• 締切済み

機械式駐車場について

初めての質問をさせて頂きます。 先日車を買い換えて立体駐車場を契約しました。 不動産屋さんに契約をしたいと伝えると、一度車が入るか現地で確認してくださいと 言われて確認して契約をしましたが、かった車が重量と長さオーバーで立体駐車場に 入らない車種でした。 この場合は、契約金とかは戻ってくるんでしょうか。 不動産屋さんに聞くと、確認をして契約なので戻らないと言われました。 一応オーナーに確認すると言われました。 私としては契約前に車検証を送ったのでその時にチェックしてくれれればよかったのにと 思ってしまいます。 実際にところお金は戻ってくるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

現地確認した。 勿論、車は入れ出しできた。 したがって契約した。 だが、契約後に 制限重量と長さの規格に沿わない事が判った。 ただ入出庫保管には問題は無いと思われる。 あなたが入出庫 保管の確認をした時点では車庫入れに何ら問題は無かったが、 駐車場に記載されていた規格を見落としていた。 したがって解約したい。との ご質問かと思います。 立体駐車場のオーナーは、契約したのちに解約するように言いましたか? 落ち度の問題も有りますが、果たしてその数字通りでなければ 車庫として利用できないのならば別問題でしょうが、 念書を書くことで解約をしなくても そのまま利用できる場合も考えられます。 ハイルーフ車をセダン車の車庫には入庫出来ませんが 多少の余裕はどのメーカーの立体駐車場にも有るものです。 双方の話し合いで解決できないことは無いと思いますがいかがでしょう。 違約金と 念書の内容によっては選択肢は増えると思います。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

絶対に戻ってきません。 >一度車が入るか現地で確認してくださいと言われて確認して契約をしましたが、 この一文がすべて。 あなたは何を確認したの?

回答No.2

>私としては契約前に車検証を送ったのでその時にチェックしてくれれればよかったのにと >思ってしまいます。 そうですよねー。 不動産業者が確認を怠った!と言ってみましょう。 私も他の回答者さんの書かれている通り、戻ってこないと思いますが、言うだけ言ってみましょう!

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

質問者に全責任がある解約ですから、違約金の支払は免れません その違約金が契約金の範囲で済めば儲けものでしょう 追加支払も覚悟しておく必要が有ります 契約とはそういうものです(日本人はその意識が非常に薄く、契約に明確に示されていることも無視して踏み倒そうとする者も居ますが・・・)

関連するQ&A

  • 機械式駐車場の車重制限で…

    こんばんは、新しく車を買い替える予定で問題があるのですが、現在のタワーパーキングの重量制限が1700キロなんです。新しい車が1830キロちょっとあるのですが、もし重量オーバーブザーみたいのが鳴らなければ、普通に使って大丈夫でしょうか??…他に駐車場がないのでとても困っています。。。経験ある方いましたらご回答願います。

  • 月極駐車場の契約について

    不動産屋との月極駐車場の契約には免許証や車検証が必要だと思いますが、不動産屋から自宅に郵便物が届く可能性はありますか?また、月極駐車場を契約していたという記録は、後から身内が確認できますか?ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 機械式駐車場の故障と定期点検

    最近、機械式駐車場を月極契約しました。 自分で駐車場契約をしたのは初めてで、わからないことが多いです。 なので以下の質問がすごく初歩的なことなのかも知れませんが、教えてください。 1.契約・領収証 契約の際、立体駐車場の前(つまり屋外)で契約書に記入・捺印させられました。 私の感覚では、契約書は事務所などで机に向かって書くものではないかな?と思ったのですが、「現地で取り交わすことになっている」といわれ、その通りにしました。(自宅からの距離を考えると、その会社の事務所まで行くのは少し手間だったこともあります) そこで駐車場代金と保証金を現金で支払ったのですが、「領収証用紙を持ってこなかった。後日郵送する」と言われ、その人の名刺に「金○○円領収しました」とメモしたものだけを貰いました。それから半月になりますが、領収証は届きません。(賃貸契約書は貰いました) この場合、領収証を請求するべきでしょうか? 2.定期点検? 旦那が車を出す時間帯(現在わけあって午後1時過ぎに出勤です)に毎日必ずと言っていいほど点検作業をしています。点検が終了するまでは車は出せない、と言われ、タイミングが本当に悪かったときは仕事に遅れたこともあります。 作業している人には「定期点検です」と言われたそうですが、定期点検って、毎日のようにするものなのでしょうか?? (こちらが出庫時間を少しずらせばいいのかも知れませんが…やはり毎日というのは納得がいかない) 3.故障 旦那が仕事から戻ってくると(夜8時~12時の間)、3日に1回は故障しています。ここ3日間は連日故障でした。 一昨日の夜は最悪で、メンテナンス受付に電話しても「今、作業できる者が外出しています。対応可能になりましたらお電話いたします」と言われ、いつ直るかも不明だったとのこと。時間も遅く、疲れていたので、仕方なく家の前に路上駐車し、翌朝、立体駐車場に戻しました。 そして昨日の出庫でも点検中、入庫時にはまた故障…。 機械式駐車場はこんなに故障するものなのでしょうか? 私の家の近所は、どういうわけか空いている駐車場がなく、時々空いていても料金が高い(アスファルトに白線を引いただけの、屋根なし野ざらし状態、ゲートも何もない状態なのに、上記機械式駐車場の1.5倍)物件しかありません。 機械式駐車場を解約したら、路上駐車か高い駐車場しかありません。それで今は我慢しているのですが…。

