• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでいます)

高校のOB会幹事を任されたが、イライラして会費を使ってしまった。どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業後、高校時代の部活のOB会の幹事を1年任されることになりました。正直やりたくなかったのですが、周りは丸投げ状態で押し付けられたような感じで幹事の仕事をこなしました。ろくに仕事内容も教わらなかったため、多くの時間もかかり精神的にかなりイライラしていました。
  • そしてイライラが限界に達し、預けられた会費(60万ほど)から4万ほど自分のために使ってしまいました。その後何度も返そうと思ったのですが、学生の身分でなかなか金銭的に返す余裕がなく今に至ります。
  • 返して今後一切の問題(訴えられて職を失うなど)が起こらないなら悪いことだと思っているので素直に事情を話し返そうと思っているのですが、逆に正直にお金使ってしまいましたと返金して訴えられたら嫌だなと思います。今の状態だともし捕まったら今何を頑張っても無駄になるのではないかと心配になり何も手につきません。どのように対処すればいいのか詳しい方、是非教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.2

基本的にはあなたが横領したという認識がある以上、 出るとこに出れば大事になるのですが・・・。 一応、無難な解決法としては、 たとえば経費から4万円ほど使う予定があったが 結局使わなかったということにして、 そのお金が封筒に入ったままになってて、 最近見つけたので返す、というような形で返せば、 ある程度話もわかるような相手ですし、 すぐに警察を呼ぶだのという話にはならず、 「ごめん」で済むような話にはできると思います (犯罪を手助けするようであまり好みではありませんが) その場合、上手にストーリーを作って、 必要経費のお金を手元に置いたままだっただけの ”うっかり”の"過失"であることを説明しなければいけませんが。 もっとも預けたお金をいらいらしたからといって、 使ってしまうような人が 国家資格を取って仕事をするというのは 信用第一の仕事が多いだけにどうかとは思いますが。 (依頼人のお金を着服したりされても困りますし) この件が出来心であって、 2度としないと心から反省していることを信じたいとは思います。

notomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。自分がしてしまったことには深く反省していますし、責任も感じます。後悔もしています。色々悩みましたが、やはり正直に事情を話し頭を下げて、使ってしまった分のお金は返そうと思います。そこで訴えられたとしてもしょうがないと腹をくくります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

幹事が変われば支出と残金を当然チェックするので 貴方が行った事は発覚するに決まってます。 貴方ができることは 自分で残金を帳簿上の額と同じに補填するか 支出が辻褄が合うように領収書を用意するかですが 領収書を用意しても 普通は帳簿の支出期日は書き換えられないように 記入するものですし 会計ソフトであっても帳票の番号は変更できないので 後から付け足したのは見る人が見ればわかります。 正直に言おうが黙って返そうが任期が終わった時点で 帳簿と残金が合っていればそんなOB会程度では問題にはならないでしょう。 いらいらして 公の金に手を付けるという根性の方が問題だと思いますが。 いらいらが解消できるわけでもなく調べればすぐ発覚する事なので そんなことをしても何も解決しないでしょう。 そういう資質が認められるのなら 実生活でもお金を直接扱う仕事には就かない方がいいと思います。

notomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分がやってしまったことには深く反省し、責任も感じています。この経験を機会に、という言い方は変かもしれませんが、今後このようなことが決してないようにしようと思っています。とても貴重なアドバイスと意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.1

今社会人なんだろ?だったら稼ぎがあるんだから4万ぽっちの金、返せば良いじゃない 4万ポッチリで生けていけないような生活してるってどんなだらしのない生活してるのよw そんなんじゃ横領罪で訴えられる前に会社に自己管理もできない人間として首になっても不思議はないわなw まぁ何でもストレスのせいにして自分の責任から逃れようとする人間はこの先もたかが知れてると思う。

notomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はイライラしたからといって、会費に手を出した自分は情けないと思いますしもちろん責任も感じています。現在フリーターの状態で、学生の頃と変わらぬアルバイト程度の給料しか収入はありません。また、資格を取るため勉強中ですので、何かと出費もあり返金できる余裕は現在もありません。来年度からは就職する予定なので、余裕ができればすぐに返すことはできる状態になると思います。今はもちろん返したい気持ちが大きいのですが、返金しても訴えられると全て自分が悪いのですが、正直今後の資格所得や色々な場面で困ることになるので、それを考えると素直に事情を説明して返す気持ちが揺らいでしまいます。実際に素直に返した場合と、このまま無視してしまった場合、どのようなことになるのかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OB・OGとの飲み会に行くべきか

    大学4年生です。 来週末に大学のOBとの交流会があります。今まで交流会には2回行きましたが、全く楽しいものではなく、今年は会費が4000円かかるので行きたくないです… ただ4年生が幹事や会計などの仕事をやることになっています。私以外にも4年生はたくさんいるし、私は交流会が終わった後に会報を送る係なので、当日いなくてもそこまで困らないと思います。 しかし、幹事の子に「みんなもいやいや来てるのだから来ないというのはありえない」と言われてしまいました。 私は交流会にどうしても行かなければならないんでしょうか? そもそも、OBもあまり来ないし(参加するOBは4人だけです)、現役生もいやいやな交流会をやる必要があるのでしょうか?

