方言色の強い話し方はマイナスでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 方言色の強い話し方について、質問させていただきます。
  • 話し方に方言が入ることで、印象が悪くなるのではないかと悩んでいます。
  • どのように自然体で話すかや、相手に伝える方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

方言色の強い話し方はマイナスでしょうか?

閲覧していただきありがとうございます、私は大学生の女子です。 こちらでは大変お世話になっています。 同じサークルで同じ趣味をもって意気投合し、友達の関係だった人に告白して、付き合って1ヶ月半です。 大体週1のペースで会っていたのですが、今は試験期間のためにメールだけのやりとりです。 今回は、話し方について質問させていただきます。 私の話し方には方言が強くでます。 何を言っているのか分からない程ではないですが、語尾があまり可愛い感じのものではありません。 声も低めなので、全体的に粗野で無愛想な印象だとずっと思っていました。 「話し方が汚い」と言われたことはないのですが、話し方に少しコンプレックスをもっていて、もう少し標準語に近づけようと努力したことがありましたが、結局元のままです笑 以前、大学内で男の子たちが「方言強い女の子って、正直ヒくよね~」と話していたのを耳にして、内心ショックでした。 周囲の人たちはあまり方言が強くないので、驚きです(方言入っているという人もいますが、話し方が可愛い人ばかりです)。 相手と友達のときは、方言率50%で話していました。 できれば、家族や親友に話しているときのように、方言全開で話したいです…… 私が気にしすぎなのかもしれませんが、あまり方言の含まれていない可愛い話し方のほうが印象はいいかとも思います。 話し方が変わったからどうこう言う相手ではないと思いますが、やはり気にしてしまいます。 普段の話し方でいずれは話したいと思うのですが、徐々に自然体にしていけばいいのか、それとも「私は安心できるなと感じる人には方言が強くなってしまうんだよ」とカミングアウトすればいいのか、 あるいは別の方法か、どうすればいいか考えています。 とるに足らないことかもしれませんが、アドバイスをいただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.6

大学生は視野が狭いですから、自分の知っている世界に無いことを排他的に表現します。 それが差別、偏見なんですよ。 大人になると視野がだんだん広くなります。 私なんかは日本全国旅したことがありますから、 方言を喋る女の子=都会色に染められていない天然さがあ=純粋さの可愛げがある、 そう感じます。大人みんながそうではありませんが、分かる人は分かるんです。 標準語の色が強くなっている世の中では、むしろその逆行を行く方言には、 他者に染められないでいる、その土地土地の良い感じがします。 地方へ旅するたびに方言の強くて聞きづらい人と話すたびに、ああこの人は地元を愛しているんだな、 そう感じますね。 それから、方言って都会なら無いかと思いきや、あるんです。 私は神奈川県民ですが、神奈川、東京、千葉、埼玉、全て違います。 旅先では、名古屋、滋賀、三重、奈良、京都市内、京都北部、大阪、兵庫、 どれも似ていますが、全然違います。言葉を聞いただけであのあたりの人だな、 ってすぐにわかります。 男子が方言を引くと言っているのも私に言わせればその言っている本人も方言使っているでしょう。 こういうのは大抵自分だけは気づかないものですし、男は見栄を張りたがって大人ぶるので、 でかいことを言っているだけで、信憑性も何もない、ただ、言って見ただけなんです。 大学生の男はアホだと思っておいてください。よっぽど大学生の女の方が優れています。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >大学生は視野が狭いですから、自分の知っている世界に無いことを排他的に表現します そうですね、若いが故に決め付ける部分が強いと思います。 自分自身を振り返る良いきっかけにもなる言葉です。 回答者さんは、大変広い世界をもっておられる方なのですね、すごいです。 >男は見栄を張りたがって大人ぶるので そういう風に感じるシーンは結構あります。 相手もなんかかっこつけてるというところがあります。 私自身が大きく構える必要があると思います。 アドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.9

こんばんは。先の方々もおっしゃっておられますが、別に方言で話されていいんじゃないでしょうか?自然体で、居らっしゃればいいと思います。ある女優さんが、『私、リラックスすると、京都弁めっちゃでんねん』と言ってましたよ。貴方らしく居らっしゃれば、いいかな。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >ある女優さんが、『私、リラックスすると、京都弁めっちゃでんねん』と言ってましたよ 女優さんの言い方が、かわいらしいと感じました。 自然体でいいかと自信が少しでました。 話し方云々よりも、会話の内容で勝負しようと思います笑 アドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.8

