告白後の心情は?期待せずにやり過ごすべき?

このQ&Aのポイント
  • 男性との出会いから2週間、私は告白しました。しかし、返事は保留となり、彼は前の彼女と別れたばかりだから待ってほしいと言います。
  • 食事やラインのやり取りは頻繁で、出張の度にお土産もくれました。しかし、彼の言動には一貫性がなく、私は彼の本当の気持ちがわかりません。
  • 私は彼に期待をしてしまう一方、遊び人なのではと疑っています。保留にされるのはどんな心情なのでしょうか?私はどうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気を持たされているのか、OKをもらえるのか…

この前の日曜日、出会って2週間ほどの男性に告白をしました。(正確に言うと、緊張もあって好きとは言えず、付き合ってくださいと言いました。) その場での返事は「考えさせてください。」で、帰宅後、ラインにて「前の彼女と別れてあまり時間が経っていないから、すこし待ってて☆」という明るいトーンのメッセージが来ていました。 この男性とは、出会ってから告白までの2週間、ほぼ毎日ラインのやりとりをし、合計5回食事に行きました。食事は、私から1回、相手から4回ですが、お互い誘い合っている状態で、仕事の都合で流れたものも結構あります。 電話も頻繁にしていましたし、相手は出張が多い人なのですがその度にお土産をくれていました。 告白後も、毎日朝晩ラインでやり取りをしており、相手からの電話もあります。 告白後、1度だけ下の名前で呼び捨てで呼ばれたり、私がもうすぐ一人暮らしを始めるという話をすると「一緒に住もうかー」などと言ってきたりして、私に対してどういう感情を持っているのかよくわかりません。 期待してしまう気持ちもあるし、単なる遊び人でからかわれているのかなという気持ちもあります。 ただ、会うときはもちろん、一度やむを得ず相手の家に上がったときでも何もなかったので、遊び人ならここで手を出してるのでは?とも思います。 要は心のどこかで期待してるんだと思いますが、告白後、保留にして、気をもたせる心情はどういうものなのでしょうか。 私なら、気のない相手には期待させないようにと思うのですが、あまり期待せずにやり過ごしたほうがいいのでしょうか。 お互い20代後半の社会人です。どちらも類似専門職ですが、彼は男性なのでもてると思います。

  • asdc
  • お礼率93% (93/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SH33
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

貴方から、改めて「交際宣言」されて・・・色々な意味で迷ってるのでは? 元彼女と別れた後の気をまぎらわす(ごめんなさい)貴方がいて自分の気持ちから逃げる・・・これは元彼女がまだ好きとかじゃなくて、心の傷はあったはずです。 貴方はその癒しになってたのは事実だと思いますが、時間が経ってないからなんか怖いのもあるのかもしれませんね!! 10代ではないので、当然これからお付き合いすることはイコール結婚に繋がる可能性は大ではありませんか!! だから、どうしても慎重になって当然だと思います。 それだけ、真面目な方ではないでしょうか? 今は、LINEしたり食事したり今までのお付き合いで暫く待っていいのでは?と思います。 慌てず、お互いをよく知り自然とお互いが必要と感じるならば、彼の方からアプローチするのではないでしょうか!! だって、まだ2週間だから・・・少し時間をあげてやったらと思います。

asdc
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれから、無事付き合うことになりました。 すごくまじめな人というわけではないですが、私に対してはまじめに付き合おうと思ってくれているようで、SH33さんのご回答のように結婚も視野に入れたうえで付き合おうと言ってくれたならうれしいなという感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

   > その場での返事は「考えさせてください。」で、帰宅後、ラインにて「前の彼女と別れてあまり時間が経っていないから、すこし待ってて☆」 まだ完全に前の彼女さんと別れていないのでしょう。 前の彼女さんと別れてセックス相手がいなくなればあなたと付き合うのでしょう。

asdc
質問者

お礼

その辺りはいろいろとあるようで…回答者さまのご意見も当たらずとも遠からじというのが実際ですね。 あれから進展があり、今はお付き合いしていますが、私に対してはまじめに考えてくれているようなので、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LINEの返信が素っ気ない

