• ベストアンサー

一歩も踏み出せません。

彼の行動について御助言ください。 最初は普通の後輩でしたが一緒に仕事をしたのがきっかけで仲良くなりました。 彼からのメールや電話はありませんが、私が落ち込んだ時にメールをすると ずっと付き合ってくれますし、遊びに行こうと誘うと来てくれます。 用事があれば向こうからメールは来ますが、メールは普段はお互いに 連絡手段として使うぐらいです。 (電話は、私はあまり好きではありません) 遊びには、観光スポットやドライブ(昼夜)、花火など色々行きました。 どの遊びにも彼は楽しかった、また行きたいねと言いますが、自分から 誘う感じはなく、雰囲気としては誘ってもらうのを待ってる感じです。 今までの遊びも全部私が誘いました。 彼の好意を何となく感じますが、私の方が年上なので判断が難しいです。 私は年齢的にも適齢期を過ぎてますし、たとえ付き合えたとしても結婚を考えてしまい、 彼がそこまで考えてなかったら辛いかなとも思います。 最近、年下の男性についての相談文が目について読みますが、あんまり芳しくない回答を読むとやはり気が引けてしまいます。 どの女性も、「年上のおばさんからの痛い行動」に見られたくないという感じですよね。私も同じです。 回答に「ババア」と書かれる方もいますし、自分の年齢を十分に自覚してるだけに、 アンビバレンスな思いでとても悩みます。 私から踏み出すのは清水の舞台から飛び降りるほどの勇気がいり、 年上なだけに難しいですが、このまま誘い続けてもどうなるのかとの 思いもあり行き詰っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、20代男性です。以下、ご参考程度に。 もどかしい状況ですね。 >最近、年下の男性についての相談文が目について読みますが、あんまり芳しくない回答を読むとやはり気が引けてしまいます。 気が引けて、それでも彼の事が好きで、でも自信がでない、だけど彼の事は考えても諦めきれない。 こうやってループしている方がbankabcさんにとってはずっと辛い事だと思いますし、あまりメンタル衛生上よくないと思います。 理想は彼がbankabcさんの気持ちに気付いてくれて、積極的に且つ誠実にアプローチしてきてくれる事でしょうか。 本当にそうなったらどんなにうれしいことか、それはもう最高ですよね(笑) しかしながら、質問文を拝見している限りでは、今のままでは突然そんなハッピーが降ってくるようには到底思えません。(ダイレクトで申し訳ありません) 勇気を出してアプローチして、確かな一歩を築いていくしかないんじゃないでしょうか? 個人的には、 >私から踏み出すのは清水の舞台から飛び降りるほどの勇気がいり、 この件が可愛らしいと思います。 彼にも「毎回勇気を出して誘っているんだから」と伝えてみてはどうでしょうか。よほど鈍い男性じゃない限り、意識すると思いますよ。 成就したら嬉しいですね。 色々と否定意見もあるとは思いますが、頑張って下さいね。 応援しています♪

bankabc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢差がありすぎてこの先にハッピーがあるような感じを 持てないんです。今は良くても…と思ってしまって。 彼は誘ったら快くきますが、やはり、相手から誘われるという 感じもありません。彼も受け身っぽいし、私の年齢を考えたら 彼から動くのは得策じゃないようにも思いますし。 あまり動いたりせず、今を楽しむぐらいの気持ちの方がいいような 気がしています。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

男性の側も女性が一歩踏み出すのを待ってたりすると思います。 失敗して傷つくのを避けたいということなんでしょう。 あなたがためらうのもわかりますが、彼がそんな風だったとしたらいつまで経ってもラチはあかないと思います。 だから、清水の舞台から飛び降りてみる必要があると思います。 ダメかもしれませんが、いつまでもズルズルと思い悩むよりはマシだと思います。

bankabc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 清水の舞台はとても高いですよ…。 ラチがあかないまま行きそうな気がしていますし、もしかしたら、 白黒はっきりさせない付き合いの方が互いのためにもいいのかも 知れません。 年齢差が有りすぎて幸せになるのかな…と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 新たな一歩

    中距離恋愛をしている21歳女性です。 今日は週に1度だけ彼氏に電話をしても許される日です。(何度か喧嘩をした際にそういうルールを彼が決めました) 3歳年上の彼は転職をして今年の4月から新たな仕事で頑張っています。以前1度「重い」と言われてからはなるべく電話もメールも控え、彼以外のものに目を向けるよう趣味や自分磨きを頑張っていましたが…何故かやればやるほどむなしくなる一方なのです。 たまに自分は心の病気ではないかと心配になるほど情緒不安定になります。別れて1人になった方が良いと思うのに踏ん切りがつきません。 背中を押す一言をどうかどうかいただけないでしょうか?

