• ベストアンサー

電磁調理器の消費電力

一人暮らしの高齢の母宅に電磁調理器を導入しようかと思っております。 一口コンロでいいのですが、古いアパートで、先日、コンセントの修理に来てくれた業者さんに、 「線が細いので1000W以上は気をつけてください」と言われました。 古い建物は建設されたとき、今のような便利な家電には対応してないんで とのことでした。 煮物など本格的な調理は一緒に食べる友人宅でやっていますので、 お湯をわかしたり、そばをゆがいたりと簡単な程度でいいのですが、電磁調理器は無理でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

こんにちは。 >「線が細いので1000W以上は気をつけてください」と言われました。 そうですか。 線が細いと言いましても、「屋内配線」ですから、ちゃんと規格があります。 規格の「細い線」でも、1000Wの使用は問題ありません。 電磁調理器の一口コンロは、1000W程度ですので、ご使用に問題は有りません。 ただ、 お家全体として、ブレーカーの数が少ない場合、   https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&tbm=isch コンセントから同時に使える電気製品の数に限りが出ます。 たとえば、電子レンジを使っていて、ホット・プレートなどを、 同時に使った場合、例え差し込むコンセントが別だったとしても、 「両方の電気が来なくなる」と言う事が起こり得ます。 俗にブレーカー落ちと言います。 差し込んだコンセントは別でも、元のブレーカーが一緒だ、と言う 事です。 ブレーカーが落ちますと、元に戻さないと電気が使えませんので もし、「明かり(照明)」なども、同じブレーカーだとすると、 晩などは、「明かりも消えてしまう」と言う事に成りかねません。 こういう事は、滅多に有りませんが、絶対に無い、とも言えませんので。 ですから、線が細いは心配では無く、同時に使える製品の数です。 これからは、電気ストーブとか、ホットカーペット、コタツ、アンカ、 電気毛布などの、暖房器具も電気でしょうから、それらとの同時使用が どうかと言う問題です。 アンカ、電気毛布などは心配ありませんが、ホットカーペット、電気 ストーブ、コタツなどは、少し心配でもあります。 ただ、 電磁調理器も、長時間使う事も無いと思いますので、ガスの「火の気」 が心配な場合は、利用を考えてあげてください。

powdersnow1225
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございました。 とても参考になりました。 私も他の電化製品もあるので、それと合わせて高電流が流れるだけで線がもたないのかと不安になりました。 ブレーカーをもう一度よく確認して、気を付けて使用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

通常のホームセンターとかに売ってる卓上型の物なら最大火力でも1200ワットですから 普通に使って問題ないですよ 最大火力で何十分も連続使用すれば問題ですが 湯沸かしそばゆでなら 最大火力では数分ですから問題無いです 同時に同じブレーカーに繋がってる大電流家電を使うと落ちる事は有るでしょうけど 落ちればわかりますから大丈夫

powdersnow1225
質問者

お礼

そうですね。母の使い方なら小さい鍋でそれほど火力も使いませんし大丈夫そうですね。 ガスには危ないという認識はないのですが、電気に関しては以前停電になって怖い思いをしたせいか、いっぺんに家電を使わないよう気を付けているので、火力の小さいIHが一番よさそうですね。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

たぶん、メインブレーカーの容量が小さいとかブレーカーの数が少なく他の電気製品で使っているコンセントと共有されるので1000W以上を使うとブレーカーが落ちる可能性があるから・・・ ということでは? 100Wまでの卓上タイプがありますのでそれなら大丈夫でしょう。 アイリスオーヤマ IHK-T32 http://kakaku.com/item/K0000583989/ http://www.irisohyama.co.jp/kitchen/ih/ihk_t32.html

powdersnow1225
質問者

お礼

いろいろとURLを貼っていただきありがとうございます。 この機種いいですね!値段も手ごろですし。 これにしようかと思います。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.2

