• ベストアンサー

腐った政治

こんにちは私は大学生19歳♀です。 どうして国民を無視した政治がまかり通っているのでしょうか。 理解できません。 隠蔽大好き。震災も領土問題も解決していないのに民主党は馬鹿みたいな法案ばかり成立させようとしている始末。おまけに献金問題にしらを切り思いつきでものを言うアホ総理。いつまで居座る気でしょうか。常人なら国民の総意を汲んでとっくに辞職していると思うのですが。 なんだか政府の存在意義が分からなくなってきました。あんな中身のない国会にとられる税金も勿体無い。 選挙にも行けないしなにもできない自分がすごく悔しい。悔しい悔しい。 この国は変わらないのでしょうか。

noname#142542
noname#142542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

原発は国策でありながら、民間企業に委託しています。 今回のように、その原発が大事故を起こし、菅総理のように「脱原発」を総理大臣が宣言してしまうと、これまで、原発を推進してきた自公民、それを受け継いで、新幹線と共に官民揃って海外に原発を輸出しようとしていた民主党の議員は大変困るのです。 なぜかと言うと、自民党は電力会社の集まりである電事連(電気事業連合会)、民主党は労働組合の電力総連から献金や票を受けています。 また、原発にかかわるすべての企業、たとえば、電気会社、財閥商社、金融界、ゼネコン、マスコミ、大学など日本のほとんどの企業が原発にかかわっています。 また、原発のある地域の知事やそこの電力会社から議員には強い圧力がかかります。 ですから、今回の事故を受けて、国民の前では脱原発を言っていても、選挙に当選すると、原発推進にころっと変わるのです。 そういう自公民や民主党のほとんどの議員は今回の菅総理の「再生可能エネルギー法案」が成立すると大変困るのです。 成立することは原発を衰退させるので、彼らには死活問題なのです。 また、国会の中で、実はほとんどの仕事をするのは官僚です。 官僚の力はある意味、大臣より力があり、彼らのほとんどはいまだ、将来原発関連企業に天下りしようと普通に思っています。 経済産業省の中には原子力保安院があり、約800人の保安員が在籍しています。 3.11前まで、彼らの理想の天下り先は電力会社でした。 電力会社にも彼らを受け入れることは、抜き打ち検査日などの情報がすぐ入るとか、大変都合のよいものです。 結局、九州電力と安全保安員のやらせ問題のように、彼らは本当は検査する方、される方と対しているはずなのに、しっかり癒着して、安全保安の仕事を怠っていました。 それは、IAEAからも今回指摘されたことです。  菅総理や海江田氏は脱原発と共に、安全保安院の経済産業省からの独立をも実行しようとしています。それは、原発を持つ電力会社と経済産業省の官僚にとって、あまり喜ばしいことではありません。 ですから、菅総理が一言「脱原発」を口にすると、官僚から菅総理のスキャンダルが自民党に流されるのです。 たとえば、注水騒ぎは経済通産省の官僚が言ったことだそうです。 原発事故が起こって、 3月12日14日と1号と3号機が爆発し、2号機の具合が思わしくなくなった時に、現場の所長が撤退を決意し、ほとんどの作業員を避難させたことにたいして、菅総理は東電本社に「撤退は許さん!」と、怒鳴りこんだ時点で、東電本社、安全保安院、原子力安全委員会、現場からまったく連絡は来なくなり、無視されるようになったそうです。 その後、菅総理は時間を追って、民主党の一部、内閣大臣などからも馬鹿にされるようになり、四面楚歌状態になりました。 ところが、6月中旬になって、脱原発を求める国民の前で脱原発を言う機会があり、その前もネット上で菅総理主催のネット懇談会、市民懇談会を通し、菅総理への国民指示は強くなりました。 そこにまた、出てきたのが、菅総理の献金問題です。 脱原発を国民の多くが望むにもかかわらず、菅総理への指示率はその問題でぐっと低下しました。 国民を無視しているように見えるのは、自公民と菅総理と一部の民主党を除く民主党が原発推進派だからで、それは、日本の経済vs脱原発を望む国民(第一次産業)の構図になっているからです。 東電という電力会社は世界でもまれに見る独占大企業で、事故を起こさなければ、高価な安定株を持つ、株主には大変おいしい企業だったのです。 東電は総理大臣よりある意味権力があるのです。なぜなら、その後ろには日本のほとんどの大企業やマスコミが付いていますから。それを、今温存、再生するために、経団連や経済同友会などは、「原発をなくすと、企業は海外へ出て行く」と、国民を脅かしているのです。 原発は建てれば建てるほど、儲かる仕組みを自民党はちゃんと作ったのです。 http://www.youtube.com/watch?v=OZRmgFg04QM&feature=related  六ヶ所村の農民の平均年収は1360万円だそうです。  6月5日に行われた青森選挙では自公民推薦の県知事が再選し、「原発をより安全に、六ヶ所村を再稼動する」と、言いました。 六ヶ所村の再処理工場はもんじゅとペアーになっていて、六ヶ所村が稼動するということはもんじゅも稼動することを意味します。 もんじゅは時限爆弾の様に恐ろしい原発で、事故が起これば日本全国にプルトニウムが撒かれます。  菅総理には問題が多いですが、日本を脱原発の軌道に乗せるには「再生可能エネルギー法案」を成立させなければ、先に進めません。 成立ができるのは菅総理が総理でいる今でしかチャンスは無いと思います。 ですから、自公民は何とか、その法案を成立させないで、菅総理を総理から降ろす作戦をいろいろ思案中です。 もし、その法案が成立せず、次回選挙で自公民が与党になれば、日本全国の原発はいい加減な安全宣言で、再稼動するはずです。 そして、3.11前に計画されていた新しい17~18基の原発も建てられるはずです。 http://www.youtube.com/watch?v=qOk3MQVRDoQ http://www.youtube.com/watch?v=_nn_F8WtUe8&feature=related http://getnews.jp/archives/132970

