• ベストアンサー

本人に確認しますか

半年前、友人の企画した飲み会で知合った4歳年上の女性がいます。 活発で面倒見のよい彼女は私の憧れでもありました。 しかし、共通の友人から女性が私の愚痴を言っていたと聞きつけました。 どのような内容だったかは聞いていません。聞くと頭にくるだけなので、言わせて放っておきました。 係わりたくないとも思っています。私からは連絡は取らないでいようと思っていた矢先、 女性から連絡があり近況報告を聞かれました。なんて、都合がいい人だろう、 私の近況を聞いてまた陰口されてはたまったもんじゃない。 私は、愚痴を言っている事を知っていますと伝えました。 すると、女性は共通の友人が言っていることを信じる前に、私に直接言っていることを確認してきいたら。 と言います。 みなさんは、自分の陰口を言っていると知ったら、言っている本人に直接確認しますか? 今後の友達付き合いで参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.7

私も女性の言うとおり、今後のためにも確認しますね。間違いなくそれはその女性のおっしゃる通りだと思いますよ。片方の言うことだけを聞いて判断するのは、何においても間違いだと思うので。 誰が本当のことを言ってるかなんて、本人たちにしかわからないことであって、質問者様が第三者(共通の友人さん)から言われたことを鵜呑みにして彼女を嫌ってるのだとしたら、それはちょっと浅慮でしょう。 頭にくるとか、聞くのがこわいとか、そんな風に考えずに、彼女に対してもきちんと事実かどうかを確かめてから彼女に対して物申すべきです。 もしもその共通の友人さんが仕組んだもので、彼女が本当はあなたのことを良く思っていて褒めていたのだとしたら、彼女にどう謝罪しますか? または、彼女はあなたに好意を持っていて、それを周囲に知られまいとして悪く言っていたのかもしれません。(私がそういうタイプで、「うちの彼氏ってばさー」なーんてネタにしちゃうやつです) 色んな可能性を視野に入れて考えて欲しいなぁと、女性の立場から思っちゃいました。 逆に、本当に彼女が愚痴を言っていたのだとしても、そんな感情的になって仕返しをするかのような言い方をせず、もう少し寛大になりましょうよ。お気持ちは分かりますけど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

待った。 その女性、あなたのことが気になっていて、 それで周囲に言っていた、ということはないのですか。 …なかなか、直接本人に確認できることではないですね。 言っているのなら、放置しておきますし。 愚痴なんてそもそも、解決を待たない段階だと思うので。 でも、この状態はいい機会なのかも。 気になるところがあれば、尊敬しているあなたのことですから、 改善していきたいと思っているのです。 しかし、まさかそんな、周囲にいいふらすようなことを なさっているとは思わず、ショックでした。 なので、反発して近況を素直に伝えられなかったのです。 …なんて言ってみてはいかが。 この女性も、少しバツが悪くて、 直接聞きにきたら、なんて言ったと思うので、 その共通の友人に言ってみてもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12116
noname#12116
回答No.5

初めまして。こんにちは。 私だったら、まず「共通の友人」さんを警戒します。 なんでわざわざ波風立たせるような事言うんでしょう? こんな書き方して「共通の友人」さんが貴方にとって大変信頼の置ける方ならごめんなさい。 tuki2005さんがお答えになってるように、又聞きを鵜呑みにしない方がいいと思います。 私の昔の経験談なんですが。  友人B「友人A(私と仲良し)の事どう思う?」  私 「いい子だと思うよ。××なとこあったりするけど○○だしね。」  なんて感じで良いところ、悪いところ含めてこうだよと正直に言いまし  た。内心、友人Bの事はあまり信用していなかったのですが、実はわざと悪 い部分も含めて答えたんです。(友人を試すような事しちゃいけないなと 後で反省しましたけどね)  案の定、友人Aには私の言葉のAに対する悪い部分だけが伝わっていました よ。でも、Aが直接私に「どういうこと?」って聞いてくれたから誤解も解 けたけど・・・。 私なら「共通の友人」の話は一応聞いて、たぶん女性には直接聞かないと思います。今までどおりのつき合いをして、その後の態度で自分でどちらを信用するか判断すればいいのでは? 参考になれば良いのですが(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.4

私は小心者(笑)なので聞けませんね~。 それに陰で自分の悪口を言っているかも知れない人に直接聞いたって、本当の事を 言うかどうか分からないから、聞いても無駄だと思っています。 そういう人は、その人自身の近況だけしゃべらせ、自分の近況を聞かれても 「別に変わった事ないよ~」とか言っておけばいいと思います。 話題が無ければ変なうわさや陰口のネタもなくなりますから。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12288
noname#12288
回答No.3