    長文になりますが 悩みを聞いてください。 男性・女性 どちらのご意見もいただきたいです。 私には今いい雰囲気にある年上の男性がいます。告白はしていないので まだ彼氏ではありません。 2週間ほど前にLINEのやり取りを始めた頃は、バカップルのようなやり取りもありました。 夜中までやり取りをしていたことも。 しかし、1週間前にたまたま一緒に食事(二人きりでプライベートで会うのは初めて)をしてからLINEの返事や内容が素っ気なくなりました。 でも、一応毎日2往復くらいのやり取りはしています。 私もマメな性格ではないので、毎日のやり取りは少々苦痛になってきました。ネタも尽きてきましたし… (決して相手のことが飽きたのではありません。繋がっていたいという気持ちはあります。) そこで毎日LINEしなくてもいいのではないかということを相手に伝えたいのですが、相手を傷つけずに伝えるには どのように伝えたらいいのでしょうか? 伝えるときは直接会ったときに言いたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。 ○ちなみに…○ 普段 プライベート以外で話すときはには盛り上がりますし、(いい雰囲気にあることが周りにバレるとヤバいので)バレてないか・普通に接することが出来ているかなどのドキドキ感も互いに感じています。 次の食事の約束もとても楽しみにしてくれているので 嫌われた訳じゃないと思います。

  • 気になる男性へのLINE

    婚活イベントで気になる男性がいます。 彼も私にばかり話しかけて来たり、ちょっかい出して来たりでまんざらでもない感じでした。 LINEも交換し、軽いやり取りの後、食事の約束をしました。 しかし、お互いのスケジュールが合わず3週間後です。 日程が決まった後はやり取りがパタっと途絶え、何だか寂しいです。 男性はこんな時、どうても良いLINEが送られるとウザいですか?

  • よくわからない気になる人

    3ヶ月前に出会い、それからラインでのやりとりが始まり毎日のように遊びに誘われ さすがに毎日は無理なので 毎週末会ってました。基本的ドライブ、ご飯食べに行くみたいな感じでデートを繰り返し基本相手が奢ってくれます 毎回奢ってもらうのもきついと思い 1ヶ月前、初めて一人暮らしの私の家に招待し、やってしまいました。それからかなり仲が深まり電話は、したことなかったのですが 電話が来るようになったり、今度あった時に 『言いたいことがある』と言われ告白されるのかな?と舞い上がり、、それから何もなかったように 振る舞われてます やった後も普通に外でのデートもしてます ですが2週間前に2回目のエッチをしてしまい エッチ後時間も遅くてすぐ彼は帰りました 初めは毎日ラインでやりとりしていたのに平日は誘いを断っていたせいか 週末の会う約束をする前しかラインが来なくなりました。何だか都合のいい女みたいに感じるようになりました セフレにしたいのでしょうか? お付き合い出来る可能性はあるのでしょうか?またどうすればお付き合い出来ますか? 距離をあけた方がいいのかなど 教えてもらえると嬉しいです

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です。 マッチングアプリで知り合った女性と、今度、食事に行く約束をしていますが、告白するのはアリですか? マッチングしてからはほぼ毎日LINEでやりとりして、電話も2、3回程しました。 お互い野球好きという共通点があります。 マッチングアプリで出会って、2〜3週間になりますが、告白するのはアリですかナシですか?

