• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合うと気を使って疲れる)

付き合うと気を使って疲れる

このQ&Aのポイント
  • 付き合うと気を使って疲れる理由を考えてみました。
  • 質問者が気を使う理由と付き合う相手との相性について考えました。
  • 付き合うと気を使うことは一般的ですが、質問者と彼の相性が合わない可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.8

考え方が逆ですね いかなる相手だろうと気遣いするのが当たり前なのにそういうようには躾られなかったから今誰かを気遣うことがさも大変に感じてしまうのですよ して当たり前のことをあなたはしなくて当たり前と育ってきてしまったのです

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

だいたい皆さん(わたしも)、外見から入って好きになりますよね そしてお付き合いがはじまって、だんだん中身もわかってきます それでも問題がなければ、結婚の話が出たりしますが ここで、中身が自分が思っていた人と違うということなら お別れするのがふつうです。 好きな人のためなら、がまんしても平気ですし 気を使っても、楽しいものです 俺を気持ちよくさせてくれよと、あなたにマッサージをさせているようなもので あなたが、疲れているのに気がつかない人なんですね 一度好きになった人と別れてはいけませんーというルールはありませんし 好きになるように努力しなければいけませんーというルールもありません いつ会っても楽しい。会話が楽しい。 みんなそうしているのに、 どうして疲れてまで付き合わなければならないのですか?

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.6

ずばり合わないと思います。 私も学生の頃ですが、同じような事に興味を持ち、知識もあって会うとなかなか楽しい彼がいました。 でも家に帰るとなぜかどっと疲れ果ててお風呂に入るころにはほっとする毎日。 よくよく考えた末、わかってきました。 彼はすごく尊敬できるしいい人なんですが、それ以外の面も好きだと思い違いをしていただけかも、と気づいたんです。 質問者様の場合はぜひ、ズケズケ言われても傷付かずお互い楽しめる男性とお付き合いすることをお勧めします。 今の彼にすれば本音で付き合っていこうと誠実な面をお持ちだと思いますが、 いざそこを公開されると付き合いきれんという裏目の現実。これは仕方ありません。 やっぱりあなたに付き合う前に恋愛感情がなかったということは、それなりだったということだと思います。 本当に合う人って、付き合う前からパツッと感じるもんです。先々、ご心配なく。

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oha46384
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.5

疲れてしまっているのですね…それはよくないね。 根本的に合ってないという可能性もあるけれど、 もう少しだけ彼にチャンスをあげてはどうでしょう? 彼に対し「こんなことしてあげるのはあなただけ。 他の人にはこんなことしてあげないのよ」っていう 部分をわからせてあげたらどうでしょう? 事実、そういう部分ってあるでしょう? あなただけは私の中で特別扱いなんだよ、ってところ 見せてもらえるだけで、意外と男は気持ちのバランスを 取れてしまうところがあると思うので… それで無理なら、本当に合っていないのかも。

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 20代後半にもなれば、気を遣う間柄は、どれだけ好きでも付き合わないのが無難なことに気づいていたけどなぁ。居て楽なのが続くよね。相手に対してカッコつけてるウチは恋に恋してるアオい頃だな。捨てていいんじゃない?

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

一緒に居る時間が増えるので、相手に対して気を使う量が増えるのは当たり前。 ですが、それが苦痛になるレベルだと、合っていないのかも知れません。 気を使うことを求めてはいけませんよね? 「気を使う」はポジティブですが、「気を使わせる」はネガティブですよね? 彼氏さんの前で、質問者さんがどれだけホンキで笑えているかで判断してみてはいかがですか?

o9i8u7
質問者

お礼

判断してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

それはおかしいかも。 彼はあなたの明るいところが好きで付き合ってほしかったのでは? それなのに、ずけずけ言われると傷つくなんていうのは変。 有る程度の思いやりは必要でも、その人本来の特色を曲げてまで付き合うことはないと思います。 疲れるのは当然。 多分二人の波長が合わないんだと思いますね。 悲しくさみしい人と疲れる人。 交際って楽しいものですからね、基本は。 絶対合いません。

o9i8u7
質問者

お礼

合わないのですかね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nexman
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