noname#142542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の住む町にもすぐ近くに原発があります。なにかあると放射能汚染避難区域圏内になるくらいの距離です。ですので新規原発増設に対し市民は反対しています。何やら世界最大級をつくるとか。その安全性もわかぬうちにお役人は脳なしかと言いたくなります。原発と政府についての詳しい解説ありがとうございます。今までおぼろげだった政府の意図もやや輪郭が見えてきたような気がします。国民の生活より自分たちの利権を考える役人がのさばるよりはいっそ政権を天皇に返せばいいと思うくらい今の政治家は大っきらいです。個人的には良いと思う人もいますが、政党になるともう信用できません。どの政党も。原子力はやめて足りるような発電装置(水力、火力、風力)で発電してほしいです。菅の法案を通して、その後解散総選挙、民主大敗、自民だけではない新しい政党誕生を望みます。

その他の回答 (8)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

長年の自民党政治に辟易して、変わって欲しいという気運の高まりで民主党政権が誕生しました。 しかし、自民党時代で延々と続いてきたシステムは日本をあらゆる部分でボロボロにしましたが、その立て直しは「素人政権」には重荷だったのかも知れません。 国民を無視するということでは、かつての自民党でも同じことです。 財界や官界を向いていて、都合のいいように組織を作り上げました。 社会保険の問題が露呈したのも、自民党時代に何もしてこなくて放っておいた証拠です。 こうなったら、自民と民主で志を同じくするもの同士で新たな政権を目指す集まりを作るしかなさそうです。

noname#142542
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自民と民主で志を同じくするもの同士で新たな政権を目指す集まりを作るしかなさそうです そうですね、もう自民も民主もどちらも駄目だということが分かりました。 正直者がばかをみない政治を行ってほしい・・・。

回答No.8

ちなみに長く日本の与党は、自民党で現民主も元は自民党員でしたよ。 ちなみにあなたが良いなと思う政党は? 私は、日本共産党ですけど 共産党のイメージは悪いですよね ただ日本共産党ぐらいならほかの共産圏よりかなり甘そうなので もう少し発言力がある野党ぐらいになって欲しいです。 亀井静香氏も好きになれないし(昔の志は良かったのかもしれないけど) 渡辺喜美氏もあやしいし{みんなの党の議員全員うさんくさい) 安倍さん、麻生さん辺がまだましだったかな

noname#142542
質問者

お礼

>現民主も元は自民党員 それは知っています。 残念ながらいいと思う政党はありません。どの政党もいま一つしっくりこないというかネジが数本抜けているというか法案に穴だらけだと思います。 個人的に良いと思う政治家は何人かいるのですが、なんでしょうか、もっと一般人目線でものを考える政治家、政党が出てくればいいのになあと思います。まるっきり利権団体と関わらないような政党が誕生してほしいです。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.7

