• 締切済み

IH卓上調理器のトッププレートのひび割れ

未使用のものはおとして表面ガひび割れました。2つめはひび割れた理由が分かりません。 新しいアルミのマーブル4層コーティング深めのフライパンで煮物をしました。すぐ煮える材料 でしたが高温度でした。翌日割れに気がつきました。10年ほど前の購入ですが、使用頻度は 偶に集中して使用することがあるくらいでした。知りたいのは 1、ひび割れは鍋に問題があるでしょうか。 2、 経年による弱りが考えられますか。 3、簡単な修理方法があるでしょうか。 4、修理に出すより新しく買った方が安い(家電によって   は常識ですね) 4、 既に新しいIH調理器を買いました。お風呂以外は暖房、炊事に直接火を使用しないことに   しました。 電磁波のこと心配ですが、それより火事の原因を減らす目的に適っていると思い   まして。私の考え妥当でしょうか;お知恵をよろしくお願いします。

みんなの回答

• P0O9I
回答No.1

IH卓上調理器のトッププレートは発熱等には直接は何の関係もありません。 コイル等内部回路と鍋を分離するためにあるだけです。だから、少々ヒビが入っても問題にはなりません。 もちろん、水分等が内部に入ってはなりませんから、水分を溢さないように気をつける必要はあります。 原因としては経年変化や固い物がぶつかったり考えられます。 まあ、10年もしたら、寿命と考えて買い換えて良いでしょう。 4)は貴方の価値感次第ですね。IH中心で使いたいのなら、それで良いでしょう。

mousyo8gatu
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。知恵が増えると同時にすっきりしました。