初めまして。 そうですね、合いませんね。 というか、そういう気質のあるあなたのことを事前に承知していながら、今更になって分かり切ったことに対して不満を述べてくる彼に対して「?」です。 恋愛は相手があって成り立つものですから、ある程度の気遣いは当然と言えば当然ですけれど、自分の個性を殺して疲れてしまうほどでは一体何のための交際なのか、わからなくなってしまうじゃないですか。 残念ですが、私としては、性格の凹凸が噛み合う他の男性とのご縁を望みます。

o9i8u7
質問者

お礼

付き合って疲れてしまったら元も子もないですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶対無理!って思っていた恋愛が成就した事

    20代後半の女性です。 特に女性の方のご意見は参考になると思います! (勿論、男性の方も大歓迎です) 相手の態度から、 「これは脈ないんだな…」と思っていた恋愛が うまくいった事ってありますか。 ダメモトで自分から告白した方、 予想外に相手から告白された方、 色んなパターンを教えて欲しいです!

  • 気を持たされているのか、OKをもらえるのか…

    この前の日曜日、出会って2週間ほどの男性に告白をしました。(正確に言うと、緊張もあって好きとは言えず、付き合ってくださいと言いました。) その場での返事は「考えさせてください。」で、帰宅後、ラインにて「前の彼女と別れてあまり時間が経っていないから、すこし待ってて☆」という明るいトーンのメッセージが来ていました。 この男性とは、出会ってから告白までの2週間、ほぼ毎日ラインのやりとりをし、合計5回食事に行きました。食事は、私から1回、相手から4回ですが、お互い誘い合っている状態で、仕事の都合で流れたものも結構あります。 電話も頻繁にしていましたし、相手は出張が多い人なのですがその度にお土産をくれていました。 告白後も、毎日朝晩ラインでやり取りをしており、相手からの電話もあります。 告白後、1度だけ下の名前で呼び捨てで呼ばれたり、私がもうすぐ一人暮らしを始めるという話をすると「一緒に住もうかー」などと言ってきたりして、私に対してどういう感情を持っているのかよくわかりません。 期待してしまう気持ちもあるし、単なる遊び人でからかわれているのかなという気持ちもあります。 ただ、会うときはもちろん、一度やむを得ず相手の家に上がったときでも何もなかったので、遊び人ならここで手を出してるのでは?とも思います。 要は心のどこかで期待してるんだと思いますが、告白後、保留にして、気をもたせる心情はどういうものなのでしょうか。 私なら、気のない相手には期待させないようにと思うのですが、あまり期待せずにやり過ごしたほうがいいのでしょうか。 お互い20代後半の社会人です。どちらも類似専門職ですが、彼は男性なのでもてると思います。

  • 気になる男性の態度

    気になっている男性がいます。 私は10代、彼は30代前半です。年の差はだいたい一回りくらいです。 恥ずかしながら、私には恋愛経験がほぼありません。 彼の私に対する態度(言動)について質問させていただきます。 彼はそこまで外向的ではなく、冗談なども言わないし、気を許した人としか雑談もしない…というようなタイプです。 対して私は明るい性格のほうで、私のほうから彼に話しかけたりアタックしたりして仲良くなったという状況です。 彼はそのような性格なので、簡単には人を褒めたりはしないのですが… 1回だけ、「かわいい」と言ってもらったことがあります。 周りの人(私の友達・女子)が私のことを「ナンパされるんじゃないの~」とふざけて言っていた時に、彼に「どう思う?」と聞いたら、「かわいいからされるかもね」と。 他には、たまに、服をかわいいと褒めてもらったり、髪形を変えたら似合うね、と言ってくれたり…。 そして、この前、彼に彼女がいるのかを探ろうと思い、「○○(相手の名前)は(休みの日は)彼女と遊びに行くんでしょ?」などと聞いたら、「彼女いないから」とぼそっと言っていました。 最初にも書いた通り、私には恋愛経験もないので、 彼が少しでも褒めてくれたり(しかも、普段なかなか褒めない彼が。)、彼女いないよ、と教えてくれたりしたことだけですごく喜んでしまいます。 これは、彼が私を子供扱いしているだけでしょうか? それとも、恋愛対象として、これからも頑張っていいと思いますか? 私が彼に気があることは、彼はうすうす気づいていると思います。 もし彼が私に全く気がなかったとして、「彼女いないよ」と教えるでしょうか? まとめますと、 1、30代の彼が、10代の私に対して、褒めたりするというのは、ただ子ども扱いしているだけか、それとも私はこれからも恋愛対象として彼を見て頑張ってもいいか。 (そもそも、褒めてもらったことに対して私は喜びすぎなのかもしれません) 2、全く気がない相手に、「自分は彼女がいない」ということをあえて教えますか? よろしくお願いいたします。

