方言色の強い話し方はマイナスでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 方言色の強い話し方について、質問させていただきます。
  • 話し方に方言が入ることで、印象が悪くなるのではないかと悩んでいます。
  • どのように自然体で話すかや、相手に伝える方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

方言色の強い話し方はマイナスでしょうか?

閲覧していただきありがとうございます、私は大学生の女子です。 こちらでは大変お世話になっています。 同じサークルで同じ趣味をもって意気投合し、友達の関係だった人に告白して、付き合って1ヶ月半です。 大体週1のペースで会っていたのですが、今は試験期間のためにメールだけのやりとりです。 今回は、話し方について質問させていただきます。 私の話し方には方言が強くでます。 何を言っているのか分からない程ではないですが、語尾があまり可愛い感じのものではありません。 声も低めなので、全体的に粗野で無愛想な印象だとずっと思っていました。 「話し方が汚い」と言われたことはないのですが、話し方に少しコンプレックスをもっていて、もう少し標準語に近づけようと努力したことがありましたが、結局元のままです笑 以前、大学内で男の子たちが「方言強い女の子って、正直ヒくよね~」と話していたのを耳にして、内心ショックでした。 周囲の人たちはあまり方言が強くないので、驚きです(方言入っているという人もいますが、話し方が可愛い人ばかりです)。 相手と友達のときは、方言率50%で話していました。 できれば、家族や親友に話しているときのように、方言全開で話したいです…… 私が気にしすぎなのかもしれませんが、あまり方言の含まれていない可愛い話し方のほうが印象はいいかとも思います。 話し方が変わったからどうこう言う相手ではないと思いますが、やはり気にしてしまいます。 普段の話し方でいずれは話したいと思うのですが、徐々に自然体にしていけばいいのか、それとも「私は安心できるなと感じる人には方言が強くなってしまうんだよ」とカミングアウトすればいいのか、 あるいは別の方法か、どうすればいいか考えています。 とるに足らないことかもしれませんが、アドバイスをいただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.6

大学生は視野が狭いですから、自分の知っている世界に無いことを排他的に表現します。 それが差別、偏見なんですよ。 大人になると視野がだんだん広くなります。 私なんかは日本全国旅したことがありますから、 方言を喋る女の子=都会色に染められていない天然さがあ=純粋さの可愛げがある、 そう感じます。大人みんながそうではありませんが、分かる人は分かるんです。 標準語の色が強くなっている世の中では、むしろその逆行を行く方言には、 他者に染められないでいる、その土地土地の良い感じがします。 地方へ旅するたびに方言の強くて聞きづらい人と話すたびに、ああこの人は地元を愛しているんだな、 そう感じますね。 それから、方言って都会なら無いかと思いきや、あるんです。 私は神奈川県民ですが、神奈川、東京、千葉、埼玉、全て違います。 旅先では、名古屋、滋賀、三重、奈良、京都市内、京都北部、大阪、兵庫、 どれも似ていますが、全然違います。言葉を聞いただけであのあたりの人だな、 ってすぐにわかります。 男子が方言を引くと言っているのも私に言わせればその言っている本人も方言使っているでしょう。 こういうのは大抵自分だけは気づかないものですし、男は見栄を張りたがって大人ぶるので、 でかいことを言っているだけで、信憑性も何もない、ただ、言って見ただけなんです。 大学生の男はアホだと思っておいてください。よっぽど大学生の女の方が優れています。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >大学生は視野が狭いですから、自分の知っている世界に無いことを排他的に表現します そうですね、若いが故に決め付ける部分が強いと思います。 自分自身を振り返る良いきっかけにもなる言葉です。 回答者さんは、大変広い世界をもっておられる方なのですね、すごいです。 >男は見栄を張りたがって大人ぶるので そういう風に感じるシーンは結構あります。 相手もなんかかっこつけてるというところがあります。 私自身が大きく構える必要があると思います。 アドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 19981009
回答No.9

こんばんは。先の方々もおっしゃっておられますが、別に方言で話されていいんじゃないでしょうか?自然体で、居らっしゃればいいと思います。ある女優さんが、『私、リラックスすると、京都弁めっちゃでんねん』と言ってましたよ。貴方らしく居らっしゃれば、いいかな。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >ある女優さんが、『私、リラックスすると、京都弁めっちゃでんねん』と言ってましたよ 女優さんの言い方が、かわいらしいと感じました。 自然体でいいかと自信が少しでました。 話し方云々よりも、会話の内容で勝負しようと思います笑 アドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.8

べつに、いつものあなたの話し方でいいんじゃないでしょうか?  ~わたしも方言の印象が強い九州の、ある県からそのお隣の、これまた方言の強い県に  社会人としてお引越しをした経験があります。    今では殆ど前のところの方言はでませんが、無理に言葉をかえるより、方言が入ってたほうが、   女の子は可愛いと思いますよ。。(*^_^*)。。   ‘方言’をネタに、他の人ともコミュニケーションがとれますし♪       …っていうか、「方言を話してる女の子ってひくよね~」…と話してた男連中、、、   そんな彼らには、「ほっとけ、ばぁ~か!」くらいの、目線を送って差し上げましょう 笑。   人のことを馬鹿にしてる人は、その程度のにんげんということです。   その人たちもまた、どこかで「…ってひくよねぇ~」と言われてると思いますよ。   それよりも、彼氏さんは、今のあなただから、お付き合いをしようと思ったんじゃ   ないですか?

