• ベストアンサー

家庭内における家電製品からの電磁波の影響について

お世話になります。 我が家はがん家系と呼ばれるもののようで、中止しなくちゃなあ、とは思っているのですが、その中で一点気になっていることがあります。それは電磁波のことです。 よく、電磁波は発ガンを誘発すると聞きますが、 ・電磁波というのは種類が色々ありますよね?家庭で使う家電製品(パソコンや電気スタンド、テレビなど、ある程度使用頻度が高く、なおかつ体にある程度近いところにおいて使うもの)などからでる電磁波の危険レベルはどのくらいなのでしょうか。 ・コンセントやコードなどからも電磁波は発生しているのでしょうか。もし発生しているのであれば、その付近で就寝したりするような行為も慎むべきなのでしょうか? ・携帯電話は強い電磁波を出すと聞いていますが、それは着信時のことなのでしょうか。待ち受け時、あるいは電源を切っている時などでも注意が必要なのでしょうか。 ・結局、電磁波が危ないものだとした場合、個人レベルで出来る対策とはどんなものなのでしょうか・・・。 つらつらとお聞きしてしまいましたが、電磁波というものが非常に曖昧で、混乱しています。 詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

電磁波、といっても非常に広い範囲のものを含んでいます。 (波長で分類すると、電波、赤外線、可視光線、紫外線、X線やγ線、、) 人体への影響も、波長の違いや強度の違いで、様々です。 例えば、赤外線でも、程度な強さの赤外線は血行促進といった効能がありますが、非常に強い赤外線だと火傷を引き起こします。 ということで、「電磁波」とひとくくりにして、害がどうこう言えるようなシロモノじゃないです。 (「電磁波」を十把一絡げで有害とか言っているものは、マユに唾をつけて見るくらいの方が良いかと。) また、「電磁波」と「変動磁界/電界」をゴッチャにしていることも多いようです。(IH調理器の周辺での話は、電磁波の影響というよりは、変動(電)磁界の影響、というべきだと思うのですが。) で、 ・携帯電話 待ち受け時でも、時々電波を出して基地局と交信しています。 電源を切れば、電波は出ません。(ですから、混んでいる電車内などでは、(ペースメーカなどの誤動作の危険を避けるために)電源を切ってくださいとアナウンスされます) ・家庭内で電磁波を出すもの 一番出しているのは、照明器具のような。(可視光を出すのが目的ですから。) 電気器具の電線(コード)の周辺も微弱ながら変動磁界はあります。(人体への影響は、、どうでしょう) 直流電磁界・変動電磁界・電磁波の人体への影響はWHOあたりが報告をまとめていたように思います。

fuyusyogun
質問者

お礼

一つ一つ丁寧にご回答くださってありがとうございます。 私も少し調べてみたところ、仰るように電磁波というのは波長などでいろいろあってややこしいんですよね^^; それで判らなくなってしまって・・・。 WHOがまとめているのですね。 ちょっと検索してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• foobar
回答No.5

実際に発生している数値としては、下記URLあたりが参考になるかと思います。 私自身は、#3さん回答にある 「電磁波への影響を不安に思うストレスのほうがよほど体に悪いような気もします。」 と同意見です。

参考URL:
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/q_a/ans.htm
fuyusyogun
質問者

お礼

こんなHPがあったのですね。参考にさせていただきます。 確かに余計に心配するのはストレスですよね。注意します。 ありがとうございました!

回答No.4

太陽から注がれるX線(紫外線とは違います。)病院で 検査を受けるときにかかるのも同じX線ですね。 自然界でもX線は被爆しているんです。しかし、自然界の被爆に関しては規制はありません。 電磁波において規制、白血病との因果関係はX線より 数段下であり発生距離から離れると10センチでも極端に 数値が落ちる性質があります。 過剰に受け入れば人体に悪影響を及ぼすのはすべての 物質、現象です。 電磁調理機、携帯電話、販売してる方としては、白血病とか被害者がでていないのに、出るかもしれないというだけの報道に非常に残念とともに腹が立ちます。

fuyusyogun
質問者

お礼

なるほど、ある程度距離を置けば数値的には減っていくものなのですね・・・。 >電磁調理機、携帯電話、販売してる方としては、白血病とか被害者がでていないのに、出るかもしれないというだけの報道に非常に残念とともに腹が立ちます。 大げさに言われると気になっちゃいますよね。 きちんと判断したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

電磁波と一括りにできないのは、すでにあるとおりです。また、その危険性についても定説はありません。強すぎる電磁波は危険な事はわかってますが、異論がないような強い電磁波はすでに制限されています。 仮に家庭内の電磁波を制限するのに成功しても、自動ドアには電波式のものが少なくないですし、警察のスピード取りしまりも電波式が多いです。鉄道の自動改札機も電波を出してますし、電車も車も電磁波は出ます。 携帯電話を使っていなくても、近くに携帯電話の基地局があれば、電波は常に出ています。テレビやパソコンのモニターに使われるブラウン管も電磁波が出てます。液晶モニターが普及する前には、パソコン使用時に着用する鉛入りのエプロンを売ってましたが、使っていた人がどの程度いたのか・・ 携帯電話のペースメーカーへの影響は、電波の強さもさることながら、その周波数の問題も大きく、電磁波の強さという観点でみれば、自動ドアなどもっと強い電磁波は、生活圏にたくさんあるはずです。 電磁波への影響を不安に思うストレスのほうがよほど体に悪いような気もします。

fuyusyogun
質問者

お礼

>パソコン使用時に着用する鉛入りのエプロン 実はあれに惑わされた一人です。 仕事柄、PCとは切っても切れない関係にあるので、もし有害なようであれば対策が必要なのかなあと。 ペースメーカーについては勉強になりました。知らなかった・・・ 。 >磁波への影響を不安に思うストレスのほうがよほど体に悪いような気もします。 確かに^^; ありがとうございました!

• planet99
回答No.1

私は詳しくないのですが、「電磁波」「家庭」で検索したところ、このようなサイトがひっかかりました。 何かの参考になればと思います。

参考URL:
http://www.denjiha-navi.com/
fuyusyogun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます~。 拝見させていただきます!