  • 気になるのはおかしいのでしょうか?

    20代の女です。 仲の良い男性(もちろん嫌いではない)と2人で飲んだ時に、 「可愛い」とか「好き」とか言われたり、 よっかかられたり、手繋がれたりしたら、 酔った勢いって分かっていても気になってしまいますか? もちろん相手は酔った勢いで、恋愛感情がないのは分かってます。 でも、それ以来相手の事が気になってしまいます。 女慣れしてるんだろうな、本気になったら辛いだろうな、と思うので、 付き合いたい!って所まではいかないのですが・・・。 そんなことされたら、よほど男慣れしてる人でない限り、気になってしまうと思うんです。 (私が恋愛経験乏しいせいかもしれませんが・・・) みなさんはどうお考えですか? 友人に「○○君の事すきなの?」と聞かれ、ちょっと考えた所、 そういうことされて気になるって普通じゃないのかな、と思ったのでお聞きしました! ご意見お願いします!

  • 相手(女性)の気を楽にするためには(長くなりました)

    22歳♂です。 今まで思いを寄せていた相手(20歳)に告白しました。 残念ながら『待っててもらっても無理ですよ』と言われてしまいましたが・・・。 相手がダメと言うならそれはそれでいいと思っています。馬鹿かもしれませんが気持ちが変わるのも待っています(苦笑) 元バイト先ということでその店へ行くこともあり、彼女と会うとやはり喋ってしまいます。告白する前は普通に喋って、物を貸したり借りたりするような仲でしたが、相手の気持ちを知ってしまって今は少し避けられているように思います。話し方がぎこちないといえばいいのでしょうか。彼女的には『恋愛感情をもたれてることが嫌で相手を嫌いになった』・『嫌いではないが恋愛対象とは見ることが出来ないので避ける』という気持ちなのかなと思いますが、相手の気持ちまでは分かりません・・・。 以前にも同じようなことがあり、その時は第3者にたまたまお茶に誘われ、この状況で・・・。と思いましたが、告白した相手とは楽しかったからいいじゃんということになり、その相手とは今でははたから見ると仲がいいらしいです。 個人的には相手に告白の事はそこまで気にしてもらいたくなく、お互い今まで通りに接したいと思っています。うまく言えませんが、自分に対して恋愛感情がなければそれでいいのです。告白されたことが気になっているのであれば、それを取り除いてあげたいです。 今まで本当に好きになって告白したのはこの2回だけですが、こういうときはどうしてあげればいいのでしょうか。 女性からしたらどういてほしいのでしょうか。 1回目はなんか分からないうちに解決しましたが、今回はそうもうまくならない状態です・・・。 今後、彼女と接する機会がまだあると思いますが、その時にどう接していけば彼女の気持ちをやわらげてあげることができるのか、意見・アドバイスお願いします。

  • 30代の女性に質問です。相手に結婚する気があるかどうかって気になりますか?

