反省から学ぶ先輩との遊び方

このQ&Aのポイント
  • 反省から学ぶ先輩との遊び方。初めての経験で緊張と不安がありましたが、先輩たちと楽しく過ごすことができました。しかし、私の疲れた顔を見て先輩たちが気を遣っているのを感じ、私の態度に不満を抱いているようでした。思いがけずキレられ、陰口を言われてしまいました。自分の普段の行動が出せず、申し訳なく思っています。誤解を解くためにどうすればいいでしょうか?
  • 先輩との遊びでの反省点。初めての経験で緊張と不安がありましたが、先輩たちと共通の好きな物を楽しむことができました。しかし、私の疲れた顔を見て先輩たちが気を遣っているのを感じ、私の態度に不満を抱いているようでした。思いがけずキレられ、陰口を言われてしまいました。自分の普段の行動が出せず、申し訳なく思っています。どうしたら誤解が解けるでしょうか?
  • 初めての先輩との遊び。初めての経験で緊張と不安がありましたが、先輩たちと共通の好きな物を楽しむことができました。しかし、私の疲れた顔を見て先輩たちが気を遣っているのを感じ、私の態度に不満を抱いているようでした。思いがけずキレられ、陰口を言われてしまいました。自分の普段の行動が出せず、申し訳なく思っています。誤解を解くためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

反省

この前、職場の先輩方と初めて遊びました。 普段から良くしてもらっていて、とても楽しく過ごせたのですが、、 先輩たちは共通の好きな物があって、それを見に行くのがメインなのを知っていながら、遊びに誘ってもらったんで嬉しくて参加しました。 一日中歩き回ったせいか、私は疲れた顔をしてたみたいで、とても気を遣われているのを感じました(>_<) 全部合わせて行動していて、私は合わせるの嫌じゃないんで楽しんでたのですが先輩にはそううっつてなかったみたいで 先輩方が私に対してキレていて、思ったこと言わないとわからないよって言われ、その後も前を歩いてた先輩が陰口を言ってるのが聞こえて、凹みました 年上の人と遊ぶのが始めてで緊張と不安があったので、普段の自分が出せなかったのもありますが、嫌な思いさせてしまったのかなと申し訳なく思いました(T_T) 謝りたいと思っていて、どうすれば誤解がとけますか? 先輩と遊ぶとき、みなさんはどう行動してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

謝るのは、余計に誤解を招きませんか? それよりも、素直に感謝の気持ちと「また、誘ってください」の言葉でいいのでは? 例えば「先輩、この間はありがとうございます。とっても楽しかったです。 私、行動力がないから、いっぱいリードしてもらえてうれしかったです。 また、誘ってくださいね」なんて風に。^^

nikoehehe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!♪ 素直に伝えてみます(^^) 良いアドバイスくださって、ありがとうございます☆+゜

関連するQ&A

  • 自己反省が過ぎる??

    人と会話なり、自分の行動なり、 自分のしたこと、言ったことが配慮に欠ける事が多すぎるのではないかと 日々、思ったりもするんですが・・。 心を許せる感じ(自分的に)になると、そうでもないんですが、 どうも、緊張していたり、すると・・ 言動とか行動がおかしいような気がします。 絶対に、人見知りには見えないと言われますが 実際は、そうですし、人と打ち解けて話せることなんて、まぁ、ナイです・・苦笑 いろいろと考えすぎて、おかしくなるのかもしれません。。 そういう意味ではにのにな・・とか、(←でも、そう捉えられてしまうのも解るし) 後から考えると、自分のふがいなさに、いつも情けない思いでいっぱいなのです。。 だから? 口数は少ないし、雑談というものも、苦手というかできません。。 人の気分を害してしまうのも怖いというのもあるし、 で、話せば話したらで、自分の思ってることがキチンと伝えられずに 言葉も足りないために、違う解釈として、伝わり、 結果、違う(嫌な)印象を与えてしまいます。 そして、反省・・・・です。。 こういう自分は、どうしたらいいのかなぁと思うんですが。。 もっと鈍感であれば、自分のしたことで、 悩むこともないのかもしれないんですが・・ ちょっと人の出す空気を読み取ってしまったりしてしまうもので たとえば、あ、陰口言われてるな~とか、あ、目が合わないな~とか 口調がきついな~とか、メールの返信が遅いな~ってなると ちょっと前の自分のことを振り返って、 あ!あのことが原因で・・と思い当たってしまいます。いつも。。。 フォローせずに、放っておくと、とんでもないことになりますし・・。 誤解は早く解くに限るとは思うんですが・・ すべては、私が空気が読めなかったり コミュニケーション能力に欠けるのかなぁ・・と。。 こんな私にアドバイスいただけたら幸いです。。