若い頃は、白黒はっきりつけたい性分だったので、直接本人に確認した事もありました。 第三者の言動は、全く信用しません。 しかし、中年になった今は、メンドクサイ事は嫌ですね。 色々甘い辛いも経験したので、人間多少ズル賢くなりました。 心から信用している人以外は、当り障りの無い生き方をしています。 質問の内容がもし自分に当てはまったら、よほど腹に据えかねる事以外なら、知らなかった素振りをします。 しかし、その女性(本人)と第三者の事は、自分の中では要注意人物のリストに入ります。 今後の付き合いは、当り障りの無い普通の付き合いをします。 憎たらしいとは思いますが、ポーカーフェイスにしています。 そんな自分の事を腹は真っ黒だと思っています。 ジョークで、「自分は腹は真っ黒だよ。腹を切ったら黒い血が出るよ。あはは・・。」と言ってます。 これも全て痛い目にあった経験と良かった経験など色々からです。 純真無垢な頃が懐かしいです。 でもお陰で敵は少なくなり世間では、良い人になってしまっています。 もちろん親友もいますし、親戚などとの付き合いも良好です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.2

また聞というのは、とても誤解が発生し易いです。 また、間に入った人の主観が含まれてしまいます。 愚痴を言ったつもりが無いのに、間に入った人が誤解したままgoo2gannmoさんに話したとしたら、全く別の話になってしまいますよね。 私だったら、本人に確認します。 せっかく憧れだと思えるほどの人に出会えたのでしたら、そちらの相手を信用したいですから。 また、それほどの人だと思うのでしたら、「愚痴を言っていたよ。」という言葉の方を信用しない方がいいと思うのですが・・・。 誰を信用した方がいいのかを、まず見極めた方がいいと思います。 その愚痴の内容をきちんと聞いて、自分で判断する方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

内容にも寄ります。 人が話しているうわさなどを聞いて、対象となる人のことを判断するのは非常に危険なことだと思っています。 直接本人に聞くまでも無く、その本人の普段の行動からうわさはうわさだと判断できる場合もありますので、いつでも聞くわけではありませんね。 人の噂は怖いもので、聞き間違いや、尾ひれが付くなど、全く信用できないものまであります。慎重に判断したほうが良いのではないでしょうか。

noname#20483
質問者

お礼

人の噂は本当に怖いものだとおもいます。どこで、どうして、そうなるの?ということもあります。 慎重に判断したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居酒屋からの電話連絡

    こんばんは、居酒屋での飲み会の予約について質問させて頂きます。 先日、居酒屋に飲み会の予約をし、次の日に確認の電話が着たのですが、その時に日が近づいたらまた連絡します、と言われました。 このような場合、大体何日前くらいに連絡が来るものなのでしょうか? 飲み会を企画するのは初めてで、三日前なのですが連絡が無いので正しく予約出来ているのか不安で困っています、自分の場合はどうだったか等教えて頂けると助かります。

  • 生死の確認

    5年ほど前から連絡の取れなくなった友人がいて、その友人の生死だけでもを確認したいのですが良い方法はありませんでしょうか?ちなみにその友人は5年程前に白血病になってしまい、いつからか入院していた病院も変わってしまって、それ以来連絡が取れません。実家は今もあるのですがご両親も家にいないの一点ばりで何もわからず本当に困っています。例えば区役所に行って他人が死亡を確認する事などは出来るのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初対面でいきなりキスって?