電磁調理器は使わないでください。 理由は、「電気屋が注意を促す」という事は、本当に危険です。 それと、電気メーターをよく見てください。 添付画像のような「20A」という表記であれば、家全体で20Aまでしか使えませんので、電磁調理器は危険です。 (宅内配線が非常に脆弱なんで、電気火災の危険があります。) また、その年代の建物ならば、ガスが通っていると思われますので、素直にガスを使ってください。 ついでに言うならば、電磁調理器は、表面的に安全ですが、「熱さ」が感じられないので、火傷事故に至る恐れがあります。 それと、高齢者が使うならば、炎が目に見えない電磁調理器よりも、炎が目視出来るガスコンロの方が分かりやすくていいです。

powdersnow1225
質問者

お礼

添付画像までご丁寧にありがとうございます。 一部屋1500Wと言われているそうなんですが次回よく電気メーターを見てみます。 ガスコンロは火を消し忘れているのか黒焦げでホースもドロドロ、コンロまわりは物だらけで、いくら危ないと言っても聞き入れない困った状況です。 今回、区役所で高齢者に調理器の給付を行っていて、利用できればと思いました。 電磁調理器のデメリットもありがとうございました。注意したいと思います。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 これならば、最大で1KWですから大丈夫  http://kakaku.com/item/K0000583989/spec/#tab

powdersnow1225
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Panasonicのセーブモードで1000Wしか見つけられなかったのですが、最大で1000Wのものがあるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 電磁調理器を使ったほうがお安いですか?

    引越しをします。そこでの設備は電気温水器を使っているみたいなので ガスはコンロ(一口コンロがついてました)でしか使わないみたいなのですが ガスをコンロだけで使うのと持ち運びできる電磁調理器(100V)のを 使ったほうが月々のコストがガスの基本料がかからなくなる点など考えると 安くなると思うのですがいかがでしょうか? ガスのほうがやはり調理はしやすいと思いますが 宜しくお願いします。

  • 一人暮らし 電磁調理器 ホットプレート

    大変狭いところに一人暮らしをすることになりました。 キッチンもとても小さく電磁調理器一口が置けるスペース程度しかありません。当然収納なども少ないので広く住む方法を色々考えているのですが、ホットプレートを常時コンロ代わりに自炊用に購入するというのはいかがでしょう? 実際にホットプレートもしくは電磁調理器で一人クラシをされている方、是非情報下さい。 電気代・使い勝手などを知りたいです

  • プロパンガスと電磁調理器

    来月に引越しを控えている者です。 引越しをしたら週に3,4回位は自炊をするつもりなのですが 新しく住む家(賃貸アパート)のガスはプロパンガスになります。 プロパンガスは都市ガスと比べ、ガス代が2倍から3倍近く高くなるとききました。 そこで、料理をするのにプロパンガス用のガスコンロ、IH電磁調理器、カセットコンロ この中でどの機器が一番光熱費をおさえられ、利便性が良いか分からず困っています。 皆様でしたら、どの機器を購入しますか?? また、プロパンガスで毎日お風呂のお湯を沸かす生活をしたら およそどの位のガス代になることが予想されますでしょうか。 (住む場所は埼玉県になります) 意見やアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • コラーゲンたっぷりのお料理

    美容のために、コラーゲンをたっぷり含んだお料理を作りたいと思います。 おすすめのレシピ等がありましたら、教えてください。 ・一人暮らしの女性です。料理はあまり得意な方ではありません・・・。 ・コンロが、電磁調理器一口しかありません・・・。 以上より、できれば簡単なお料理だと嬉しいです。

  • コンロ

    アパート、一人暮らしです。 今までの部屋は一口コンロがついていたため、初めてコンロを購入しようと思うのですが、そこで質問です。 ガスは都市ガスタイプのようなのですが、素直にガスコンロを買うべきか、カセットコンロや電磁調理器、IHの類を買うべきか迷っています。 そこで各々の諸費用(購入費、利用費)、使う上での利点難点、手入れの利点難点等教えてください。 因みに毎日欠かさず料理をする、というほどでもありません。 宜しくお願いします。

  • 非常にくだらないのですが…彼女にこういうことされて嬉しい?