  • 好きな人に彼女ができてしまいました。

    好きな人とは合コンで知り合って3回2人でデートしていました。 全て彼から誘ってくれていて、LINEもほぼ毎日やりとりしていました。 会ったときの態度やLINEの感じなどから好意を持ってくれていると思っていました。 3回目のデートが終わったあとくらいからなんとなくLINEの返事が遅くなったような気がしていました。 でもまたご飯行こうと言ってくれていましたし、気のせいかなと思っていました。 3回目のデートから10日たったくらいの時に、やはり前よりレスポンスが悪いのが気になり こちらから4回目のデートに誘ってみましたが、日程が厳しいと断られてしまいました。 返事もそっけなく、他に好きな人ができたのか、3回目に会った時に何か嫌われることをしたのかとすごく気になってしまいました。 どっちにしてもこのままだともやもやするし、どうせ諦めるなら告白しようと思って電話で気持ちを伝えました。 やはり彼女ができていました。私と3回目会ったあとに告白されて付き合いだしたみたいです。 たぶん日にち的にまだ付き合って1週間立つか経たないかくらいみたいです。 でもできてしまったものはしょうがないし、諦めるしかないなと思って 彼には、もう会うこともないだろうし忘れられると思う大丈夫ありがとうと言ったら もう会わないかなぁ。ご飯行ったりはやっぱり無理なんかなと言われました。 そういえば彼は彼女がいても女友達と2人で出かけるし、お互い束縛するような関係は嫌だとか言っていたなと思いました。 でも私は彼をすぐには友達とは思えないし、 私は2人で会えるなら、あなたのことが好きだから下心持っていくよ? 隙見て腕組んだりするよ?それでも2人で行くの? と聞いてみました。彼は笑ってそんなん事前に言うんだ全然いいよ行こうよ○○とか行けなかったし、行こう。 と言いました。 要するに好かれて嬉しいんだなと思いました。 私が早く彼のこと忘れられるように考えてくれたら、きついこと言ってももっと突き放してくれるはずだけど そこまで頭回ってないんだろうなーって思いました。 私がじゃぁできるだけしないようにするけど、もし寂しくなったらちょっとだけLINEしてもいい?と聞いてみたら 大丈夫全然してきて。と言いました。 彼が何て返事するか興味があったので聞いてみただけで もちろんこちらからLNEする気は全くありません。 こちらから彼を食事に誘ったりする気もありません。 でも彼女に告白されるまで、彼は私に好意を持っていてくれたのはわかります。 彼から誘われて食事に行って今まで通りに楽しい時間を過ごせば、彼が彼女より私の方がいいと思ってくれるのではないかと淡い期待を抱いている自分がいます。 もう可能性はないよと冷静な意見を下さい。 お願いします。

  • 恋愛相談です。色々な方からのアドバイスお願いします

    27歳 男性 社会人です。 6月頃マッチングアプリで同い年の社会人女性と知り合い、アプリ内のトーク、LINE交換後やりとりを続けていました。お相手女性は穏やかで控えめな印象を受けました。初対面では少々怯えてる表情でかなり緊張してたと話してくれました。 1ヶ月の間で3回目デート(7月頭頃)をし告白をしましたが、「〇〇さんはいい人ですが、今は分からない」「少し考えてもいいですか?」と保留されました。その時はお互い敬語で話しており、僕も結論を急いでしまい、相手の気持ちを配慮せず告白してしまった事を後悔しています。 その後も毎日1〜2往復のLINEと週一くらいの電話と二回ほど食事の誘いを一応来てくれましたが、告白保留から1ヶ月経っても返事をいただけません。恋愛観についてLINEでお相手とお話ししましたが、「以前アプリで知り合った人とは考え方が合わずすぐ別れてしまったから、今回は慎重になってしまってる」「すぐ答えを出すと言っておいて待たせてしまってごめんなさい」と話してくれました。タメ口で話すようになり告白したときに比べたら距離が近づいてきた印象ですが、手を繋ぐ等のスキンシップは取れていません。食事や電話の誘いには乗ってくれますが、LINEの頻度が多くなった、相手からの誘い等は無く僕に合わせてくれている形です。 僕は今でも気持ちは変わらず、お付き合いしたい気持ちでいっぱいで、毎日不安と戦っている状況です。今月お盆明けにバーに行く約束をしていますが、その時に告白の返事を聞いても大丈夫でしょうか、もしくは相手の気持ちが固まるまで聞かずに今の関係を続けるべきかご意見を頂きたいです。 僕は恋愛に不慣れなため、距離感のつめ方やスキンシップが下手くそでかなり奥手な方と考えています。今後どのように関わっていけばよいかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。  長文、わかりづらい文で、申し訳ありません。

  • 男性とのやり取りでの脈あり判断をお願いします!

