• 締切済み

声が出にくい、かすれる

ここ1ヶ月ほど、夕方になると声が出にくくなり、困っています。 仕事は主にPCに向き合う仕事のため、 朝9時から8時間ほどほとんど喋らない状態が続きます。 朝は問題なく声が出るのですが 1日中ほとんど喋らない状態で、15時頃くらいから声を発すると 空気が入るというか、声が出にくくて困っています。 いつもなら何事もなく出せる声も力まなければ出ませんし 相手の方も聞き取りづらいようで、私もストレスが溜まります。 休日も、1日中一人ですごす時などは 午後すぎになり、久しぶりに声を発すると、出にくくて困っています。 身体の調子は全く悪くないのですが どういったことでしょうか。 確かに元から喉はあんまり丈夫ではないのですが 酷使した故に声が出なくなる、というわけではないので...。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 エアコンの除湿や冷房で、室内の空気が乾燥しすぎていないでしょうか? 滝度な湿度は55~65%です。これ以上だと蒸し、以下だと乾燥しすぎです。 あるいは、あなたが無意識に口呼吸をしていることはないでしょうか? 鼻で呼吸する鼻呼吸は、鼻道で加湿されるために、呼吸で喉が乾燥することはありません。 しかし口呼吸だと、直に空気が出入りし、加湿されないため、喉が乾燥してしまいます。 あなたの場合、午後からの喉の乾燥がひどくなるようなので、 おそらく室内の湿度が低すぎるのではないか? と思うのですが如何でしょうか? 対策 午後からキャンディを舐める。 午後からガムを噛む。 午後から水分を多めに取る。 など試してください。 体質ではなく、環境が原因だと思います。

chocolat_mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ エアコンや冷房は、確かに作動していることが多いので 環境的な原因はこれかもしれません。 口呼吸はほとんどしていません。 むしろ口をほとんど開かないので、喉に圧迫感?を感じるくらいです。 そうですね、喉を潤すことが必要かもしれません。 きっと乾燥してるんでしょうね... ありがとうございます! 明日はkentaulusさんがおっしゃってくれた対策をしてみます。