• 締切済み

全知全能の神を信じている人に質問です

化石が発見され、ダーウィンの進化論が紛れもない事実だと判明した今でも、神が人を作ったと信じるその理由はどこからくるのですか。

みんなの回答

• peacej
回答No.7

本来、科学と宗教は一致します。妄信する宗教と発展途上の科学がケンカしているのです。 たとえば。ガリレオは地動説を否定されましたが、これは聖書に「太陽が止まった」とあるからです(止まる=動いているのは太陽=天動説が正しい)。今の時代は小学生でも地球の方が動いていると知っています。でも聖書のこの箇所が書かれた当時は、何千年も前でした。当時の価値観で書かれたものを、今の時代に当てはめようとするから問題が起こるのです。 そのように、聖書は当時の文化で書かれているし、比喩も多いから(死人が生き返った→実際は堕落した人間が価値ある人生を取り戻したこと)、よく解釈して読むべき本なのです。そのように読めば、科学が発達するほど、聖書と整合が取れます。クリスチャン全てが、創造論とかそのまま信じている訳ではありません(もちろん猿から人間が進化したかは疑問点が多いですから、科学も妄信しませんけど)。 あとは、やはり歴史でしょうか。イスラエルが「神様を忘れ偶像崇拝をすれば亡国となる」と警告を受けると、実際にその通りに歴史が進んだり(神話の時代でなく、きちんと文字も記録もあるローマ時代です)、日本のキリシタンにしろ、知れば知るほど偶然ではない神様の働きが確認できます。 もちろん、信仰を持ち、神様と通じれば・・・表現できない平安が心に満ちます。マザーテレサのように愛で偉人が生まれ、癒しや日々の生活が変わります。ヤクザが信徒になります。 まだまだ神様についてはわからないことがたくさんあります(科学と同じように、宇宙の果てを知るようなものです)。でも机上でどうこう言うより、こういう人間の変化が、何千年も信仰が続いている原動力かと思います。

• ntttm
回答No.6

僕は神を信じきっているわけではなくて、いるかもしれないな~、くらいにしか思っていない人間ですが、回答させてください。 宗教の教典になんて書いてあるのか全く知りませんが、もし「全知全能の神」がいるとして、その上で化石が発見されたとすると、それは神が仕組んだことなんではないかと最近思っています。 神は全知全能なんですから、人間たちに進化論を信じさせようとした、とか他にも、進化が起こって順々に新たな生物が生まれるようにこの世界を設計した、とか言うこともあるんではないでしょうか。 このようなことを否定する記述が教典に有るのなら別ですが、全知全能の神様が自分の存在を誇示して人間に信仰させようとしたとは限らないでしょう。と僕は思います。 質問にそぐわない回答でしたら申し訳ありませんでした。