  べつに、いつものあなたの話し方でいいんじゃないでしょうか?  ~わたしも方言の印象が強い九州の、ある県からそのお隣の、これまた方言の強い県に  社会人としてお引越しをした経験があります。    今では殆ど前のところの方言はでませんが、無理に言葉をかえるより、方言が入ってたほうが、   女の子は可愛いと思いますよ。。(*^_^*)。。   ‘方言’をネタに、他の人ともコミュニケーションがとれますし♪       …っていうか、「方言を話してる女の子ってひくよね~」…と話してた男連中、、、   そんな彼らには、「ほっとけ、ばぁ~か!」くらいの、目線を送って差し上げましょう 笑。   人のことを馬鹿にしてる人は、その程度のにんげんということです。   その人たちもまた、どこかで「…ってひくよねぇ~」と言われてると思いますよ。   それよりも、彼氏さんは、今のあなただから、お付き合いをしようと思ったんじゃ   ないですか?

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >それよりも、彼氏さんは、今のあなただから、お付き合いをしようと思ったんじゃないですか? そうですね、核心部分はそこにありますよね。 今の私が方言半分なので、全開にしたらどう感じるのかが心配でした。 いっそのこと、明日会った際に自然体で話してみようかとも思います。 そして、後に嫌ではないかを尋ねてみようかと思います。 アドバイスを本当にありがとうございます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

どうなんだろう? 多分、方言で可愛い可愛くないのってのは、結局ないんだと思うんよ。 結局は、聞く人の感じ方次第なんだよね。 例えば、僕達の方言では、しばしば語尾に「にゃー」がつく。 と聞くと、さも可愛い感じに聞こえるでしょ?「良いにゃー」「疲れたにゃー」「食えにゃー」 改めて文字にするとなんてメルヘンチックなんだ、と我ながら思う。 ところが、現実は残念ながらそうじゃない。少しもメルヘンなんかじゃない。 それはもう、僕は「にゃー」の意味するところを知ってるから、別になんとも思わないんだよね。 でも、もしかして違う地方の人がそれを聞けば「ファンタスティック!!oh!!アメイジング!!なんてメルヘンチックなんだ!!」と感動するのかもしれないね。 方言に興奮するのは、結構良いものだよ。なんていうか、非日常と日常が良い感じで混ざってるんだよね。という妄想。 そういうつもりで方言を聞けば・・・良いねぇ。そそるねぇ。 「いやだぁ・・・おら、そんなの恥ずかしいべさ・・・」フォ~~~!!マーベラス!!パーフェクトだよ、君!!と、なる。 想像力だよ、人生を豊かにしてくれるのは想像力。 無理やりにでもそこに魅力を感じれば、ほら、たまらなくなる。 やっぱり聞くなら断然、違う地方の方言だね。 逆に、確かに自分とこの方言聞いても「う~~む・・・。」と微妙なのはまあそうだけど。 何言ってるか分からないかもしれないけど、まあ方言話す女の子もなかなか良いよね、って事。 結構、そういう感じ方の男の子って多いと思うよ。男の子は変態だから。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >僕達の方言では、しばしば語尾に「にゃー」がつく そういう言い方があるのを初めて知りました。 私は文学部ということもあるので、大変興味深いです。 >結構、そういう感じ方の男の子って多いと思うよ そう言ってくださるとありがたいです。 以前相手と方言について話したことがあるのですが、相手がどう言っていたか曖昧にしか覚えてないです。 ポジティブに、質問者さんと同じ考えなのだと思っておきます^^ アドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.5

昔の話で恐縮ですが、 私(男)は兵庫県、友人の男性は生れてから大学まで東京、就職で大阪へ。 「京阪神の女の子の話し方はうんざりする。こんなところにずっといたら何時まで経っても結婚できない」と漏らしていたのを思い出します。 ですから気にする人もいて、その場合はマイナスに働いているようです。 (彼は、大阪にいるときに同じ会社の女性と結婚しましたが、彼女もやはり東京出身でした。関西なまりがに抵抗があってか、関西の人はほとんど眼中になかったようです) また、私は仕事は大阪でしたが、その周辺には「ガラが悪い(言葉づかいが悪い)」ことで知られている地域があり、そこ出身の女性は[言葉づかいが悪いと思われないか心配」と漏らしていました。ただ、この場合は異性にというより、会社という組織の中で、ということになります。 私自身はというと、時に気になる場合もあるという程度でしょうか。 外国人で親しい人がいますが、来日30年経過しようと時に間違っていることがありますから、それに比べると方言などちょろいものです。 決定的なマイナス要素にはならないと考えます。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >気にする人もいて、その場合はマイナスに働いているようです やはり、受けつけない方もいらっしゃるのですね。 そういう意見もあると不安も大きくなってしまいますが、受け入れてくれている人もいるのだということを忘れないようにしていきたいです。 別に今の相手だけではないと思いますが、できれば長く一緒にいたいです。 本などを読んで、方言を含んだ心地よい話し方を知っていきたいと思います。 アドバイスを本当にありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.4

