プロパンガスの光熱費をおさえる料理器具は?

このQ&Aのポイント
  • 来月に引越しを控えている者です。引越しをしたら週に3,4回位は自炊をするつもりなのですが、新しく住む家(賃貸アパート)のガスはプロパンガスになります。プロパンガスは都市ガスと比べ、ガス代が2倍から3倍近く高くなるとききました。
  • 料理をするのにプロパンガス用のガスコンロ、IH電磁調理器、カセットコンロのいずれを購入すべきか悩んでいます。どの機器が一番光熱費をおさえられ、利便性が良いのか分からず困っています。皆様の意見やアドバイスをいただきたいです。
  • また、プロパンガスで毎日お風呂のお湯を沸かす生活をしたら、どのくらいのガス代になるか教えていただきたいです。住む場所は埼玉県です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの機器が一番良いでしょうか

来月に引越しを控えている者です。 引越しをしたら週に3,4回位は自炊をするつもりなのですが 新しく住む家(賃貸アパート)のガスはプロパンガスになります。 プロパンガスは都市ガスと比べ、ガス代が2倍から3倍近く高くなるとききました。 そこで、料理をするのにプロパンガス用のガスコンロ、IH電磁調理器、カセットコンロ この中でどの機器が一番光熱費をおさえられ、利便性が良いか分からず困っています。 皆様でしたら、どの機器を購入しますか?? また、プロパンガスで毎日お風呂のお湯を沸かす生活をしたら およそどの位のガス代になることが予想されますでしょうか。 (住む場所は埼玉県になります) 意見やアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.1

一人で生活することを前提にして答えると、あまり料理しない・毎日シャワーの場合ですと、月3,000円~4,500円くらいだと思いますが、あまり参考にはならないかと思います。 プロパンガスはその会社によって金額の差が激しいです。同じ量を使ったとしても、そのガス会社によって(設定されたガス料金によって)全く違ってきます。こちらでも、このようなガス代の話題がでる度に、プロパンは都市ガスの倍以上ということを言われる方が多いのですが、プロパンガス会社によっては、都市ガスよりも安いところは結構あります。(ただ、賃貸アパートですと、皆さんが言われるように、都市ガスの倍以上するということの方が多いかもしれません) この質問に対しては、回答は非常に困難です。そこのガス会社がどのくらいの料金設定をしているかによって違うからです。ガス代金を知るために、ガスの開栓手続きの時に料金表をくれるように要求してみて下さい。そうすれば、だいだいの目安はわかるかもしれません。 そして、まずは、普通にガスコンロでの生活をしてみて、最初の2・3ヵ月間のガス代金を見て、高いようでしたら、カセットコンロや他の器具で生活してみてはいかがでしょうか? あまり料理はしないということでしたら、カセットコンロの方がいいかもしれませんが、料理をする人ですとガスコンロの方がいいでしょう。また、電磁調理機は、いいものを買わないと火力が小さくて料理の味が落ちるかもしれません。かといって、高額のものを買うかという問題もあります。なので、まずは、何も買わずにガスコンロだけで様子を見ることが良いかと思います。