  • 機械式駐車場の車両サイズ制限について

    マンション敷地内に機械式駐車場があります。 地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。 メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。 ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、 「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超える車が駐車されているが、メーカー規格範囲内で使うべきだと思うし、制限オーバーして使うのであれば、メーカーの保証が必要と思う。」という意見がでました。 それに対して理事長からは、 『駐車場収容制限のうち、重量は機械にダメージが出る可能性があるので認めていないが、高さについては、近年背の高い車が多くなってきたことも有り、多少の許容範囲をもって対応しており、ひどくない程度であれば認めている。』と回答がありました。 それに対して住人からは、 「規定サイズを超えている車が多い中、どこまでの特例を認めるかを明確にしてもらいたい」とありました。 今後の理事会で検討することが総会の席上で合意され閉会したのですが・・・ 後日開催された管理組合・理事会で役員(7名)により議論された経緯が以下 <総会の2ヶ月後に開催された理事会議事録> ・機械式駐車場の製造メーカーより見解書面を取得したが、「メーカーとして規格を超える車を止めても良いとは言えないが、他マンションでは管理組合の判断で規格外車輌の駐車を認めるケースも有る。」というものであった。 ・時代の流れによりサイズの大型化が進んでおり、理事会としても今後考えないといけない事項であると認識した。 <総会の4ヶ月後に開催された理事会の議事録> ・時代の流れで車が大型化している現実もあることから、機械に特に影響が出ると思われる重量を除いては「収容制限」があることを認識したうえで各自の判断・責任によって駐車していただくのが現実的ではないかとう意見でまとまった。 ・仮に各自の判断とした場合には責任範囲について念書を提出してもらうことなどを検討する必要もあるので次回理事会にて検討する。 <総会の半年後に開催された理事会の議事録> ・前回の理事会決議通り、車重オーバーの車については駐車をご遠慮いただくことを再確認した。 ・また、規格オーバー(車重オーバー除く)の駐車希望があった場合は、念書を頂くことで承認した。 上記の理事会決議により、規格オーバー(重量を除く)の車両が堂々と駐車してもいいことになりました。 この理事会の決定以降、管理会社は利用者からの念書提出を受け車庫証明を発行し始めています。 (車両のサイズや重量は車検証を確認するのではなく、あくまでも自己申告) ここで質問なのですが・・・ 【管理組合・理事会役員(7名)で構成される理事会決議により機械式駐車場の規格オーバー車両の駐車が認められることになったのですが、このような決定は”有効”なのでしょうか?】 管理会社が当時の理事会役員に対し、「ルール変更は、総会決議が必要ですよ・・・」といった意見をすることもなく運用しているということは、理事会の決議が有効だったということなのか??? とも思えるのですが、、、どうもその決定プロセスが腑に落ちません。 尚、今もマンション規約(駐車場使用細則)には、メーカー規格の、(1)全長470cm x幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kg が記載されたままです。

  • 機械式駐車場での事故について

    初めてまして。 さっそくですが質問させてください。 長文で申し訳ありません。 先日、マンションの機械式駐車場を借りまして、 駐車したところ、ゴリッという嫌な音がしました。 車を下ろして見てみると、車の屋根が機械式駐車場の天井にぶつかっていたらしく、 傷やへこみ、アンテナ破損などで修理には30万と見積もられてしまいました。 この事実を管理会社に伝えたところ、 「契約時に高さ制限については伝えており、合意の上で契約されています。」 と言われてしまいました。 こちらとしては、高さ制限については言われた記憶がなく、契約書にもその記載はありません。 もし言われていたとしても車検証を提出しているので、 管理会社でも確認するルールはないのかな、と思ってしまいます。 また事後、機械式駐車場の壁に高さ制限についての記載を見つけました。 上記の内容では、私に非があるのでしょうか。 それとも管理会社の責任になるのでしょうか。 お忙しいところすみませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 屋外機械式駐車場の契約について