• cincinnati
回答No.5

進化論に関してダーウイン自身が述べていることを見つけましたので、ここに貼り付けます。英文は原文で最後の日本文は要約です。記載箇所は以下のURLです。 http://www.darwins-theory-of-evolution.com/ 進化論が実際日本国内ではあたかも理論ではなく、事実あるいは疑いの無い現象と多くの人々に無批判で受け入れられていることにまず驚きます。この質問にクリスチャンは答えるべきと感じますが、その道の専門家ではございませんので、少しばかりInternetで検索してみました。"evolution Darwin"と打ち込んでみますと、いくつかの表題の内の一つが以下のような記事を載せていました。 Darwin's Theory of Evolution - A Theory In Crisis Darwin's Theory of Evolution is a theory in crisis in light of the tremendous advances we've made in molecular biology, biochemistry and genetics over the past fifty years. We now know that there are in fact tens of thousands of irreducibly complex systems on the cellular level. Specified complexity pervades the microscopic biological world. Molecular biologist Michael Denton wrote, "Although the tiniest bacterial cells are incredibly small, weighing less than 10-12 grams, each is in effect a veritable micro-miniaturized factory containing thousands of exquisitely designed pieces of intricate molecular machinery, made up altogether of one hundred thousand million atoms, far more complicated than any machinery built by man and absolutely without parallel in the non-living world." [5] And we don't need a microscope to observe irreducible complexity. The eye, the ear and the heart are all examples of irreducible complexity, though they were not recognized as such in Darwin's day. Nevertheless, Darwin confessed, "To suppose that the eye with all its inimitable contrivances for adjusting the focus to different distances, for admitting different amounts of light, and for the correction of spherical and chromatic aberration, could have been formed by natural selection, seems, I freely confess, absurd in the highest degree." [6] この記事によれば進化論とはまず自然の選択があって、その結果として人間が出来上がってきたという説明が実は[1,2,3,4]で説明されておりまして、上の2個のパラグラフはその続きの[5,6]となっています。その[5]ではダーウインの理論はこの50年の目覚しい分子生物学や、生物化学、あるいは遺伝子などの分野での進歩によりいま破綻の危機にあるというものです。 そして[6]において: 不可逆的な複雑さを観測するために顕微鏡は必要ありません。目、耳または心臓などすべて不可逆的な複雑さの例といえます。これらのことはダーウインの時代にはだれも知ることができないことでした。にもかかわらずダーウインは告白していますが、つまり「真似のできない仕掛けを持つ目は距離が変化すればそれに応じて焦点を合わせ、光に対して最適な量を取り込み、眼球や光のずれを調整する目が自然の選択によって出来上がるなどと想定することは笑い種と言ってもよい」と述べています。

• agripapa
回答No.4

その神は、旧約聖書の中でこの地上を支配するように言うけれども、国の政治が適切でなければその国が滅ぶように、人類の自然界への過度の干渉に起因して、急激な環境の変化に対応できないで絶滅危惧種が増えているという観測から、その支配が適切でなければ地上は生態系が崩壊して食物連鎖を大きく損傷することもあり得ることを示す 人間を始め動物は他の生物を食べないと生きていけないのであるから、人類以外の動植物とは愛護でも保護でもなく、人類を含めた自然の生態系の中での種を絶滅させない共存意識が必要になってきているといえるのではないかな これを旧約聖書的に言えば、 神は生命の樹と共にあり、他の生物種も神が作ったのであるのに、豊かさを求める人間の欲望が優先する支配の不適切さで世界的に絶滅危惧種がどんどん増えているという事態を起こしていることこそ神に背いているといえる 神は永遠の命としての象徴の生命の樹の生態系の循環性を、その知をもった欲の暴走によって壊していく人類を非自己と認識し、エデンの園から追放する 自らをキリスト者とする者も自ら信仰する宗教の大元の神のことを実は何も分かっていなかったり 盲目的な信仰は外界の科学的な観測から洞察される整合性のある理論体系からも容易に乖離し、自然法の本来の意味が途絶える時期という意味の末法期もしくは終末期における臨界期に世界が置かれていても盲目的な信仰状態のままで、現実の認識と乖離した妄想の世界に平気でいるってことになるのかな。。 そうなれば、もはや信仰は迷信という意味でしかなくなるのであるけれども `

回答No.3

だって聖書にそう書いて有るじゃないですか!!!

• mmky
回答No.2

化石が発見され、ダーウィンの進化論が紛れもない事実だと判明した今でも、神が人を作ったと信じるその理由はどこからくるのですか。 ○ 猿には信仰心はないので、信仰ある人間とは本質的に違うものだから。 まあ世の中には信仰心のない人間に似た動物はたくさんいますからその動物は猿から進化した類人猿であるといわれれば、そうかもしれませんが、神により創られた信仰心を忘れない人間もいるということですね。これは生みの親が誰かを知っているだけのことですね。猿が生みの親の人間は進化論を信じ、生みの親が神である人間は神を敬うということですね。私の親は神ですから、猿の理論は猿の理論としてしかみませんね。つまり、進化論もケースバイケースで考えているということです。

• hekiyu
回答No.1

キリスト教原理主義の人達は、進化論が 間違っているとしているようですよ。 そして人間の歴史はキリストが誕生して から始まったのだ、と信じて、考古学とは 真っ向から対立しています。