貴方の言っていることは正しいです。 が今の若者、特に大学生が政治に無関心で 遊びまくっている事が今の政治状況を 許している原因と言えます。 選挙なんて全く機能していません。 支持政党なしが50%以上います。 投票率も同様、つまり今の議員は国民の 同意を得ていないに等しいです。 若者が率先して反政府運動を起こさないと 世論は動きません。大学生が一番自由に 行動出来る存在で、会社員になると行動が 制約されます。(クビになる) 外国では若者が頑張っています。

noname#142542
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。以前、学生運動の映像を見たときは『ああ今の日本じゃ無理だなあ』と思ったことがあります。もういまや大学=遊べる期間みたいな位置づけでとらえてる学生が周りを見ても多いと思います。真面目に勉学に励んでる学生も多いと思いますが、政治の話をしている友人をみたことがありません。むしろ政治の話をすると『うわ~左翼だ~この人』みたいにひかれたりするみたいです。変わるといいなあ。

回答No.6

結局お金持ちの人ためにある(有利)のが政治、憲法なのです。 正直、民主、自民、公明中身なんて変わりゃしないですよ 公明なんて政教分離原則は?って感じですし 変えるなら魅力ある政党と無関心な国民がいなくなる(関心をもつ)ことで少しは変わるでしょう。 利権特権が有りすぎです。 したがって簡単には変わりません >国民を無視した政治がまかり通っているのでしょうか。 投票率を考えたら政治を無視した国民ともなりますよ

noname#142542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通り公明党は存在が意味不明です。ばっちり創価じゃないですか。 >変えるなら魅力ある政党と無関心な国民がいなくなる(関心をもつ)ことで少しは変わるでしょう。 全く持ってその通りです。

回答No.4

前の回答者の方々も同じ様なニュアンスで回答していますが 騙された国民一人一人の軽薄さもこの現実に覚醒した方が多く居ると思います 震災以後日本人はまず被災したこの国の哀れに涙したと思います 民主党はその涙を1滴も残さず私達日本人に怒りに変えた 今まで見えなかった民主党の姿がはっきり写し出されて日本人としてのアイデンティティーが復活しました 在日だらけの民主党 本当に腐って居る官僚 政治家 マスコミ 学者等々 はっきりくっきり見えたのです 良くも悪くも全ての膿が出る様に成りました これから放射能汚染の国と付き合いながら私達日本人は立派に再生します 日本人の意識が180%変わった事がこの国を救います 私達日本人はただ一生懸命に生きるでしょう 政治が激変してすぐには良くならなくても その先に又混乱が有っても待っている希望がそれらを選んで変えて行く 国民の意思が形に成ると思います 私達一人一人が変えるのです 余りにも高過ぎる代償ですが未来を思えば受け入れるだけです

noname#142542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを考えると国を変えようとしてきた明治期の人物たちがいかに偉大だったかと思い知らされます。 我々も一人一人が己の志を持ってこの国を少しずつ変えられたら、と切に願います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 そんな政治家を選んだのは国民です  元々ネット上ではそんな民主に関して危険性を訴える人がいましたが、それを無視して 到底実現不可能な公約ばかりを選挙前にうちだしていました  そんな最初から嘘つきな人たちを当選させたのですから、政治に嘘をつかれるのは当然でしょうね

noname#142542
質問者

お礼

なるほど。。チラシまでありがとうございます。 (チェック)国民の生活 ❍自分たちの保身 を一番に考える政党だということはよーくわかりました!

回答No.2

いいえ、こんな言い方をするのはアレですが、民主党のおかげで国民が平和ボケから解放することが出来ました。 民主党の反日政治家たちが日本人の心を愛国に導いてくれたのです。 この国は大きく変わりました。 大震災も運が良かった。 もちろん、政治的な意味であって、被災者の方を悪く言ってる訳ではありません。 その点は誤解のないようにお願いします。 この大震災が起きなければ、今頃どうなっていたか・・・。あと、海保の尖閣諸島問題を告発してくれた英雄にも感謝です。 やはり、この国には奇跡があります。 そして、自衛隊を暴力装置と罵った民主党の輩にも見せてやりたい。 今回の大震災の復興でどれだけの人命を救ったのか、もはや計り知れない栄光です。 自衛隊は日本の名誉と誇りを持っています。 それを民主党のおかげで国民に理解されるようになりました。 反日国家の実態と反日政治家との繋がりも、暗い闇から世間に露呈されるほどまでに明るみに出てくるようになりました。 全て民主党のおかげです。 民主党の駄目駄目政治が日本を愛国心のある国へと誘ってくれたのです。

noname#142542
質問者

お礼

間違えました、、お礼のつもりが補足質問で投稿しちゃいました。 すみません! 回答ありがとうございます!

noname#142542
質問者

補足

なるほど、そういう前向きな考え方がありましたか…!なんだか回答をいただけてちょっとだけ怒りだけではなく、これを機会に政治についての接し方(ただ怒りをぶつけるだけでなく)を変えよう!と思えるようになりました。ありがとうございます!

