彼氏の逮捕。私は間違っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が覚醒剤の使用で逮捕されたことについて、私は彼氏に対して別れを求める一方、警察に彼氏の怪しい言動や人間関係について話したことで彼氏に恨まれるのではないかと心配しています。
  • 私は彼氏に覚醒剤をやめてほしいという想いから警察に話したことに後悔や心配がありますが、彼氏との関係や自分の信念を見つめ直すために弁護士の意見を聞くかもしれません。
  • 皆さんが私の立場だったらどうするかアドバイスを求めています。彼氏の逮捕による私の立場や関係を考慮しながら、意見やアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の逮捕。私は間違っていますか?

先日彼氏が覚醒剤の使用で逮捕されました。 私も警察に呼ばれ尿検査と知ってる限りの事を話してくれと言われたので私は彼氏とは別れたくないけど覚醒剤とは縁を切ってほしいので今まで彼氏が覚醒剤に関わっていたかもしれないと自分が感じていた内容(彼氏の怪しい言動や人間関係など)を警察に全て話しました。 これであなたは彼氏に恨まれているけどしょうがいなからねと警察はいっていました。 出てきたら彼氏はあなたとは別れるつもりなはずとも言っていました。 警察はなぜ恨まれているのか聞いても教えてくれませんでした。 彼に確認しようにも接見禁止が付いてるから会う事もできないし。 私が警察に彼氏に覚醒剤をやめてほしいがために言った事で私は彼氏に恨まれてしまうのでしょうか? 弁護士さんを通じて気持ちを聞いた方がいいのか悩んでます。 私が警察に話した事は間違だったのでしょうか。 黙っていたら良かったのかと考えたりします(>_<) でも覚醒剤はやめてほしいし↓ 皆さんが私の立場だったらどうしてましたか? 厳しい意見でも構いません。 アドバイス等あったらお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.9

ありきたりですが、しょうがないんじゃないですかね。 その担当のデコすけは、何でそんな事言ったんでしょうね? 良く言えば、あなたは彼と縁を切った方が良い、という思いか ら言ったのかもしれませんし、悪く言えば、あなたも共犯か知 っていたはず、たまたま検査が引っかからなかっただけ、と思 い意地の悪い言い方してるのかもしれません。 まあ、どちらにしろ彼氏の度量を量る良い機会かもしれませんよ。 悪い事をする時はバレない様にするのが当たり前、でもパクられた 時の覚悟ぐらいはしておかないとね。 このパターンであなたに『悪い』と感じているならそれも良しですが、 あなたを逆恨みするようでは話になりません。 あなたがチクッたとかチクッてないとか関係ないですよ。 自分がやった犯罪で自分が捕まっただけ、いくらシャブ中でもそれ が分からないようでは、ただのハナタレのクソ餓鬼です。 任意とはいえ、自分のせいであなたに尿検査までさせているんです よ、謝る事はあっても、恨むなんてお門違いです。 どのみち初犯でしょ?所持使用だったら3年くらいの猶予貰って、 2ヶ月そこそこで出てくるでしょう? 焦らず時間をおいて、お互いに考えれば良いんじゃないですかね? 焦ったって肉親以外は接見できないし、下手に他人を介しても、思 った通りに伝わるとも限りません。  気持ちは分からないでもないですが、下手に騒がず落ち着きましょ。

nyantros
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ストレートな考え方で気持ちがちょっと楽になりました。 しばらく様子を見てみます( ̄∀ ̄)

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者さまが間違っていたかどうかは まだ、わかりませんよ。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) 彼が弱者でなければ覚醒剤などには 手を出さなかったのではないでしょうか。 一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) 彼が質問者さまを恨む理由を知りたければ それは彼を育てた 彼のお母さんに訊いてみませんか。 彼が覚醒剤との縁を断ちたくても 覚醒剤は縁を断たせてくれないかもしれませんが 質問者さまの協力で実現できたら素晴らしいですね。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.8