  • 部活のOBについて

    体育会の部活に所属しているのですが(マネージャーです)、ここ2年の間でOB会というものが結成されて困ってます。 OBには金銭的援助、応援などは何もしてもらっていません。 しかし、OB会と称して飲み会を開き、現在の部員を呼んで、挨拶、お酌などをさせ、説教をして帰っていきます。飲み会の寸志などもなく、部員は自腹で払います。(学生にとって4000円の会費は痛いです。) この半強制的な飲み会には困ってしまいました。 昔を懐かしむのも結構。しかし、現在少ない部員でも頑張ってきているのに、こんなOBの満足に利用されている部員をみていて、かわいそうに思えます。お世話になっているなら分かるのですが、練習に顔を出すこともなく、OBの存在さえも知りませんでした。 私は女で体育会の部活のことは、あまり知りませんでしたが、 このような状況は普通なのでしょうか。 私には、支援も援助もしてくれないOBとはきっぱり決裂したいのですが。 ご意見お願いします。

  • 結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

    友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。 招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。 もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。 仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。 最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。 そこで考えるのが余ったお金の使い道です。 もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。 残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが… しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。 皆さんはどう思いますか? そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか? ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 幹事・司会をする会費制ウェディングパーティーの御祝儀

    こんにちわ。28歳、女性です。 カフェレストランで高校からの友人が会費制(会費1万円)でウェディングパーティー(両家の両親・親戚も出席する、友人への結婚報告パーティー/ゲストは合計40名)をします。 パーティー日の1ヶ月ほど前に幹事と司会を頼まれました。招待状関係や予算は気にせず、内容と進行及び実行を頼みたいとの事で、もちろん引き受けました。 幹事ということで会費はいらないです、と言ってくれたので甘えさせていただくつもりだったのですが、やはり御祝儀をお渡しした方が良いのでしょうか? 同じ高校からの仲間が他に5名ほどいるのですが、彼らは会費を払います。でも気持ちとして御祝儀を(私も入れて)一人5000円くらい包もうか、という話が出ています。でも仲間が結婚したらみんなで何かをプレゼントをする、というのが通例になっているので、今回も別途プレゼントはする予定です。 私が幹事をやっていて、会費を払わない、というのはみんな知っていますが、それは払わないで良いと言っています。 ちなみにカフェということで場所代などは無く、一人当たりビュッフェ・フリードリンク・お土産のお菓子で5000円くらいです。 ただし新郎新婦の両親、親戚、幹事(私を入れて3人)、途中の余興ゲームの司会をするコ2人からは会費をもらわないので、ちょうど会費を払う人と払わない人が半々、のような状態です。 ☆この内情は私以外は知らないのですが。。。☆ 私は会費を払っていないから3万円の御祝儀を渡すべきか、パーティーの実費分ということで友人一同として5000円包むべきか、それとも幹事一同から会費と同じ1万円を包むべきか、迷っています。 みなさんのご意見をお聞かせください!

  • (スポーツ系)サークルを運営するにあたってのアドバイスをください。

    ありがとうございます。 現在、フットサルサークルの幹事みたいなことをやっています、from006と申します。 このフットサルサークルは、田舎の高校から東京の大学に進学してきた友達同士で遊んでいたら、自然発生して出来たサークルです。 自然発生して出来たサークルですので、代表や幹事などは厳格に決まっていないのですが、試合の申し込み、大会参加費の収集、メンバーへの連絡などを、自分ひとりでやっています。結構大変です。みんなフットサルをしたがってはいますが、何でもかんでも僕まかせで困っています。 そこで、しっかりと役割分担を決めようと思いました。 僕は大学でサークルや部活には何も参加していなかったので、いったいどんな役割分担を決めておけばいいのかさっぱりわかりません。どうか、サークル活動や部活動をやっておられた皆様、どんな些細なことでも結構でございますので、回答をよろしくお願いいたします。 また、高校の同窓生でサークルを作っていますので、OBや新入生等もたくさんおります。新入生歓迎会・OB会など、年中行事なんかも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 母方の父が危篤状態に陥ったそうです

    母方の父が危篤状態に陥ったそうですが、私自身何をすればよいでしょうか 高校生身分であり、金銭もほとんどなく、会おうにも遠く、何をすればいいかわかりません。 若干混乱ぎみですが、なにをいますればいいでしょうか

  • 大学の部活やめるべき?

