• ベストアンサー

新築一戸建を購入したんですが、駐車場に変なパイプが・・・。

こんにちは。実は、建売の新築を買ったんですが、契約が済んで鍵の引渡しになったら急に駐車場に直径7~8センチくらいのパイプが通っていたんです。 ただでさえも狭い駐車場なのにパイプがあるため、車の出し入れがかなりきついです。 不動産屋に確認したところ、4センチは内側に動かせるということですが、地面のコンクリートから出ている部分は動かせないのでそのままとのことです。結局幅210センチしかなくなるので車が入ると30センチしかあいてません。不可能ではないですが、少し大きい車を買おうと思っても買えなくなるのでショックです。 不動産屋によるとそのパイプは2階のトイレのものらしいのですが、同じ建売の中でも駐車場にあるのはうちだけなんです。同じ間取りの家でもきちんと反対側にまわせているのになぜうちだけ・・・と聞いても確認しますというばかりできちんとした解答ももらえず、引越し日がせまっています。 今からでも移動できるかどうか聞いてもこういうものだといわれてとりあってくれません。契約してしまったら不動産屋さんもあまり関わってくれないというか・・・。 そのパイプがどんなものかもわからないのでどこに相談したらいいかもわかりません。 こんな質問で申し訳ないのですが、もし何かわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.3

建築士です。元不動産仲介屋です。(^^ゞ カギの引渡しが完了と言う事は、決済(残金)も終わってますネ。 引渡し確認書に押印しているハズですから、bayswaterさんが「これでOK」と言ってしまった事になってます。 >コンクリートから出ている部分は動かせない 建築は何でも出来ます。土間にコンクリートを打ってあっても、斫って(はつる=こわす)配管し直せば済むことです。先方はやりたくないだけですヨ。 >不動産屋もパイプがそこにくるとは思ってなかったようで・・・ ただこの一言は腑に落ちないですネ。 なぜ他と違うのか、家の反対側に配管できなかったのか理由を聞いた方がイイですネ。絶対に聞きましょう! その理由から他にボロが出てくる可能性も無い事もないし。 まずはその不動産屋に掛け合いましょう。(^o^)b

bayswater
質問者

お礼

鍵は一応もらったんですが、まだ引渡しの立会いはしてないんです。通常は同時なんでしょうけど・・・。 ということは、確認の印を押すまでは大丈夫なんでしょうか??? 図面とサイズも違っていたので引渡しの立会いの時までに交渉したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oobo
回答No.2

設備排水のパイプなら移動できないものはありません。 できないといわれるのは、やりたくないだけです。 >契約が済んで鍵の引渡しになったら急に駐車場に直径7~8センチくらいのパイプが通っていたんです 事前には確認できなかったということでしょうから、貴方のほうには責任が無いようですね。 専門家に実情を説明して相談した方が良いと思います。 建築士協会などで相談窓口を用意していますので訪ねてみてはいかがでしょう。 ネット上で相談できるものを一例として紹介しておきます

参考URL:
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm
bayswater
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動できるとわかってほっとしました!早速交渉してみたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

契約時点でパイプが出ていたとなれば、貴方の確認不足でしょうが契約を交わした後、パイプ工事をした結果ガレージとして不都合が生じた場合は施工側の責任を問う事が出来ます、完成前に契約を交わす事に疑念を持ちます  露出したパイプ部分が車の出し入れに支障があれば問題です、相手に責任があり工事の変更が請求出来ます、従って工事費用は相手方の負担です

bayswater
質問者

お礼

契約のときは家はほとんど完成していたんですが、駐車場はまだコンクリート流してなかったんです。パイプが出ていれば流す前にいったんですが、同時だったので・・・。(契約してから毎日見に行ってるんです) 駐車場の幅がもともと狭いので何センチあるかというのはしっかり確認していたんです。不動産屋もパイプがそこにくるとは思ってなかったようで・・・。 でもいろいろとわかったのでがんばって交渉してみます。ありがとうございました!