全力で逃げた方がいいよ。 もう彼はマトモな人間には戻れないしおそらくまた繰り返すよ。 彼の周りの人間にも怪しげな人が沢山いるだろうしね。 もしかしてこのまま彼と結婚とかも考えているの? もしそうなら、将来貴女の子供にも影響が出てくるよ。 父親が前科持ちだと子供の職業にも制限がかかるよ。 このまま彼と一緒に居ても貴女は幸せにはなれないと思う。

noname#154428
noname#154428
回答No.7

あなたの証言が全てで 事実は 固められません。 彼のケータイで 友人関係や 薬の購入関係など すぐに 調べられます。 管轄の 暴力団などが たぶん関わってくることで そこにも すぐに がさいれ、が 入ります。 はっきり言って あなたが言ったことより 彼個人のケータイと 警察の管轄の暴力団か 彼が 薬の入手先で 色んなことが たくさん出てきます。 私の知っている人は 同じように 覚せい剤で捕まり 仲間たちも ほとんど 拘留で 調べられて(覚せい剤の使用は関係なく) 地元の 暴力団事務所には すぐ がさいれ 、が入ったと 聞きました。 警察は 逮捕のきっかけは 覚せい剤かもしれませんが その他の事件も関わってることも多く 窃盗など。。。覚せい剤だけのことを調べているわけではありません。 ですから あなたが 彼に 恨まれてるけど、、なんて 警察が言うこともおかしいし 警察は 何をたくらんで?そんなことを言ったのか 理解できません。 でも。 警察も人間です。 結構 偏った性格の人も多くいるようですから  変な人、だったのかもしれませんよ。 私の友人は ストーカー被害で警察に行き 性行為のことを 詳しく言え、と ニヤニヤしながら聞かれて 気持ちが悪くて たまらなかった、という話も聞いていますので。 初犯ですか? 初犯なら 結構すぐに出てこれると思うので 彼本人に 聞けると思います。

nyantros
質問者

補足

捕捉です。 警察は彼が私を恨むと言っていたみたいです。 私は彼が現在覚醒剤をしているのを知りませんでしたので購入先などはわかりません。しかし過去に一回だけ一緒に使った事があると言う話と (覚醒剤?大麻?かどうかはさだかではないです。あんまりそういうのに詳しくないので)最近誰と連絡をとっていたかなどという話をしました。 警察の人がどうゆう風な取り調べをしているのか全然わからないのですが警察は彼は情緒不安定みたいだと言っていました。 彼の様子も気になるし、弁護士さんに伝言お願いしようと思うのですが早めにお願いしたいのですがと頼んだら早めにいってくれたりするのですかね?(>_<)

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.6

彼氏の逮捕。私は間違っていますか? 間違っていません! 日本に居る 日本の法律に従ったまでです。 正しい事をしても 警察は 何もフォローはしません。 刑務所に入ったとしても 何も解決にならない 罰するだけで 更生させることをしないのが 今の警察組織です。 薬物中毒は一人では治せません。 家族や知人の助けが必要だと思います。 一人では解決できないと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

警察が、あなたに聞いた事 「知ってる限りの事を話してくれ」 これは間違っていないと思いますが、 警察が、あなたに話した事 「これであなたは彼氏に恨まれているけどしょうがいなからね」 「出てきたら彼氏はあなたとは別れるつもりなはず」 警察がなぜ、あなたにそんな事を言うのか意味不明ですね。 例えば、彼氏さんが否認、黙秘している状況で、「あなたの証言が証拠になる」のであれば、警察側としては、彼氏さんに対し、あなたの名前を出さずにはいられないでしょう。 そう言う点では、あなたと彼氏さんの関係がその後どうなるか、間接的とはいえ、警察も関与してくる事になるのだと思います。 なので「あらかじめ」、今までの経験から、警察は今後の関係の責任は取れないと言う意味合いを含め、あなたにそう言ったのかも知れません。 あくまで自分の想像になりますが。。。 さて、そんな警察の言った事が本当かどうかは、いずれ時期が来れば分かる事なので放っておきますが、あなたの事と致しましては、 >私は彼氏とは別れたくないけど覚醒剤とは縁を切ってほしい この気持ちは分かりますが、それは「あなた側からだけ見た」意見ですので、彼氏さんからすれば、もし自分とずっと付き合っていきたいと思ったら、何も話さない方が良かった、と思う事だったかも知れないし、いっその事、全て話してもらって良かった、と思う事だったかも知れません。 それは、彼氏さんにしか分からない事だと思います。 社会的、道徳的に見て、あなたの行動は間違っていません。 しかし、彼氏さんとあなたの関係が、今まで通り続くかどうかと言った観点から見れば、それは正しかったのか間違っていたのかは、誰にも判断は出来ないと思います。 一方から見た正しさと、また一方から見た正しさは違う事もありますので、一慨には何とも言えない、難しい所ではありますが、いずれにせよ、社会のルールに乗っ取ったあなた自身の正しいと思った事が、自分らのルールに乗っ取った場合の「正しく無かった事」と判断するような彼氏さんであれば、これからの付き合いも、あなた自身が見直さないといけない事かも知れません。 どんな人と付き合っても、自分を見失うような事があってはいけませんよ。 頑張って下さい。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

