• ベストアンサー

一歩も踏み出せません。

彼の行動について御助言ください。 最初は普通の後輩でしたが一緒に仕事をしたのがきっかけで仲良くなりました。 彼からのメールや電話はありませんが、私が落ち込んだ時にメールをすると ずっと付き合ってくれますし、遊びに行こうと誘うと来てくれます。 用事があれば向こうからメールは来ますが、メールは普段はお互いに 連絡手段として使うぐらいです。 (電話は、私はあまり好きではありません) 遊びには、観光スポットやドライブ(昼夜)、花火など色々行きました。 どの遊びにも彼は楽しかった、また行きたいねと言いますが、自分から 誘う感じはなく、雰囲気としては誘ってもらうのを待ってる感じです。 今までの遊びも全部私が誘いました。 彼の好意を何となく感じますが、私の方が年上なので判断が難しいです。 私は年齢的にも適齢期を過ぎてますし、たとえ付き合えたとしても結婚を考えてしまい、 彼がそこまで考えてなかったら辛いかなとも思います。 最近、年下の男性についての相談文が目について読みますが、あんまり芳しくない回答を読むとやはり気が引けてしまいます。 どの女性も、「年上のおばさんからの痛い行動」に見られたくないという感じですよね。私も同じです。 回答に「ババア」と書かれる方もいますし、自分の年齢を十分に自覚してるだけに、 アンビバレンスな思いでとても悩みます。 私から踏み出すのは清水の舞台から飛び降りるほどの勇気がいり、 年上なだけに難しいですが、このまま誘い続けてもどうなるのかとの 思いもあり行き詰っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、20代男性です。以下、ご参考程度に。 もどかしい状況ですね。 >最近、年下の男性についての相談文が目について読みますが、あんまり芳しくない回答を読むとやはり気が引けてしまいます。 気が引けて、それでも彼の事が好きで、でも自信がでない、だけど彼の事は考えても諦めきれない。 こうやってループしている方がbankabcさんにとってはずっと辛い事だと思いますし、あまりメンタル衛生上よくないと思います。 理想は彼がbankabcさんの気持ちに気付いてくれて、積極的に且つ誠実にアプローチしてきてくれる事でしょうか。 本当にそうなったらどんなにうれしいことか、それはもう最高ですよね(笑) しかしながら、質問文を拝見している限りでは、今のままでは突然そんなハッピーが降ってくるようには到底思えません。(ダイレクトで申し訳ありません) 勇気を出してアプローチして、確かな一歩を築いていくしかないんじゃないでしょうか? 個人的には、 >私から踏み出すのは清水の舞台から飛び降りるほどの勇気がいり、 この件が可愛らしいと思います。 彼にも「毎回勇気を出して誘っているんだから」と伝えてみてはどうでしょうか。よほど鈍い男性じゃない限り、意識すると思いますよ。 成就したら嬉しいですね。 色々と否定意見もあるとは思いますが、頑張って下さいね。 応援しています♪

bankabc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢差がありすぎてこの先にハッピーがあるような感じを 持てないんです。今は良くても…と思ってしまって。 彼は誘ったら快くきますが、やはり、相手から誘われるという 感じもありません。彼も受け身っぽいし、私の年齢を考えたら 彼から動くのは得策じゃないようにも思いますし。 あまり動いたりせず、今を楽しむぐらいの気持ちの方がいいような 気がしています。

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.2

男性の側も女性が一歩踏み出すのを待ってたりすると思います。 失敗して傷つくのを避けたいということなんでしょう。 あなたがためらうのもわかりますが、彼がそんな風だったとしたらいつまで経ってもラチはあかないと思います。 だから、清水の舞台から飛び降りてみる必要があると思います。 ダメかもしれませんが、いつまでもズルズルと思い悩むよりはマシだと思います。

bankabc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 清水の舞台はとても高いですよ…。 ラチがあかないまま行きそうな気がしていますし、もしかしたら、 白黒はっきりさせない付き合いの方が互いのためにもいいのかも 知れません。 年齢差が有りすぎて幸せになるのかな…と思ってしまいます。