• 締切済み

IH卓上調理器のトッププレートのひび割れ

 未使用のものはおとして表面ガひび割れました。2つめはひび割れた理由が分かりません。 新しいアルミのマーブル4層コーティング深めのフライパンで煮物をしました。すぐ煮える材料 でしたが高温度でした。翌日割れに気がつきました。10年ほど前の購入ですが、使用頻度は 偶に集中して使用することがあるくらいでした。知りたいのは 1、ひび割れは鍋に問題があるでしょうか。 2、 経年による弱りが考えられますか。 3、簡単な修理方法があるでしょうか。 4、修理に出すより新しく買った方が安い(家電によって   は常識ですね) 4、 既に新しいIH調理器を買いました。お風呂以外は暖房、炊事に直接火を使用しないことに   しました。 電磁波のこと心配ですが、それより火事の原因を減らす目的に適っていると思い   まして。私の考え妥当でしょうか;お知恵をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

IH卓上調理器のトッププレートは発熱等には直接は何の関係もありません。 コイル等内部回路と鍋を分離するためにあるだけです。だから、少々ヒビが入っても問題にはなりません。 もちろん、水分等が内部に入ってはなりませんから、水分を溢さないように気をつける必要はあります。 原因としては経年変化や固い物がぶつかったり考えられます。 まあ、10年もしたら、寿命と考えて買い換えて良いでしょう。 4)は貴方の価値感次第ですね。IH中心で使いたいのなら、それで良いでしょう。

mousyo8gatu
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。知恵が増えると同時にすっきりしました。

関連するQ&A

  • IHフライパンが電磁調理器に反応しない

    こないだIHフライパンを購入し、電磁調理器を使用しましたが反応しませんでした。フライパンが悪いのか電磁調理器が悪いのか教えて下さい。

  • IH調理器で困っています・・

    キッチンがIH対応になりました。 電磁調理器?というやつです。 100Vです。 持っていた調理器具は全部使えませんでした。 なのでドンキホーテへ行って、調理器をみましたが。。。 底面が、アルミとステンレスで点々になっているもの 参照画像 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=857618 が多く、これはうちのIHでは使えないのです。 そこで、どれがいいかわからず、とりあえず確実だろうなと思いホーロー鍋を買いました。 しかしやっぱりこれで炒め物、目玉焼きは無理があったようで こげついてしまいました・・・ IH対応、と書いてあり、底面もポツポツしていないものを見つけました。 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=792114 これもドンキホーテに売っていました。 しかしもし使えなかったら。。と考えると買えませんでした。 「アルミニウム合金」と書いてあります。やっぱり使えないでしょうか? ちなみに底面がポツポツしているものは、「小物探知」が働いて動作しないそうです。スプーンやフォーク、おたまがのっているだけでは使えないような安全のためらしいです。 料理がしたいのに、器具のおかげでかなり困っています・・・ ティファールのセットは1万くらいするし、 数千円でできれば収めたいので・・・ 今買ったホーロー鍋は味噌汁や煮物に使えるとして、 やっぱりフライパンが欲しいです。 どのようなものがつかえるのでしょうか? 記述には「鉄・鉄鋳物・鉄ホーロー・ステンレス 」が使えると書いてあります 多層鍋?については何も書いてありませんでした 本当に困っています。。IH、不便すぎます;_;

  • 3口のIH使用について。

    今度IHを購入する予定なんですが、 現在はガスを使用していて、IHがどんなものなのか、分からず、ご存知の方いらっしゃいましたら、 お教え願います。 ラジエントタイプではなく、3口すべてIHにしようと思っていて、 先程、見にいったのですが、大きなお鍋左右に2つ置くと、上の小さいお鍋がどうしても置けません。 あんまり3口同時に使用する機会はございませんが、1か月に1回ぐらいは今のガスでは3口を使用しています。 IHになると3口同時は無理なんでしょうか? お鍋の大きさはフライパン大1つに、煮物鍋1つに味噌汁鍋1つです。

  • フライパンのコーティングが剥がれは有害ですか?

    マーブルコートのフライパンを使用して4カ月位でコーティングは剥がれてきました。 それから2カ月経過してますが、かなり剥がれた状態で炒めものがこびりつきます。 コーティングが剥がれた状態での使用は体に害があるのでしょうか? そろそろ買い替えないといけないのですが・・・・・ テフロンもマーブルコートも半年しか持たず、やはり鉄のフライパンがコストパーフォーマンスに一番すぐれてるのでしょうかね?