覚せい剤を使う人間は、エスカレートして、麻薬に手を出します。いずれ、田代マサシです。更生すればよし、もし出来なければ別れる。覚せい剤SEXに嵌ったら大変です。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

「彼女がみんなしゃべったぞ」と言えば 彼氏があきらめて自白するからと考えたのでしょう。 警察はあなたを犯罪の協力者として見ています。 「正直に言わないと彼氏の罪が重くなると言われた」 「覚醒剤を吸ってたなんて言ってない」 と彼氏に伝えた方が良いと思います。 黙っているのも簡単でしょうが 彼氏の為であれば仕方がないと思います。 しかし「彼氏の人間関係」の暴露は 間違うと黒社会的に彼氏に不味いことがあるかもしれない。 出処した後報復を受けたり 信用がなくなって携わることが出来なくなったり。 まあそんなことに関わらない人生を 別天地で始められれば良いのですが 覚醒剤や麻薬はどうしても手を切りにくい。 彼もそういう意味で恨むかもしれません。 でもあなたは真っ当なことをやっただけなので それを後悔する必要はありません。 正直覚醒剤をやるような男とは手を切るべきです。 そんなヤツは責任意識ないんですから。 これを機に縁を切るのが幸いです。 しかしこの警察の担当者は守秘義務を全く考えていないし 礼儀もなってない。 おそらくこの担当にとって世の中の人は 「犯人」か「犯人でない人」なのかと思う。 ダメ警察だ。

nyantros
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察の人もいい人ぶってるけど内心なにを考えているのかわかりません(>_<) もう知ってる事は何もないと言ったら電話もでなくなりましたし。用なし? 彼の事は今後よく考えてみます。弁護士さん通して私の気持ちだけは伝えてもらうつもりです(>_<)

回答No.2

間違ってないですよ★ 警察官の言う事は気にしないでいましょう!警察官は今逮捕された彼=覚醒剤所持者としか見てないからですよ。でも質問者様は彼自身を見てるから。うまくいえないですけど、まわりがどうとかは関係ないんですよ。結局はその質問者様が彼を想ってした事ってコトを彼が受け入れるかなんですよ。彼自身の問題。それをなんで言ってんねん。嘘ついてかばっといてくれよ。って言ってしまう彼なら待つしかないんですよ。 待つか待たないかは質問者様次第ですけどね。覚醒剤イコール根から悪い人とはわたしも思わないです。本人もやってはいけないとわかってるでしょう。それをしてはいけないけど…って言う人なのかばれなきゃいいんだって言う人なのかはそばにいてた質問者様が一番わかるんじゃないですか?だから警察官とかは関係ないです★

nyantros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は悪い人ではないのです。ただ心が弱い?のかな。 だからこそ一緒にいて支えてあげたい(>_<) 間違ってないと言われてちょっと安心しました! ありがとうございました★

  • nikomuku
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

付き合ってどれほどの意を交わしたかは分かりませんが、 はっきりと言います。 あなたの今までの恋愛は 【オママゴト】です 貴方の文を見ている限り ((覚醒剤とは縁を切ってほしいので)) この言葉は綺麗ごと、若しくは自分の保身の言葉にしか聞こえません。 本当に彼の事を思っているのならば、 (怪しいと思っていた)  と貴方自身が仰っている通り、 (知っていながら、(薄々何かあると思いながらも)深く突っ込まなかった) というコトですよね。 そういう経緯があるのに、 いざ捕まったとなれば、そういう事をペラペラと喋りだす。 ・・・・言葉は悪いですが、(貴方自身の保身) にしか見えません。 それを逆恨みする というのは彼氏のお門違いなのは間違い無いでしょう しかし、そのような人と今後も付き合っていく という人は稀でしょうね。 貴方はきっと18~24歳 位なのでしょうね。 ゆとり教育の被害者なので、  【表面上での愛】 になってしまうのも、しょうがないのかもしれません。