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >それよりも、彼氏さんは、今のあなただから、お付き合いをしようと思ったんじゃないですか? そうですね、核心部分はそこにありますよね。 今の私が方言半分なので、全開にしたらどう感じるのかが心配でした。 いっそのこと、明日会った際に自然体で話してみようかとも思います。 そして、後に嫌ではないかを尋ねてみようかと思います。 アドバイスを本当にありがとうございます。

• Tori_30
回答No.7

どうなんだろう? 多分、方言で可愛い可愛くないのってのは、結局ないんだと思うんよ。 結局は、聞く人の感じ方次第なんだよね。 例えば、僕達の方言では、しばしば語尾に「にゃー」がつく。 と聞くと、さも可愛い感じに聞こえるでしょ?「良いにゃー」「疲れたにゃー」「食えにゃー」 改めて文字にするとなんてメルヘンチックなんだ、と我ながら思う。 ところが、現実は残念ながらそうじゃない。少しもメルヘンなんかじゃない。 それはもう、僕は「にゃー」の意味するところを知ってるから、別になんとも思わないんだよね。 でも、もしかして違う地方の人がそれを聞けば「ファンタスティック!!oh!!アメイジング!!なんてメルヘンチックなんだ!!」と感動するのかもしれないね。 方言に興奮するのは、結構良いものだよ。なんていうか、非日常と日常が良い感じで混ざってるんだよね。という妄想。 そういうつもりで方言を聞けば・・・良いねぇ。そそるねぇ。 「いやだぁ・・・おら、そんなの恥ずかしいべさ・・・」フォ~~~!!マーベラス!!パーフェクトだよ、君!!と、なる。 想像力だよ、人生を豊かにしてくれるのは想像力。 無理やりにでもそこに魅力を感じれば、ほら、たまらなくなる。 やっぱり聞くなら断然、違う地方の方言だね。 逆に、確かに自分とこの方言聞いても「う~~む・・・。」と微妙なのはまあそうだけど。 何言ってるか分からないかもしれないけど、まあ方言話す女の子もなかなか良いよね、って事。 結構、そういう感じ方の男の子って多いと思うよ。男の子は変態だから。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >僕達の方言では、しばしば語尾に「にゃー」がつく そういう言い方があるのを初めて知りました。 私は文学部ということもあるので、大変興味深いです。 >結構、そういう感じ方の男の子って多いと思うよ そう言ってくださるとありがたいです。 以前相手と方言について話したことがあるのですが、相手がどう言っていたか曖昧にしか覚えてないです。 ポジティブに、質問者さんと同じ考えなのだと思っておきます^^ アドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.5

昔の話で恐縮ですが、 私(男)は兵庫県、友人の男性は生れてから大学まで東京、就職で大阪へ。 「京阪神の女の子の話し方はうんざりする。こんなところにずっといたら何時まで経っても結婚できない」と漏らしていたのを思い出します。 ですから気にする人もいて、その場合はマイナスに働いているようです。 (彼は、大阪にいるときに同じ会社の女性と結婚しましたが、彼女もやはり東京出身でした。関西なまりがに抵抗があってか、関西の人はほとんど眼中になかったようです) また、私は仕事は大阪でしたが、その周辺には「ガラが悪い(言葉づかいが悪い)」ことで知られている地域があり、そこ出身の女性は[言葉づかいが悪いと思われないか心配」と漏らしていました。ただ、この場合は異性にというより、会社という組織の中で、ということになります。 私自身はというと、時に気になる場合もあるという程度でしょうか。 外国人で親しい人がいますが、来日30年経過しようと時に間違っていることがありますから、それに比べると方言などちょろいものです。 決定的なマイナス要素にはならないと考えます。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >気にする人もいて、その場合はマイナスに働いているようです やはり、受けつけない方もいらっしゃるのですね。 そういう意見もあると不安も大きくなってしまいますが、受け入れてくれている人もいるのだということを忘れないようにしていきたいです。 別に今の相手だけではないと思いますが、できれば長く一緒にいたいです。 本などを読んで、方言を含んだ心地よい話し方を知っていきたいと思います。 アドバイスを本当にありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.4