    既婚、独身どちらの方でもかまいません教えてください。 30代の女性は男性とつき合うとき、相手が結婚の意志があるかどうか気になりますか? また相手とつき合うときは、自分の恋愛感情よりも、自分の結婚条件とあっているかどうかを優先しますか? たとえ男として好きでも、結婚相手としては不満であればつき合わないですか? あまりまとまっていませんが、回答いただければと思います。 また、失礼を承知でお願いしますが、30代前半か後半かだけでもいいので年齢についての情報も記載していただけるとより参考になります。 よろしくお願いします。

  • 気になる人から、食事に誘われました

    気になる男性から食事に誘われました。 正しく言うと、食事に誘われてから気になりだしたんですが・・・。 お互い、違う飲食店の社員で、ご近所です。 相手の男性は、少し太ってて髪も薄く、 本来は全く私の対象外なタイプなんですけどね。 私も恋愛から久しく遠ざかっていましたので、 ちょっと焦っているのかも、それでタイプでもない男性を 好きになったつもりで手を打とうとしているのかと 冷静に考えようとしましたが、自分でもよく分かりません。 それに、食事に誘われたからって、相手に 特別な感情があるとも限りませんよね。私が、自意識過剰なだけかも? とりあえず、誘いに乗って食事に行ってみてもいいのでしょうか。 こんな中途半端な気持ちだと、相手に失礼な気がして・・・ あ、お互い30代半ばで、同年齢です。 こんな歳で恥ずかしい相談ですが、宜しくお願いします。

  • 突然そっ気なくなった男性

    シャイで奥手、恥ずかしがりの男性について… 元々同級生で何年もの友人として よく2人で飲み 色んな話もしてきた仲です お互い好意あり、徐々に 良い雰囲気にもなったので いよいよこれから進展!と思った矢先に訳わからなくなりました 向こうが私に好意(手をつなぐ・キス・とても優しい)を示してきてくれたにもかかわらず、急に そっ気なく 以前と違う態度… 私は彼が大好きなので 好意を示されたのが本当に嬉しいのに… 会ってももらえず、避けられているようです 共通の友人談では 『昔から晩熟で根が真面目な恥ずかしがり』 距離を縮めたい一心で 『会いたい会いたい』と 言っていた私は うっとおしがられたのだと思います もうこんな状況なので 諦めていますが 過ごした時間が幸せだった事、ありがとう、と感謝を伝えたいのですが 結局これも うっとおしいですか やめた方が良いでしょうか? 長々とすいません 男女 問わずご意見 頂ければ嬉しいです

  • 年上の男性!

    30代後半の男性は20くらい年下の女の子(高3)に恋愛感情をもてるものなのでしょうか? ましてや教え子だったらどうですか?教師なので世間体などを気にしますか?

  • 自分の正直の気持ちが分りません…。

    自分の正直の気持ちが分からず、悩んでいます。 私は20代前半、相手は40代後半(既婚者)です。 1年前ぐらいから相手の男性とは体だけの関係にあります。 私も付き合って6年近い彼氏がいますし、相手の男性も既婚者なのでお互いに割り切っていますが、お互いに相手がいながらこのような関係になってしまったことに罪悪感はとても感じています。 今までは同い歳の方との関係ばかりで両親と同じくらい歳の離れた男性との関係は初めてだったのでハマってしまっている自分がいます。抱かれたいと思ってしまいます。 ただ、自分の中では恋愛感情はなく、奥さんと別れてほしいとか…体の関係以外(食事に行ったりetc)は求めていません。 相手の男性もしたくなったら連絡をし、私もほとんど断ることがないのでとても都合の良い女性としてみているのは分かります。 いつも相手からのお誘いで私も抱かれたいな…と思う時が時々あるのですが、自分からは誘うことができません。体だけの関係として割り切っているならば怖がらずに誘うことができると思うのですが、自分の中で何かが引っ掛かり誘うことができません。(女性側から誘われたらどう思いますか?) 気にしているということは本当は自分の中で割り切れていないのか…とか恋愛感情があるのかなとも考えてしまいます。 自分以外に体の関係だけの女性が他にもいるのかなと気になったり、不安になることもあります…。 自分の正直な気持ちが分からず…悩んでいるので客観的な意見が知りたいです。 (40代後半の男性の意見も聞けたら嬉しいです。) 好ましい内容ではない為、嫌な気分になる方もいらっしゃると思いますが、ご回答よろしくお願いします。