  • 誤解が生じてるかも

    私は女なのですが好きな人(大学の先輩)とメールをしていて 「好きな人できた??」と何回かきかれ この前もきかれたので 「好きかもって人はいます」 みたいに答えました。もちろん先輩のことなんですが、 逆に先輩に聞いたら「俺はいないよ~」って。 そしたら「好きな人できたんだぁ」とか「遊び誘えばぁ?」とか言われてしまって 絶対他の人が好きなんだと誤解されてしまったと思うんです;; こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか・・・ メールでも好きなのは先輩ですとかいったほうがいいのでしょうか。 それとも遊びに誘ってみたほうがいいのでしょうか・・・ どうにか誤解を解く方法を教えてください(;;) お願いします!!

  • 反省、そして後悔しています

    先日、職場の先輩と関係を持つ、とまでは行きませんが 途中までやってしまいました。 一度は拒んだのですが、何度も「好きだよ」とか「可愛い」とか言われたので、ああこの人わたしのこと好きなんだ、性的対象に見ているんだ、と完全には拒めず、なし崩しにそういう運びになりました。 家に帰ってから、イケメンの先輩にいろいろされたと思うと恥ずかしくて、それでも次を待ち望んでしまう自分も居ていろいろと妄想してしまいました。 しかし、その時の興奮が引いてきている今、罪悪感に苛まれています。 その先輩が既婚者で、しかも小さなお子さんもいるからです。 私を誘った理由も「若いから、性格がいいから。そして嫁がさせてくれないから」と事が始まる前に言っていたので、好きという言葉もリップサービスだと思います。 ただ、常日頃から「考え方が似ている」「こんな嫁が欲しかった」「嫁が居なかったら付き合ってって言ってた」と 先輩の気持ちが私にあるのかな?と思わされるような発言もされます。 普通に肩や背中もさり気なく触られますし、普段から家庭内での話や下ネタなど、他の女性社員にはしないような話も私には普通に言ってきたりされます。 なんにせよ、私は既婚者である先輩と事を途中とまでとは言えど為してしまいました。 けれども、先輩のデスクとわたしのデスクが隣同士ということもあり、顔を合わさない日はありません。 先輩とギクシャクするのは仕方ないことですが、先輩を思い出すだけで 奥さんとお子さんのことが脳裏に過ぎります。 それと同時に先輩が離婚しちゃえばいいのに、と恐ろしいことを考えてしまう自分も居ます。 一刻も早く先輩から離れないと申し訳が立ちませんし、これ以上気持ちが大きくなる前に離れないと大変なことになってしまいそうで怖いです。 自分でもものすごく勝手だなと思います。 長々と読みづらい駄文を書きましたが、質問したいことは ・先輩は私のことをどう思っているのか、ということ。 ・男の人(特にセックスレスの方)は好きでもない女の人でも性対象として見れるのか、ということ。 ・今後のわたしの身の振り方 について回答、そしてアドバイスをいただけたらと思います。 どんな厳しいお言葉でも受け止める所存です。 新年早々申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 悩み

    私の彼氏. それは1つ年上の高1の先輩. 先輩はお酒を飲んでいるほど チャラい人です。 先輩と付き合ったのは4週間ほど前で 先輩は「大好き」って、 「4年後には結婚しような」って いっぱい言ってくれました そして私はだんだん先輩に惹かれていきました。 でも... 最近先輩は「メールする気分じゃない」 といいメールが長続きしません。 それにこの前デートの約束をしました その予定の日の朝 メールで場所とか時間を決めるって思ったのに 昼をすぎてもずっとメール来なかった..... この行動から 先輩は私の事 本気で好きだと思いますか? それとも遊びだと思いますか?

