• 締切済み

電磁波の影響?

携帯電話を10分程使うと、手が熱くなり、手の甲がチクチクヒリヒリしてきます。画面の身過ぎか目も熱くなったような感覚になったり、更に携帯を使いすぎると顔や腕などもチクチク指すような症状が現れます。必ず毎回というわけではありませんが頻度は結構あります。これは携帯から発する電磁波の影響なのでしょうか?それとも思い込みや体が異常なのでしょうか?今はあまり携帯を電話やメール以外使わないようにしてますが…

noname#147136

みんなの回答

• Shin1994
回答No.2

医学的な事は、お医者さんに聞くのが一番良いと思います。 一応、電磁波過敏症というのもあるにはあるそうですが、原因が定かではないとか… WHOですら、症状の存在は事実としながらも「医学的診断基準はなく、その症状が電磁界曝露と関連するような科学的根拠はない」と言っています。 症状は一応以下の通りです。 <皮膚> 発赤 ヒリヒリとした痛み 灼熱感 <神経・その他> 疲労感 集中力の低下 めまい 吐き気 動悸 消化器の障害 だそうです。 あくまでも、ご参考までに。詳しい事は、ぜひお医者さんにご相談ください。何かあっても責任取れませんから…

質問者

お礼

科学根拠はない…そうですか。。ただ関係ないかもしれないですがピップエレキバンをつけると皮膚が赤くなり火傷したように痛くなり磁気に弱いようなので電磁波にも弱いのかな?と思ったのですが。ありがとうがざいました。

質問者

補足

書かれていた皮膚症状とは一致しますね。病院に行っても、科学的根拠がないので、携帯電話の使用は控えて下さいで終わりそうですね。

• cliomaxi
回答No.1

十中八九思い込みでしょう。 電磁波の影響に関してはまだまだ不明な点が多いのですが、長期に使用していると何らかの影響があるかも知れないとは言われていますが、そんなに即席に出たと言う実験結果はありません。 無意識に電子レンジと混同しているのでは無いですか? 大体今の人は携帯電話を10分どころかもっと長く使っていますが、その様な症状の人が続発していると言う話は聞いた事がありません。

質問者

お礼

思い込みは否定出来ませんが、長期使用はしていたので… 10分と書きましたがその日初めて使用して10分ではなく、一日のなかで何度も使用して何回目かの時に使い始めてのことです。説明不十分でした。 ただ明るみに出てないだけで似たような症状があらわれる人がいるのかな?と思ったので。 ありがとうございました。