    中距離の彼の部屋のコンロは電磁調理器で、しかも30分くらい経たないとお湯も沸かせないポンコツです。 なので、彼の部屋に行っても料理もろくにできません。 電子レンジも無いです。 そんな折、電化製品店さんで、1800円で電気コンロ(中でコイルが巻かれているやつ)を見つけたのですが それを買って持っていこうかと考えています。 世の男性方は誕生日でもなんでもないのに こういうことを彼女からされたらうれしいですか? ちょっと迷惑ですか?

  • 電気ポット?

    結婚式の内祝いで頂いた家電なのですが お釜のような形で内釜が取り外せないようになっていて 中にお湯を入れてスパゲティを茹でたり 煮物をしたりする物のようです。 コンセントがついていて電気で温まるようになっています。 質問は、これを頂いてから1年くらいたつのですが 使う機会がないというか、仕えないままで置いてあります。 皆様ならどうしますか?捨ててしまいますか? 何かに使うようにしますか?

  • IHコンロの対応調理具

    家の新築に合わせIHコンロを導入しました。オールメタルを希望していましたが色々と予算が膨らみオールメタルは諦めました。 ただ最近の出来事でステンレスのボール(磁石はくっつきません)でお湯が沸いて驚いています。また小ボールで平坦部分の面積が小さいものもエラーになっていましたが、裏底が濡れていると沸くようです。試しにその水分を拭き取ると再びエラーになります。 この2点不思議に思っておりどなたか説明できる方ご回答お願いします。 また効率は悪いとは感じられず直ぐに加熱されます。このボールで煮込みなどはしませんが調理の下準備など非常に重宝しています。こんな使い方を繰り返しても問題はないのでしょうか?

  • ガスコンロと電気調理器…光熱費はどっちが安い?

    ご閲覧ありがとうございます。 今月からアパートで一人暮らしを始めたのですが、タイトルのことで悩んでいます。 ちなみにガスはプロパンガスで、ガスコンロとボイラーで使用します。 基本料金1,800円で使った分だけそれに課金されます。 電気は20Aで契約中、調理以外では特に大きな電力使用はないのでブレーカーは落ちません。 電気調理器(電気グリル、プレート)は、使用電力1200Wです。 料理は毎日、朝昼晩それぞれ15分程度しています。 ご飯は電気炊飯器で4日に1度、5合炊いて小分けにして冷凍保存、電子レンジで解凍。 おかずは肉野菜炒めなどを毎日作り、味噌汁類は2日に1回作っています。 お昼にはお好み焼きやチヂミ、焼きそばなどを作ります。 ラーメンなどで使用するためにお湯をわかすのはガスでいいとして、上記のような調理を続けると、プロパンガスのコンロ(ガス代)と1200Wの電気調理器(電気代)のどちらが光熱費は安くなるのでしょうか? 詳しい方、優しいご回答お願い致します。

  • IH卓上調理器のトッププレートのひび割れ

     未使用のものはおとして表面ガひび割れました。2つめはひび割れた理由が分かりません。 新しいアルミのマーブル4層コーティング深めのフライパンで煮物をしました。すぐ煮える材料 でしたが高温度でした。翌日割れに気がつきました。10年ほど前の購入ですが、使用頻度は 偶に集中して使用することがあるくらいでした。知りたいのは 1、ひび割れは鍋に問題があるでしょうか。 2、 経年による弱りが考えられますか。 3、簡単な修理方法があるでしょうか。 4、修理に出すより新しく買った方が安い(家電によって   は常識ですね) 4、 既に新しいIH調理器を買いました。お風呂以外は暖房、炊事に直接火を使用しないことに   しました。 電磁波のこと心配ですが、それより火事の原因を減らす目的に適っていると思い   まして。私の考え妥当でしょうか;お知恵をよろしくお願いします。