• ベストアンサー

新たな一歩

中距離恋愛をしている21歳女性です。 今日は週に1度だけ彼氏に電話をしても許される日です。(何度か喧嘩をした際にそういうルールを彼が決めました) 3歳年上の彼は転職をして今年の4月から新たな仕事で頑張っています。以前1度「重い」と言われてからはなるべく電話もメールも控え、彼以外のものに目を向けるよう趣味や自分磨きを頑張っていましたが…何故かやればやるほどむなしくなる一方なのです。 たまに自分は心の病気ではないかと心配になるほど情緒不安定になります。別れて1人になった方が良いと思うのに踏ん切りがつきません。 背中を押す一言をどうかどうかいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 90052ki
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

はじめまして。 遠距離恋愛も経験し、現在中距離恋愛をしている34歳男性です。 かなり個人的な意見になってしまいますのでこの回答できめつけるのではなく、「こんな考え方もあるんだー」ってなくらいに捕らえていただければと思います。 お付き合いをしてどれくらい経っているのかわかりませんが、私が実行したなかでは、「一定期間連絡をせず距離をおく」ってことをしました。 もちろん、相手にその旨を伝え、できれば相手にも同じ事を考えてもらえればgoodですね。その後、「私にとって相手が必要か?、相手にとって自分は必要か?」を考えてみました。 その後に「別れて1人になったほうがいいのか?」を考えても遅くないかなーと思います。 冒頭でもレスさせていただきましたが、あくまでも私の個人的な意見です。あせらず、ゆっくり冷静に考えるのがいい結果を生むと思いますよ!

raflp8
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 彼とは付き合って一年半になります。それより前に一年ほど友達関係だったのですが彼の強い押しと優しさに惹かれ付き合いだしました。 今では私が彼を好き過ぎてバランスの悪いカップルですが^^; 「一定期間連絡をせず距離をおく」というのは良いアイデアだと思いました。お互い本当に必要なのかそれを実行した後で答えを出すのも遅くは無いですよね。 もっとゆっくり冷静に考えようと思います。

その他の回答 (3)

noname#151014
noname#151014
回答No.4

20代前半って、一番恋愛が楽しい時期じゃないですか! それなのに、週一回しか会ったり電話出来ないなんて、すごく勿体無い!!! 一年365日もあるのに、300日以上悶々とした日を送ってると思えば、どうでしょう?数年同じ様に過ごした挙句別れがきたら、一番素敵な時期を悶々と過ごしてしまった事になります。 あくまでも仮定ですが・・・ と言っても、人の気持ちは頭で考えるようには行かないですもんね。

raflp8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >一年365日もあるのに、300日以上悶々とした日を送ってると思えば、どうでしょう? なんと説得力のあるお言葉…300日も悶々としている自分なんて腐ってますね^^;なんだか別れる踏ん切りがつかなかったのですがストンと自分の中で納得してしまいました。 もっと楽しく恋愛したいので努力していきたいです。ありがとうございました!

