• 締切済み

機械式駐車場について

初めての質問をさせて頂きます。 先日車を買い換えて立体駐車場を契約しました。 不動産屋さんに契約をしたいと伝えると、一度車が入るか現地で確認してくださいと 言われて確認して契約をしましたが、かった車が重量と長さオーバーで立体駐車場に 入らない車種でした。 この場合は、契約金とかは戻ってくるんでしょうか。 不動産屋さんに聞くと、確認をして契約なので戻らないと言われました。 一応オーナーに確認すると言われました。 私としては契約前に車検証を送ったのでその時にチェックしてくれれればよかったのにと 思ってしまいます。 実際にところお金は戻ってくるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

現地確認した。 勿論、車は入れ出しできた。 したがって契約した。 だが、契約後に 制限重量と長さの規格に沿わない事が判った。 ただ入出庫保管には問題は無いと思われる。 あなたが入出庫 保管の確認をした時点では車庫入れに何ら問題は無かったが、 駐車場に記載されていた規格を見落としていた。 したがって解約したい。との ご質問かと思います。 立体駐車場のオーナーは、契約したのちに解約するように言いましたか? 落ち度の問題も有りますが、果たしてその数字通りでなければ 車庫として利用できないのならば別問題でしょうが、 念書を書くことで解約をしなくても そのまま利用できる場合も考えられます。 ハイルーフ車をセダン車の車庫には入庫出来ませんが 多少の余裕はどのメーカーの立体駐車場にも有るものです。 双方の話し合いで解決できないことは無いと思いますがいかがでしょう。 違約金と 念書の内容によっては選択肢は増えると思います。

• tai-yu
回答No.3

絶対に戻ってきません。 >一度車が入るか現地で確認してくださいと言われて確認して契約をしましたが、 この一文がすべて。 あなたは何を確認したの?

回答No.2

>私としては契約前に車検証を送ったのでその時にチェックしてくれれればよかったのにと >思ってしまいます。 そうですよねー。 不動産業者が確認を怠った!と言ってみましょう。 私も他の回答者さんの書かれている通り、戻ってこないと思いますが、言うだけ言ってみましょう!

• misawajp
回答No.1

質問者に全責任がある解約ですから、違約金の支払は免れません その違約金が契約金の範囲で済めば儲けものでしょう 追加支払も覚悟しておく必要が有ります 契約とはそういうものです(日本人はその意識が非常に薄く、契約に明確に示されていることも無視して踏み倒そうとする者も居ますが・・・)