  • 彼氏もちのあの子・・・

    僕には好きな子がいます。僕は17でその子は21なので四つ年上で住んでる所も遠くて電車で一時間以上かかります。 出会って次の日にくだらない事を語ったり映画に行く約束とか花火に行く約束をしたんですよ。 それからも毎日メールとかTELとかしてていつかの電話で、「彼女おるん?」って聞かれていないっていって逆に聞き返したら「いる」って返事が返ってきて。。めっちゃショックで↓↓ でもそれからも毎日メールとか電話もしてて、でも映画とか花火は行けないって言われて、何でか聞いたらあんまし遊ばれへんっていわれました。泣 二・三日距離をおいてよく考えようと思ったら二日後くらいに久しぶり?元気?ってメールがきて、結局今も毎日メールしてます。 今日も二週間ぶりに会って、でもいつもと同じ感じやって、おもいきって花火だけいかへんって誘ったらOKがでて、 俺はどんどんその子に引かれていってて、でも回りは大人すぎるし遊ばれてるぞ!!って言います。 皆さん何か思うことがあれば参考にしたいので回答お待ちしています。

  • 泥沼への第一歩?

    30代、既婚・子ども1人です 仕事仲間からの紹介で、年上の男性(同じような職業)と知り合いました 相談しているうちに、いつのまにか体の関係を持ち(1回きりですが)、 最近は毎日電話がかかってきます 最初は電話やメールでのやり取りだけだったのですが、一度顔合わせをした時に、 私が彼の好みだったらしく、気に入られてしまいました・・・ 彼は離婚歴ありの独身で、親子ほど年齢が離れています 仕事を紹介してくれていることもあり、関係は切りたくないと思っています ただ、私は自分の夫や子どもを含め、家族が一番大切です 彼と会えば、体を求められることは必須・・・ そのときは、私自身も拒むことはできないと思います 体の関係は、1回きりだと気の迷い(間違いだった)と片付けれますが、 2回目からは道がつくというか、泥沼に入りそうな気がしています 遠距離なので、毎日会うこともないですが、1ヶ月か2ヶ月に1回は 会うことになります どうすればいいのか・・・ どう整理すればいいのか・・・ 悩んでいます

  • 同じ職場の女先輩を好きになってしまいました。

    彼女は自分より3歳ほど年上で彼氏はいないです。 何か行動を起こしたいのですが、同じ職場で相手は年上だし好きになられても迷惑ではないのかなど考えてしまいなかなか行動に移せません。 メールアドレスと電話番号は相手から聞かれ交換しました。 2回ほど勇気を振り絞って自分からメールを送りましたが、それ以来は送れずにいます。 自分の会社は少人数なので仕事中も割と2人きりになる事が多いです。 ですが、2人きりになった時も話しかけることが出来なく、彼女から話しかけてくれてもつい無愛想な感じに振る舞ってしまいます。 そんな感じで何も進展がないまま時間が過ぎていく一方です。 こんなウジウジした自分が嫌で仕方ありません。 もうどうすれば良いのでしょうか? 貴重なアドバイスよろしくお願いします。

  • 本当に相手が好きだと年齢差は恋愛、結婚の不安材料にならない?