一番重要なのは、彼がどう思っているか?ですよね。 その他大勢の周囲の人達・・・ これは難しいですね。 方言は、好みは人それぞれなので、 私は、本来方言はその土地の歴史も含んでいて、地域性を表すものだ と、思っているので、方言そのものに拘って考えることはあまりありません。 しかし・・一つだけ、好きになれない方言があります。 人は、いろいろな理由で方言を好きになったり、嫌いになったり 時には、偏見を持ったり。 >「私は安心できるなと感じる人には方言が強くなってしまうんだよ」とカミングアウトすればいいのか・・・ これでも良いと思いますよ! 自分の生まれ育った土地が嫌いでないなら、 方言は大切にしてほしいと思います。 「職場」となると、また違ってくるかもしれませんが 彼、や周囲の友達、とかなら別段気にすることは無いと思いますよ。 昔のままの方言が残っている地域は・・・とても少ないです。 とても寂しい気持ちになる時もあります。 嫌いな方言は、聞きたくはないけれども 無くなればよい・・・とは思いません。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 質問者さんが苦手にされている方言が岡山弁でなければいいのですが^^; >自分の生まれ育った土地が嫌いでないなら、 >方言は大切にしてほしいと思います。 嫌いではないです、幼少の頃は「こんな田舎くさいところ…」と思ってましたが、離れてみるとすごく懐かしいです。 私の話し方で不快に感じる人がいるのは申し訳ないのですが、そればかりに拘っていると疲れてしまうので、自然体でいこうと思います。 明日会うので、カミングアウトしようかなと思います。 アドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.3

何で標準語でないとあかんのでしょうか? 僕は大阪なので非常に「方言」が強いです 大阪も、大阪では通じても、他所で通じひん言葉が多いです せやから「大阪って方言きっついですよね」と父にゆーたら 「どこが?」…まあ、同じ大阪の中やからね 大阪が東京の方言嫌いの人に特に嫌われんのは 「大阪弁で何があかんねん、関東弁かて方言じゃ!」 と言うからです。気にしないどころか、反論もするからです そして決して大阪弁を崩そうとしません 大阪は方言がきついから、他の方言の方も大事にします ええやないですか 自分が生まれ育った土地の言葉を大事にして下さい その言葉を愛して下さい 分らんような、笑うようなやつは無視すれば良いです 誰も彼もが方言があかんわけじゃないです 絶対にあなたの素の言葉を、大事にしてくれる人がおりますよ

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >自分が生まれ育った土地の言葉を大事にして下さい >その言葉を愛して下さい 私の地元は田舎で何もないですが、のどかで落ち着いているところです。 一人暮らしをして、改めて実感しました。 >絶対にあなたの素の言葉を、大事にしてくれる人がおりますよ このお言葉が、相手に当てはまるといいことを願って仲良くしていけたらと思います。 アドバイスを本当にありがとうございました。

• petittin
回答No.2

無理に標準語を話す必要なんてないと思いますよ。 標準語を話しているつもりでも、標準語でない人もたっくさん居られます。 貴方の素のままでいいと私は思います。 方言が好きという男性も結構多いですよ。 私には方言がないので、羨ましいです。 私の友人も、四国の子で方言っぽい喋りしてましたが、 かわいらしいし、その子らしさを感じて好印象でしたよ。 (私も友人も女性です) 無理をするのが一番良くないと思います。 貴方の良さを消してしまうのでは?と思います。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 >標準語を話しているつもりでも、標準語でない人もたっくさん居られます そうですね、耳をすましていると語尾に方言が入っている人は結構いますね。 せっかくお洒落をしていっても、話し方の印象が悪いと台無しかと思っていましたが、そのままの自分でいいという勇気がでました! アドバイスを本当にありがとうございます。

• windwald
回答No.1

方言が強いことがいったい何の価値を下げるのか、理解に苦しみますよね。 そう、方言を馬鹿にするような程度の低い男など相手にしなければ良いんです。 あなたまでその間違った考え方に染まってしまう必要はないんですよ。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 温かい言葉をいただいて、思わず涙がでそうになりました^^ >方言を馬鹿にするような程度の低い男など相手にしなければ良いんです 大学でこんなことを言う人がいるのかと頭では思っていたのですが、コンプレックスに感じていたこともありショッキングな出来事でした。 恐らく、相手はそこまでレベルは低くない男性だと思うので、無理しない話し方でいこうと思います。 アドバイスを本当にありがとうございました。

kin5pira7
質問者

補足

本文に書くのを忘れていました、私の地元は岡山です。 ひとつだけ、高校の頃に直した言い方があります。 「早くしなさい」と言うのを、「はようしね」と言う言い方があります。 「早く死ね」と受け取られる恐れもあると言われ、「はようせー」に直しました笑