• ベストアンサー
  • 困ってます

実際に政治へコメントする場合

  • 質問No.6885227
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 97% (81/83)

今、日本は1000兆円の世界に例のない未曾有の国債残高や、原発、TPP、震災復興、官僚問題と問題山積みで、今度の震災で日本破綻、政府閉鎖の時期が早まったという話も聞きます。
国会中継など聞くと国民のみなさんがおっしゃるとおり、とか言ってますが、「そんなことは言ってません。」と思う時が多々あります。
国民の意見て、総理大臣に直接言いに行くわけにもいかず、選挙で代表を選んでもちっとも主張してたことをやってくれない、国民総選挙もない。日本をこうしてくれよ、という具体的な意見を直接政治家や問題元に届ける方法はありますでしょうか?
本来なら、このままじゃだめだから俺が日本をなんとかしてやる、と言って政治家になればいいんでしょうけど、そんな度量はなく、かといって政治家の方々もなったはいいけどこれだけ日本が沈没間近では国会中継ののんびりしたやり取りを待っていられません。・・・
日本が財政破綻に陥ってIMFが乗り込んで来た場合、一番血を見るのが我々一般人でしょうから、なんとかしてくれ!なんとかしたいけど、どうやんの?・・・という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

> 日本をこうしてくれよ、という具体的な意見を直接政治家や問題元に届ける方法はありますでしょうか?

方法はいくらでも有ります。
政治家や政党、役所のHPに書き込んでも良いし、手紙を送ってもキチンと送達はされますヨ。
ただ、方法は有りますので、そんな意見は毎日、山ほど届いてます。

だから聞き届けられるどころか、政治家本人の目に止まる可能性が殆ど無いのが現実です。
秘書や下っ端さえ、まともに読んでるかどうか怪しいです。
ゴミ箱にポイかも知れません。

個人的なコネクションを駆使して手繰れば、政治家と昼飯を食べる機会くらいは作れるかも知れませんが、ソレが政治に反映される可能性は無いでしょう。

現実的な近道を強いて挙げると、業界団体のトップなどから、陳情とか意見書の形で述べれば、考慮されるかも知れません。
あるいは、政党の県連は意外と力が有りますし、市議くらいの知り合いが居れば、話しくらいは聞いてくれるかも知れません。
あるいはマスコミ経由も考えられますね。

しかし政治の世界もプロの世界で、プロの世界に口出すからには、青臭いキレイ事ヤ理想論を言ってもダメですヨ。
そういうのは万年野党体質の共産党や社民党の世界だし、その彼らでも、民間人のキレイ事になど、付き合ってくれないでしょう。

具体的には、せめて数十票単位の票田を持ってるとか、まとまった額の寄付をするなどしないと、発言は出来ても、発言が聞き届けられる可能性は無いに等しいと言って良いでしょう。
政界と言うのは、そういう現実を弁えて、それなりのコトをした人だけが、発言権を持つ世界かと思います。
お礼コメント
cstring

お礼率 97% (81/83)

早速ありがとうございます。大変参考になりました。m(_ _)m
投稿日時:2011/07/19 13:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
回りくどいことをするよりも、直接首相に言った方がいいと思います。

ご意見募集中
「このブログへのご質問、ご意見・ご感想は、「KAN-FULL BLOGへのご意見募集」からお寄せください。」
となっていますが、別に構わないと思いますよ。

また、省庁がわかるのならば、担当の省庁へメールすればいいでしょう。
門戸は開かれていますので、ドンドン意見を言いましょう。
お礼コメント
cstring

お礼率 97% (81/83)

早速、ありがとうございます。直接言ってみます。m(_ _)m
投稿日時:2011/07/19 12:56