nyantros
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 接見禁止の彼氏について

    接見禁止の彼氏についてです。 覚醒剤使用で逮捕されまだ起訴されていない状態で一回目の裁判以降に面会できるとの事なので私が会えるのは1ヶ月以上先だと言われました↓ そこで弁護士に伝言を頼みたいのですが私の伝言のためだけだけに接見とかいってくれるのでしょうか?(>_<)

  • 逮捕 彼氏 待ち人

    先日、遠距離の彼氏が詐欺関係で逮捕され接見禁止で連絡が全くとれていなく、気持ちが離れていないか不安で質問させていただいたものです。刑期はもしかしたら5年以上との事です。 昨日、弁護士の方から本人の伝言で「邪魔になるだろうから荷物を実家に送ってくれ」伝言はただそれだけでした。 縁を切りたいという事でしょうか..... また待ってたいと言ったら迷惑でしょうか... 予想外の伝言に動揺してしまい質問してしまいました。 ご意見よろしくお願いします、、、

  • 今月14日に彼氏が逮捕されました

    彼氏が逮捕され22日に面会してきました! 帰って来たら弁護士から手紙が来ていました! 内容は彼氏の伝言を預かっています!といって 彼氏が頼んだ伝言が書いてありました! その弁護士は一度限りの弁護士みたいで 国選弁護人がつくと記載があり 来月の5日頃に起訴されその際彼氏と連絡をとりたい場合には その国選弁護人を通して行ってください。 と記載されていました! 国選弁護人がついたら接見禁止になるのですか? 彼氏は暴行容疑で逮捕され余罪が他にもあり 以前犯した犯罪の執行猶予中でした。 実刑になる可能性が凄く高い事は刑事さんから聞きました。 それと刑事さんに調書をとったりしたいからと携帯の番号を聞かれました。 普通聞かれるものですか? 私は11日に彼氏の子を出産して面会の時認知を頼みました! 彼氏の事は好きなので結婚したく婚姻届けも書いてもらったのですが 今籍を入れると何か私は大変になりますか? 質問ばかりですみません 回答お願いします

  • 逮捕されて10日経ちました…

    かれが逮捕されて10日経ちました。接見禁止なので(弁護士いわく、20日は確定らしいです…) もう10日といえば10日なのですが、まだ10日なのでなんの進歩もありません。ただただ毎日が不安でこの先どうなるか?逮捕されてからの順序や日にち、いつ接見禁止がとれるのか…かんたんでわかりやすく教えてください!お願いします。 私は今、待つのみなのでしょうか?

  • 彼氏が逮捕されました..中の人の気持ち?

    長文失礼します。 私には遠距離で付き合っている彼氏がいるのですが 突然、音信不通になったと思ったら彼氏の母親から連絡があり逮捕されている事、また現在、親も接見禁止であることを知らされました。 逮捕される前、私が寂しいから来て欲しいと言ったら九州からわざわざ2日間だけの為に来てくれたり、毎日LINEや電話もしてくれたり何でもない時にプレゼントをしてくれるような彼氏でした。 でも急に離れてしまい、連絡も取れず、 相手の母親からは話聞く限り大事にしてたと思うから忘れる事は絶対ないよと言ってもらえたものの、相手が私の事を忘れていないか毎日不安でいっぱいです。 逮捕された本人は恋人の事をちゃんと思ってくれているものなのでしょうか忘れないものなのでしょうか....こういう事が初めてなのでご意見をお聞きしたいです.... ご意見よろしくお願いします。

  • 恋人 逮捕 心境

    長文失礼致します。 先日、遠距離の彼氏が詐欺関係で逮捕され接見禁止で連絡が全くとれていなく、気持ちが離れていないか不安でいっぱいだったのですが、彼なら大丈夫と何とか信じて待っていました。 ※刑期はおそらく5年以上との事です。(弁護士の方曰く、内容からして) しかし、昨日、弁護士の方から本人の伝言で「邪魔になるだろうから荷物を実家に送ってくれ」伝言はただそれだけでした。 縁を切りたいという事でしょうか..... また待ってたいと言ったら迷惑でしょうか... 刑務所の中の人は待たれるのと離れていかれるのどちらが辛いのでしょうか.... 予想外の伝言に動揺してしまい質問してしまいました。 ご意見よろしくお願いします、、、

