プロパンガスの光熱費をおさえる料理器具は?

このQ&Aのポイント
  • 来月に引越しを控えている者です。引越しをしたら週に3,4回位は自炊をするつもりなのですが、新しく住む家(賃貸アパート)のガスはプロパンガスになります。プロパンガスは都市ガスと比べ、ガス代が2倍から3倍近く高くなるとききました。
  • 料理をするのにプロパンガス用のガスコンロ、IH電磁調理器、カセットコンロのいずれを購入すべきか悩んでいます。どの機器が一番光熱費をおさえられ、利便性が良いのか分からず困っています。皆様の意見やアドバイスをいただきたいです。
  • また、プロパンガスで毎日お風呂のお湯を沸かす生活をしたら、どのくらいのガス代になるか教えていただきたいです。住む場所は埼玉県です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの機器が一番良いでしょうか

来月に引越しを控えている者です。 引越しをしたら週に3,4回位は自炊をするつもりなのですが 新しく住む家(賃貸アパート)のガスはプロパンガスになります。 プロパンガスは都市ガスと比べ、ガス代が2倍から3倍近く高くなるとききました。 そこで、料理をするのにプロパンガス用のガスコンロ、IH電磁調理器、カセットコンロ この中でどの機器が一番光熱費をおさえられ、利便性が良いか分からず困っています。 皆様でしたら、どの機器を購入しますか?? また、プロパンガスで毎日お風呂のお湯を沸かす生活をしたら およそどの位のガス代になることが予想されますでしょうか。 (住む場所は埼玉県になります) 意見やアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

一人で生活することを前提にして答えると、あまり料理しない・毎日シャワーの場合ですと、月3,000円~4,500円くらいだと思いますが、あまり参考にはならないかと思います。 プロパンガスはその会社によって金額の差が激しいです。同じ量を使ったとしても、そのガス会社によって(設定されたガス料金によって)全く違ってきます。こちらでも、このようなガス代の話題がでる度に、プロパンは都市ガスの倍以上ということを言われる方が多いのですが、プロパンガス会社によっては、都市ガスよりも安いところは結構あります。(ただ、賃貸アパートですと、皆さんが言われるように、都市ガスの倍以上するということの方が多いかもしれません) この質問に対しては、回答は非常に困難です。そこのガス会社がどのくらいの料金設定をしているかによって違うからです。ガス代金を知るために、ガスの開栓手続きの時に料金表をくれるように要求してみて下さい。そうすれば、だいだいの目安はわかるかもしれません。 そして、まずは、普通にガスコンロでの生活をしてみて、最初の2・3ヵ月間のガス代金を見て、高いようでしたら、カセットコンロや他の器具で生活してみてはいかがでしょうか? あまり料理はしないということでしたら、カセットコンロの方がいいかもしれませんが、料理をする人ですとガスコンロの方がいいでしょう。また、電磁調理機は、いいものを買わないと火力が小さくて料理の味が落ちるかもしれません。かといって、高額のものを買うかという問題もあります。なので、まずは、何も買わずにガスコンロだけで様子を見ることが良いかと思います。

関連するQ&A

  • プロパンガスと電磁調理器

    来月に引越しを控えている者です。 引越しをしたら週に3,4回位は自炊をするつもりなのですが 新しく住む家(賃貸アパート)のガスはプロパンガスになります。 プロパンガスは都市ガスと比べ、ガス代が2倍から3倍近く高くなるとききました。 そこで、料理をするのにプロパンガス用のガスコンロ、IH電磁調理器、カセットコンロ この中でどの機器が一番光熱費をおさえられ、利便性が良いか分からず困っています。 皆様でしたら、どの機器を購入しますか?? また、プロパンガスで毎日お風呂のお湯を沸かす生活をしたら およそどの位のガス代になることが予想されますでしょうか。 (住む場所は埼玉県になります) 意見やアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • プロパンガスとIHコンロ

    プロパンガス物件に引っ越しします。 調べたところガス代がかなり高いようです(m?800円程度)。 今は都市ガスで、9~冬でも28m位の使用量です。 IHコンロが備え付けであるので、給湯のみの使用料になります。 引っ越し先は、備え付けのコンロがないので自分で購入することになるのですが、 ガスコンロとIHコンロ、どちらを購入したほうが光熱費を抑えられるのでしょうか。 契約アンペアは30Aですが、40.50に変更することは可能な物件です。 コンロと電子レンジを同時に使用することはありません。 ガスコンロも、100V1400W程度のIHヒーターも、14000円程度で購入できますので、 迷っています。

