• ベストアンサー

新たな一歩

中距離恋愛をしている21歳女性です。 今日は週に1度だけ彼氏に電話をしても許される日です。(何度か喧嘩をした際にそういうルールを彼が決めました) 3歳年上の彼は転職をして今年の4月から新たな仕事で頑張っています。以前1度「重い」と言われてからはなるべく電話もメールも控え、彼以外のものに目を向けるよう趣味や自分磨きを頑張っていましたが…何故かやればやるほどむなしくなる一方なのです。 たまに自分は心の病気ではないかと心配になるほど情緒不安定になります。別れて1人になった方が良いと思うのに踏ん切りがつきません。 背中を押す一言をどうかどうかいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 90052ki
回答No.1

はじめまして。 遠距離恋愛も経験し、現在中距離恋愛をしている34歳男性です。 かなり個人的な意見になってしまいますのでこの回答できめつけるのではなく、「こんな考え方もあるんだー」ってなくらいに捕らえていただければと思います。 お付き合いをしてどれくらい経っているのかわかりませんが、私が実行したなかでは、「一定期間連絡をせず距離をおく」ってことをしました。 もちろん、相手にその旨を伝え、できれば相手にも同じ事を考えてもらえればgoodですね。その後、「私にとって相手が必要か?、相手にとって自分は必要か?」を考えてみました。 その後に「別れて1人になったほうがいいのか?」を考えても遅くないかなーと思います。 冒頭でもレスさせていただきましたが、あくまでも私の個人的な意見です。あせらず、ゆっくり冷静に考えるのがいい結果を生むと思いますよ!

raflp8
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 彼とは付き合って一年半になります。それより前に一年ほど友達関係だったのですが彼の強い押しと優しさに惹かれ付き合いだしました。 今では私が彼を好き過ぎてバランスの悪いカップルですが^^; 「一定期間連絡をせず距離をおく」というのは良いアイデアだと思いました。お互い本当に必要なのかそれを実行した後で答えを出すのも遅くは無いですよね。 もっとゆっくり冷静に考えようと思います。

その他の回答 (3)

noname#151014
noname#151014
回答No.4

20代前半って、一番恋愛が楽しい時期じゃないですか! それなのに、週一回しか会ったり電話出来ないなんて、すごく勿体無い!!! 一年365日もあるのに、300日以上悶々とした日を送ってると思えば、どうでしょう?数年同じ様に過ごした挙句別れがきたら、一番素敵な時期を悶々と過ごしてしまった事になります。 あくまでも仮定ですが・・・ と言っても、人の気持ちは頭で考えるようには行かないですもんね。

raflp8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >一年365日もあるのに、300日以上悶々とした日を送ってると思えば、どうでしょう? なんと説得力のあるお言葉…300日も悶々としている自分なんて腐ってますね^^;なんだか別れる踏ん切りがつかなかったのですがストンと自分の中で納得してしまいました。 もっと楽しく恋愛したいので努力していきたいです。ありがとうございました!

noname#250839
noname#250839
回答No.3

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半、♀です。 中距離恋愛という言葉、私も自分の恋愛で使いますが、共通語だったんですね^^ これは推測なのですが、質問者様と彼氏さんは、お付き合いを始めて3ヶ月~半年くらいの時期ではないですか? (もし違ったらごめんなさい) 何が言いたいかというと、「恋は盲目、あなたしか見えない」という時期を過ぎて、 すこーし冷静になってきて、元の自分の生活リズムが戻ってくる時なのではないかな、と思ったんです^^ お付き合いは彼のプッシュから、とのこと・・・ 彼の方が、理性的な自分に戻るのがあなたより早かったのではないでしょうか。 週に1度の電話、週に一度会える状況って、不安になる程少ないわけじゃないはずなんですが、 「今までより減った」ということが、寂しさを募らせてしまうんですよね^^ 人間って、よくも悪くも状況に慣れてしまうものですから。 「バカらしい」等の言い方はきついですが、メールや電話等、表情の見えない手段でケンカをするのは避けたい、 お互いの自分の生活も大事にしたいという彼のスタンスは、 きわめて理性的にあなたとの関係を考えて築こうとしていることで、 あなたを大事にしていないとか、気持ちが離れた故のものではないと思うんですよ^^ 今問題なのは、「彼が決めたルール」になっていることかな、と思います。 ルールは二人で納得して決めて行くものですよね。 質問者様は、このルールを決める際に、彼から自分の納得の行く理由をもらえていないのではないでしょうか。 「疲れていて電話に出られないこともあるけど、心配しないでね」 「メールの返信は、マメなほうじゃないから、慌てないでね」など、 彼が連絡のスパンを空けたい理由を、知っていて信じられていれば、 安心して自分の好きなことに心が向いていく気がするんです。 彼の心が離れていくのではないか、と不安な気持ちだと、 気が散って不安定になり、余計に依存心が高まるという悪循環になってしまうというか・・・ 小さい子どもは、愛されている子ほど、安心して母親から離れて遊びます。 母親がいついなくなってしまうんだろうと不安を抱えていると、 いつまでたっても離れられず、泣く子になります。 人間の心理って、大きくなっても根本は変わらないと思うんです。 彼が自分を好きでいてくれる、大切にしてくれていると実感できる方法が、 何か見つかるといいですね^^ No.1のかたの案にもありますが、距離を置くということは、 あなたにとって彼が必要かどうか確かめられる手段でもあり、 彼があなたを必要としてくれるかを確かめる手段でもありますよね。 ただ、この方法を取るには、誤解がないよう、充分なお話し合いが必要になると思います。 お互いの関係を大切にしたいからとる手段だということで、納得しあえるといいですね^^