noname#250839
noname#250839
回答No.3

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半、♀です。 中距離恋愛という言葉、私も自分の恋愛で使いますが、共通語だったんですね^^ これは推測なのですが、質問者様と彼氏さんは、お付き合いを始めて3ヶ月~半年くらいの時期ではないですか? (もし違ったらごめんなさい) 何が言いたいかというと、「恋は盲目、あなたしか見えない」という時期を過ぎて、 すこーし冷静になってきて、元の自分の生活リズムが戻ってくる時なのではないかな、と思ったんです^^ お付き合いは彼のプッシュから、とのこと・・・ 彼の方が、理性的な自分に戻るのがあなたより早かったのではないでしょうか。 週に1度の電話、週に一度会える状況って、不安になる程少ないわけじゃないはずなんですが、 「今までより減った」ということが、寂しさを募らせてしまうんですよね^^ 人間って、よくも悪くも状況に慣れてしまうものですから。 「バカらしい」等の言い方はきついですが、メールや電話等、表情の見えない手段でケンカをするのは避けたい、 お互いの自分の生活も大事にしたいという彼のスタンスは、 きわめて理性的にあなたとの関係を考えて築こうとしていることで、 あなたを大事にしていないとか、気持ちが離れた故のものではないと思うんですよ^^ 今問題なのは、「彼が決めたルール」になっていることかな、と思います。 ルールは二人で納得して決めて行くものですよね。 質問者様は、このルールを決める際に、彼から自分の納得の行く理由をもらえていないのではないでしょうか。 「疲れていて電話に出られないこともあるけど、心配しないでね」 「メールの返信は、マメなほうじゃないから、慌てないでね」など、 彼が連絡のスパンを空けたい理由を、知っていて信じられていれば、 安心して自分の好きなことに心が向いていく気がするんです。 彼の心が離れていくのではないか、と不安な気持ちだと、 気が散って不安定になり、余計に依存心が高まるという悪循環になってしまうというか・・・ 小さい子どもは、愛されている子ほど、安心して母親から離れて遊びます。 母親がいついなくなってしまうんだろうと不安を抱えていると、 いつまでたっても離れられず、泣く子になります。 人間の心理って、大きくなっても根本は変わらないと思うんです。 彼が自分を好きでいてくれる、大切にしてくれていると実感できる方法が、 何か見つかるといいですね^^ No.1のかたの案にもありますが、距離を置くということは、 あなたにとって彼が必要かどうか確かめられる手段でもあり、 彼があなたを必要としてくれるかを確かめる手段でもありますよね。 ただ、この方法を取るには、誤解がないよう、充分なお話し合いが必要になると思います。 お互いの関係を大切にしたいからとる手段だということで、納得しあえるといいですね^^

raflp8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ >これは推測なのですが、質問者様と彼氏さんは、お付き合いを始めて3ヶ月~半年くらいの時期ではないですか? (もし違ったらごめんなさい) すみません付き合って1年半になるんです^^;ただ、私のほうだけは最初友達感覚が抜けなくてここ半年くらいでようやく自分の中で盛り上がってきました。そのかわり、彼が落ち着いてきちゃって寂しいかぎりです…。 >週に1度の電話、週に一度会える状況って、不安になる程少ないわけじゃないはずなんですが、 「今までより減った」ということが、寂しさを募らせてしまうんですよね^^ まさにおっしゃる通りです。今まではこうだったのになんで??とつい我儘を言ってしまって後で反省します。きっと付き合い始めた頃より愛情が無くなったんだと拗ねてしまったこともあります。 >彼が自分を好きでいてくれる、大切にしてくれていると実感できる方法が、 何か見つかるといいですね^^ ありがとうございます。これを見つけたいのになかなか見つけられず苦しいです。。いっそのことこの悩みから開放されたいと思いつつも見つけられた時の喜びは半端ないんじゃないかと、色々悶々と考えてたりします。 優しいお言葉本当に感謝しております。

noname#122302
noname#122302
回答No.2

>今日は週に1度だけ彼氏に電話をしても許される日です。(何度か喧嘩をした際にそういうルールを彼が決めました) 早速だけどこれ疑問です。 自分の好きな彼女(人)とそんなルール決めていいのかな? 寂しくなったりしないのかな。他に誰かいるとか? 私の経験(遠距離でした)から言うと、他に彼の近くに女の人の気配がある気がします。 ただそんな気がする、という根拠はない話で失礼します。。 上にあげた週1しか電話はしちゃいけないルール、とか彼の都合にあわせている気がするんですよね。 補足要求ですが、彼と会う頻度はどのくらいですか?

raflp8
質問者

補足

>彼と会う頻度はどのくらいですか? 彼と会う頻度は1週間に1度くらいです。最近は2週間に1度くらいですかね^^;お互い社会人で休日の日も同じではないのです。私と彼の家の距離は車で1時間半過ぎくらいだと思います。 ルールを決められてしまったのは私が1日に何通もメールを送ったり電話も週に何回もしていたせいで鬱陶しく思ったのでしょう。。よく小さな事で電話等でも喧嘩をしていたので「会って喧嘩するのは仕方ないけど電話やメールで喧嘩するのは馬鹿らしい」と言ってルール決めようと言い出したのです。 そのわりには「最近は(メールや電話を我慢して)頑張って偉いな。さみしくなったらいつでも電話とかメールして良いから」と都合の良いことを言います。どっちやねんって正直思いました^^;でも実際(電話やメールを)するとやはり彼はしんどそうです。 女の気配…今まで全く考えもつきませんでした…彼はモテるタイプでは無いですし仕事場も男性ばかりです。そこらへんは勝手に「大丈夫」だと思い込んでいました^^;もしかして気になる女性でも出来たんでしょうかね。。。

