと思います。‥‥彼にとっても、貴方にとっても。 しかし、私見ではありますが、 今後、彼を受け止められるのは、あなたでしかあり得ないと思います。

sahasaha
質問者

お礼

2度のお返事、本当にどうもありがとうございます。 Juaggさんをはじめ、いろいろな方々にご意見を頂き、 涙が止まりません。 一人で苦しんでいても何も始まらないんですね。 赤の他人の私事に親身になって答えてくださり 本当にすべての方に心から感謝しています。 彼ときちんと話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • 子離れと親離れ

    30代後半の既婚女性です。私は婚期が少し遅く、ようやく2年前に結婚しました。 私は平日仕事をしていて土日が休みですが、主人の休みは土日ではないので、まぁ割とヒマなことが多いのです。 で、考えてみたら、私の実家が近いということもありますが、この2年間は殆どの週末は実家に帰っているような気がします。 もちろん私がドコかに遊びに行き、実家へは行かない時もありますが、週末になると両親から「週末は来ないの?」と電話がかかってきます。 寂しいんだろうなぁーと思うので、出来るだけヒマな時は顔を出すようにしているのですが、 たまに「今日はやめておく」と応えると、とても寂しそうな声で、「そう・・」とか言われ、少し罪悪感を感じることも、、、 でも、やっぱりたまには自分の家でボーっとしたこともあるし、時々重荷に感じることもあります。 私自身が、まだ親離れ出来てないのも事実かもしれません。 もう少しお互いに親離れ、子離れしたほうがいいんじゃないのかなぁ、と最近つくづく思うようになってきました。 実の親に対してこんな風に感じる私は冷たいのでしょうか?? また結婚後、ご両親に近くに住まれていらっしゃる方たちは、どの程度の頻度で実家に行かれてますか??

  • 親離れ子離れできない一人っ子です

    いま父と二人暮らししています。 20の私はいまだに親離れできず、 父の方も私の事が大好きで過保護気味です。 一時期一人暮らしをし、1ヶ月後に帰ってみたところ、父の顔が別人で、こけているようになったくらいです。 その日、家で寝ると言うと、父はやっと安心して寝れるよと言って眠りにつきました。 それを聞いて私は、これから子離れ、親離れできるのかな、と思いました。 いまは一人暮らしやめて一緒に暮らしていますが、みなさん的にはどうでしょうか。 やっぱり20になってからも親と仲良く暮らしながら仕事ってあれですかね。 親離れ子離れする為にはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子離れと親離れ

    子離れと親離れ それぞれの家族の事情があるので、一概には判断できないと思いますが。 一昔前に、いつまでも実家で気ままな暮らしをしている独身社会人をさした 【パラサイトシングル】という言葉を知りました。 当時正に、自分がそうで、そういう言葉を知らなかったので 密かにこんな言われ方しているのかとショックだった記憶があります。 最低限、家にお金を入れ、食事 (夕食) 以外は自分の事は自分でしていたのですが、 そう言われても仕方がなかったかもしれません。 今は、色んな親子関係が増えていると思います。 (新聞でもよく取り上げられているので興味深く読んでいます) 独身で親と一緒に暮らしているからダメとか、 独身なのに偉いねとか、 結婚しているから○○、或いは結婚しているのに○○とか、 親と一緒に住んでいるから○○、親とは別居しているのに○○とか、 既婚・独身、同居・別居に関係なく、 本当に一概に言えないと思います。 でも、やっぱり思ってしまうのは、 そういういろんな形は関係なく 【親離れできていない子】と【子離れできていない親】の存在で、 お互いにもたれ合っているに過ぎないのではという事です。 (ただ、介護の問題がある場合は、例外だと思います。) 自立した上で、持ちつ持たれつ、お互いさま、支え合う、という関係も その同じ親子に存在するとは思いますが、本当の所がよくわかりません。 "親離れ出来ない子" と "子離れ出来ない親" では、 よりどちらに原因があるのでしょうか。 親が心を鬼にするか、子が親と距離をとるか。 「このまま・この関係でいてはダメだ」と気付いた方が 相手に気付かれないように、自ら離れていく事でしか、 こういう関係は断ち切れないのでしょうか。

  • 親離れ子離れってどういうことですか?