    本当に相手が好きだと年齢差は恋愛、結婚の不安材料にならない? 私には付き合い始めたばかりの男性がいます。 彼は職場の上司で、年齢差はちょうど一回りあり、私は女性の結婚適齢期と 言われるような年齢です。 同じ職場で働くようになって半年が過ぎたころ、彼から週末に二人きりでの食事の誘いを 受けるようになり、彼からしょっちゅう他愛ないメールや、私が忙しいときに体調を気遣うメールが きたり、隔週末程度に食事やドライブに出かけて2ヶ月がたとうとしていました。 先日、週末飲みに行き、その帰り道に手をつながれ、信号待ちをしているときに後ろから抱きしめ られました。びっくりして私は手をつなぐだけにしていたのですが、体をべたべた密着させてきて、 「かわいい、好きなんだ」と言われました。彼はほろ酔いでした。 酔った勢いなのか電話をしてきて、好きと言われたことがあったので、「こういうことは、付き合ってから するものですよね」と私が言うと、付き合ってくれる?僕の赤ちゃんを産んでくれる?と迫ってきて。 彼は自分がいい年をして独身なのをすごく気にしていて、私も好きだということを伝えると、 「付き合ってくれるの?うれしい、もう俺は一生独身なのかと思っていたから嬉しい」と言って 抱きしめては首筋にキスされたり、私の股間に手をのばしかけたり、ちょっと戸惑いながらも 私も好きだったので、こたえてしまいました。 付き合うことになったので、その夜私の家でセックスしたのですが、なんだか最中に可愛い、なんで こんな可愛いの?を連発したり、幸せ~好きな女の子と幸せ、となんだか歯の浮くようなことを たくさん言ってきて、なんだか嬉しいはずなのに、もしかして遊ばれてるだけ?と不安になってきました。 セックスした翌朝は、2時間くらい他愛ない会話をして、彼は帰っていったのですが、 酔いも冷めただろうと、電話で「私とは遊びなの?」と単刀直入に聞きました。 すると、「遊びなんて人聞きの悪い。つきあってないとエッチしないでしょ。 でも、まだわからないよ、お互いが合うとか合わないとか」 といわれたので、なんだかちょっとがっかりしてしまいました。とりあえず付き合おうっていう感じなのかなと。 ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。 彼がとにかく言うのは、「もうおじさんだから」「こんなジジイ相手にしてくれてありがとう」 「もう年なんだよね」「きみは気にしなくても、俺は年齢差を気にしてる」と、 両思いなのにこんなことを言って来ます。 本当に好きな相手だと、自分が相手より一回り年上だということなんて気にならないと思うのですが、 どうでしょうか? これを大義名分にして、若い女と遊びたいだけなんでしょうか? 忌憚ない意見をお願いいたします。

  • 行動しました。でも・・・(長文です)

    先日、 「気持ちを抑えるべきかどうか・・・」とういう相談をさせてもらった者です。 皆様のアドバイスを頂いて、 やはり、1人悶々と相手がどう考えているのか考えているより、 行動しようと思い、正直に “キスをしてから会いたくて仕方ないです。近いうち会いませんか?”的なメールを送りました。 そうしたら、向こうは、キスのことを事故と処理していたらしく、 また、飲みに行こうということななり、昨日行って来ました。 そして、帰り道・・・ なんとなく手を繋いで帰ったのですが、 つい、あたしは、そこでも正直に “あなたが好きなのかもしれない・・・”と、言ってしまいました。 ただ、あたしは、この気持ちが本当に好きという気持ちなのかわからないとも言いました。 (以前、ものすごく好きな人に大プッシュして付き合ったのに、 結局、あたしの気持ちが無くなってしまったので別れたという過去があるため・・・) 彼の返事は、 お互いの事をよく知らないし、年齢のこともある。(15歳年上です・・・) あせらなくていいんじゃないかって言ってくれました。 俺は逃げないし・・・とも言ってくれました。 ただ、前の彼女とまだはっきりと別れていない。けど、彼自身にはもう気持ちはない、という話もしてくれました。 これは、もしや脈ありか!?と単純に思い、 その夜は、別れたんです。 そして、今日。 メールをしていて、前々からメール返ってくるのが遅かったので、 メールはキライかって聞いたんです。 そうしたら、思いもよらぬ返信が・・・。 返信の内容は、 ・まだ前の彼女とはっきりしておらず、もし、その彼女とはっきりしたら、これから、彼と出会う女性は遊びで付き合うだろう。 ・だから、あたしは彼にはもったいない。 だから、そんなにメールを頻繁に返さなかった的なニュアンスでした。 それに対して、あたしは、大切に思ってくれてるのかなとメールを返すと・・・ ・遊びで付き合うから、あたしの人生を壊したくない。でもコレはあたしのためではなく、自分が嫌な思いをしたくないから。 ・あたしを好きになる要因はまだない。飲み友達どまりかな・・・ 傷ついたらゴメン。でも、正直に言っておかなければいけないとも言っていました。 はっきりいって、どうしたらいいかさっぱりです・・・ でも、彼のことはやっぱり好きで。 なんか、正直な人だなと、感じてしまいました。。。 でも・・・あきらめた方がいいのでしょうか・・・? 駄文で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 気になる男性との花火大会。