一番重要なのは、彼がどう思っているか?ですよね。 その他大勢の周囲の人達・・・ これは難しいですね。 方言は、好みは人それぞれなので、 私は、本来方言はその土地の歴史も含んでいて、地域性を表すものだ と、思っているので、方言そのものに拘って考えることはあまりありません。 しかし・・一つだけ、好きになれない方言があります。 人は、いろいろな理由で方言を好きになったり、嫌いになったり 時には、偏見を持ったり。 >「私は安心できるなと感じる人には方言が強くなってしまうんだよ」とカミングアウトすればいいのか・・・ これでも良いと思いますよ! 自分の生まれ育った土地が嫌いでないなら、 方言は大切にしてほしいと思います。 「職場」となると、また違ってくるかもしれませんが 彼、や周囲の友達、とかなら別段気にすることは無いと思いますよ。 昔のままの方言が残っている地域は・・・とても少ないです。 とても寂しい気持ちになる時もあります。 嫌いな方言は、聞きたくはないけれども 無くなればよい・・・とは思いません。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 質問者さんが苦手にされている方言が岡山弁でなければいいのですが^^; >自分の生まれ育った土地が嫌いでないなら、 >方言は大切にしてほしいと思います。 嫌いではないです、幼少の頃は「こんな田舎くさいところ…」と思ってましたが、離れてみるとすごく懐かしいです。 私の話し方で不快に感じる人がいるのは申し訳ないのですが、そればかりに拘っていると疲れてしまうので、自然体でいこうと思います。 明日会うので、カミングアウトしようかなと思います。 アドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.3

何で標準語でないとあかんのでしょうか? 僕は大阪なので非常に「方言」が強いです 大阪も、大阪では通じても、他所で通じひん言葉が多いです せやから「大阪って方言きっついですよね」と父にゆーたら 「どこが?」…まあ、同じ大阪の中やからね 大阪が東京の方言嫌いの人に特に嫌われんのは 「大阪弁で何があかんねん、関東弁かて方言じゃ!」 と言うからです。気にしないどころか、反論もするからです そして決して大阪弁を崩そうとしません 大阪は方言がきついから、他の方言の方も大事にします ええやないですか 自分が生まれ育った土地の言葉を大事にして下さい その言葉を愛して下さい 分らんような、笑うようなやつは無視すれば良いです 誰も彼もが方言があかんわけじゃないです 絶対にあなたの素の言葉を、大事にしてくれる人がおりますよ

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >自分が生まれ育った土地の言葉を大事にして下さい >その言葉を愛して下さい 私の地元は田舎で何もないですが、のどかで落ち着いているところです。 一人暮らしをして、改めて実感しました。 >絶対にあなたの素の言葉を、大事にしてくれる人がおりますよ このお言葉が、相手に当てはまるといいことを願って仲良くしていけたらと思います。 アドバイスを本当にありがとうございました。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

無理に標準語を話す必要なんてないと思いますよ。 標準語を話しているつもりでも、標準語でない人もたっくさん居られます。 貴方の素のままでいいと私は思います。 方言が好きという男性も結構多いですよ。 私には方言がないので、羨ましいです。 私の友人も、四国の子で方言っぽい喋りしてましたが、 かわいらしいし、その子らしさを感じて好印象でしたよ。 (私も友人も女性です) 無理をするのが一番良くないと思います。 貴方の良さを消してしまうのでは?と思います。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >標準語を話しているつもりでも、標準語でない人もたっくさん居られます そうですね、耳をすましていると語尾に方言が入っている人は結構いますね。 せっかくお洒落をしていっても、話し方の印象が悪いと台無しかと思っていましたが、そのままの自分でいいという勇気がでました! アドバイスを本当にありがとうございます。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