    もう9年もうつが完治しない27歳の女です。 主治医に、「親離れ子離れをしなさい。」と言われました。 私は外で働いていたこともありますが、今は家の農業を手伝ったり母の変わりに家事をして、親からお小遣いをもらって生活しています。 うつが良くなると外で働き、1ヶ月くらいするとまたうつになって辞めるの繰り返しです。 今はうつも軽くなっている状態で、半日の仕事ならできそうです。 親からお金をもらうのは辞めようと思い、「もう仕事を手伝ったり家事をしないからお金いらない。」と言いました。 しかし、大きく農業をやっているので母も忙しく、農業が終わってから家事もやるとなると、ご飯を食べているときとお風呂に入っているときと寝ているとき意外は働いている状態になってしまいます。 朝になっても洗濯物が畳まれていなかったので、やはり私が家事はしないと無理かなと思ってしまいました。 父は家事は一切しません。 うちの家族は仕事が(金儲けが)大好きです。 仕事を減らしても生活していけるのに、暗くなってもまだ働いています。 今は手伝えるからいいけど、私が嫁に行ったらどうなるのでしょうか。 私は家事が好きです。 でも、自分の力で稼ぎたいです。 家事は手伝う程度にして外で働きたいのですが、働きすぎな母の体が心配です。 そう思ってしまうこと事態いけないのでしょうか。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 親離れ子離れってどういうことをいうのでしょうか?

  • 親離れ子離れ?

    親離れ子離れ? 20代既婚(女)親元を遠く離れた場所で生活をしているのですが 両親との会話で違和感を覚えてしまうことがあります。 なかなか会えない遠く離れた両親なのでまずは元気?と健康状態を伺った後、 「今こんなことしてるんだ」と私の話しをします。 そこで両親は途中まで聞くと「そういう場合は、○○するんだ」といった、アドバイス が始まることが多いのです。 本当は、遠いところにいる娘がどうしているとか、どう考えているという話、どんな日常生活をしているのか知ってほしくて話を続けたいのですが、 アドバイスが続き私が困って相談しているかのような話しの流れになってしまいます。 心配しているのだろうなとは思うのですが、仕事で海外におり、自由にはなかなか実家に帰れません。 お子さんをお持ちの親御さんの方、もしくは同じ状況にあった方など、 この場合は黙ってアドバイスを最後まで聞き続けるべきかどうか教えてください。 (本当は自分が話を続けたいのですが) よろしくお願いします。

  • 結婚に向けて親離れ・子離れ

    年末くらいに入籍+式を挙げることになりました。 私は長男ですが、結婚後は家を少し離れて婚約者と二人で生活を始めたいと思います。いろいろな方のご意見を拝見したり、嫁・姑は本当の赤の他人だということを考えると、やはり同居はしない方がいいというのは私も賛成です。私の親も結婚を喜んでくれていて別居した方がいいと言ってくれています。 しかし、私は母と父を2人で実家に残して置くのが不安です。多少の持病はあるものの二人とも還暦を過ぎた今でも元気でパートもして小遣い稼ぎもするくらいです。でも、二人とも特に趣味もなく、旅行とか二人で楽しもうというような雰囲気もまったくありません。何というかおとなしいというか引っ込み思案な感じなのです。そんな両親が私がいなくなった後どんな生活を送るのかを想像すると、結婚をあまり喜んでばかりでもいられない心境です。 特に、 ○ご近所さんにかなりソリの合わない人がいて、私が出て行った後は文句やら言いがかりやらをいろいろ付けてきそうです。両親はそういうのにうまく対処できない方です。 ○犬を飼っているのですが世話がちゃんとできるのか?(ツマラナイことですが、犬は元々母が欲しいと言って飼い始めたので最後まで責任を持ってもらいたいです) ○私がいなくなって会話も減って、急にボケたりしないか・・・ などが気になっています。 最近思うのは「結婚して世帯を持つならメインは新しい世帯の方だ、だからいくら両親といえども今まで通りではなく距離をあけるべきなんじゃないか?」ということです。それが自分にできるかどうか、親が泣き言を言ってきても多少のことはつっぱねて伴侶となる婚約者のことを第一に考えられるかどうかがよく分かりません。私自身は親を頼っているわけでも、親から頼られているわけでもないと思っていますが、きっと本当の意味での「親離れ・子離れ」が必要の時にさしかかってきているのだと思います。 特に、結婚するときにその辺りの不安を抱えて結婚された男性の方で、どうやって気持ちを切り替えて乗り越えたのかを聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼は親思い?親離れしていないだけ?

