• ベストアンサー

本人に確認しますか

半年前、友人の企画した飲み会で知合った4歳年上の女性がいます。 活発で面倒見のよい彼女は私の憧れでもありました。 しかし、共通の友人から女性が私の愚痴を言っていたと聞きつけました。 どのような内容だったかは聞いていません。聞くと頭にくるだけなので、言わせて放っておきました。 係わりたくないとも思っています。私からは連絡は取らないでいようと思っていた矢先、 女性から連絡があり近況報告を聞かれました。なんて、都合がいい人だろう、 私の近況を聞いてまた陰口されてはたまったもんじゃない。 私は、愚痴を言っている事を知っていますと伝えました。 すると、女性は共通の友人が言っていることを信じる前に、私に直接言っていることを確認してきいたら。 と言います。 みなさんは、自分の陰口を言っていると知ったら、言っている本人に直接確認しますか? 今後の友達付き合いで参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicca
回答No.7

私も女性の言うとおり、今後のためにも確認しますね。間違いなくそれはその女性のおっしゃる通りだと思いますよ。片方の言うことだけを聞いて判断するのは、何においても間違いだと思うので。 誰が本当のことを言ってるかなんて、本人たちにしかわからないことであって、質問者様が第三者(共通の友人さん)から言われたことを鵜呑みにして彼女を嫌ってるのだとしたら、それはちょっと浅慮でしょう。 頭にくるとか、聞くのがこわいとか、そんな風に考えずに、彼女に対してもきちんと事実かどうかを確かめてから彼女に対して物申すべきです。 もしもその共通の友人さんが仕組んだもので、彼女が本当はあなたのことを良く思っていて褒めていたのだとしたら、彼女にどう謝罪しますか? または、彼女はあなたに好意を持っていて、それを周囲に知られまいとして悪く言っていたのかもしれません。(私がそういうタイプで、「うちの彼氏ってばさー」なーんてネタにしちゃうやつです) 色んな可能性を視野に入れて考えて欲しいなぁと、女性の立場から思っちゃいました。 逆に、本当に彼女が愚痴を言っていたのだとしても、そんな感情的になって仕返しをするかのような言い方をせず、もう少し寛大になりましょうよ。お気持ちは分かりますけど・・。

その他の回答 (6)

回答No.6

待った。 その女性、あなたのことが気になっていて、 それで周囲に言っていた、ということはないのですか。 …なかなか、直接本人に確認できることではないですね。 言っているのなら、放置しておきますし。 愚痴なんてそもそも、解決を待たない段階だと思うので。 でも、この状態はいい機会なのかも。 気になるところがあれば、尊敬しているあなたのことですから、 改善していきたいと思っているのです。 しかし、まさかそんな、周囲にいいふらすようなことを なさっているとは思わず、ショックでした。 なので、反発して近況を素直に伝えられなかったのです。 …なんて言ってみてはいかが。 この女性も、少しバツが悪くて、 直接聞きにきたら、なんて言ったと思うので、 その共通の友人に言ってみてもいいと思いますよ。

noname#12116
noname#12116
回答No.5

初めまして。こんにちは。 私だったら、まず「共通の友人」さんを警戒します。 なんでわざわざ波風立たせるような事言うんでしょう? こんな書き方して「共通の友人」さんが貴方にとって大変信頼の置ける方ならごめんなさい。 tuki2005さんがお答えになってるように、又聞きを鵜呑みにしない方がいいと思います。 私の昔の経験談なんですが。  友人B「友人A(私と仲良し)の事どう思う?」  私 「いい子だと思うよ。××なとこあったりするけど○○だしね。」  なんて感じで良いところ、悪いところ含めてこうだよと正直に言いまし  た。内心、友人Bの事はあまり信用していなかったのですが、実はわざと悪 い部分も含めて答えたんです。(友人を試すような事しちゃいけないなと 後で反省しましたけどね)  案の定、友人Aには私の言葉のAに対する悪い部分だけが伝わっていました よ。でも、Aが直接私に「どういうこと?」って聞いてくれたから誤解も解 けたけど・・・。 私なら「共通の友人」の話は一応聞いて、たぶん女性には直接聞かないと思います。今までどおりのつき合いをして、その後の態度で自分でどちらを信用するか判断すればいいのでは? 参考になれば良いのですが(^^)

• yunlove
回答No.4

私は小心者(笑)なので聞けませんね~。 それに陰で自分の悪口を言っているかも知れない人に直接聞いたって、本当の事を 言うかどうか分からないから、聞いても無駄だと思っています。 そういう人は、その人自身の近況だけしゃべらせ、自分の近況を聞かれても 「別に変わった事ないよ~」とか言っておけばいいと思います。 話題が無ければ変なうわさや陰口のネタもなくなりますから。 ご参考になれば幸いです。

noname#12288
noname#12288
回答No.3

若い頃は、白黒はっきりつけたい性分だったので、直接本人に確認した事もありました。 第三者の言動は、全く信用しません。 しかし、中年になった今は、メンドクサイ事は嫌ですね。 色々甘い辛いも経験したので、人間多少ズル賢くなりました。 心から信用している人以外は、当り障りの無い生き方をしています。 質問の内容がもし自分に当てはまったら、よほど腹に据えかねる事以外なら、知らなかった素振りをします。 しかし、その女性(本人)と第三者の事は、自分の中では要注意人物のリストに入ります。 今後の付き合いは、当り障りの無い普通の付き合いをします。 憎たらしいとは思いますが、ポーカーフェイスにしています。 そんな自分の事を腹は真っ黒だと思っています。 ジョークで、「自分は腹は真っ黒だよ。腹を切ったら黒い血が出るよ。あはは・・。」と言ってます。 これも全て痛い目にあった経験と良かった経験など色々からです。 純真無垢な頃が懐かしいです。 でもお陰で敵は少なくなり世間では、良い人になってしまっています。 もちろん親友もいますし、親戚などとの付き合いも良好です。

• tuki2005
回答No.2

また聞というのは、とても誤解が発生し易いです。 また、間に入った人の主観が含まれてしまいます。 愚痴を言ったつもりが無いのに、間に入った人が誤解したままgoo2gannmoさんに話したとしたら、全く別の話になってしまいますよね。 私だったら、本人に確認します。 せっかく憧れだと思えるほどの人に出会えたのでしたら、そちらの相手を信用したいですから。 また、それほどの人だと思うのでしたら、「愚痴を言っていたよ。」という言葉の方を信用しない方がいいと思うのですが・・・。 誰を信用した方がいいのかを、まず見極めた方がいいと思います。 その愚痴の内容をきちんと聞いて、自分で判断する方がいいと思いますよ。

回答No.1

内容にも寄ります。 人が話しているうわさなどを聞いて、対象となる人のことを判断するのは非常に危険なことだと思っています。 直接本人に聞くまでも無く、その本人の普段の行動からうわさはうわさだと判断できる場合もありますので、いつでも聞くわけではありませんね。 人の噂は怖いもので、聞き間違いや、尾ひれが付くなど、全く信用できないものまであります。慎重に判断したほうが良いのではないでしょうか。

noname#20483
質問者

お礼

人の噂は本当に怖いものだとおもいます。どこで、どうして、そうなるの?ということもあります。 慎重に判断したいと思います。ありがとうございました。