    こんばんは。 気になっている男性と花火大会に行く事になりました。 同じ職場の気になっている一つ年上の方がいます。 私がもうすぐ辞める為、全く話した事がない人ですが連絡先をメモに書いて渡しました。 その後、連絡が来て少しですがメールのやりとりをしている状況です。 接する機会が全然ないため、中々話す事も出来ず・・・ 彼の事を少しずつでも知っていきたいと思ったので、遊びに誘おうと思い 思い切ってお祭りに誘ってみたらOKのお返事をいただくことができました。 私自身、気になってる方だったのでOKの返事をもらえた時はすごく 嬉しかったんですが、色々知恵袋を見ていると男性の方は好きでもない あまり仲良くない相手でも花火大会に行くというのを見て少し驚きました。 私としては、花火大会は好きな人と行くものだと思っていたので…^^; 好きでもなく、特に仲良いわけでもなく、話した事ない異性でも 花火大会に行ってくれるのはどうしてなのでしょうか? 少なくとも私と仲良くなりたいと思ってくれているからなのでしょうか? だとしたらすごく嬉しい事なのですが…。

  • もう一度、お願いします…!(かなり長文です)

    長文ですが、大丈夫だよ。 という方お願いします。 『この人の行動は何?』 ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4207820.html で質問した者です。 どうしても聞きたいことがあったので、もう一度質問させて頂きます。 「気になる人」から、「好きな人」に変わった彼と、この短い間に三度も遊びに行ったのですが… 私は彼に好きな人として好意を抱かれているのか、それとも女友達としての好意を抱いているのか。もう一度判定をお願いしたいと思い、やってきました。 ・あの質問をした後すぐに、彼から 「明日暇だったら遊びに行かない?」 という遊びのお誘いのメールがあった。 そしてその夜、適当にぐだぐだメールをしてる時に私が「彼氏いないんだよねー」 と、ぼやいたら、冗談っぽい感じで「なっちゃう?w」という意味深なメールが届いた。 何のことだ?と、思い「何がw」と聞いたらその質問は華麗にスルーされた。 ・私が彼とメールをしている時に「花火見に行きたいなあー」と言ったら、 「○○日に▲▲で花火あるけど、行くならバイトの休み取るし一緒に行く?」 と誘われた。 ・花火大会の前日にも他のお祭りがあり、 「今日も◆◆でお祭りあるんだー」とメールしたら、 「行くなら一緒に行くぜ!」みたいなことを言ってくれて、 花火大会と連続でお祭りに行った。 その後、ベンチに座って話していたら、結構な時間になっていて、 「こんな夜遅くまでごめんね。」とわざわざ家まで届けてくれた。 ・花火大会の日に 「どこらへんが見やすい?」 と聞いたら 「うー…俺の家とか?花火かなり近いんだよー」 と、言っていたので、彼の家で花火を見てました。 その後、彼の部屋でぐだぐだしていて、彼の家の人に迷惑にならない程度に家に帰りました。 このような感じです。 全て、彼と私、2人で行きました。 あの質問したあとに彼から聞いたのですが、 彼はかなりのメール無精だった人だったみたいです。 私は気になって「何であたしとはこんなメールしてんの?」と、聞いたら 「いやあ、何となくかなあ? そういや最近○○(私の名前)とぐらいしかまともにメールしてないや!」 と言っていました。 彼に了解を得て、携帯を見てたんですが、受信メールはほとんど私の名前ばっかりだったのびっくりしました。 知らない間にあだ名から下の名前で呼ばれていたり(メール内だけですが) 遊んでいる時も自然と車道側を歩いてくれたり、 お祭りの時は「迷子になるなよ!」と言ってくれたり、 長時間歩いていたら「足大丈夫?」と心配してくれたり、 三回遊んで色々買ったりなんだとあったのですが、 私が「払うよ!」と言っても「俺が払うからいいって」と ほぼ彼が奢ってくれました。 私も彼が好きなので、うざくない程度にメールを送ったりしています。 あと、前々から彼と約束していた(これは私が誘いました)、また違うお祭りがあるのですが… この時に出来たら告白したいな!と思っています。 そして皆様に聞きたい事は… 1,今の段階で彼は私にどのような好意を抱いていると思いますか? 2,このタイミングでの告白は大丈夫だと思いますか? 3,女性から告白するというのはアリだと思いますか? あと気にかかることが一つ二つ…一つは彼が女性慣れしていることです´` 女性慣れしている人は皆、このような感じなのでしょうか? あともう一つはかなーり前に彼が「俺は年上が好きだなー」と言っていた事です。 他にも何かアドバイスがあったら、お願いします>< 回答お待ちしています。 追記 女友達にこの話をした時「これならイケるよ!告白しちまえ!!」 と言われたのですが、やはり心配で心配で… 出来れば早めにアドバイスお願いします><