    私は20代後半の女です。 友人が企画した飲み会(合コン的なものではありません)で、30代前半の男性と知り合いました。 みんなで盛り上がっている中、共通の友人を介してその男性から「初めまして」と挨拶されました。 今度また飲みましょう!合コンしてくださいよー!と言われ、連絡先を交換しました。 もちろん共通の友人もたくさんいるし、面白くてかっこいい人だったので、喜んで交換しました。 飲み会お開き後に、もうちょっと飲みたいよね!と話し、二人でカラオケにいきました。 (他にも友人を誘いましたが、騒ぎ疲れたからとみんな帰宅、結局二人でした。) 二人ともイイ感じに酔っており、カラオケも盛り上がっていたのですが、突然キスをされました。 びっくりして拒んだのですが、飲み会を通して凄く気に入ってしまったと言われました。 私は焦っていて、「初対面でさっきまで合コンしようとか言ってた人がすることじゃないですよ。」「チャラいですね。」「いつもやってるのかな?って思っちゃいますよ。」と笑いながらではありますが、言いました。 彼は「こんなことするのは俺も初めてで、でも今日を逃したらまた会ってくれるかわからなくて焦ってしまった」「チャラくないと言っても信じてくれないかもしれないけど、他の共通の友達に聞いてみてほしい。そんな男じゃないってわかるから。」 と、色々言われました。飲み会後も好きアピール内容でメールがきています。 最後に、「二人でカラオケとか来たら、キスされるかも?とかも考えなかった?俺は最初から意識してたのに。」と言われ、なんだかハッとさせられました。 私、まったく意識してなかったんです。イイ友達が一人できたなーくらいで。 共通の友達も多いし、下手なことは何もないだろうって安心しきってました。 それにみんなでワイワイやってたときは、そんなそぶり本当になかった(と思う)のです。 この彼はバツイチで、元嫁の不倫で離婚しています。(子供有) それが原因で恋愛に臆病になっていて、久しぶりに本気でいいなと思ったとのことで、私が「チャライ」と何回も言っていたら、へこんでいました。 (共通の友人にも「俺ってチャラくみられる?って相談したようです。」) 男の人は「2人で」ってなるとやはり意識しているものなのでしょうか? 一般的に、初対面でキスは軽く見られますよね? (上手くかわせなかった私も受け入れてるのだから、軽いですけど。。。) 実はこの男性に飲みに行こうと誘われた女性が私の友人でいます。 (私が知り合った事を言ったら、その女性が実は昔、と教えてくれました。) あまり仲良く話したこともなかったのに、いきなり誘われたので警戒したようです。 やはり、チャライのでしょうかね?

  • 女性の方に、相談です。

    女性の方に、相談です。 現在当方27歳、相手25歳。 三年程前に知り合った女性で、 当初はほぼ毎日メールしたり、こっちから誘ったり、向こうから誘ってくれたりで、ドライブしたり飲みに行ったりしていました。 しかし特に進展はありませんでした。 それから私が仕事が急激に忙しくなったりで、二年くらい連絡をとっていませんでした。 しかし最近共通の友人(女性)から、彼女が私と連絡を取りたがったていると伺い、今年の4月に久々に再会しました。 その日は軽く夕飯を食べて、近況を話したり、今度またどこか出掛けようとか話したりして、終電で帰りました(今までも全て終電で帰宅)帰りに彼女から腕を組んでくれました。 それから現在まで、仕事帰りに飲みに行ったり、共通の友人や、彼女のお姉さんと飲みに行ったりしました。 割と積極的なのか、誘いはほぼ毎回(月に二、三回)彼女からしてくれます。 しかし、連絡は波があって、私からメールしてもなかなか返ってこなかったりもします。 私は彼女の事が好きなのですが、向こうがどう思っているか分からないので、一歩踏み出せないでいます。 女性から見て彼女はどんな思いでいると思いますか? ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問します。

    昨年好きな女性に告白し彼氏が出来たのでと言う事で、振られました。が、今後も食事や遊びに連れてって下さいと言われ、後日共通の友人とで食事に行こうとメールし、共通の友人に確認して連絡しますと言われたきり連絡がありません。どう言う事なのでしょうか?誘うのが早過ぎたのでしょうか?

  • 未読スルーの相手の安否確認をしたい

    未読スルーの相手の安否が心配なのですが、私の考え過ぎでしょうか。 先日、同級生の異性(♀)とサシ飲みし、二次会のカラオケまで行きました。 飲み会はそこそこに盛り上がり、解散後もLINEで「楽しかった~また誘って」「息抜きに付き合ってね」と向こうから連絡があったのですが、 途中で急にLINEに既読がつかなくなり、現在で三日が経ちます。 相手は「(飲み会の)次の日は仕事休み」と言っていたので、 特別にLINEが確認できないほど忙しいワケではないと思います。 またその子は気遣いや社交辞令はこなすタイプで、過去に数日間の未読スルーはありませんでした。 そのため、万が一危ないことになってないか心配になり、数時間前もLINEを送ったのですが、相変わらず既読はつきません。 候補としては、 1.飲み会でやらかして嫌われた。盛り上がったのも「また遊ぼう」も社交辞令。 2.イレギュラーな用事があって忙しい。 3.飲み会上がりで体調を崩している。倒れている。 常識的に可能性が高いのは1だと思います。 ただ自分の想像ですが、相手はたとえ嫌ったとしても未読スルーするようなタイプには思えないのです。 一番可能性が低いのは3でしょうが、最悪の事態もこれです。 その子は一人暮らしなので、飲みが原因で万一倒れていたらと思うと心配です。しかし互いに遠くに住んでいるため、相手の様子を知ることはできません。 (ただし、常識的な量しか飲まなかったとは思いますが) そこで現在、どのみち嫌われていて脈ナシなら、さらに嫌われてもOKなので、せめて最後に安否確認の電話だけでも…と考えているのですが。 やはり3は普通ありえない、私の考え過ぎなのでしょうか。 ちなみにその同級生とは共通の友人を通して再会した関係なので、 友人にLINEを送ってもらい、既読がつくか試そうかとも考えています。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • プリペイド携帯電話の本人確認