関連するQ&A

  • 生理中の思考について

     今つきあっている彼女は生理中になると、情緒不安定になることが多く、普段はなんともないようなことでも喧嘩(怒る)になることが多々あります。  喧嘩が終ったあと、こんなことなら別れた方がいいのかもしれないと思うのですが、その後彼女から「情緒不安定なので」と謝ることもあり、そのたびになんとなくうやむやになってしまいます。  今回の喧嘩の際には「あなたとは結婚したくない」的な発言があり、やはり別れたほうが良いかもと思っていたら、その後彼女から謝りの電話がありました。  いくら、情緒不安定になっていても思ってもいないことは発言しないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?質問が漠然としていてすいません。  生理中は思ってもいないことも発言するものなのか回答いただけるとありがたいです。  

  • 転職理由

    同じ業界で転職をしたいのですが、面接で転職理由を何とすればいいのか悩んでいます。 中堅規模の個人事務所なのですが、ある情緒不安定なお局さんにほとほと参ってしまっているのが転職したい理由なんです。 入社以来1年ほど耐えてきましたが、最近出産し、育児で更に情緒不安定に磨きがかかっており慣れるどころか、益々辛いです。 その他に不満はない会社なので、余計、転職理由に悩みます。 正直に言えば、人間関係苦手な子なのか?とマイナス評価になってしまうだけですよ。 アドバイスお願いできたら助かります。

  • 彼とのLINEのやりとりについて

    私には年上の彼がいます LINEのやりとりのことで相談なのですが喧嘩をした際に彼からLINEは毎日返すことにしようとルールを決めてくれたのですが決めた日からのLINEは彼が無理してるようにしか見えなくて無理してLINEをするのは私も嬉しくないですし彼も辛いだけだと思います。私は一言の素っ気ないやり取りなら私はしないほうがいいと思っています。正直喧嘩してルールを作ってからLINEは毎日する必要ないなという気持ちに変わってきました。なので私から送ることはやめようと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏と別れたくない

    付き合って3年、同棲して2年になります。 最近金銭的な事で喧嘩して別れ話とは行きませんがそんな空気になり彼と別れて暮らしてます。 自分は彼氏に頼りきってて依存していたのは自覚しています。何でも彼に任せっきりで私の事も何もかも疲れてしまったようです。 電話で1人でいるのも悪くないって言われました。私は無職でそれも原因みたいでした。 きっと何を言っても信用されませんし別れ話を切り出されるのも時間の問題です。 私は絶対嫌ですし彼と離れてから情緒不安定になり涙も止まらず何も食べれません。彼の事考えたり写真見るだけで泣いてしまいます。 でも彼氏の為に変わります、仕事も家事もきちんとすると決めました。彼にも言いましたが分からないと一言だけ。心底疲れてるみたいです。 でももう離れたくないし喧嘩する前に戻りたいです。 どうしたらいいですか?アドバイスお願いします

  • アドバスください。病院に行くべき?

    病院に行こうか悩んでます。 同棲して一年くらいになりますが、元々情緒不安定なところのある私です。たまにするケンカで、すごくダメになると言うか落ち込み、苛立ち、相手の気を?ひこうとヒステリックになったり、自分の感情を抑えきれなくなり腕を血が出るほどひっかいてしまいます。一人で泣き、自分でも収集つきません。ただケンカや、意見の食い違いで自分自身を否定された、と思う時にでる症状で、ずっとではありません。でも最近、多くて辛いです。彼は16歳年上で結婚も考えてます、やはり大人で、大事にしてくれてます。仲良くしていきたいです。私の自信のなさが原因と思いますが、毎日一緒にいてるのになにかしらの不安、さみしさがあります。精神安定剤など、服用すると落ち着くのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩-情緒不安定