    ◦片想いの男性と三ヶ月ほどLINEのやり取りをほぼ毎日しています。去年の末にお食事に一度行きましたが、その後は向こうが仕事忙しいとの事で、それ以来会っていません。 ◦相手とは同じ会社ですが、所属が違うため、接点はLINEのみです。私からメッセージを送り、相手はちゃんと返信してくれますし、基本は早く返してくれます。たまに話題もふってくれます。 ◦忙しい時は返ってきませんが、しばらくしたら返してくれます。 ◦相談事には親身になってのってくれます。 現段階の状況を箇条書きに書かせてもらいました。毎日のLINEのやり取りから、少なくとも私は嫌われてはいないと思っておりますが、キープのためにLINEをしてるのか、はたまた奥手だから受身でいるのか私にはわかりません。ただ、もうすぐ異動で、もし彼の部署に可愛い女性が異動して、その女性が彼の事を万が一好きになってしまった場合、同じ職場でない私は負けてしまうなーと思うので、先手必勝、告白をしたいと思っています。この状況で告白をした場合、成功する確率は高いでしょうか?また、告白は直接するのが一番だとは思うのですが、彼の仕事が忙しいため、お食事に誘いづらいので、それならば電話でも良いのではと思っています。男性は告白の仕方を気にするでしょうか?

  • 男性が急に呼び捨て、会う気はあると思いますか?

    また会う気は?急に呼び捨てにする理由は? 友人を通して 紹介してもらった男性がいます。 二人で一度食事をしてから 今まで名前は下の名前で 【ちゃん付け】だったのが 急にメールで 呼び捨てになりました。 これはなぜですか?? その男性とはお互い また会おうねとなっていますが まだ日程など決まってません。 私の気持ち的には 彼はすごくおもしろくて 私も楽しませようと話してくれ もっと彼の事を知りたいと 思ってる自分もいます。 共通の友人には 『楽しかった!』と言っていて 『それで?』と聞き返すと 『まだ知り合ったばっかだし』 などと言っていていたようです。 女から誘うより 男の人に誘ってもらいたいので 今は彼からのお誘いを 最後のメールから 5日程待っている状態です。 男性が女性を 急に呼び捨てにする理由と この男性はまた私に 会う気はあるのでしょうか?? お誘いはどれくらいの期間 待っていればいいと思いますか? 初めて会ってから あと数日で2週間になります! ご意見お願いします!

  • 職場恋愛の告白に対する不安

    私には告白しよう思っている人がいます。 当方30代の男性で、相手は年上の女性です。 その人とは共通の趣味から仲良くなり、ラインでやりとりしているうちにお互いのセンスも合っていたりして、気づけば異性としてかなり意識していました。 不安なのは告白して、付き合えるかどうかです。関係の発展には超えねばならない壁ですが、彼女も僕もお互い恋愛に不慣れなところがあり、アプローチはいつも不安と期待が半々でした。 今のところ二回のデートをして、とても楽しくて、次で告白しようと思っています。 相手もいい感じの印象を持ってくれている様子です。 ただ、私の過去の恋愛経験で告白してもすぐに答えが出たケースはほぼなく、保留からのお断りということが多々あり、告白に対しても苦手意識があります。ただ二回のデートの感触やラインのやりとりからも好意を感じているだけに期待と不安が入り混じってます。 同じ職場だけに変に関係もこじらせたくないけど、好きだし…という気持ちです。 告白してすぐに返事をくれる人や保留する人はやっぱりそのときの関係性や性格的なものもあるのでしょうか? 私の好きな人との関係性は良いですが、性格的にはかなり内気なので、心配しています。 職場恋愛経験者の方からの回答もいただけるとありがたいです。

  • 女性の心理

    片想いしている女性がいて半年近くなりました。かなり以前に告白して返事は保留されていましたが毎日のやり取りや週に何回か夜食事に行ったり会話の内容もかなりいい感じでした。キスや身体の関係はありません。 しかし、ある日にやはり私とは付き合えないと言われ理由を聞いたら前から気になる男性から告白されたとのこと。 けど、返事は付き合えないとしたといいますが告白された相手と付き合えない理由は 今じゃないと思ったからと… その理由を聞いた私に率直な今の気持ちはどう?って聞かれ私は何にも変わらないと 答えました。 気になる相手とも同じように一緒に過ごしてた時間があったというわけですよね? だから、その男性もいい感じだと思ったから告白したと私は思います。 その後は又同じように毎日やり取りしたり 二人きりでご飯を食べたりしていますがその後の彼女の言動などをまったく信用することが出来ません。私を傷つけないように 今も優しく私にして期待を持たせてくれてるの?と聞くと私はそんな優しくないから いたいから一緒にいるだけと言います。 この先、彼女はどうしたいと思っているのでしょうね? 恋愛下手な私に女性からの意見を聞かせていただきたいと思います