  • 窃盗と覚醒剤で逮捕初犯

    親戚が質屋からネックレスを盗んで逃げる所を逮捕されました(成人) その後警察署に20日間拘留され、その間に覚醒剤反応が尿検査で出て 再逮捕で10日間拘留になり起訴され拘置所に移りました。窃盗と覚醒剤 どちらとも初犯です。覚醒剤は2回使用したと警察では話しているようです。家宅捜査でも覚醒剤は出でいません。こういう場合の刑はどのようになるのでしょうか?国選弁護人がついていますが、なにも教えてもらえなく、家族も不安がっています。本人も十分反省は、してるみたいですが、刑事事件の事はよくわからないので教えて下さい。お願いします。

  • 薬物中毒者を彼氏に近づけさせないようにするにはどう

    薬物中毒者を彼氏に近づけさせないようにするにはどうすれば良いでしょうか? 彼氏の友人Aが薬物中毒(覚せい剤)です。 以前、彼氏はAに覚せい剤をすすめられ逮捕された事があります。 出所後は携帯番号も変えてAとは絶縁し一生懸命更生しようと努力していて、来年結婚も決まったところです。 そんな矢先Aがまた彼氏に接触しようとしてきた(家の前をうろつかれた)んです。 彼氏はもう絶対にAを相手にしないとは言っていますが、私はどうしても不安が拭えません。 Aが接触できないように引っ越すのが一番ですが、私は母親の介護をしているのでそう簡単には引越せません。 そこで、警察にAに警告してもらう事は無理なのでしょうか? 彼氏が逮捕された時、Aも一緒に逮捕されているのでやはり二人が接触することは禁止されていますよね? 弁護士を通すのが一番良いのかもしれないですが、金銭的に余裕がないので弁護士は雇えません。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏が覚醒剤で逮捕されました

    今月21日、彼氏宅にガサ入れが入り、覚醒剤の使用容疑で逮捕されました。 部屋からは使用済みの注射器と覚醒剤が入っていた空袋が押収されたようです。 彼氏は4年前にも覚醒剤の前科があります。ですが、それ以降は止めていると聞いています。押収されたものも昔のもののはずですが。。 彼とは婚約しており、今妊娠していています。生まれてくる子供のためにも、これからの二人の人生のためにも、あらためてもう二度とバカな事は絶対にしないと誓ってくれた矢先の逮捕でした。 そして、残された彼の家族(高齢で耳の不自由な父親と、身体障害者の兄)は他に身寄りがないため、私一人でお世話しています。 私も予期せぬ出来事にショックで体調が優れない上、これからお腹が大きくなりどんどん身動きが取れなくなるので、彼の家族のお世話もできなくなります。 もし有罪判決が出たとしたら、このような場合、彼の刑期が少し短くなるような事はあり得ないでしょうか? 私には彼が覚醒剤を使用していたようにはどうしても見えません。ただ今回の逮捕は、昔付き合いのあった人が最近逮捕されたそうなので、その人の携帯アドレスに彼の名前があったからではないのか…と思うのですが、警察はまだ何も教えてくれません。 もし、私の予想している通り(使用していない)だとすると、もっと早く帰って来れているのでしょうか? 一切何も教えてもらえないので、ますます色々考えてしまって毎晩眠れません。 少しでも何かヒントとなるアドバイスをいただければと思います。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友達の彼氏が覚醒剤で逮捕されたみたい

    今月 友達の彼氏が覚醒剤で逮捕されたみたいなのですが。。。 友達にも捜査が入るのでしょうか? 遠距離恋愛なのですが ごくたまに 1万~2千円 送金してみたいです。 仕事に行く交通費が無いからとか言われて 振り込んでたみたいで 1年に1回あるか無いかみたいなのですが 共犯とみなされるんでしょうか? もし警察が彼女を調べるなら 彼氏が逮捕されてどれくらいで 彼女のところに警察がくるのでしょうか? すいませんが教えてください。