方言が強いことがいったい何の価値を下げるのか、理解に苦しみますよね。 そう、方言を馬鹿にするような程度の低い男など相手にしなければ良いんです。 あなたまでその間違った考え方に染まってしまう必要はないんですよ。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 温かい言葉をいただいて、思わず涙がでそうになりました^^ >方言を馬鹿にするような程度の低い男など相手にしなければ良いんです 大学でこんなことを言う人がいるのかと頭では思っていたのですが、コンプレックスに感じていたこともありショッキングな出来事でした。 恐らく、相手はそこまでレベルは低くない男性だと思うので、無理しない話し方でいこうと思います。 アドバイスを本当にありがとうございました。

kin5pira7
質問者

補足

本文に書くのを忘れていました、私の地元は岡山です。 ひとつだけ、高校の頃に直した言い方があります。 「早くしなさい」と言うのを、「はようしね」と言う言い方があります。 「早く死ね」と受け取られる恐れもあると言われ、「はようせー」に直しました笑

関連するQ&A

  • 友達に自慢できる方言

    タイトルと少し質問内容が違うかも知れませんが、 メール等で友達にわざと方言を使うなら どんなのがいいですか? 印象の良いのがいいです。 語尾変化でもかまいません。 例えば 「なんくるないさー」沖縄語(なんとかなるさの意味)

  • 語尾に「じぇ」や「じょ」をつけるなどの方言?はどこ

    昨年はあまちゃん人気で「じぇ」×nが有名になりました。 驚きの度合いによって、じぇがいくつも連なるらしいですよね。 じぇ=え と、同じように、えええ?!ってぐあいですよね。 ところで、以前から思っていたのですが、アニメで下記のように発音するキャラクターがいます。 語尾に「じぇ」や「じょ」をつけるなどの方言?はどこのものでしょうか? 関西の一部のごく一部で実際に聞いたことがありますが、方言なのか、 その人特有のものなのか?(なまり?)不明なのです。 じぇは、恐らく「ぜ」。 じょは、恐らく「よ」。 の、言い換えができます。というか、なまり?なんだと思います。 ちなみに、そのアニメの土地は長野県ですが、その他のキャラクターは、 そんなしゃべり方をしません。 方言なのか、キャラやその人独自のものなのか? お解りの方、回答をお願いします。

  • 彼に方言をやめさせることはできますか。

    交際相手が方言を使うんですけど、普通ですか? 方言は博多弁です。現在、彼が住んでるのは関東です。 私は根っからの関東出身です。 語尾に「ばい」「ごた」「ばってん」を付けたり「どげん」とか「たっちゃ」とか言います。 大体の意味は分かりますけど、こちらは関東出身なので、何故、方言を使うのか意味が分かりません。 本人は話しやすいんだろうけど、聞いてるほうは、相手から「文化の違いがあるけど、受け入れてね」と言われてるみたいで苛々します。 心が狭いとか思われるかもしれませんが、相手が方言で話せば話すほど、自分の故郷にいるのと同じ感覚で私に接してくるので、九州の文化とか家庭像とか知らないし、いろいろ求められても困るんです。 相手に「聞き取るのが大変」と伝えたら「口語だしニュアンスで分かるんじゃないの」と言われました。けれど、やはり聞けば聞くほど耳障りというか、苛々するんです。 何でわざわざ標準語しか話せない私に方言に言い換えて話す必要があるのか分かりません。 標準語が話せないのかと思ったら、普通に話せるようだし、嫌がらせでしょうか。 私の父は地方出身で、父の実家に帰るのに以前一緒に同行した時、方言で話してましたが、帰宅すると標準語に戻りました。 母は関東出身なので、父も今は家庭が関東だし、関東に住んでるし、合わせてくれてるんだと思うんです。 九州出身の彼は自己中ですか? 以前の質問の彼と同じ人物です。 はっきりと、「同郷の人には親しみやすくても私には抵抗がある。メールも何回か読み直せば分かるけど、読むのも聞くのも方言は疲れる。聞き手の側の気持ちも考えてくれないと、疲れてコミュニケーションにならない。」と伝えたほうが良いでしょうか。 キツイ言い方でしょうか。 それとも、私のためにわざわざ方言を使ってるということは考えられないと思いますが、その可能性はあるのでしょうか? 方言だって相手次第で控えめにしたりするものだと思うのですが、私のことは無視なんでしょうか。 ちなみに彼から結婚の話をされたことがありますが、他にも理由がありますが方言が嫌で逃げました。 よろしくお願い致します。