    マンション在住で地下1段地上3段の機械式駐車場を利用しています。 先日管理会社より、うちの車の車幅(10センチ)と重量(100kg)が、規定よりオーバーしているので解約するか、車を買い替えるか、それがすぐできない場合はマンション理事会にかけて、万が一事故の際私が責任をとる旨の念書を書くよう連絡がありました。 ただ、この車は5年以上前に購入し、その際駐車場の車両登録として車検証写し等を管理会社に提出し、そのうえでずっと駐車していたわけで、その点は管理会社も自らの手落ちを認めましたがやはり上記3つのいずれかを選択するように突然言い渡されました。 他の駐車場は見つかりませんし、ましてや車の買い替えなどはお金もかかることですし急には無理です。 よって念書を書いてしばらくそのまま駐車させていただくようになるのかと思いますが、このようなトラブルにあった方はいらっしゃいますか? 管理会社は5年以上も気づかずにいて、突然このように言い渡されて非常に困惑しております。 どのように対処すべきかアドバイスいただけないでしょうか?念書に署名する際注意するべき内容等お分かりになりましたら教えてください。 ちなみに車庫証明は他所でとってあります。

  • 立体駐車場の安全マージン

    当方、立体駐車場付きのビルオーナーです。 そこに、新規のテナントがつきそうなのですが、 立体駐車場を利用するとの事でした。 相手方の車検書を確認すると、重量が1630キロでした。 うちの重量制限が1600キロでしたので、30キロオーバーでした。 質問ですが、30キロオーバーで立体駐車場が壊れるものでしょうか? 又、1600キロの重量制限でも実際の余力の目安は大体何キロぐらいでしょうか? 立体駐車場を貸すのを断るかどうかで悩んでおります。 ご教示ください。

  • 駐車場の契約を1ヶ月で一方的に解約された!

    これまでの経緯 1. 7月20日契約(手数料・1ヶ月分、敷金1ヶ月分、7,8月分) 2. 8月22日に不動産屋より電話があった。   「オーナーの意向で9月20日に駐車場をやめたいので契約解除します」「手数料の返還はオーナーとの交渉次第」 3. 新しい駐車場について不動産屋は「一応探してはみます」とのこと。 「手数料の返還はオーナーとの交渉次第」って手数料は不動産屋がもらうものでしょ?なのになぜオーナー次第?礼金になってたってこと? 駐車場を探すのって、手間も時間もお金もかかりますよね。やっと探してやっと決まったら1月足らずでこんな始末・・・ 金額が少ないとはいえかなり納得がいかないのですが、不動産屋にどんなことが要求できるのでしょうか?ただ、金額が少ないのであまり大げさなことはしたくはないのです。 どなたか具体的な対応策を教えてください。

  • マンションの機械式駐車場故障による賠償

    マンション内 (所有) の機械式駐車場で通常出庫操作時、地下から地上に上がる途中でパレットが傾いて止まり車が出せなくなりました。 17時間の暫定修理後、車を出せたのですが車体に細かい傷がついてました。この傷を修理するための費用はどこに請求可能ですか。 近々管理会社と話をする段取りですので、参考にいたしたく、 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 >>駐車場の契約者は私ですが、賃貸契約時の車を売却し、 現在は近々引越ししてくる婚約者の車専用。管理組合への届出未 >>マンション管理会社の対応: - 事故についての説明予定時間に1時間以上遅れて到着 - 管理人さんから電話した所、自宅にいるからと不機嫌な対応 - 車の傷について立ち会って検証していただきたいとお伝えした所、 予定がつまっていて1週間先でないと立ち会えないとのこと - 修理費用については駐車場の契約者と車の所有者が違うため、  お支払いは難しいというニュアンス - 駐車場の契約者と車の所有者相違は契約解除になる可能性があり >>私の意見: - 駐車車両所有者にかかわらず契約者である私が承知なのだから、  機械式駐車場の故障による損傷については管理会社側賠償責任有

  • 駐車場で当て逃げされたみたい

    現在、確認中ですが・・・警察にはとどけていません。右前部を隣の車が擦ったようでその車は消息不明(駐車場のオーナーによると契約切れ)です。駐車場のオーナーに借り主を聞いて電話しましたが、話が複雑で確認をいそいでいます。借り主と使用者が違うようです。こういったケースは警察に届けたほうがいいんですか?