noname#154769
noname#154769
回答No.1

まぁアレはキチガ○ですから、仕方が無いですね。 アレだけではなく、今の政府全部が狂っていますが。 まぁでも、他の党も「~~が良い」というのが無いんですよねー。 「民主党よりは"マシ"だわ」というのはあっても。 きちんとこの国を担ってくれる人が今の処いない。 田中角栄みたいな人が居れば良かったのですが。 まぁいない人を求めても仕方が無いですものね。 今の国に対して、正直税金は納めたくないですね。 真っ当な事に使ってくれるのなら喜んで納めますけれど。この国好きですし。 でも私は彼らの晩飯の為に税金を納めている訳でも、 テロリストの東電を助ける為に税金を納めている訳でも無いのですけれどねー……。 この国は変わらないのか、というと、多少は変わるでしょう。 今年の3月11日は多少きっかけにはなりました。 後は時間が経ってどれくらい火が広がってくれるか、です。例えは悪いですけどね。 でもこの国の体質や政府の体質、というものは殆ど変わらないでしょう。

noname#142542
質問者

お礼

ありがとうございます。日本が好きという気持ちは私も同じです。 根本から直していかないと駄目ですよね。 改めて日本人が政治についてもっと関心をもつよう促してくれたミンス党に感謝です。

関連するQ&A

  • 実際に政治へコメントする場合

    今、日本は1000兆円の世界に例のない未曾有の国債残高や、原発、TPP、震災復興、官僚問題と問題山積みで、今度の震災で日本破綻、政府閉鎖の時期が早まったという話も聞きます。 国会中継など聞くと国民のみなさんがおっしゃるとおり、とか言ってますが、「そんなことは言ってません。」と思う時が多々あります。 国民の意見て、総理大臣に直接言いに行くわけにもいかず、選挙で代表を選んでもちっとも主張してたことをやってくれない、国民総選挙もない。日本をこうしてくれよ、という具体的な意見を直接政治家や問題元に届ける方法はありますでしょうか? 本来なら、このままじゃだめだから俺が日本をなんとかしてやる、と言って政治家になればいいんでしょうけど、そんな度量はなく、かといって政治家の方々もなったはいいけどこれだけ日本が沈没間近では国会中継ののんびりしたやり取りを待っていられません。・・・ 日本が財政破綻に陥ってIMFが乗り込んで来た場合、一番血を見るのが我々一般人でしょうから、なんとかしてくれ!なんとかしたいけど、どうやんの?・・・という感じです。

  • 韓国の国会議員が竹島に上陸

    韓国の国会議員が竹島に上陸した件について この国会議員ってアホですか? わざわざ上陸して日本が抗議すれば世界各国は竹島に領土問題があると 再認識するだけでしょう? どちらの国であるか領土の問題で争いがあるにしても 今実効支配しているのは韓国です。 私が韓国人なら、竹島は現在韓国が実効支配しているのであるから 波風たてなければいいのです。 そうすれば、百年もたてば、いつのまにか、世界はあの島は韓国がもうずっと占領してるじゃん。 いまさら日本に返せっていってもねーと国際世論はなるかもしれません。 日本の国民もそんな島あるの?という感覚だったでしょう。 実際に大統領が韓国に行かなければここまで領土問題でもめることもなく また、日本国民も竹島に目を向けることはなかったかもしれません。 でもここまで領土問題がもめにもめると、何年たっても、世界はあそこの島は領土問題があるから・・・となるのではないでしょうか?

  • 菅直人 外国人献金問題

    3.11東日本大震災がおき、国会で質疑中の『菅直人 外国人献金問題』が中断してしまったと思いますが、あの問題は、どうなってしまったのでしょうか??

  • 政治と金の問題の解決について

     国会議員による「政権交代をめざす市民の会」への献金問題に代表される政治と金の問題について、問題が発覚してしばらく経ったり、問題を起こした閣僚が辞任すると、ニュースなどで取り扱われたり、責任を追及される場面を見ることが少なくなっているように見受けられますが、なぜでしょうか?すでに解決されているということでしょうか?  司法の場での決着はまだかもしれませんが、国民の目線から見て、菅直人前首相や鳩山由紀夫元首相などの献金していた議員が政治家としての説明責任を果たしたとは思えません。  小沢一郎氏や鳩山由紀夫元首相に至っては、未だに影響力を行使していることをニュースや新聞記事で見る度に、うんざりしています。  菅直人前首相も、ほとぼりが冷めたら何もなかったかのように大きな顔をして政治活動を続けていくのでしょうか・・・  また、前原誠司氏の外国人献金問題の責任についても疑問があります。  8月に行われた民主党代表選挙への出馬について、前原氏は当初外国人献金問題の影響で出馬には消極的であると報道されました。  これは、逆に考えると閣僚にならずに一国会議員でいる限り、外国人献金問題の追及はないということでしょうか?  閣僚であれば、当然国会での質問がありますから追求されるのは分かりますが、一議員として追及したり説明責任を果たす場はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何故辞める気になった? 本当に辞める?