    都内の美大1年生です。運動系の部活に入っています。一人暮らしでお金がないこと、私がわざわざ東京に志望校をしぼったのは美術館やギャラリー巡りがしたかったからであり、知り合いのいない東京でさびしかったのですが、あまりにも部活に縛られすぎていろいろなことが本末転倒、部活中心になってしまっていると感じます。合宿や泊まりのイベントにも暗黙に参加を強要されるのでただでさえ金銭的にかつかつで生活が苦しいのにさらにしんどいです。少人数で先輩後輩、OBさんとの縦割りがきっちりしているので部活をやめるにやめれない状態です。部活で得た人間関係や楽しさ、学んだこともいろいろあり、それらも大切ですが、正直いま義理に縛られている気持ちもかなり強いです。 学問や本来の目的、初心がうすれて、いろいろ自分が出来ないことを部活を使って言い訳しているのでは、とも思いましたが、友人に、金銭面や時間は物理的なことだから、ちょっと部活無理しすぎてるかもよ、とアドバイスされました。先輩方への恩は感じますが現実的に生活を見直して部活をやめるべき?と迷っています。 入部してまだ1年もたっていないのだから続けるべきでしょうか。それともやめるべきでしょうか。。

  • 幹事さんへのお礼 (長文)

    初めまして。結婚披露パーティの幹事をして頂いた友人へのお礼について教えてください。 3月に結婚式をあげ、披露宴はせずに結婚披露パーティを式場とは別の 場所で行いました。 その際主人の高校時代の友人4名に幹事をして頂いたのですが、2ヶ月たった今もまだお礼が出来ていない状態です・・・。 結婚披露パーティーは会費制で、幹事4人からも会費(一人8千円)+ご祝儀を受取りました。 幹事の4人とまたお礼も兼ねてご飯でも食べに行こうと結婚式当日は話していました。 その後幹事の4人には一度連絡を取り都合のいい日を伺ったのですが、 予定があわず、内祝いの準備等で忙しく、主人が連絡をとらなかったためそのまま放置している状態となってしまいました。 それからしばらくして、結婚式から1ヶ月ちょっと経ち内祝いがそれぞれの幹事の元へ届き、一人の幹事H君から主人の携帯にお礼のメールが届きました。主人はお礼メールの返信に「またご飯でもいこー!!幹事してくれたお礼もまだ出来てないし☆」と言う内容のメールを送りました。 するとH君から、「そんなに義務的にしんくてもいいでー。内祝いで充分気持ち伝わったし。それにどうせお礼するならもう少し早くにするべきやったんちゃう?」という内容のメールが来ました。 そのメールを見て、私は「すぐにH君に連絡をして謝った方がいいんじゃないの?」と主人に言ったのですが、主人はH君が怒ってるかも・・・どうしよーと悩むばかりで、また2日間もH君のメールを放置しました。 その後またもやメールを放置した主人を叱り、すぐにH君に連絡をして謝りました。 主人にどうだったと聞くと、H君はそんなに怒っていなかった様で、「また落ち着いたらご飯でもいこーって言ってくれた」との事で少し安心しました。 (その後、もう一人の幹事K君の結婚式等が5月初旬にあった為、それが落ち着いた頃にという意味です) そうして、今現在に至ります。 ただ、結婚式から2ヶ月もたった今、どの様にお礼をすれば失礼にならず、喜んで貰えるのかがわからなくなってしまいました。 今更結婚披露パーティの会費を返却するのもどうかと思いますし、やはりご飯等に誘うのが一番無難なんでしょうか?ただ、幹事4人はとても忙しく全員が揃うのは難しい状況です。 その場合はそれぞれの幹事の都合のいい日で、別々に行ってもいいものでしょうか?それとももうお礼はしないほうがいいのでしょうか? ちなみに幹事4人への内祝いは他の方よりも、少しいい物をお渡ししています。ハネムーンは仕事の都合で7月に行く予定なのでお土産等でお返しという事はまだ行っていません。 長文でしかも内容のわかりづらい文面で申訳ないんですが、本当に困っているので回答を頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • スポーツの大切さ

    今、高校生です。部活をやってるんですけど正直得る物がなく、何の為にやっているのか解らないです。とりあえず続けようと頑張ってきましたがもう限界です。 みなさんは部活、またはスポーツをやっておいたほうがいいと思いますか? それはなぜですか?それらを通じて得る物はあるんでしょうか? 御回答お待ちしてます!!

  • 結婚式・二次会について

    12月に結婚します。 恵比寿で二次会を開催しようと思います。 来て下さる方の人数は未定ですが、予想ではだいたい5~60人位かなと思います。 雰囲気の良いお店があり、5500円で ・コース料理 ・飲み放題 ・ケーキ ・スクリーン、プロジェクターの貸し出し ・会場費 ・控え室、クローク用部屋の貸し出し ・ビンゴ機貸し出し をしてくれるそうです。 後は景品、プチギフト、諸経費がかかってくると思いますが、会費を7000円~7500円位かなと思っています。 参加者は20代半ば~30代です。 景品は15~20人位にディズニーペアチケット、面白いグッズ、神戸牛目録、駄菓子詰め合わせなどを考えています。 プチギフトは2~300円位の物を考えています。 幹事男女計4人、新郎新婦分と足りない分は新郎新婦側で出しますが、なるべく安く済めば良いなと言うのが正直なところです。 幹事には当日の金銭管理や司会進行を頼みますが、なるべく幹事を煩わせたくないというのもあり、出来るだけやれることはやりたいと思います。 長くなりましたが、 ・会費は適正か? ・普通、新郎新婦はどこまでやるべきなのか? ・幹事へのお礼の相場は? ・実際、二次会に参加して楽しかったこと、逆に嫌だったこと 以上、ご教授下されば幸いです。宜しくお願いします。