  • 方言

    こんにちは。 私は福岡出身で今年から関西の大学に通っています。 方言のことで困っています。 最近友達に「まだ方言抜けないの?」 と言われてなんだかすごくショックでした。 私はまだ自分が関西の人間であるとは思えていないので まだなんとなく抵抗があります。 使ってみても「エセ」と笑われました。難しいです。 初対面の人にもよく「博多弁いい」と騒がれます。 普通のことしか話していないのですごく微妙な気分です。 いちいち褒めさせてしまって申し訳ない気持ちにもなります。 大学でできた友達にも「方言いい」「博多弁いい」と言われます。 私って方言のおまけなのかな・・・と考えてしまいます。 関西弁でないものを話しているので当たり前ですよね。 それか私の話題がつまらないからなのかも。 最近なんだか人と話すのも面倒になってきました。 もう夏休みの帰省のことしか頭にありません。 でもここでの生活も楽しみたいです。 くだらないことですみません。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 方言がうつった!

    大学生です。 地方からいろんな人が来てて、いろんな方言が混じってしまいました。 今日、地元の友達と久しぶりに会ったら「喋り方が変だ!」と言われました。 青森+東京+大阪+広島じゃあそりゃ変な言葉ですよね。 なにか対策はないですか?地元の人と会ったときは地元の言葉で話したいです。

  • 会って2日で手を繋ぎました

    はじめまして 私は22歳の大学生です この間、会って3日目の男友達と遊んで、帰り際に手を繋ぎました 友達からは早すぎだ、といわれるのですが、こんな経験をした人は他にはいないのでしょうか? 相手はチャラいわけでもなく、むしろ草食系です お互い会ったその日にものすごい意気投合しました また、これは単に舞い上がってるだけで、すぐに別れてしまうのでしょうか? 色々考えてるのですが、よくわからなくなってきました

  • 上京するにあたって、方言はどうするべきでしょうか?

    こんばんは^^ 春に上京予定の18の女です わたしは生まれも育ちも高知の土佐っ子です 祖母に育てられたので地元でも結構キツいと言われるような土佐弁を話します 去年の夏に大学のオープンキャンパスに参加するために上京したとき 繁華街でちょっと変な勧誘をされ、普通に丁寧に断っていたつもりだったんですが 「おとなしそうに見えて方言怖いねー、でも変な勧誘には効果抜群だね(笑)」 というお言葉をいただきました^^;笑 わたしは県外に出たことがないので自分の方言を客観的に感じたことがなく 今まで全く考えてさえいなかったことなのですが 上京するにあたって方言は直すべきなのでしょうか? 個人的にはあえて方言を抑えようとしなくても 東京で生活するうちにある程度は標準語に染まると考えて 特に方言を直そうとは考えていなかったのですが 友達に聞くと東京に行ったら土佐弁は使わないようにするという人も多くて 少し悩んでいます。 標準語は話そうと思えば話せるとは思うのですが、慣れていないので、気を張っていないとすぐに方言に戻ってしまうと思います 笑 そこで皆様にお尋ねしたいのですが ・おとなしそうな女性がキツイ方言を話していたら引きますか? ・出身地から他の都道府県に移られた方は地元の方言はどうされていますか? 人生相談(?)とはいえないような下らない質問ですが よろしければご回答お願いいたします*