    現在プリペイド携帯を使用しています。 数年前に購入した時、本人確認書類や免許書のコピーも提出しました。 が、今になって本人確認が出来ないため、再度手続きをしないと使用できませんとメールが来ました。 驚いて問い合わせたところ、もう一度書類と身分証明書をだしてほしいとのことでした。 手続きは簡単だし、近所にショップもあるのでいいのですが、以前した手続き書類はどうなったのでしょうか。横流し?紛失?されたのでしょうか。 免許証のコピーまでしたのに・・・。 ちなみにネットや怪しげなお店で買ったのではなく、普通にショップです。ここはまだ潰れてもいないし、移転もしてません。 友人は別会社のプリペイド携帯を何年も前から使っていますが、利用停止とかの連絡はないよといっていました。 私に前科などはありません。 最初の書類はどうなったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 連絡を取るために

    好きだった人と急に連絡が取れなくなりました。 命にかかわる持病を持っている彼女。そんな自分を好きでいると、いけないから距離をおいたのだと思っています。 始めは、そのように自分に言い聞かせガマンしていましたが、彼女の近況が最近気なっています。 携帯は通じません。手紙を送ってもいいのですが、もし彼女が返事がなかったり、戻ってきたら『死』もしくは『転居』という事になり近況を知ることができません。 共通の友人などもいません。 お金を持っていないので探偵みたいなお金がかかることなく、彼女の近況を知る方法はありませんか? それとも、連絡が取れない理由を前述のように考えているなら近況を知る必要がないってことですか。

  • 縁を切りたい人と共通の友人

    先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1853571 で相談させて頂き 問題の子たちだけではなく、共通の友人たちともフェードアウトしようと決心したところです。 その矢先に、共通の友人のうちの一人から、「来月はみんなで飲み会だね!楽しみ!」と連絡が入りました。 私はその飲み会の話は聞いていないので、きっと幹事の子が私を除いて企画したのだと思います。 卒業旅行も卒業式後の食事会も理由をつけて行かなかったので、 私が嫌がっているということを考慮してくれたのか 付き合いが悪いわたしのことを切ろうとしているのかの、どちらかだと思います。 私が知らないところで彼女たちが食事会をしようが、旅行をしようが全然気にならないのですが 今回メールをくれた友人は、今回集まるメンバーの中では一番親しく 彼女が最も「みんなで一緒にいたい」という考え方のため、 やはり問題の子を切るのなら、彼女に理解してもらうか、はっきり切るかのどちらかだと思います。 今後も彼女とは付き合いたいと思う気持ちを抑えるのに苦労したのに これからも今回のようなメールが来たりと考えると、やるせない気持ちになります。 彼女のメールに対し、どのようなアクションを取ったら良いのか、アドバイスを頂けたらと思います。 私が今のところ考えているものは、以下のようなことです。 1.電話をして、 「問題の子たちとは切れたつもり、でもあなたとはこれまでどおり友達でいたい。 飲み会には行かないが、これは私の我侭なので皆で楽しんできて。 申し訳ないが、今後も集まりには行けない」ということを丁寧に伝える。 2.メールで 「付き合い悪いから誘われなかったみたい。ごめんね~ でも私A子さんたちのこと嫌いになっちゃったから、これからも行かないつもりなの。 我侭言ってごめんね」ということを、明るい調子で伝える。 3.アクション無し

  • 仲良くするとは

    キレイな女性と飲み会で話できました。 他の人もいたので、それほど多くは話していません。 連絡先は聞けませんでした。 後日、共通の友人から、 「楽しい人ですね。仲良くしたいです。」 と言っていたということを聞きました。 大喜びしたのですが、彼女には彼氏がいるということも同時に聞いてしまいました。 この場合は、友達として、仲良くしたいということですよね。 出来ればデート誘いたいのですが、よくないでしょうか?