• ベストアンサー

興味のない人から誘われる

全く興味のない人(結構年上)から誘われて困ってます(;_;) 最近会社のイベントに参加しました。 その時会社の先輩の親戚の方とお会いし、その方と連絡先を交換したばかりに遊びの誘いが来るようになってしまいました。 (私がいる部署からは私だけ参加しました) 「今度ご飯に行こうね。」と言われ、みんなと一緒の言い方だったので、「はい。」と言ってしまいました。 そして「その連絡取りたいから携帯教えて」と言われて、なんで私!?と思ったのですが、その時先輩もその場にいたし断れず、教えてしまいました(;_;) そしたら二人で遊ぼうと言われ出し、返事に困ってます。 みんなで食事 は約束したので行こうと思うのですが、他は行きたくないです。 私に今彼氏がいないのは先輩も知っていますし、 会社の先輩の親戚の方なので、 正直に言うのも悪いような気がして、やんわり断りたい。 なので、彼氏が出来た以外で、 もしなにか良い案、成功事例等ありましたら、よろしくお願い致します。 ※先輩は私とこの方が付き合ったら良いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151022
noname#151022
回答No.4

ありますよね、こういうこと。。。 ひとつ社会勉強になりましたね~。 残念ながらお酒のある席での(若い)女性の求められる役割は、 「華やぎをそえる」です。 その気がないなら、大人の対応方法を身に着けていないと、 極端な話、身を滅ぼすこともなきにしもあらずです。 なので大人の対応方法を身につけましょう。 つまり、相手にも紹介してくれた人にもまわりにもいやな気分にさせずに かわす(あしらう)ことです。 なかなか難しいですが・・・わたしもまだまだ勉強中です。 簡単な例: 「今度ご飯に行こうね。」 「(にっこり)そうですね!みんなで(強調)いけたらいいですね。」 「連絡取りたいから携帯教えて」 「(にっこり)名刺をいただければこちらから連絡しますよー(=相手からは連絡できない)」 あと、個人的に連絡を貰いたくないなら、なによりも教えないことです。 返事に困るくらいなら無視していいと思います。 (わたしは無視してしまいます) ただ今回の場合は会社の先輩の親戚の方ということなので、 先輩に、やわらかい言い方で、食事に行く気はないことを話すのも 今回はまぁしかたないかなとは思います。あまりスマートなやりかたではありませんが。

tuuu_s
質問者

お礼

大人の対応…! これから身に付けていきたいです。 今まで携帯教えてと言われたら誰でも教えてたのですが、社会人としてこれからはスマートな余裕のある対応をしていけるよう成長しないといけないですね。 友だちの親戚とかならすぐ、嫌って伝えられるんですが、今回は会社の先輩で…。 でも先輩に伝えようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#132068
noname#132068
回答No.7

先輩に今の気持ち伝えればいいんじゃないですか そしたら先輩が伝えてくれると思います(^_-)

tuuu_s
質問者

お礼

先輩に伝えようと思います! 先輩に悪いかなとか思っていたけれど、やっぱり先輩に伝えるのが一番ですね(^^) ありがとうございました!!

• ahahnnnn
回答No.6

こういうのは はっきり断るのが一番なのですが、 なかなかそれも言いずらい場合も ありますね。 貴女の質問を読んで思ったのが この先輩に 「先輩!! このまえ 学生時代の友達と 偶然会ってしまって。彼、なかなか 素敵になってたんですよー。 今度、デート誘われてお付き合いすることになりました」と 嘘も方便で言ってみたら? 「私、今、誰も好きな人いなかったので楽しみですー」と 暗にこの全く興味のない人には、私 まったく興味が無い、、と 臭わせたらどうでしょうか? 全く興味のないこの人に、tuuu_s さんには 今、新しい恋の始まりが ある、、、と思わせるのです。 どうかしら? これなら誰も傷つけないと思うけど?

tuuu_s
質問者

お礼

確かに、お付き合いしてる人がいるってのが誰も傷つかない断り方ですよね(^^) もしくは好きな人が出来たとか…。 みんなで食事 が終わったら、先輩にもう会う気はない事をなんとか伝えようと思います。 ありがとうございました!!

noname#139377
noname#139377
回答No.5

真っ正面から断ればいい でなければ期待を持たせるだけ もうひとつ、ちやほやされる内が華と心得ましょう

tuuu_s
質問者

お礼

ありのままの気持ちを伝えられるよう、頑張ります。 ありがとうございました!!

• LuneAir
回答No.3

やんわり断る事に成功したとしても 「まだ見込みがあるかも」と思われてズルズルとアピールが続く可能性が高いです。 しかしいっそ告白してくれればごめんなさい出来るんですけど してくれない間はっきりとお断りのお返事も出来無いし困りますよね。 二人で遊ぼうっていうお誘いは、どんなことがあっても断ってください。 「本当は行きたかったんですが」とか「用事がなければ行けたのですが」等の社交辞令は絶対に使わずに断る事ができればいいですね。 二人でお逢いする気はありませんときっぱり言う事が一番だと思いますが…やんわりご希望なので。 良く似た例でストーカー被害に逢う人の多くは、きっぱり断れなかったり、白黒はっきり出来ない人が多くて、社交辞令で言ったつもりの言葉が、相手には本気と捉えられてしまう口調で話している事に気付いていなかったりします。ご本人にしてみれば相手を傷つけないように、その場が波風立たないようにとしか思ってないのですが、それが相手に特別優しく伝わってしまったりしてそれが勘違いさせてしまうというパターンが多いんです。 彼氏がいてもいなくてもこちらにその気がないという事を 「全ての誘いを断る」という態度で解って貰おうとする事が大事です。 先輩がtuuu_sさんとその方を応援しているのは、その方の事もあなたの事も気に入っているからだと思いますよ。あなたの本心を聞けば、また違ってくるかもしれませんから、話して協力して貰うのが、やんわり解決に一番近いかもしれません。 がんばってください。

tuuu_s
質問者

お礼

私の対応次第でもしかしたら恐ろしい未来が待ってるかもしれないんですね…(T_T) 今までは聞かれたらみんなに教えてたのですが、これからは慎重にしようと思います。 二人で遊ぼうのメールには、返信しなかったのですが、そしたら、まだ早かったかな。とメールが届きました。 みんなで食事 に行った後に、先輩にもう会うつもりはないと言おうと思います。 ありがとうございました!! 頑張ります。

• hariappu
回答No.2

男に興味ありません。レズではありません。 これお勧め。本当に興味ないならそういう場に行くなと思いますね。 会社のイベントも断りますよ私は。

tuuu_s
質問者

お礼

男に興味ありません。ですか(≧∇≦) 少ない文章の中に全てが解決出来る力がありますね!! 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

ネットで顔が見えないと思って調子コイてない?自分がモテるとでも? 断るなら変な理由なんか考えずにキッパリと断ればいいんじゃないの。

tuuu_s
質問者

お礼

モテると思ってはいないのですが、うまく伝えられず…申し訳ありません。 自分の気持ちを素直にキッパリと言うのが一番ですね。 ありがとうございました!!