  • 一歩も踏み出せません。

    彼の行動について御助言ください。 最初は普通の後輩でしたが一緒に仕事をしたのがきっかけで仲良くなりました。 彼からのメールや電話はありませんが、私が落ち込んだ時にメールをすると ずっと付き合ってくれますし、遊びに行こうと誘うと来てくれます。 用事があれば向こうからメールは来ますが、メールは普段はお互いに 連絡手段として使うぐらいです。 (電話は、私はあまり好きではありません) 遊びには、観光スポットやドライブ(昼夜)、花火など色々行きました。 どの遊びにも彼は楽しかった、また行きたいねと言いますが、自分から 誘う感じはなく、雰囲気としては誘ってもらうのを待ってる感じです。 今までの遊びも全部私が誘いました。 彼の好意を何となく感じますが、私の方が年上なので判断が難しいです。 私は年齢的にも適齢期を過ぎてますし、たとえ付き合えたとしても結婚を考えてしまい、 彼がそこまで考えてなかったら辛いかなとも思います。 最近、年下の男性についての相談文が目について読みますが、あんまり芳しくない回答を読むとやはり気が引けてしまいます。 どの女性も、「年上のおばさんからの痛い行動」に見られたくないという感じですよね。私も同じです。 回答に「ババア」と書かれる方もいますし、自分の年齢を十分に自覚してるだけに、 アンビバレンスな思いでとても悩みます。 私から踏み出すのは清水の舞台から飛び降りるほどの勇気がいり、 年上なだけに難しいですが、このまま誘い続けてもどうなるのかとの 思いもあり行き詰っています。 アドバイスをお願いします。

  • どっちが好き?

    私は、職場で2人の異性が気になっています。 私は、どっちの異性の方が好きなのか・・・分かりません。教えて下さい。 1.Aさんの場合          2.Bさんの場合 (1)同じ歳              (1)1歳年上 (2)愚痴を言い合える仲        (2)愚痴を聞いてあげる仲 (3)メールをする時に緊張する     (3)メールする時、一応緊張する (4)仕事上で、ライバル視してしまう  (4)先輩なので、相談してしまう (5)頼まれると、断れない       (5)頼まれると断れない (6)2人きりになると、少し緊張する  (6)自分を出せる気がする (7)行動する前に、色々考えてしまう。 (7)考えるより行動が先 (8)相手から恋愛関係の相談をうける事は(7)相手から、恋愛相談をうける 、あまり無い。 (9)相手の行動が、気になる      (9)相手の行動を観察してしまう 以上のような感じです。どっちが好きなんでしょう。

  • 片思い?(女性のかたにお聞きしたいです

    いつも御世話になっております。 20代後半社会人ヤローです、、、 題意の通りなのですが、気になっている(好きなのかわからない状況?)人がいます。 その方は3つ年上で違う部署なのですが、先輩職員も参加での新人懇親会で会いました。(去年、入社しました) 同期で凄い仲が良くなった人がいるのですが、先輩と同期友達の趣味(サーフィン)が一緒で盛り上がって「お前もやろうよ?!」って感じで始めて話して…(緊張してあまりしゃべれなかったですが(笑 3人で2回ほどサーフィンしに遊びにいきました。 会社内では1週間に1回会うぐらいですが、ちょっとはしゃべります。メールすればちゃんと返ってきます。 とても明るく、ちょっとうるさくなって注意されるけど、それでいて結構頭が切れていて上司の方に期待されています。仕事は仕事、遊びは遊びで割り切っているのが凄いって感じました。 あんな先輩になりたいってただの憧れなのかなぁ?って思いつつも気になってるから…好きなのかぁ?って考えてます。 彼氏がいるのかわからないのですが、3つ上だしちょっと合わないかなぁ?自分と比べたら全然仕事できるし、、、と考えてしまい無理かなぁって思ったりして自分の気持ちが整理できていないです。 自分も頑張ってやるって志はあるのですが、恋愛になるとどうしてもマイナス的な考えをしてしまいます。 やはり先輩としてはただの後輩にしか見えないのかなぁって思われている感じですが、どう思いますか? またこうしたらいいのでは?などのアドバイスいただけると嬉しいです!!

