• ベストアンサー

契約書の収入印紙

商品の売買契約書ですが、「本契約は2年間有効で異議のないときは2年間自動更新」の旨がうたってます。収入印紙はいりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

継続的取引の基本となる契約書 ((注) 契約期間が3か月以内で、更新の定めのないものは除きます。) に該当する可能性があります。詳しくは税務署に確認しましょう。私は税務調査で200円しか収入印紙が貼っていないのに気づき、申告で差額の3800円と追徴金380円を数件分支払いました。同業者でもその3倍の追徴金を支払う人がいます。継続取引は特に注意が必要です。当然2通作れば4000円の2枚が必要です。 (例) 売買取引基本契約書、特約店契約書、代理店契約書、業務委託契約書、銀行取引約定書、産業廃棄物委託契約など    1通につき  4,000円  です。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

継続的取引の基本となる契約書(契約期間が3ヶ月以内で、更新の定めがないものは除く)となり、4000円の収入印紙を貼付する必要が有ります。

• PAPA0427
回答No.1

収入印紙は契約期間ではなく、金額で必要か不必要かを判断します。 月額いくらで、何年契約ということになれば、当然期間によって金額が変わりますので、合計の契約金額で必要な収入印紙の額や、必要不必要が決まります。 下記サイトで、金額における収入印紙金額がわかりますのでご参考にされて下さい。 金額が3万円を超える物については、収入印紙は必ず必要となります。

参考URL:
http://www.aceplanning.com/knowledge/15.htm