• ベストアンサー

菅直人に神風が吹きました。

菅総理への外国人献金発覚で、ついに菅内閣が終わると喜んだんですけど、今日の地震でそれどころではなくなりました。 菅総理はきっと心の中でガッツポーズをしているでしょう。 この地震によって菅政権はどれくらい延命するでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

村山政権は阪神大震災時の手際の悪さで退陣に追い込まれたことを 忘れてはいけませんね。 今回も未曾有の大惨事ですから、この地震で延命どころか、 命脈が尽きるように感じます。 献金問題なら知らぬ存ぜぬで過ごせても、 今回は待ったなしですから。。。

その他の回答 (3)

noname#134018
noname#134018
回答No.4

赤点です。原発対応で、まるでリーダーシップを発揮していない。住民の命を屁とも思っていない。 延命しても、蝉のようなもの、はかない命ですよ。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

外国人献金発覚に関してはある意味ラッキーでしょうね。 ですが、この地震の対応を誤れば、、、即座にに政権崩壊ですよ。 まじめな話、誰が政権でも総理でも良い、1日でも早く復旧し普段の生活を取り戻せるように、与野党超えて、頑張って貰いたいと言うのが1国民の願いです。 特に原発は危ない、チェルノブイリに二の舞になれば、関西地方程度まで死の土地になるかも知れませんからね。少子高齢どころの話では無いでしょう。 阪神大震災をど真ん中で経験し、沢山人に助けられた人より。 おにぎり一個が凄く嬉しかったのが思い出しますよ。 不謹慎ですが、これで再び日本国民が1つになれれば、きっと良い未来の日本があるかも知れませんね、神から与えられた試練とで言うのでしょうかね。 私は義捐金寄付しますよ。

回答No.2

韓総理大臣のことだから、今回の地震に被害が多く発生したのは、「全て前政権のとった地震対策が不十分だったからだ!」と言って、責任逃れをするでしょう。 そして、「折角在日パチンコ・マネーで勝ち取った政権と総理の椅子を、たとえ支持率が1%になろうと、噛り付いてでも任期一杯やめないニダ!」と言うでしょう。 もし、支持率が0%になってしまうと、今度は「キムチ党」と名前を変えて、新しく発足する予定であるニダ!

関連するQ&A

  • 菅直人内閣総理大臣をどう思いますか?

    菅直人内閣総理大臣をどう思いますか? 菅政権をどう思いますか?

  • 菅直人さん

    首相をされていました。 原発事故の際、必要以上に無駄に介入して事態を悪化させたことが評価を落としている一因です。 ほかにも、外国からの政治献金疑惑があったりと不評な総理大臣でしたが。 最低最悪の首相と言われている本質的なことが今一つ理解できません。 今では鳩山氏が目も当てられない状態と思うのですが、皆さんの菅直人評ってどうなのでしょうか?

  • 菅内閣主流派 前原立候補黒い金隠しか

    菅内閣を維持してきた主流派の前原氏が立候補。 外国人献金で半年前に辞任していた。今度の内閣は菅内閣の大量の外国人献金や 迂回献金、民主党の多くの議員を国会で証人喚問して明らかにする国会でもある。 その様なときに、前原氏では真実は隠されてしまい、原発所長が最近びっくりすることを 言ったが、菅と所長のランデブーもあやふやにされて、国民のための政策が出来る のだろうか。 前原氏の立候補を喜びますか。 前原氏の立候補を怒りますか。

  • 菅総理が在日韓国人から献金を受けましたが

    彼は外国人と気づかなかったと言っていますが、本当なんでしょうか? 菅総理は献金をもらえるなら外国人でもはたまた素性の分からない人、例えば犯罪者からも平気でもらおうとするのでしょうか?

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 菅総理の退陣の「花道」は見つからないの?

    菅総理はヤメロ・コールと支持率の低下が激増の一途を辿っており、 菅政権は最早レーム・ダックに陥っているのに、しつこく総理の椅子にしがみ付いています。 菅総理は歴史に名を残したいと言っていましたが、今では生気が無く虚ろな目をして、ただ恋々と延命工作をしている様にしか見えません。 はたして、退陣の「花道」は何時になるのでしょうか? 延命のためか国会を50日から70日に延期し8月末まで? 第3次補正予算が成立するまで? 9月に訪米して最後の日米会談を実施するまで? ・・・・・etc.

