• ベストアンサー

電磁調理器の消費電力

一人暮らしの高齢の母宅に電磁調理器を導入しようかと思っております。 一口コンロでいいのですが、古いアパートで、先日、コンセントの修理に来てくれた業者さんに、 「線が細いので1000W以上は気をつけてください」と言われました。 古い建物は建設されたとき、今のような便利な家電には対応してないんで とのことでした。 煮物など本格的な調理は一緒に食べる友人宅でやっていますので、 お湯をわかしたり、そばをゆがいたりと簡単な程度でいいのですが、電磁調理器は無理でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.3

こんにちは。 >「線が細いので1000W以上は気をつけてください」と言われました。 そうですか。 線が細いと言いましても、「屋内配線」ですから、ちゃんと規格があります。 規格の「細い線」でも、1000Wの使用は問題ありません。 電磁調理器の一口コンロは、1000W程度ですので、ご使用に問題は有りません。 ただ、 お家全体として、ブレーカーの数が少ない場合、   https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&tbm=isch コンセントから同時に使える電気製品の数に限りが出ます。 たとえば、電子レンジを使っていて、ホット・プレートなどを、 同時に使った場合、例え差し込むコンセントが別だったとしても、 「両方の電気が来なくなる」と言う事が起こり得ます。 俗にブレーカー落ちと言います。 差し込んだコンセントは別でも、元のブレーカーが一緒だ、と言う 事です。 ブレーカーが落ちますと、元に戻さないと電気が使えませんので もし、「明かり(照明)」なども、同じブレーカーだとすると、 晩などは、「明かりも消えてしまう」と言う事に成りかねません。 こういう事は、滅多に有りませんが、絶対に無い、とも言えませんので。 ですから、線が細いは心配では無く、同時に使える製品の数です。 これからは、電気ストーブとか、ホットカーペット、コタツ、アンカ、 電気毛布などの、暖房器具も電気でしょうから、それらとの同時使用が どうかと言う問題です。 アンカ、電気毛布などは心配ありませんが、ホットカーペット、電気 ストーブ、コタツなどは、少し心配でもあります。 ただ、 電磁調理器も、長時間使う事も無いと思いますので、ガスの「火の気」 が心配な場合は、利用を考えてあげてください。

powdersnow1225
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございました。 とても参考になりました。 私も他の電化製品もあるので、それと合わせて高電流が流れるだけで線がもたないのかと不安になりました。 ブレーカーをもう一度よく確認して、気を付けて使用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rpm243
回答No.5

通常のホームセンターとかに売ってる卓上型の物なら最大火力でも1200ワットですから 普通に使って問題ないですよ 最大火力で何十分も連続使用すれば問題ですが 湯沸かしそばゆでなら 最大火力では数分ですから問題無いです 同時に同じブレーカーに繋がってる大電流家電を使うと落ちる事は有るでしょうけど 落ちればわかりますから大丈夫

質問者

お礼

そうですね。母の使い方なら小さい鍋でそれほど火力も使いませんし大丈夫そうですね。 ガスには危ないという認識はないのですが、電気に関しては以前停電になって怖い思いをしたせいか、いっぺんに家電を使わないよう気を付けているので、火力の小さいIHが一番よさそうですね。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

たぶん、メインブレーカーの容量が小さいとかブレーカーの数が少なく他の電気製品で使っているコンセントと共有されるので1000W以上を使うとブレーカーが落ちる可能性があるから・・・ ということでは? 100Wまでの卓上タイプがありますのでそれなら大丈夫でしょう。 アイリスオーヤマ IHK-T32 http://kakaku.com/item/K0000583989/ http://www.irisohyama.co.jp/kitchen/ih/ihk_t32.html

質問者

お礼

いろいろとURLを貼っていただきありがとうございます。 この機種いいですね!値段も手ごろですし。 これにしようかと思います。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

電磁調理器は使わないでください。 理由は、「電気屋が注意を促す」という事は、本当に危険です。 それと、電気メーターをよく見てください。 添付画像のような「20A」という表記であれば、家全体で20Aまでしか使えませんので、電磁調理器は危険です。 (宅内配線が非常に脆弱なんで、電気火災の危険があります。) また、その年代の建物ならば、ガスが通っていると思われますので、素直にガスを使ってください。 ついでに言うならば、電磁調理器は、表面的に安全ですが、「熱さ」が感じられないので、火傷事故に至る恐れがあります。 それと、高齢者が使うならば、炎が目に見えない電磁調理器よりも、炎が目視出来るガスコンロの方が分かりやすくていいです。

質問者

お礼

添付画像までご丁寧にありがとうございます。 一部屋1500Wと言われているそうなんですが次回よく電気メーターを見てみます。 ガスコンロは火を消し忘れているのか黒焦げでホースもドロドロ、コンロまわりは物だらけで、いくら危ないと言っても聞き入れない困った状況です。 今回、区役所で高齢者に調理器の給付を行っていて、利用できればと思いました。 電磁調理器のデメリットもありがとうございました。注意したいと思います。

• nekonynan
回答No.1

これならば、最大で1KWですから大丈夫  http://kakaku.com/item/K0000583989/spec/#tab

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Panasonicのセーブモードで1000Wしか見つけられなかったのですが、最大で1000Wのものがあるのですね。 参考になりました。