  • 年上の女性

    1年ほど前から社会人サークル活動を通して面識のある8歳年上(30代後半)の女性がいます。それまでには5回くらいしか顔を合わせていませんが、みんなで飲む機会があり知り合いました。 たまたま帰る方面が同じだったので、二人になったときに「今後飲みに行きましょう」とこちらから誘い、二人で2回ほど飲みに行ってきました。まだ日は浅いですが、彼女といると楽しいことに気が付き好きになっていました。 先週会ったとき、自分の方から別れ際に「また会いたいから、5月の連休にドライブに行きませんか」と誘いました。そのときは「はい」としか言ってくれませんでしたが、分かれた後のメールで「また遊びましょう」と言ってくれました。その後にメールをしても「忙しいから」とあまり話す機会も持てません。 年齢差のこともあり素直に喜べず、遊び程度なのかなとか、その場凌ぎの返答だったのかなと悩んでしまいます。 そう考えてしまう理由は返事はくれるのですが、メールを送るとしてもいつも自分から。相手が忙しい仕事ということもあり、メールは次に会う連絡程度になってしまいます。 自分としても将来を考えて行動するべき時期なのですが、年上の女性とお付き合いしたことはないので、遠まわしに断られているのかと悩んでしまいます。同年代の女性にお聞きしたいのですが、どういうつもりで言ってくれたのでしょうか? 行動あるのみは十分承知していますが、情報なくして行動するよりマシかと。参考までにアドバイス宜しくお願いします。

  • 年上の友人との付き合い方

    30代女です。 去年あたりからよく遊ぶようになった年上の女性がいます。 最初はきつくてちょっとずれた感じだけど、いい人だなと思っていました。 ただ、何回か遊ぶようになって、みえてきたのはとても自分勝手だということです。 待ち合わせには必ず遅れてくる。自分が予定より早くついたら、電話を掛けまくってきたり、先に帰ってしまう。まぁ、これはさすがに私に電話してきていたようですが、私が約束の時間までまだ1時間あると思って、携帯を頻繁に見てなかったのも悪いのですが、でも帰ってしまったことに驚きました。 遊びに行くときも、時間や場所を私に調べさせたり、ものを私に買いに行かせたり・・相手が年上なので仕方ないのかなぁとも思いましたが、40近い女性のすることではないかなぁと。 食事中に、自分が先に食べ終わって、トイレに行くといって15分くらい帰ってきませんでした。どうやら化粧を直していたようです。混んでいるレストランで、それはないだろうと思いました。 一度きたメールがあまりにひどかったので、「ちょっとそれはおかしいと思う」と書いたら、次の日にごめんというメールがきました。でも数ヶ月したらまたもとに戻りました。遊びにいったときに、また遅刻してきたので、そのことも言ってみましたが、うまくはぐらかされました。 年上でもこんな感じの人は今までみたことがありません。 こちらからたまにメールをしても無視で、むこうが用のあるときだけ連絡をしてきています。 このような人とどうつきあっていけばよいでしょうか。私は、つきあっていってもどっちでもいいような気がしてきています。でも、そこまで悪い人ではないし・・ただプライドが高いというかなんと言うか・・ 彼女は、私の友達の友達なので、縁を切ったら、何を言われるかわかりません。 何かアドバイスいただけますか?