  • 菅さんの後はだれが首相になるか

    民主党は昨年衆議院の議席で過半数を獲得し鳩山政権が誕生しました。約半年後菅氏が首相に任命され菅内閣が発足し現在にいたるわけであります。今、菅政権はマスコミや周囲から叩かれており近いうち政権交代もありえるわけですが民主党の誰もがなっても前と変わらない気がします。かといって自民党では小泉総理以降5年で4人も総理大臣がかわってしまう(森総理を含めると5人)ということからあまり期待はしていません。さて、これらのことを前提にして次の首相はだれがなると思いますか?自分個人としては小泉氏のように積極性のある人間がやってもらうことがこれからの日本を明るくする上では良いとおもうのですが。

  • 明日の朝、あなたは起きたら菅直人総理になってました

    明日の朝、あなたは起きたら菅直人総理になってました さあ、本日6月2日は内閣不信任案を提出されてしまいます。 小沢グループの動きも不審です。 しかし不信任案が可決されると決まったわけではありません。 万一、可決されたとしてもこの国家的難局の事態に総選挙は許されません。またその事態に追い込んだ野党側にも批判は及ぶでしょう。 しかし内閣総辞職は憲政史上、いまだ例がありません。過去、内閣不信任案可決後はすべて総選挙に突入しています。それにあれだけ毛嫌いしていた小沢氏にむざむざと政権の座を明け渡すのもシャクに触ります。 破れかぶれで先に解散を打つ手もあることはありますが、誰にも相談せずにそれを選んだら日本の歴史上に汚点を残すことは間違いありません。側近議員にそんなことを相談したら 「総理がご乱心召された!」 とどこかの大学病院に幽閉されるかもしれません。 さあ、目が覚めたら首相になってしまったあなた、どの道がベストなのでしょうか?

  • 菅内閣にとって東北大震災は?

    今回の東北関東大震災は、民主党政権・菅内閣にどのような影響を与えたと思いますか? 景気動向や金融、外交なども含めてプラス・マイナスなにがあるでしょうか。 個人的感覚的には、、末期状態で頼りない菅内閣とはいえ、非常時に国家の助けはありがたく感じるし、阪神大震災以来、自衛隊・救急消防などの各組織は災害時対策の訓練を積んでいるでしょうから、それがそこそこうまく動けば菅総理大臣の手柄(?)になる。 外交でもヘマを踏んできたが、中国ロシア韓国を含む各国が救援を申し出ている状態で、「ただ受け入れをスムーズに行うだけ」でもなんかそれが解消されたような気にもなる。 ネットなどでの流言飛語の中では、やはり国のリーダーの発表は信頼度が高く感じる。計画停電の最初の発表の時もそれなりに印象はよかった。また、総理の在日外国人からの寄付問題も今持ち出すマスコミはいないでしょうし、地震関連予算を組み込んだ予算に野党が反対することもできないでしょう。 個人的には、結果的にけっこうプラスになる面もあると考えますがどうでしょうか? むしろ感覚的でない、冷静な分析などあればお願いします。

  • パフォーマンス総理・・菅直人

    ここでも「手柄は自分へ」「責任は他人へ」の姿みえみえ、の菅総理です。 菅直人総理をほめて、ほめて、賛辞のお言葉をお願いします。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0514&f=business_0514_050.shtml 浜岡原発停止「要請」会見を総理に奪われた海江田経産大臣、意地の発言「停止は自分が決めた」 2011/05/14(土)   5月6日夜、菅総理は緊急会見を行ない、浜岡原発の全面停止を中部電力に「要請」したことを発表した。中部電力側はいったんは回答を保留したが、9日の臨時役員会で、「要請」受け入れを決定した。   当初かtらこの停止要請は、「英断」だとか「スタンドプレイ」だとか、賛否両論が飛んでいたが、霞ヶ関では、発表直後から「原発政策の所管大臣である海江田経済産業大臣を外して、何で菅総理が会見したのか」との疑問の声が上がっていた。一部では、海江田大臣の「憤懣」や、彼を労わる同僚閣僚の発言も聞こえてきたが、9日の記者会見で、大臣自身がその「経緯」について詳しくこう語った。   (浜岡原発停止を)いつ決めたかということでございますが、3月の末からずっとこの問題については頭を離れたことはないということは事実でございます。そして、その上で実際に5月5日になりますか、現地に行きまして、そしてそこで見て、そこから帰って、十分これは私の中で本当に苦渋の選択と申しますか、それをしたわけでございます。日付は12時をまたいでおりましたか、1人になってよく考えて、そして翌日になって、菅総理とご相談をして、そして菅総理もそういう判断だということでございますので、総理から発表があったわけでございます。   海江田大臣は、あくまでも所管大臣の自分が、熟慮の末決めた、だが大事なことなので、総理にも相談したが、総理も同じ考えだったので、発表は総理に委ねた、という答えた。つまり、決定したのはあくまでも自分だと強調している。記者会見で、記者がさらに「議論を地元や電力会社としたのか」と聞くと、大臣はそれには直接答えず、さらにこう述べた。   これは文書を見ていただければわかりますが、私からのお願いでありますので、命令とかということではありませんで、お願いでありますので、その意味ではまず私自身の判断としてお願いをさせていただいたということであります。   一月の内閣改造では、選挙区のライバルである与謝野馨氏に経済財政担当大臣のポストを奪われ、「玉突き」人事で経済産業大臣に追いやられた格好の海江田氏。そこに原発事故の発生で、責任を一身に浴びせられる立場に置かれたわけだから、「総理のお考えもしっかり聞かせていただきました」位の「イヤミ」を言いたいのも分かるというもの。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)