• ベストアンサー

何故辞める気になった? 本当に辞める?

菅総理が辞めるらしいといっせいに報道されてますが、半信半疑です。 辞める気なんぞ、ひとかけらもなかったじゃないですか。どうして辞める気になったのか。 震災復興が遅れようと、俺しらね。 献金が問題でも、俺しらね。 1%でも、辞めないって言ってたじゃないですか。 一体、何があって、辞めるんでしょうか?

noname#145772
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

しっぽを切っても切ってもまた生えてくる生き物のように延々としぶとく 総理の座に居続けるのかと私も思っていました。3法案が通ってもすぐにまた何かを 思いついて軽業師のように世間をそれなりにうならせるのかと思っていました。 ところが突然退陣を口にした。これくらい信用されてない総理も初めてにせよ。 しかも表情からぎらぎらした往生際の悪さが消えているような・・・ 今度こそ本当に年貢を納めるのかも。 考えられる理由はただ一つ。 北朝鮮系の団体に自らの政治団体が寄付していたという問題が露見したからではないですか。 自分は関与してないとかすべて関係者に任せていたとか言い逃れをしているけど、これはまさしく 政敵?の小沢氏とそっくりの構図ではないですか。 まさに人を呪わば穴二つ。しかし、在日韓国人から違法の献金を受けて追及された時ものらりくらりと 交わしていたのに今回はどうして潔い?かというと、時期こそ明言してないにしても一旦退陣をほのめかせた レイムダック総理に対する追求の激しさは以前と比べ物にならないと時間したのでしょう。 プライドは異常に高いと言われていたことを想起すると、袋叩き状態で、ボロボロになってやめる末路を受け入れたくなかったのでしょう。 せっかく脱原発という国民受けのすることを言って、いくらかは持ち直したのに、それさえも全て台無しになるから、辞めるしか残された選択肢はなかったのでは? 水に落ちた犬を叩くのはマスコミの得意技ですからね。 私自身は周り敵ばかりなのに粘るその精神力に一種どこまで頑張れるのか見てみたいという気持ちも芽生えていたんですけどね。脱原発とか原子力ムラへの切り込みなど破れかぶれではあっても果たしてこの人以外に言い出しただろうかという思いも少しあって、このままさせてみてもいいのにともふと思うけど、万事休すですね。 次の顔ぶれに全く期待が持てないのが脱力。

質問者

お礼

やっぱり、例の献金問題は、もっと何かありそうですね。 どういうのかねぇ、確かに首を挿げ替えても、今の民主党じゃ、期待はできませんわね。 >脱原発とか原子力ムラへの切り込みなど破れかぶれではあっても果たしてこの人以外に言い出しただろうかという思いも少しあって、このままさせてみてもいいのにともふと思うけど、万事休すですね。 うう、確かに自民政権じゃ、簡単にできないだろうことを、してくれるかもしれませんが、何しろ深い考えがあってじゃないから、そういう手法というのは、結果が怖い。 つまり、やってみなきゃわからんじゃないか、やれやれでしょう?何でもお試し政治というのも、、、で、その影で、とんでもないことが進行していたりとか。 やることなすこと、素人手法のくせに、自分たちの密かな計画だけはちゃっかりやってたりとか。そういうのが、怖いです。 どうしたら、民主党の首に鈴が付けれるのか? これは自民へも一緒。 国民がだまされないようにするのがマスコミの仕事のひとつかと思っていたが、一緒になってだます時もあるんだから、始末に負えません。 どうも、有難う!でした。

質問者

補足

まぁ、確かに期待は持てないけど、何かが動き出すだけでも、気分が変わっていいんじゃないかと、 ともかく、様子見ばかりして延命工作ばかりされるよりはいいと、そう思ってます。

その他の回答 (6)

• 7kugino
回答No.7

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110811-OYT1T00936.htm 参院予算委員会で、菅首相の資金管理団体「草志会」が在日韓国人から政治献金を受け取っていた問題に関し、「検察当局で告発を受理し捜査中だ」と述べ、外国人からの献金を禁止した政治資金規正法違反容疑で捜査を行っていることを明らかにした。 しりに火がついて、北朝鮮に亡命の準備のためとも考えられます。 ポッと思い付きを口にする人ですから、分かりませんが。

質問者

お礼

結局、この件がどう転がるか解からないから国民ももやもやするし、辞任も唐突な印象がある。 それでも北への亡命は無いでしょう、よど号メンバーのその後のことがわかっているんだから。 北を礼讃する人ほど、実は北には住みたくないというのが本音でしょう。 どう考えてもこの件で、ムショに収監はなさそうです。

質問者

補足

お礼を書き忘れました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

マスコミの報道はいつも6割方希望が含まれてるんじゃないですかね? 政権交代のときもそう 韓流ブームもそう 不信任決議案のときの茶番を思い出しましょう。

質問者

お礼

あの不信任決議の時は、本当に採決に進むんだろうか、本当に造反できるんだろうかと危ぶんでましたから、あ、やっぱりという感じはありました。やっぱりしないわなーと。 マスコミは何を考えてるのか、さっぱりわかりません。 根拠の無い、ミスリードばかりです。 本当のことがかけないんでしょうかね?

