• ベストアンサー

睡眠薬 ユミナール

ユミナールという睡眠薬を処方されました。 精神安定剤の分類なら飲みたくないのですが 成分を調べようと検索しても1件も引っかからないのです。 と、入院中の友達に調べてほしいとメールきたのですが どう調べてもユミナールという睡眠薬が出てきません。 これは依存性、その他、大丈夫なのでしょうか? わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

日本の病院で処方される薬の「ユミナール」というものはありません。 よく似た名前で、書き間違い・読み間違いをしそうな薬に 「コレミナール」というのがあります。 コとレがくっついてユに見えた可能性があると思います。 ご友人様に「コレミナールの間違いではないか」をご確認ください。 コレミナールは睡眠薬ではなく、添付文書に効能・効果に書かれているのは >心身症(過敏性腸症候群、慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍)における >身体症候ならびに不安・緊張・抑うつ です。ダイレクトに眠らせる薬ではなく、心と体の症状を和らげる薬です。 添付文書のURLを貼っておきますので、読んでみてください。 ※添付文書は医師・薬剤師が読む詳しい文書です。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/300119_1124024C1035_2_03.pdf
king-swing2010
質問者

お礼

通りで検索しても出てこないわけですね わかりやすい説明ありがとうございます 詳しく書かれた文書添付までして頂きありがとうございます。 友人にコレミナールの間違いでないか確認をして そっくりそのまま伝えようと思います。 本当に助かりました。感謝します。