    菅総理が辞めるらしいといっせいに報道されてますが、半信半疑です。 辞める気なんぞ、ひとかけらもなかったじゃないですか。どうして辞める気になったのか。 震災復興が遅れようと、俺しらね。 献金が問題でも、俺しらね。 1%でも、辞めないって言ってたじゃないですか。 一体、何があって、辞めるんでしょうか?

  • なぜ内閣総辞職しないのですか

    森友加計学園の問題 公文書書き換え イラクの日報など様々な 問題がおこっているにもかかわらず最高責任者の総理はなぜ責任 をとってやめないのですか。昔中学のとき、国権の最高機関は国会 であり、国会が内閣の仕事を監視し内閣がおかしいことをすれば 国会が内閣不信任案を提出しされにたいして内閣は国会の指摘を うけて総辞職をするか、内閣が国民の意見をきき衆議院を解散する ことにより3権分立が守られているとならいました。今回のケ-ス はそれに十分あてはまると思うのですがどうしてそうならないのですか 政治にくわしいかた教えてください。

  • 河野談話 無形化?

    昨日でしょうか?安倍総理が国会で、『河野談話』と言うものにつき、『政治問題化させない』『河野談話は官房長官の対応が妥当』との事でしたが、これは、最近日本が右傾化を懸念しているとか言う、どっかのアホ国家に対し、釘を刺すと言うか、事あるごとに『河野談話』を持ち出して来るので、『河野談話』はあくまで『日本の総意』では無く、当時官房長官だったと言う河野さんの、1個人の私見と言う事にするという手段なのでしょうか?総理が直々に応える問題では無く、そんなものは私見なのだから、官房長官が代わる度に代わる事だとする作戦のようなものでしょうか?こうする事により、日本国の問題では無い!という事でしょうか?

  • これからの日本の対北朝鮮政治について

    まず、民主党ですが、 拉致実行犯のシンガンス工作員の署名活動や、マンギョンボン号入港禁止措置への反対、 在日への選挙権付与、朝鮮総連からの政治献金、 などから考えても北朝鮮寄りであることは明白ですよね。 また、次期総理が濃厚な福田氏も過去にかなり北朝鮮寄りの姿勢が目立つ人でしたよね。 ということは、福田氏が総理になると、これから日本は与野党が協力して北朝鮮を支援していく姿勢に転じるのでしょうか? 双方が望んでいることのようですし、むしろ北朝鮮を支援しない理由がなくなったように見えます。 国民も民主党を勝たせてる時点でもう拉致問題なんて忘れたみたいですし。

  • 天皇の地位についての国民総意の確認は

    自衛隊の現実に合わせようと改憲論争が盛んになってきています。改めて日本国憲法を読み気が付いたので質問致します。第一条【天皇の地位・国民主権】について「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」となっています。 Q1.これまで総意が公式に確認されたことがありますか?年代別・年度別などでどうなっているのか関心あります。 Q2.総意が確認されていなければ違憲ではないのですか?これまで裁判になったことがありますか?国会で問題になったことがありますか? Q2.最高裁判所裁判官の国民審査と同様に「天皇の地位についての国民総意」の確認を実施すべきような気がしますがこれまで検討されたことがあるのでしょうか?

  • 鳩山総理大臣を辞職に追い込む方法

    鳩山総理大臣を辞職に追い込む方法 ここ最近色々と問題を起こしてくれる鳩山政権ですが、領土問題の発言、認識の低さ、普天間問題、 普天間問題を始めとする数々の言葉の軽さ、久しぶりに頭に血がのぼりました。 そこで、質問ですが、内閣総辞職及び、衆議院解散以外で、鳩山政権を退陣させる方法はないですかね? 海外ならとっくにデモが勃発してもおかしくないと思います。 日本人の良い所でも、悪い所でもありますよね。我慢強い、他人事?かな。危機感が欠如してるのかな? 日本各地でデモでも起きれば、辞めざるをえないですかね?? 民主主義国家、法治国家ではありますが、何か個人単位、もしくは同調する団体などで何か出来ることはないのか誰かアドバイスください!