    つまらない質問でごめんなさい。 結婚5年ですが、妻が時々情緒不安定になり、それが原因で夫婦喧嘩となることがあります。 あとから聞くと情緒不安定になる原因は「ホルモンバランスが崩れた」ことによるものだそうです。 男性である自分にはホルモンバランスの崩れによる情緒不安定というのは理解できず、単なる言い訳のような気もしないでもないのですが、自制できないものなのでしょうか? またそのような生理的な原因で夫婦喧嘩をした場合、自分(夫)が悪くないと確信している場合でも、事態を収拾するために皆さんは謝りますか? なお喧嘩中に諭すように、「今は情緒が不安定なようだから、明日落ち着いたら話そう。」といっても、「その淡々とした態度が腹が立つ!」といってワーワー泣きます。 諸先輩方や女性からのよきアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏と別れました。

     私は一週間ほど前、彼氏と別れました。私は23歳で、彼は27歳です。喧嘩しても、絶対に自分は悪くないという所に、いいかげん嫌になったからです。そして、自分はいいけど私はダメというところも。テスト前の情緒不安定な時期に、何気ない一言がとてもショックで(二度も)、これでは薬剤師の国家試験を乗り切るには、どうなのかなというのもあって。それから、食欲もなく、吐き気さえするという精神状態でのテスト期間中(一週間とちょっと)、元カノや女友達と二人であってたりするところも。  でも、彼氏のことが好きで、彼氏から連絡が来るのを待っている自分もいます。どうしたらよいのでしょうか。

  • 彼氏と距離を置くことになりました。

    付き合って1年の彼氏と今日から距離を置くことになったのですが、原因は3つあるそうです。 1つ目は 一昨日のことです。テス勉の時に終わったら電話をかけ直すと言われ待ってたけど電話は来なくて疲れて寝ていたと言われて少し怒ったからです。 2つ目はそれからのラインがしつこかったからです。 3つ目は今までの喧嘩振り返ってです。 全て私が悪いのですか、1週間後にまた話し合いたいと思います。 彼氏から連絡をあまり取らないから1日1時間か30分電話する?と言われすることにしました。 "好きかどうかわからなくなった"と言われたのでこのまま連絡を全くしなくなると好きという気持ちはなくなると思ったらからです。 現在自分が学校で色々あり、情緒不安定になっていて、少しのことでも不安に思ってしまうようになっていてこのような結果になったのですが、どれだけあの時自分が怒らなければと思いました。 1週間後に彼氏に手紙を書こうと思います。 渡せるかは分かりませんが、手紙を書いても大丈夫だと思いますか? 思い出の動画とか作って送ったらさすがに重いですよね? 1週間自分が出来ること(自分磨き)などをしようと思います。 しつこいと言われたのでなるべくラインは早めには返すけどしつこくLINEをしないであとからあとから何回もLINEはしないでおきます。 絶対に元通りに戻りたいです。 どうしたら元に戻れますか? どうしたら好きという気持ちが戻りますか? アドバイスお願いします。

  • 情緒不安定な時

    最近、自分の自信のなさから情緒不安定になり、彼氏に思ってないようなことも言って困らせてしまっています。 彼氏は7歳年上でとても尊敬できる人です。その点私は至らないところが多く、彼氏に直すよう注意されます。でも、変な意地から、反発したり不機嫌になったり、自分でも嫌になるくらいです。冷静になると、前向きに直そうと思うのですが…。ここ最近、また彼氏に注意されたときに、もう逃げ出したくなり泣いて困らせてしまいました。こんな情緒不安定な自分が嫌です。どうしたらいつも素直に、前向きにいれるのでしょうか。

  • 喧嘩別れした彼女の事について!

    喧嘩別れした彼女の事について! 質問させて頂きます。 先日、4年近く付き合った彼女と些細な事で喧嘩になり、その場でサヨナラしました。 今まで何回か喧嘩はあったのですが… その度に彼女は着拒します。 いつも自分からきっかけを作り、仲良くなってましたが、今回は彼女もかなり怒ってるみたいで無理そうです。 問題はその後で、彼女は 毎回喧嘩する度に、情緒が不安定になり、自殺までは行きませんが… とにかく、彼女が心配です。 みなさんは、別れた彼女の今後についてとか、どの様に接すると言うか、考えてますか? 自分が、どこまでしたらよいか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。