  • 最近のフライパンは、フッ素加工やマーブルコートなどフライパンにコーティ

    最近のフライパンは、フッ素加工やマーブルコートなどフライパンにコーティングをしてこびりついたりしませんが、使っているとそのコーティングが取れてこびりついたりして料理が上手く出来ないのと使用後の洗うときも時間がかかりイヤになります。昔のフライパンはコーティングなんかされていませんがプロの料理人の方は何年もフライパンを使用されているのにこびりつかないように上手く料理をされています。こびりつかないように使うコツなんかあるのでしょうか?

  • IH対応(200V)の柄の外れるフライパンを教えてください

    家を新築し電化住宅にしました。IHクッキングヒーターをはじめて使うのですが、今までガスで使用していたフライパンが使用できなくなってしまいました。(底に電極のようなものがプリントされていて電磁調理機対応と記載されていたのですが…エラーが出て使用できません。) 柄を外すことが出来て、収納にとても便利がよく、内側にフッ素加工がしてあったので焦げ付かずよかったので、IH対応のフライパンも柄が外れるものが欲しいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご紹介ください。

  • シーズ熱源に対応する鍋等の素材について

    こんにちは。最近引越しをしました。 新居のコンロはシーズ熱源(蚊取り線香のようなもの)が1つです。 今までのガスコンロと勝手が違い、 どの鍋やフライパンを使用したらよいのか困惑しています。 『電磁調理器対応』や『IH対応』 と書いてあるものでもシーズ熱源は含まれないのでしょうか? とりあえず、いままでガスコンロで使っていた ホーロー製とステンレス製の鍋やフライパンを使用しています。 とりあえずは沸騰したり焼いたりはできているようです。 今200V対応のアルミニウム素材(マーブルコート)のフライパンの 購入を検討しているのですが、 IH対応、としか表記がなく対応できすのかどうか分からない状況です。 ●このマーブルコートのフライパン(アルミ素材と表記有)がシーズ熱源に対応するのか ●シーズ熱源に対応する鍋やフライパンの素材 今後のために、どなたかおしえていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 通販などでの「焦げ付かないフライパン」について

    通販などで売られているフライパンで、「ダイヤモンドコーティング」と「マーブルコーティング」の性能(使った印象、耐久性など)について教えてください。 マーブルコーティングのフライパン3500円程度のものを使っていますが、買ったばかりはともかく3~5ヶ月ほど使用すると油無しでは目玉焼きはやや焦げ付きます。ツルツルすべるような焼き上がりになりません。メーカーも3~4社目です。最近「ダイヤモンドコーティング」に興味があります。この2種類を使った経験の方に特にお聞きしたいのですが、性能、耐久性などの違いについて教えてください。よろしくお願いします。

  • フライパンについて。

    実家住みで私は2Fに住んでいます。 両親は1Fで毎日のご飯は1Fです。 たまに客人が来た時に2Fで料理します。 その時用にフライパンセットを買うつもりです。 滅多に使わない為、長めに使える(半永久的に使えるタイプがいいです。 IHダイヤモンドコート? メイクマンプレミアムコース? フレーバーストーンダイヤモンドエディション? マーブルコーティング? ブルーダイヤモンドコート? T-fal(ティファール) IHハードチタニウム・アンリミテッド フライパン? ニトリは安いからダメですかね? それかAmazonで、チタンのIHフライパンセット? テフロン加工? フライパンの知識がありませんので、被ってるのがあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • 電気コンロに合う調理器具

    一人暮らしを始めるのですが、決めたマンションは1口電気コンロが付いているだけです。 電気コンロは火力が弱く、炒め物などには向かないと聞きますが、どういうフライパンなら、使い勝手がマシになるでしょう。レミパンみたいな厚いものより、100均の薄いものの方が、フライパン自体が温まり易かったりするのでしょうか。 いずれは卓上IHヒーターを購入しようかな…とも考えていますが、IHヒーターを電気コンロの上に置くことになり、安全ではないと思うので、当面は電気コンロで頑張ってみようと思っています。 外食が好きでないので、1口電気コンロしか無くても、性能のいい電子レンジを買い、ティファールのケトルを活用したり、炊飯器で煮物をしたり、何とか工夫をして自炊をしたいと考えていますが、フライパン料理だけはそれらのもので代用できないと思うのです。 その他、電気コンロで使用する調理器具を選ぶ上で気を付けることがあれば教えてください。