質問者

補足

• 8823mujin
回答No.5

私も半信半疑です。 私は将棋が好きで、自分ではそこそこの腕前と自負しています。 で、菅総理なんですが、将棋に例えるとホントにゴチャゴチャした読みにくい局面を利用してまあ良くここまで逃げ延びたなと言うのが実感です。 良く決め手に欠けると言いますが、菅さんの場合は正にそれで、局面は圧倒的に不利なんだけど、詰めろとなると決め駒が足りないとか、攻めに気を置き過ぎていると妙な所から攻め込む気配を見せたりとかで、ホントこれが将棋なら上級者の良いテキストになる棋譜なのだろうなと思います。第一が、普通の棋士なら圧倒的に勝ち目の薄い戦局は詰む前に投了を決め込むので、詰めまでの手順を読み切らない内に終わっています。 そして本局なんですが、時間を掛けジックリと寄せたもんだから、菅さんの王将は所謂セッチン詰めの所まできて、身動きが取れない状態になっています。勿論詰めろの道筋も見えているので、先ず詰む事は間違い無いと思うのですが、即詰めでは無いので、一手でも手順を間違えてしまうと思わぬ形で一か八かの攻撃も十分に考えられます。 案外菅さんも諦めた振りをしながらも、そんな奇跡を小賢しく狙ってるんじゃないかなと言う気がしてなりません。

質問者

お礼

囲碁でいえば、掛目だらけで、地になってない所が多いって所だと思うんですが、何とか急所を攻めて目立たなかったが、いよいよ、急所が無くなって、掛目のやばい所が露になってしまった、イキがなさそうという所なんでしょうか。 にしても、本当でこれでやめるのなら、意外な結末です。

質問者

補足

• tomichan
回答No.4

3法案の可決が問題じゃなく、外国人献金と市民の党関係じゃないの? 会期末で次の臨時国会で開始早々に内閣不信任案提出されれば、確実にヒラ議員確実で不逮捕特権も外される。 証人喚問で連日のゲスト出演だよ。 2者択一の質問で現在のように質問と違う事で引き伸ばしが偽証罪適用で出来ないよ。 殉教者になる覚悟もなさそうだし、誰とどこまで話が付いてるのか気になるよね! 亡命か身柄確保の検察?

質問者

お礼

>3法案の可決が問題じゃなく、外国人献金と市民の党関係じゃないの? はいはい、そうとしか思えません。この調子でのらりくらりして逃げるつもりが逃げるのがヤバイなにかがあるのかなと。 とりあえず、辞任すれば、こうも連日追求→ボロが出る はなくなると、 それにしても意外といえば、意外です。 今回ばっかりは、どうも、このままの流れかもと思えてきましたが、怪訝な印象は残ったままです。

質問者

補足

noname#138764
noname#138764
回答No.2

退陣3条件とされる、第2次補正予算案、特例公債法案が成立、残る再生可能エネルギー特別措置法案も自公民で合意し目処が立ったためということらしいです。 まあ、ゲリで意味不明の最悪のタイミングで辞めてしまうよりは、よっぽどいいでしょうけどね。 評価はさておき、歴代の首相の中でも、震災・原発・円高と、火責め水攻めの中、苦労した首相ではあるでしょう。

質問者

お礼

退陣3条件が目処が立ったら辞めるとは言っていないと言い出すかと思ってたわ。 脱原発でひと波乱をたくらんだがうまくいかん。円高で何か騒げないかとか、次の手がないとは考えられないんだけど。 ただ、代表選が本当に実施されたら、絶体絶命になりますよね。 じゃぁ、今回は本当か????? なんか、代表選の直後に、どこか瑕疵を見つけて、無効とでもしそうだわ。 >評価はさておき、歴代の首相の中でも、震災・原発・円高と、火責め水攻めの中、苦労した首相ではあるでしょう。 阪神の時もそうだったけど、めぐり合わせなのか、天の怒りなのか。。。。 有難う!でした。

• yasuto07
回答No.1

自分がいった、先延ばし手順がすべて、法案として、とうってしまったからでは。 もう、やることを提示できないのでは?。

質問者

お礼

形としてはそうなんですが、何しろ。辞めるなんて一言も言ってないと開き直った前科があるから。 死んだ振りをして何を狙っているのかと、勘ぐってしまいます。 回答、有難う!