  • 方言やなまりを聞いてクスッと思う感覚

    こんにちは。閲覧いただいてありがとうございます。会社員の女です。私は東京近郊で生まれ育ちました。特有の習慣や風習もない没個性な土地です。田舎とか故郷とかの概念がないためか地方への関心や興味が強く各地を旅するのが好きです。一人旅であちこち巡ることもあります。私の勤める会社は地方から来ている人が多いです。そういう人から地方の話を聞くのも好きで話を聞いてはその土地をイメージするのが楽しいです。真剣に話を聞いて反応もいいからか、ほとんどの人は喜んで話をしてくれます。ささやかなことですが、いいコミュニケーションにもなっています。 こんな私なのですが方言やなまりを聞いて思わず笑いそうになることがあります。この「笑いそうになる」とは方言やなまりが純朴そうに見えたり、ほのぼのしているように感じるからです。決して見下していたり馬鹿にしている気持ちではないのです。もちろん面と向かって笑ったり、そういうことを話したこともありません。今春入社した地方出身のA君は長身でちょっとしたイケメンです。とても素直ないい子(いい子なんて失礼な言い方かもしれませんが)です。こんな彼も話をすれば方言があり、なまりもほぼ全開でパッと見の印象と異なることから、意外性と言うのか上手に表現できませんがどうしてもクスッとなりそうです。繰り返しますが地方の人を見下したり馬鹿にする気持ちは全くありません。だけどそんなA君を見ていて、A君をはじめとして地方から来ている人にとって、その言葉は日常であり当然のもの。どんな経緯だろうと、そう(クスっと笑いそうになってしまう)思うことは地方の人への見下した気持ちの裏返しなのではないか、地方への関心も表面上だけで心の奥では優位性を確かめて悦に入っているのではないか、とか考えてしまいます。そんな思いによるものではないと思いたいですが確信できません。仮にもそうだとしても私の心にとどめてフタをすれば他人にはわからないことだとは思います。でも改善が必要だとすればどうすればいいでしょうか。まとまりがなくてわかりにくい質問となってしまいましたがご意見を聞かせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 方言の方が、きつい表現な時ありませんか?

    こんにちは。 方言には、温かなイメージがあるのですが、 聞いていて、きついときってありませんか? 東京で生まれ、20数年間育ってきたのですが、 両親の出身地は地方です。 その出身地の言葉があるのですが、 東京で話す言葉(と言っても色々あるのでご指摘を受けそうですが・・・)と、 単語自体はあまり変わらないのですが、 発音や語尾に微妙な違いがあります。 その微妙な違いと言うのが、 とても印象がよくありません。 多分、都内の人が聞いていたら、 「うっ、きつい」「言葉遣いが汚い」等の印象になると思います。 明らかに違う言葉ならわかりやすいのですが、 違いが微妙すぎて、 両親はそれを地元の言葉と気がつかず、標準語だとおもっているのと、 どう違うのかが、わからないのだと思います。 私も、小さい時学校で普通に(親と話すように)話していたら、 友達に発音を指摘されましたが、 未だに、どっちの発音が「正しいんだっけ・・・?」となる位ですから、 両親にとっては、全てがそうなのかもしれません。 物心がついて、その地元に遊びに行った際、 街行く人々が普通にしている会話を聞いて、 「あぁ、こういうことなんだ・・・」とその違いに気がついたのですが、 殆ど語尾が上がり調子になります。 例えば、 「○○したら、・・・だったの。」(誰に報告する感じ)が 「○○したら、・・・だよぉお~↑」になります。 「だよね。」も「だよぉ~お↑」に。 下がり調子なら優しいのですが、 「だよ~ぉ~お↑」となると、 命令や怒られている気分になってしまいます。 「○○でしょ」も同じです。「○○しょぉお↑」になります。 これは、ちょっと偉そうに聞こえて、 馴れ馴れしい雰囲気に聞こえるので、 初対面の人に遣っている親を見るとハラハラします。 微妙なのですが、その微細な箇所の言い回しが、 とんでもなくきつい雰囲気になります。 上の様に、対他人の際には、ハラハラする事もあり、 気になり出したら、本当に心配になり、 勇気を出して指摘したところ、 「親に意見するなど態度が悪い!」 「バカにしてるのか!」 「何を気取ってぇえ~↑」など、 激怒されてしまいました。 (気取っているのではなく、心配だから言いました。) 両親と話していると、 語尾の音だけで、命令されているようで、不快になり、 怒られているようで、辛くなってくるのです。 両親と同じ地元で生活をした事がないので、 そのニュアンスが、優しい物だとは、感じられず、 感覚を共有できません。 やっぱりこんな事感じる私は性格の悪い娘なのでしょうか? こういう経験のある方いらっしゃいますでしょうか?

  • 相手が違う意味で、方言を解釈した経験ありますか?

    相手が違う意味で、方言を解釈した経験ありますか? それは、大学生をしていた時のこと。 ある日、学校の帰りぎわ、敷地内で、同じ寮の人に、たまたま会い こちら:「(今から)いぬん?」 といった所 同じ寮の人:「??????」(辺りをキョロキョロ見回す。) 「どこに?、犬が?」 「犬でなくて、帰る」だよ。って。 という経験がありました。皆さんは、相手が違う意味で、方言を解釈した経験ありますか? その体験例とできましたら、県域単位(東予、西讃、中讃等))でお使いの地域教えていただけたら幸いです。 教えて下さい。