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • コンロ

    アパート、一人暮らしです。 今までの部屋は一口コンロがついていたため、初めてコンロを購入しようと思うのですが、そこで質問です。 ガスは都市ガスタイプのようなのですが、素直にガスコンロを買うべきか、カセットコンロや電磁調理器、IHの類を買うべきか迷っています。 そこで各々の諸費用(購入費、利用費)、使う上での利点難点、手入れの利点難点等教えてください。 因みに毎日欠かさず料理をする、というほどでもありません。 宜しくお願いします。

  • IH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

    台所はガスです。 IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。 ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね? IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから 食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

  • カセットコンロと卓上用IH.

     教えてください.  カセットコンロと卓上用IHのどちらを購入すべきかで,悩んでいます.  カセットコンロは,トーホーのCY6,卓上用IHは,Edel 卓上用IH調理器を考えています.  ほぼ,毎日使用する予定ですが,調理時の利便性とガス(ボンベ)代と電気代の経済性の違いがよく分からないので…詳しい方,もしくは,現在,どちらかを使用している方がいらっしゃれば,ご連絡いただければ,幸いです.

  • カセットコンロで自炊をしたいのですが、コストや安全性は?

    現在、部屋探しをしており、とても設備が充実している物件があります。 オートロック、防音壁など・・・ ですが、キッチンには電気コンロ(IHのではない)が1つだけしかなく 不動産のお兄さん曰く、自炊には向いていないそうです。 毎日お弁当や食事を作っているので、できればガスコンロで調理したいです。 結構煮物や揚げ物も作ったりします。 この場合、カセットコンロでは熱を持ってしまい危険でしょうか? それから、コスト面も心配です。 ここはやはり、IHのコンロ?を買うのが良いでしょうか。 今までは、ガスコンロで当たり前のように調理していたので その辺りのことがよくわかっておりません。 アドバイスをお願いします。

  • ガスコンロか卓上IHか

    昨年引越しをして、都市ガス契約のマンションからプロパンガスのアパートに移りました。 ガスコンロは持込で、2口+魚焼きグリル(?)が付いているものです。 ただ、片方は全く使えず、もう片方は使えるけれども赤い炎で・・・ と思っていたら都市ガスとプロパンガスってガスコンロは別なんですね! 1年間気づかずに使っていたのですが、事故が起こらなくてよかったです。 前置きが長くなりましたが、さっそく買い換えたいと思います。 実際1口のガスコンロでも良いかなぁとは思うのですが、卓上のIH調理器よりもガスコンロのほうが良いでしょうか? プロパンなのでガス代が高く、困っているのも事実です・・・。 実家では卓上のものを鍋用に使用しているのですが、揚げ物もちゃんとできるみたいですね。 ちなみに私は1人暮らしで料理は毎日します。 電気代や調理のしやすさの面から教えていただけると嬉しいです。

  • IHクッキングヒーターで作られた料理はおいしくないのか?

    この秋に新築で家を建てるのですが、 IHクッキングヒーターにしようかどうか迷っています。 IHコンロとガスコンロではどちらの料理がおいしいか という料理教室がよく開かれていますが、参加された 方はみんなガスで調理されたほうがおいしいと言われて います。 やはりIHコンロでガスコンロ並に料理は無理なのでしょうか? IHはやめてガスコンロを入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IH調理器

    最近自炊を始めたんですが、一瞬にしてガスコンロが潰れちゃいました。 この際だから割高なプロパンガスからIHに乗り換えるためIH調理器を購入したんですが、今まで使用していたフライパンでは熱が通りません。 IH調理器対応の便利なフライパンとか鍋とかご存じないでしょうか?心当たりがあるなら教えていただけませんか?できればメーカー名と型番なんかも書いてもらえるとすごく助かります。 あと、未だにミックス野菜に依存した野菜炒めしかほとんど作ったことがありません。以前タジン鍋を教えていただきましたが、コンロが潰れちゃったので・・・ これがあればこんなん簡単に作れるよって料理と便利な器具があれば、それも教えていただけると幸いです。