raflp8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ >これは推測なのですが、質問者様と彼氏さんは、お付き合いを始めて3ヶ月~半年くらいの時期ではないですか? (もし違ったらごめんなさい) すみません付き合って1年半になるんです^^;ただ、私のほうだけは最初友達感覚が抜けなくてここ半年くらいでようやく自分の中で盛り上がってきました。そのかわり、彼が落ち着いてきちゃって寂しいかぎりです…。 >週に1度の電話、週に一度会える状況って、不安になる程少ないわけじゃないはずなんですが、 「今までより減った」ということが、寂しさを募らせてしまうんですよね^^ まさにおっしゃる通りです。今まではこうだったのになんで??とつい我儘を言ってしまって後で反省します。きっと付き合い始めた頃より愛情が無くなったんだと拗ねてしまったこともあります。 >彼が自分を好きでいてくれる、大切にしてくれていると実感できる方法が、 何か見つかるといいですね^^ ありがとうございます。これを見つけたいのになかなか見つけられず苦しいです。。いっそのことこの悩みから開放されたいと思いつつも見つけられた時の喜びは半端ないんじゃないかと、色々悶々と考えてたりします。 優しいお言葉本当に感謝しております。

noname#122302
noname#122302
回答No.2

>今日は週に1度だけ彼氏に電話をしても許される日です。(何度か喧嘩をした際にそういうルールを彼が決めました) 早速だけどこれ疑問です。 自分の好きな彼女(人)とそんなルール決めていいのかな? 寂しくなったりしないのかな。他に誰かいるとか? 私の経験(遠距離でした)から言うと、他に彼の近くに女の人の気配がある気がします。 ただそんな気がする、という根拠はない話で失礼します。。 上にあげた週1しか電話はしちゃいけないルール、とか彼の都合にあわせている気がするんですよね。 補足要求ですが、彼と会う頻度はどのくらいですか?

raflp8
質問者

補足

>彼と会う頻度はどのくらいですか? 彼と会う頻度は1週間に1度くらいです。最近は2週間に1度くらいですかね^^;お互い社会人で休日の日も同じではないのです。私と彼の家の距離は車で1時間半過ぎくらいだと思います。 ルールを決められてしまったのは私が1日に何通もメールを送ったり電話も週に何回もしていたせいで鬱陶しく思ったのでしょう。。よく小さな事で電話等でも喧嘩をしていたので「会って喧嘩するのは仕方ないけど電話やメールで喧嘩するのは馬鹿らしい」と言ってルール決めようと言い出したのです。 そのわりには「最近は(メールや電話を我慢して)頑張って偉いな。さみしくなったらいつでも電話とかメールして良いから」と都合の良いことを言います。どっちやねんって正直思いました^^;でも実際(電話やメールを)するとやはり彼はしんどそうです。 女の気配…今まで全く考えもつきませんでした…彼はモテるタイプでは無いですし仕事場も男性ばかりです。そこらへんは勝手に「大丈夫」だと思い込んでいました^^;もしかして気になる女性でも出来たんでしょうかね。。。