    はじめまして、micrornaと申します。 初めて相談させていただきますので至らないところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私と彼は23歳と24歳ですが、まだお互いに学生で(彼は来年度に就職です)、二人とも一人暮らしです。 交際期間は2年で、そろそろ3年目に突入です。彼の地元は車で4時間くらい、私は飛行機かフェリーを使わないと帰れないような遠い場所に地元があります。 最近、彼氏は親思いなのか、親離れしていないのかについて悩んでいます。 私が彼氏を親離れしていないのではと疑うのは、 (1)母親から頻繁に連絡がくる その内容は「今日の夜ご飯は何食べた?今何してる?体調は大丈夫?」などといった、さほど重要なことではないことです。 ちなみに、母親との会話を知っているのは、彼にその内容を見てもいいと言われているからであり、決して覗き見しているのではありません。 (2)一年に一度の家族旅行 未だに家族そろって家族旅行です。それは良いとしても、学校を休んでまで行くのはどうかと思います。 (3)会話が恋人同士みたい ご両親が時々、彼の家に遊びに来るのですが、彼の家から帰った後の会話が奇妙に感じました。母親が「○○君(彼の名前)に会えたから、幸せや嬉しさを充電できたよ。ありがとう」というメールを送ってたんです。 恋人に言うような会話だと私は感じます。 (4)経済的援助に加えてさらなる物質援助 彼は学費や生活費など、すべての費用を親に出してもらっています。 それに引き替え、私は奨学金と自分のバイト代でまかなっており、すべてにおいて親からの援助をもらっていません。もちろん物質援助も、もらっていません。親からの申し出があったのですが、私の家は裕福ではないし、自分で切り詰めればまかなっていけるので断りました。 しかし、彼はすべてを出してもらっているのにもかかわらず、さらなる援助をしてもらっています。帰省した時にはお米や野菜を持って帰ってくるし、親が彼の家に来た時には毎月もらっている生活費とは別にお金をもらったり、野菜やお肉を買ってもらっています。 彼が着る洋服も未だに親に買ってもらっています。彼が洋服にこだわりがないからなのかもしれませんが、バイトもしているんだし、服ぐらい自分で買ったら?と思います。 このようなことから、私としては親離れできていないと思ってしまいます(私の家は放任主義なのでこんな風に思うのではないかとも思いますが)。 思い切って彼氏に「ちょっと親離れできていないんじゃない?」と聞いてみました。 そしたら、「親離れも子離れもできてないよ」と言われ、さらには「それのどこが悪いの?」と言われました。 私は、大人になったら親離れをするのは当然だと思っていたので、彼を理解することができません。 私の親は、「もう二十歳も過ぎて一人の大人になったし、好きなようにやらせる。いちいち聞かない、自分の子供を信じてるから」と言います。そんな親に育てられた私はそれが親の姿として正しい姿だと感じてしまいます。 また、彼は自分のことを「親思いなだけだ」と言うときもありますが、家の電気をつけっぱなしだったりします。 本当に親思いなのだとしたら、光熱費も払っている親に負担をかけないように少しでも電気を消したりするのではないのでしょうか? 私は親離れしていないのと、親思いをはき違えているように感じます。 皆様はどっちだと思われますか? もし、親離れしていないと思われたなら、それはなおると思いますか? 知人に相談したところ、「社会人になったら少しは変わるかもよ」とアドバイスを受けました。しかし、本人から「一生治らない」と言われてしまっているので、社会人になっても変わらないような気もします。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。長文で失礼しました。

  • 親離れ子離れについて

    妹は看護師として働いていますが、当然夜勤もあり、仕事は好きとのことですが、体力的に限界ということで退職を考えているようです。精神的に参っていているようです。今回も病気のためか無断欠勤をして、失踪かと大騒ぎになりました。 そして私が悩んでいるのは母のことです。妹と母はべったりで、親離れ子離れできてないように感じます。一緒には住んでおらず、車で2時間の距離です。毎日電話をし、メールも送りあい、さらに母は毎日妹にモーニングコールをして、起こしてあげています。妹も休みは毎回実家に帰り、食事等を作ってもらい持ち帰っています。それだけならいいのですが、今回仕事を辞めるにあたって、「あんなに厳しい労働環境で働くなんて可哀想。今の世の中じゃおかしい。やめて実家に帰ってくればいい。」などと考え、そう妹にも話すため、妹も感化されているようです。同業なのでわかるのですが、労働環境は同業種の中ではいいほうです。なので私が母に、「仕事をするということはそういうことだよ。9時5時でぴたっと帰れるようなことを期待しても仕方がない。妹を甘やかしても仕方がない。将来困るのは妹なんだから。それに、無断欠勤をするなんて社会人としておかしい。周囲に迷惑を掛けるのだから、ちゃんとさせないと。」といったところ、逆切れして、あなたは冷たいなどと怒ってしまいました。 私は妹の将来を考えると、甘やかすのは良くないと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?これは両親と妹の問題としてほっておいたほうがいいのでしょうか?