• ベストアンサー

就職活動

現在大学3年、経済学部の男子です。10月からエントリーが始まりました。自分なりに本を読んだりインターネットを見たりして業界研究をしているのですが、一向に絞れません。特にこれといった趣味もなく、興味を持っている業界もありません。焦っています!どうすればこの状況を打開できるのかアドバイスをください。また、業界を絞っていくのにこれは役立ったというサイトや、本なども教えて下さい。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今年、就職活動をした者です。 経済学部の3年生との事ですが、何故大学は経済学部をお選びになったのでしょうか?それすらも理由はないのでしょうか?その辺りからでも進路というのは見出せるような気はするのですが・・・。 私もこれといってやりたいことはなかったので、とりあえず今まで自分の中で少しでも「いいかな」と思った職種を受けました。とりあえずは鉄道、運送、外食産業、車、スーパー、オートバイ関係を一通り見て周り、結果としてあまり興味をそそられなかった企業に関しては説明会の参加のみで打ち切りました。 正直なところいくら本やネットで調べても仕事の内容はわかっても雰囲気までは掴めませんし、自分のイメージしているものかどうかさえわかりません。ですから、とりあえずは色んな会社が集まって行われる合同説明会のようなものに参加してみてください。色んな業種の会社が集まるでしょうし、将来がイマイチ見えてこない人にとっては一番の判断材料になると思います。写真や活字だけでは見えてこない部分も見えてくると思います。また、学校内で先輩らによる就職ガイダンス等があるのでしたら是非参加することですね。他にも学校の就職課などに相談するのもいいかもしれません。 まったく何に対しても興味がないということはありえません。直接話を聞くことで自分が今まで思いもしなかったものに興味を持つことさえあります。 これから苦しい時期に入りますが後悔の無いようにがんばってください。

the-pan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり本やネットでの情報ではしっくりくるものがないんですねー。合同企業説明会などに積極的に参加していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• du-
回答No.4

業界が決まってないなら、就職サイトなどを見ながら、業界に関わらずちょっとでも興味を持った企業にエントリーを一社一社していくといいと思います。 一括エントリーはダメです。 説明会に参加して行くにつれて自分の興味のある業界が出てくると思います。 私は逆に志望が決まっていたのですが、5業界位就職活動初期は見たほうが良いんだといわれ、5業界位エントリーしたりしていました。 この時期から業界を無理に絞る必要は無いと思います。私は絞ってしまっていたので、無理に広げていたくらいです。結局その広げてみていたのは自分の知らない世界を見ることが出来、ためになったと思っています。 無理に一つに絞って活動し、その後やっぱりこの業界は向いてないと思ったときにはエントリーできる企業が少ないというパターンが多いと就職課で聞きました。 今焦ることは無いと思います。 合同企業説明会や就職サイト、就職セミナーなどで常に自分がやりたいことかどうかを考えていけば、きっと興味のあるものが見つかると思います。 それから、参考に・・・ 私は4年生向けの合同説明会に主催のところに電話して9月から11月くらいに2度行かせてもらいました。企業によっては断られた所もありましたが、逆に私たちに興味を持ってもらえて、とても説明を丁寧にしてくれた会社や、その後大学の求人票が4年生向けに来た会社などもありました。 今年は去年よりも合同企業説明会の時期も少し早まっているかもしれません。 まずは合同企業説明会に行ってみるといいと思います まとまりのない文章ですみません。

the-pan
質問者

お礼

ありがとうございました!かなり気が楽になったというか就職に対してガチガチになっていたことに気づきました。とりあえず合同企業説明会に行ってみたいと思うのですが出身が福岡ということもあり1、2月からというのが辛いところです。

回答No.3

進路には大きく分けて4つあります。 ・会社員になる ・公務員になる ・専門分野に進む(大学院、医療分野等) ・独立・起業する この4つの内殆どの学生は会社員になるため就職活動をしますが、状況打開索としては就職部で催す説明会などに積極的に参加する事です。 また、就職課で適性検査を受けてみてください。 特に希望業種がないとの事なので信頼出来る適職診断に「R-CAP」というのがあります。これを受けてみる事をお勧めします。下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.r-cap.net/RCAP05/index2.html
the-pan
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ絞り込むには早いというアドバイスもあったように自己分析というかもう少し外側から徐々に活動していこうと思います。

• mellon
回答No.2

そういう方、多いですよね。 まず、「就職活動に対して明確な目標を持っていないのは自分だけじゃない」という余裕を持ってください。焦っても何も解決しません。 私が参考になったサイトは「就職活動を考える」というコラムのようなホームページです。 http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/index.html the-panさんに同じように役立つかは分かりませんが、よかったら参考になさってください。 あと、ポータルサイト的なものとしては「All About Japan」の「大学生のキャリアプラン」のページはお役に立つのではないでしょうか? 就職活動の悩み相談室や就職活動をはじめる前の基本的な心構えや「なぜ働くのか」「自分は何ができるのか」「どんな仕事があるのか」等々非常に優しく解説しています。 就職活動で人生が決まる、といったような言い方をする人もいますが、もっと気軽に望んでいいと思います。 私も数年前に就職活動をしましたが、やみくもに受けまくって、ことごとくダメで全人格を否定されたような気分にも陥りましたが、とにかく気にしないことが一番です。 のんびりにこにこ頑張ってくださいね~

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/
the-pan
質問者

お礼

ありがとうございます。また白紙の状態にして考えていこうと思います。おかげさまでガチガチになっていたものが少しほぐれた気がします。