  • 緊張・心配からくる嘔吐を就活までに治したい

    自分はずっとそんなに緊張するような性格じゃない、と思っていたのに、どうもかなり緊張しているみたいで、最近、自分は緊張すると体調を崩すらしいということが分かってきました…。 最近、将来就職したときのためにマナーも学ぼうと百貨店でバイトを始めたのですが、バイトで慣れない仕事をする・慣れない場所に行く・年上の方とお話しする、など緊張することがあると前日は眠れず、朝は嘔吐してしまいます…。 加えて腹痛、下痢と便秘を交互に繰り返す、熱を出すなど、本当に自分ってめんどくさいやつだなぁ…と思います。 こんなことで体調を崩していたら、もうすぐ本格的に就活が始まって、再来年には就職するのにどうするんだ!と思って、練習だと思ってバイトもこれからも一生懸命頑張っていくつもりですが、出来れば就活前にこの肝っ玉の小さい性格を直したいと思います。 先輩達の話をきくと、就活中は何社も落ちるから自分の全部を否定されたみたいで落ち込むとか、電車に乗っていたら知らぬ間に泣いてて人に指摘されてはじめて気付いたとか… なので、この心配性で肝っ玉の小さい性格を直したいと思うのですが、緊張する日の前日はどうやって眠っていますか? どうやって吐気をおさえていますか? 自分は緊張したり、失敗しそうな仕事の前はこうやって落ち着いています、というのがあれば教えていただけると嬉しいです。 また年上の方とお話しするのがすごく緊張するんですが、世の中に出れば年上だらけなので、緊張せずに、失敗せずにお話ししたいと思うんですが、どうすればいいでしょうか? バイトと違って社員になればもっと失敗できないのにこんなんじゃダメだ、早く治さなくては、と焦っています。 アバウトな質問ですみません。 少しでも参考になるお話がきければいいなと思って、質問させていただきました。 長文ですみませんでした。

  • 職場の女性の陰口に困っています

    40代の女性先輩の陰口に困っています。 ちょっとでも二人きりになると100%と言っていいほど、そこにいない誰かの噂話・陰口を囁き始めます。 そして私も噂話や陰口の対象にされています。 その先輩と気が合う女性達は陰口の対象にはならないのですが、私は女ですが男性との方が話が合うような人間で、趣味や考え方も男性的と言われ、先輩女性には理解不能なことが多いようです。 噂話や陰口に参加しないことも、理解できないことのひとつのようです。 文章だけで伝えるのは難しいのですが、陰口言われていたなとハッキリ分かることが最近しょっちゅうあります。 先輩達は私が気付いていないと思っているでしょうが、こちらからすると手に取るように伝わってきます。 気にしなければ良いのですが、どうしても気にしてしまって仕事に影響が出ています。 何をしても「どうせ陰口言われるんだろ」と考えてしまい、反感ばかりが大きくなり、職場で非常に居心地悪いです。 その反感が伝わるのか、さらに陰口はエスカレートするという悪循環。 忙しいと仕事に専念できるのですが、新設された部署で時間に余裕がありすぎることが多く、掃除ばかりしていてもやることが尽きてしまい、他のことをするとその先輩から「○○さん、やりすぎよ」と釘を刺されてしまいます。(私は何故その仕事をやってはいけないのか全く理解できないし、部署を仕切る男性スタッフやトップの上司もその仕事は必要と言っていることなのですが、先輩はお局なので…。「いえ、こうこうこうだからこの仕事が必要です」と答えても、笑うだけで聞き入れようとしません。) どうにか陰口を気にしない方法、コツのようなものなど身につけたいです。 気にしてしまう自分も弱いと思うので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 内定先の会社の忘年会

    12月末に 内定先の会社の1~2歳年上の先輩たちだけで忘年会を開くそうなので 参加しないかというメールが着ました。 会社の行事ではないです。 内定式終了後に一度、その先輩方にお食事をごちそうしてもらっていますので面識はあります。 できれば参加したくないのです。 私はまだ入社予定者であって会社の正社員ではないので、 正式に入社してからお誘いがあれば一度顔を出しておこうと思っています。 飲み会や忘年会が好きでない理由は、 先輩方にうっかり軽率な態度をとってしまったら・・・と緊張してしまうからです。 またお酒も飲めないのでいつもウーロン茶で酔っ払いの介抱をしています。 社会人になれば、先輩方にお世話になる事は多いのはわかっていますが、 一応、今回は参加したほうが良いのでしょうか? 社会人の先輩方、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう