• 締切済み

B型肝炎訴訟問題について

2Stの回答

• 2St
回答No.1

先日、北海道のB型肝炎訴訟の弁護団の説明会に行ってきました。 「出生時に、あなたの母親がB型肝炎ウィルスに持続感染していない事」が、提訴の条件ですので、 それを証明する、母親の血液検査データでも残っていない限り、難しいと思います。 母子手帳自体は無くても、集団予防接種を受けたことを証明する手立てはあるそうなので、大丈夫なようです。 兄弟の感染は、上の兄弟のうち、一人でも感染が無ければ、OKですが、下の兄弟ではダメだそうです。

balulu0097
質問者

お礼

病院で母のカルテを探してもらったんですが、21年前のは消去されてしまっていて見つけることはできませんでした。 時の流れとは皮肉なものですね。 でも、そんなことをくよくよ考えていても仕方がないので私はこれから前を向いて生きていこうと思います。 お忙しいとこ回答ありがとうございました。